留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
実は...
年明けに今年は気ままにブログを更新していくと言ったきりもう5ヶ月が過ぎてしまいましたね。。。

「本当に気まま過ぎるでしょ!」

ハイ、スミマセン > <


何を隠そう、実は今

オーストラリアにいます!?

約10日程前についに来ちゃいました!

ようやくオーストラリア移住への第一歩を踏み出しました!

そんなわけですので、これからはオーストラリア情報をバシバシ 気ままにお届けしたいと思っています☆

更新していない間にコメントやメールを下さった皆さん、ありがとうございます m(_ _)m
気ままにですが、お返事していけたらと思います。


[テーマ:海外生活 | ジャンル:海外情報]

【2013/06/09 19:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
A HAPPY NEW YEAR !!
みなさん、新年明けましておめでとうございます☆

昨年はブログの更新怠けっぱなしでスミマセン > <

今年も気合いを入れてバンバン更新して行くつもりもありませんが、肩肘張らずに気ままに更新していけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

[テーマ:謹賀新年 | ジャンル:日記]

【2013/01/01 11:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
どうして施術で体が軽くなるの?
マッサージなんかを受けた後は体が軽くなりますよね?

でも別に体重が減ったわけでもないし、なんで軽いんだろう。。。

なんて考えた事はありませんか?

そんな素朴な疑問を解決すべく、今回はこのテーマでコラムを書いてみました!

どうして施術で体が軽くなるの?








[テーマ:カイロプラクティック | ジャンル:心と身体]

【2012/10/16 04:06】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
時間の枠の中での生活
走れば◯分の電車に間に合う!

今日も電車の乗り換えで駅構内をダッシュしてしまいました ^ ^;;

日本にいると交通機関によって常に時間にしばられている気がしてしまいます。

バスの時間を気にして身支度をしたり、外で食事やお酒を楽しんでいても終電の時間を気にしなければいけなかったり。。。

アメリカにいた頃は基本車での移動でしたし、ゆったりとした時間が流れるカリフォルニアでは時間にしばられていると感じたことはあまりなかった気がします。
そういえば、アメリカに住んでた頃は日常生活の中でスポーツ以外で走ることってまずなかったよなぁ〜







ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2012/10/01 16:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電車で
今日電車に乗っていたら観光客らしき外国人さんが車内に張られた路線図を何度も何度も見返しながら悩んでいました。

どこかの駅に行きたいんだろうけど、それがどこに書かれているのか分からない様子。。。

誰がどう見てもそんな感じで、すごく困っている様子なのに誰も教えてあげようとしない。
近くに立っている人達はみんな「話しかけないで」って顔をしてる。

アメリカだったらそんな状況なら誰か必ず話しかけるだろうに。。。
英語が出来なくてもとりあえず日本語で話しかけてみたって良いじゃん。

少しの間様子を見てたけど、結局誰も話しかける気配がなかったので、その外国人さんに事情を尋ねて知りたかった情報を教えてあげました。

なんだろうこのモヤモヤ感は。。。









[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2012/09/26 22:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14年振りの再会
中学校の同窓会に参加してきました!

19才で渡米して、9年もアメリカにいたもんだから同窓会という同窓会は今までほとんど参加した事がありませんでした。
成人式すら出てないですからね。。。

中学卒業したのが1998年なんで、卒業以来会っていなかった人は実に14年振りになるわけですね。

来るメンバーも全く知らなかったし、正直中学の時は大人しかったもんで、誰も覚えてなかったらどうしようとかちょっと不安でしたけど、意外と覚えてるもんですね!
昨日卒業アルバムで復習したのは内緒です(笑)

なんか新鮮な感じで楽しかったです♪

次回は11月に開催とのこと。
まだギリギリ日本にいるな!


コンシェルジュが提案する専門書店【代官山蔦屋書店】

有名脳科学者も大絶賛!脳科学から生まれた新しい英語の勉強法【英脳プログラム】

[テーマ:中学校 | ジャンル:学校・教育]

【2012/06/16 23:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今井美樹さんのLIVEに行ってきました!
今井美樹さんのお知り合いの方からお誘いを受け、東京ミッドタウン、Billboard Live Tokyo行われたライブに行ってきました!

とっても素敵なライブでしたし、間近で今井美樹さんの歌声を聴くことができて感動でした☆

舞台裏でご挨拶もさせて頂けましたが、すごくお綺麗でした。
とてももうすぐ50歳になるとは思えませんね!

本人も久々のライブで体の調子が万全ではないって言ってたけど、特に最初の2〜3曲はちょっと苦しそうでした。
首と胸椎、肋骨の歪みをとってあげるだけでもだいぶ違うだろうし、首回りの筋肉の緊張もとってあげたらかなり楽になるだろうなと思います。
ロンドンに行ってしまう前に治療させてもらえたらな。。。できたら布袋さんもw







[テーマ:女性アーティスト | ジャンル:音楽]

【2012/06/04 23:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえば、
ふと気づけば、もう5月も終わりですね。

何気に日本に戻って来てちょうど丸1年が経過してました。

正直これでやっと1年かぁって感じですね。。。

個人的な感覚ですが、東京はLAの3倍くらい時間の流れが早い気がします。
たったの1年が3年くらい経ったように感じられます。
3倍くらい早く老けるような気がします(笑)

そろそろ一度日本を出るかなぁ〜


[テーマ:独り言 | ジャンル:その他]

【2012/05/31 21:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東北地方太平洋沖地震
このたびの東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさま、及びそのご親族のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

幸い私の家族や親戚は最悪の事態を免れましたが、ニュースの映像などで日本に起こったことを見ると本当に心が痛くなります。
アメリカではまだ個人単位での支援に対する体制が整っておらず、今は募金活動ぐらいしかすることができませんが、今後とも自分にできる限りの協力はさせて頂きたいと考えております。

元の状態に戻るにはとてつもない労力と時間がかかるかと思いますが、一日も早い復興を願っております。
  

[テーマ:管理人より | ジャンル:その他]

【2011/03/13 21:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
どうも最近
パソコンの調子が悪いです。。。

起動と同時にエラーが出て、デスクトップが初期設定の状態に戻ったりするんですよね。
再起動すれば戻ることもあれば、システムの復元を行わないと戻らないこともあるので、結構面倒です。
それに加え、電源プラグの接触が悪くてちょっと目を離すと電池残量がなくなって勝手に休止になってたりします。

もう古いから仕方ないのかもしれませんけどね

iPhoneがあればパソコンを開かなくても大抵のことはできてしまうので、最近はネットもiPhoneに頼りっきりです。
TwitterやFacebookはいつも時間を見つけてiPhoneから更新するんですが、ブログの方はやっぱりパソコンからの方が書きやすいですからね。
FC2ブログのアプリもあるんですが、どういうわけかエラーが出て画像のアップロードができないんですよね。。。

そんなこんなで、再開すると言っておきながらいまいち更新がままならない今日この頃です(いいわけ)w

   

【2011/02/27 23:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやく
次回のセサモイドの原稿があがりましたー!!!
今回はかなり苦戦を強いられました。日本語って難しいですねぇ~
今回も問題なく掲載できることを願ってます☆

またしばらく放置してしまってごめんなさい ><
とりあえず一段落ついたので時間を見つけてちょこちょこ更新していきたいと思います!

 

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2011/02/19 12:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再開とは言ったものの。。。
久々すぎて何から書いて良いのか迷ってます。

とりあえず、まだちゃんとアメリカにいます(笑)

出張での治療を行いながら、インターンやバイトも同時にやっているので結構忙しい日々を送っています。

今日もこれからバイトに行ってきまーす!!

   

[テーマ:お知らせ | ジャンル:その他]

【2011/02/09 09:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
近況報告 & お知らせ
またまた久々の更新になりますね

最近は仕事探しのために色々と走り回っているのですが、なかなか良い所が見つかりません。
この間は往復400Km以上の道のりを運転してサンディエゴにあるクリニックまで行ってきましたし、近々サンフランシスコの方でやっているドクターにも会いに行ってくるつもりです。

ビザのスポンサーをしてくれるという所も一応見つかったのですが、労働条件は非常に悪いです。
まずビザを所得するために申請費用と弁護士費用($3,000~4,000ぐらい)は自己負担しなければなりません。
本来ならばそういった費用はスポンサー側が負担するものなんですが、今は多くのところが自己負担というのが暗黙の了解になっています。
お給料は歩合制で患者さんの治療費の4割しか自分には入りません。
なので一ヶ月に100人の患者さんを診ることができてようやくギリギリ家賃と生活費が払えるといった感じです。
患者さんをどんどん回してもらえるならそこまで厳しい条件ではないかもしれませんが、患者さんはすべて自分で連れてこなければならないので、最初からそれだけ多くの患者さんを集めるのには結構無理があります。
しかも健康保険や何か問題が起きた時のために医者が入る保険(malpractice insurance)も自分で負担して入らなければなりません。

本来ならばビザをスポンサーしてもらえるだけでも非常にありがたいことなんですが、もう学校を卒業し、親からの援助もないのでこの条件だとやっていけないのも正直なところです。
ただ、ビザのスポンサーをしてくれるというところはどこも条件的に厳しいのが現実です。
とりあえず、8月中にできるだけ多くの先生に会って話を聞き、9月にはどこかで働き始める予定です。

そこでお知らせです☆
今も知人の紹介などを中心に出張で治療を行っているのですが、どこかのクリニックで働き始めるまでにもっと自分の腕を磨くため、できるだけ多くの人を診たいと考えています。
通常$50+ガソリン代で治療しているんですが、このブログを読んでくれている方限定で実質治療費無料のガソリン代のみで出張しちゃいたいと思います!!
ガソリン代は家からの距離で算出していますが、目安としては以下の通りです。
LA近辺 $5~15ぐらい
サウスベイエリア $20前後
希望があればオレンジカウンティーの方へも$30前後で出張します!!
サンディエゴやサンフランシスコ。。。宿泊費をつけてくれるなら考えます(笑)
ちなみに今はカリフォルニアのドクターライセンスしか持っていないのでカリフォルニアのみでお願いします☆

肩こりや腰痛、偏頭痛などで悩んでる人、生理痛や冷え性、むくみなどにも効果がでることもありますし、姿勢が気になったり、普段から疲れやすいなどという方にもオススメです
メンテナンスケアのため、もしくはいたって健康だけど試しにカイロプラクティックの矯正を受けてみたいなんて方も大歓迎ですよ
カイロの矯正だけでなく、必要に応じて筋肉等のソフトティシューの治療も行っています。
また、様々な状況に合わせたテーピングもやってます(テープ代だけはいただいてます)。飛行機に乗る前や長距離運転をする前にテーピングしておくと全然疲れませんよー。

何曜日の何時~何時までというのは特に設けていないので、施術を受けてみたいという方は希望する日にちと時間帯(複数あれば書いてください)、お名前、連絡先、住所を明記の上、ブログ右側にあるメールフォームからお送りください。

それからビザ取得に関して良い弁護士の先生を知っているだとか、良いカイロプラクター知ってるよ、という方も情報をお寄せいただけると大変助かります m(_ _)m

   

[テーマ:お知らせ | ジャンル:その他]

【2010/08/08 22:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
就活
相変わらず更新が滞っていてすみません ><

最近は何をしているかというと、所謂「就活」です。
卒業してから今までなんだかんだで別のことに時間を割いてきましたが、ようやく本格的に職探しを始めました。
ぶっちゃけこのままだと本当に家賃が払えなくなるので。。。

アメリカで医師免許を持っているとは言え、このご時世ですから働き口を見つけるのはそう簡単なことではありません。
特に留学生のステータスで働けるところはかなり限られてきてしまいます。
私の場合OPT(Optional Practical Training)と言って、学生ビザで1年間合法的にアメリカで働くことができますが、それは就労ビザとは全く別物です。
専門職なもので、1年間という期限付きで雇ってくれるところは思っている以上に少ないんですよね。
ましてや就労ビザのスポンサーをしてくれるところなんてほとんどありません。
ビザの事に関して詳しく書くとかなり長くなってしまいますので、それはまたの機会に。

できることならば就労ビザを取得してアメリカに残りたいと考えていますが、正直現実はかなり厳しいです。。。
でも最後まであきらめずにできる限りのことはやってみます!!

また進展がありましたら報告しますね☆
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2010/07/20 22:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お久しぶりです!!
最近なかなか更新できなくてすみません ><
実は日本のとあるカイロプラクティックの雑誌に記事を書いて欲しいと頼まれており、最近はそれを書いていました。
まだ実際に載るかどうかはわからないので、もし掲載されることになれば改めてご報告します!!
  

[テーマ:その他 | ジャンル:その他]

【2010/07/15 22:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近況
インターンも終わって最近はのんびりしてますが、それでもやることは結構たくさんあります。

まずライセンスの申請ですね。
以前にも書いたことがありますが(参照)、アメリカではドクターライセンスを取得するまでドクター、もしくはカイロプラクターと名乗ってはいけないんです。
学校を卒業すればD.C.(Doctor of Chiropractic)の学位がもらえるのでDr.Degreeは持っていることになるんですが、名刺などで自分の名前にDr.○○とつけたり職業にChiropractorと書くことはできないんです。

それは日本で言うお医者さんにあたるM.D.(Medical Doctor)も同じことです。
いくらMedical Schoolを卒業して、国家試験をパスしていたとしても有効なライセンスを持っていないとドクターとは名乗れませんし、ドクターとしての仕事はできないわけです(誰かのライセンスの元で働く場合は除く)。

しかも日本の医師免許のような永久ライセンスとは違い、アメリカのドクターライセンスは決まった期間ごとに講習を受けて更新をしなければいけません。
さらに州によっても法律が違うため、働く州が変わればライセンスを新たに申請しなければなりません。

3月に受けた国家試験の結果がつい先日ようやく発表され、無事すべての国家試験をパスしたことを確認できました。
その後すぐにLive Scanと言って、指紋採取に行ってきました。
両手の指10本すべての指紋を取るんですよー
しかもそれがFBIと裁判所に送られるんです。
さすがはアメリカですね

カイロプラクティックの国家委員会に国家試験の結果をカリフォルニアのカイロプラクティック委員会の方に送ってもらうように手紙を出し、Live Scanの書類、申請書類、そして写真等を提出してとりあえず最初のステップが終了です。
その後カリフォルニアの委員会の方から州の試験を受けるよう要請が来ます。
それをパスして初めてライセンスが取得できるわけです。

結構これが面倒なんですよねぇ。。。
とりあえず今は州の試験の要請を待っているところです。

それが届くまでに2~3週間かかるようですし、OPTのカードもまだ届いておらず本格的には職探しが始められない状態なので、実はまた少しの間旅に出てこようかと思っています。

今回はグランドサークルと呼ばれるエリアを中心に回ってこようかと思っています。
まずはラスベガスに行き、そこからザイオン国立公園、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、そしてエルパソの方に行ってカースバッドとホワイトサンズ、そこから引き返してセドナ、グランドキャニオンと行った感じで回ってこようかと思っています。
来週に始めに発ち、10日間前後の旅を予定しています。
もしこの時期にその辺りにいるよという方や、ここはオススメですよといった情報がありましたら是非教えてください。

旅の間ブログの方は更新できないと思いますので、代わりにTwittwerを使おうかと考えています。
まだ始めたばかりでいまいち使い方も分かっていないんですが、少しでも旅の状況をみなさんにお届けできたらなと思ってます☆
アカウントはもう作ったんですが、まだ設定とかちゃんとしてないので後ほど改めて公表しますね!!
   

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2010/05/12 16:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう学校に行かなくていいって何だか不思議な気分です。
週末があんなに嬉しかったのに、2週間の休みがあんなに待ちどうしかったのに。。。

何をやったらいいんだろう
やることはたくさんあるはずなんですけどね。

正直ちょっと寂しいです
学校という自分の居場所の一つを失ってしまったんですもんね。

学校に行けば当たり前のようにそこに仲間がいて、当たり前のようにそこにやらなければいけないことがあって
毎回やってくるテストや課題の山に頭を抱えながらも正直ワクワクしている自分がいました。
戦闘民族サイヤ人みたいですね 笑


人は何かに縛られているからこそ自由を求めるんですよね。
忙しさの中にこそ日常の安らぎを求めるんですよね。

ちょっと燃え尽き症候群気味ですかねw
まぁ散々突っ走ってきましたらがここいらでちょっとのんびり歩くのも良いかな☆
   

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2010/05/03 13:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オリンピックの影響
「日本メダルおめでとう!!」「MAOの演技すごく良かったよ!!」「あのミスがなければきっと金メダルだったよー」
今日学校で色んな人から声をかけられました。
結構みんな見てるもんですねぇ~。

こっちではフィギュアの放送が深夜だったので、かなりお疲れだったものの頑張って遅くまで起きて見ていました。
中継じゃなかったので結果はもうインターネットで分かっていましたが、やっぱり実際に見ると感動しますね!!
俺もすごく応援してただけにみんながそうやって日本人の選手を賞賛してくれたことがなんだかすごく嬉しかったです☆
それと同時に一人一人の選手の抱えている重圧みたいなものはとてつもないんだろうなと思いました。
たった一人の選手の印象がその国の印象をあっという間に変えてしまうんですからね。
そんなオリンピックを見ていて、改めてオリンピックに同行し選手のバックアップをしたいという気持ちが強くなりました。
ロンドン五輪絶対に行って見せますよー!!

話はちょっと変わりますが、バンクーバーオリンピックが始まるちょっと前にTVをつけていたらたまたまフィギュアスケートがやってたんですよ。
見てたら日本人の選手が出てたんで何の大会だろうと思ってたら全米フィギュアスケート選手権だったんです。
そこで2位になったのが今回のオリンピックで日本でも一躍有名になった長洲未来だったわけです。

その大会を見た後、長洲未来って子はどんな選手なんだろうって調べてみたら意外とご近所の出身なんですよね。
彼女の通っているArcadia High Schoolってよく一緒にテニスをする友達の家のすぐそばなので何度も学校のわき道を通ってます。
結局雨だったのでやりませんでしたが、先週はそこのコートでテニスをする予定でしたw

さらに学校の友達に長洲未来本人を知っている人がいました!!
なんでも彼女のご両親がお寿司屋さんをやっているそうで、そこに何度か食べに行った時にいつも奥のテーブルで長洲未来がお絵かきをしてるのを見ていたそうです。
その時はスケートをやっているなんて知らなかったけど、昨日テレビで見てびっくりしたと言ってました。

いやぁ~世界って狭いもんですねw

今はきっと大変なことになっているだろうからしばらくして落ち着いたら俺も食べに行ってみようかな、なんて思ってます♪

P.S.真央ちゃんおめでとう!! アメリカ人の間でも大人気です!!
   

[テーマ:バンクーバー冬季オリンピック | ジャンル:スポーツ]

【2010/02/26 19:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう1つのバレンタインデー
俺にとってバレンタインデーは別の意味でも特別な日です。
実は今日は母の命日なんですよね。

昔看護師をやっていたせいか、母にはもの心ついた頃から医療への道をすすめられてきました。
「人を助ける仕事をして欲しい。あなたは優しいからきっと良い看護師さんやお医者さんになれる。」
思い返せばいつもそんなことを言われていた気がします。

母の病気が発覚したのは俺がまだ小学校の低学年の時だったと思います。
入退院を繰り返してましたが、入院中でも母は辛いところを滅多に見せようとしませんでしたし、家に帰ってくれば家事や子育てをしっかりこなしていたので、まだ幼かった自分には事の重大さがいまいち理解できていませんでした。

俺が小学校の高学年になる頃には再発した病気と闘いながらも元気な時は訪問看護師としてお年寄りのお世話に出かけて行ってました。
母は自分を犠牲にしてでも人のために生きるタイプの人でした。
すごく強い人だったと思います。
そんな母の背中を見ながら育って、自分もいつかは医者になってみんなを助けるんだ、漠然とですがそんな思いを心のどこかに抱いていました。

中学校1年生のバレンタインデー
その頃には母の病気は末期の状態で、痛みを抑えるため強い薬を投与され、あとは衰弱していくのみでいつ亡くなってもおかしくない状態でした。
父や病院の先生からは覚悟をするように言われていましたが、授業中に突然先生から呼び出されたときはどうしようもない衝動に胸を駆られたのを今でもしっかり覚えています。
病院に向かう車の中で何を考えていたのかは全く覚えていません。
病院に着いたときにはもうすでに母は息を引き取っていました。

不思議なことにその時はあまり悲しみは感じませんでした。
現実を受け入れたくなかったというのもあるのかもしれませんが、それ以上に悔しさの方が強かったからだと思います。
母が最初に入院した時、「お母さんは俺が守るんだ」、子供ながらにそう誓ったのを覚えています。
でも実際は自分には何もできませんでしたし、ただ弱っていくのを見守ることしかできなかった自分にどうしようもない悔しさを感じました。

改めて医者になろうと思ったのはその時ですかね。

でも人の気持ちは変わるものです。
そんな強い想いも時間が経つにつれて薄れ、高校を卒業することには医者なんてものは自分の将来の目標に一切入っていませんでした。

それがどういうわけか巡り巡って俺は今アメリカで改めて医者という目標に向かって歩んでいます。
母の病気を治すことのできる医者ではありませんが、違う形で人を助けるドクターとしての道を進もうと決めました。
卒業も間近に迫り、今まで果たせなかった親孝行がようやく1つ叶えられそうです。

とは言ってもまだまだこれからですけどね。
まだ卒業後の働き口も見つかっていませんし、自分の目指す医療ができるようになるまでどれだけの時間がかかるかは分かりません。
海外ボランティアも行ってみたいと思っています。
これも子供の頃によく母から言われていたんですよね。
その頃は何とも思っていなかったんですが、今になって行きたいと思うのも不思議なものですね。

母が亡くなってもう13年になりますが、今でも母親として俺の背中を後押ししてくれている気がします。
余談ですがうちの姉も看護師をやっていますし、弟も大学院で薬学を学んでいます。
早いうちに親を亡くしても、母の教育はしっかり子供に伝わっていたんだろうなと思います。

お母さん、俺の母親でいてくれてありがとう。
そしてお父さん、男手ひとつでここまで育ててきてくれて本当に感謝しています。

以上バレンタインデーの愛の告白でした
   

[テーマ:なんとなく書きたいこと。。 | ジャンル:日記]

【2010/02/14 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近況報告
だいぶ更新を怠けてしまいましたね。。。

今までは忙しくてなかなか更新できなかったんですが、最近はそれほど忙しいわけじゃないんですよね
なんせもうクラスがないもので朝も比較的ゆっくりできるし、課題やテスト勉強に終われることもなくなりましたからね。
でも逆に時間ができるとダラけてしまいますね。

今までは7時から授業だったんで朝4~5時ぐらいには起きて6時過ぎには家を出ていたので、テストや課題がなければ早寝早起きの生活をしてたんですが、今は早く起きてもついつい7時過ぎまでダラダラしてしまいますからね。
やっぱり生活に締まりがないとダメですね。

そろそろ気を入れなおして初っ端に崩れた2010年を立て直したいと思います!!

さて、ここでちょっとした報告ですが
11月に受けた国家試験のPart4の結果が出て、無事に受かってました♪
しかも想像以上の高得点!!
応援してくれたみなさん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
国家試験はあと3月に1教科残すのみとなりました。

クラスの方も前回のセッションはオールAパスでドクターコースに入ってから初のGPA4.0という快挙を成し遂げました!!
と言っても前回はたったの5クラスしかなかったんですけどね。。。

クリニックの方もだいぶ慣れてきて、余裕を持って患者さんを診ることができるようになってきました。
あと4ヶ月程でインターンも終わりですが、今からでもクリニックに来たいという人がいれば大歓迎です!!
それに卒業するためにはまだまだたくさんの患者さんを診なければいけないので、周りにカイロに行ってみたい言う人がいたら是非紹介してくださいね☆

さて、明後日からはラスベガスです♪
今回は遊びに行くわけじゃありませんよー
セミナーで勉強しに行ってきます
毎年1月にはカイロプラクターのためのアメリカ最大規模のセミナーがラスベガスで行われるんです。
まだ行ったことがなかったので、今回初参戦してきます!!
ついでにちょこっとギャンブルも

そんなわけで、簡単に近況報告でした☆
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2010/01/11 11:11】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
あけましておめでとうございます!!
アメリカに戻ってきたらすぐに更新するつもりだったんですがだいぶ遅くなってしまいました。。。

特に何をしていたというわけではないんですよね。
時差ぼけなのかずっと体がだるくて何もする気になれなかったもので、ずっとだらだらしていました。
そして気づいたらもう学校が始まってました

ある人に占ってもらったところ、2010年、2011年はいわゆる大殺界のようなものだから何事もあまり頑張り過ぎずに適当にやった方が良いと言われたので、今年は程々に頑張っていきたいと思ってます。

相変わらず気まぐれで更新していくと思いますが、みなさん今年も応援よろしくお願いします☆
   

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2010/01/04 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Happy Thanksgiving!!
みなさん、Thanksgiving Holidayはいかがお過ごしですか?

ターキー食べました? セール行きました?

毎年、何だかんだ言ってThnaksgivingの連休はLas Vegasに行ってたんですが、今年は久々に伝統的なThanksgiving Dayを過ごしました☆

昨日はでっかいターキー(写真撮るの忘れた)にインゲンのキャセロール、Staffing、クランベリーソース、パンプキンパイなどなど、伝統的なDinnerをご馳走になりました♪

そして今日は朝からBlack Fridayのセールに行ってきました!!
不況のせいか、若干客足は少ないような気もしましたが、早朝からたくさんの人で賑わってました。
相変わらず大して安くもなかったんで結局買ったのはネクタイ一本だけですけどね。。。

さて、実はこれからLas Vegasに行くかどうか迷い中です。
本当はセールに行った後すぐに出るつもりだったんですけど、昨日も夜遅かったし何か疲れちゃいまして
向こうで友達も待ってるし1日だけでも行こうかなって思うんですけど、来週は患者さんが詰まってるんであまり疲れを残したくないんですよね。

とりあえず、みなさん
Happy Thanksgiving!!

   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2009/11/27 20:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Christmas Tree Lightening Ceremony
うちから歩いて5分のところにおっきなモールがあるんですけど、そこでクリスマスツリーのライトアップのイベントがありますって手紙がこの間きてたんですよ。

学校から帰ってきたときにちょうど良い時間帯だったし、花火もあるらしいんでちょっとのぞきに行ってみるかなぁぐらいの感じで家を出ました。
19:30からセレモニーが始まるって書いてあったんでちょうど19:30に着くぐらいに行ったんです。
平日だし大々的に宣伝してたイベントってわけでもないんでまぁ大したことないだろうと勝手に思ってました。

そしたら行ってみてびっくりですよ!!
ものすごい人だかり。。。
すでに入場規制がされていてメインのショッピングエリアには入れない状態でした。

生バンドの音は聞こえるけど全く見えません。
人だかりにもまれて出るにも出れない状態だったんでとりあえずもうちょっと様子を見てみることに。。。

待つこと1時間、大きなクリスマスツリーが点灯されるとともに花火が打ちあがりました。
   X'mas Tree
日本の花火を見慣れているせいですかねぇ。
アメリカの花火はどうもしょぼく思えて仕方がないです。 
 Fire Work
音だけは立派なんですけどねぇ

でもこういうのって軽い気持ちで行っちゃいけませんね。
なんだか一足早く独り身のクリスマスを味わった気分でした
   

[テーマ:アメリカ合衆国 | ジャンル:海外情報]

【2009/11/19 21:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みなさんありがとうございました☆
昨日で無事国家試験が終わりました!!
今回のデキはまずまずってところですかね。。。
すごく難しかったわけではないですけど、実技だったんで実際にどう評価されるのかは結果が出るまでわからないですね。

カイロプラクターの国家試験のパート1~3はすべて筆記(マークシート)で机に座って行うテストなんですが、パート4はX-rayと実技になります。

X-rayのパートでは実際のフィルムを見て、どんな異常が見られるか、どんな病気または怪我なのか等の診断を答える問題。
またその怪我や病気に対してどんな処置が必要か、また確定診断のために他にどんな検査等が必要なのかを答えるケースマネージメントの問題が聞かれます。

実技では実際に患者さんに問診をしたり様々なテストを行ったりします。
患者さんがどういう風に選ばれているのかは知りませんが、患者さん役を演じるのはドクターなどではなく、何も知らない一般の人がやると聞いています。
患者さんは試験を受ける人からの様々な質問に答えられなければいけないので、事前に何度も訓練を受け、あたかもその怪我や病気を持っているかのように演じることができるよう入念に指導されています。

全部で25の部屋があり、最後の5部屋だけがカイロプラクティックのAdjustment(矯正)のセットアップになります。
最初の1~20までの部屋は奇数番号の部屋で実際に患者さんに問診、体の診察、外傷テスト等を行い、その次の部屋で行った検査を元にした問題に答えます。
各部屋でそこにリストアップされた診察を実際に試験官の前で5分の時間内に行います。
試験は実際の患者さんを診るのと同じように行わなければならないので、患者さんへの挨拶から始まり、患者さんへのケアもすべて点数に影響してきます。
なので痛がって検査のできない患者さん、体位を変えることのできない患者さん等の対応なども求められます。
また試験の問題はリストアップされた診察の結果だけでは解けないように作られており、行わなければならない診察とは別に時間内でできるだけ多くの情報を患者さんから聞き出さなければなりません。

知識だけではなく、ひらめきや機転、短い時間での情報収集能力がかなり求められる試験です。

日本でのカイロプラクターは整体ぐらいにしか思われていないかもしれませんが、アメリカでの実際のカイロプラクターはどの医者よりも診断学に優れていなければいけないとされています。
MDと違って手術や薬の処方等は行わない分、カイロプラクターのカリキュラムでは解剖学や診断学が大きな比率を占めるわけです。

パート4に関しては知識があるからといって良い点数が取れる試験ではないので正直自分でもどうだかよく分からないです。
でもまぁやれることはやったと思ってます。

パート1~3の試験料は各$475なんですが、パート4はこれだけ凝っている分、受けるのに$1,125も取られるんですよ!!
こんなの落としたらお金を出してくれている親にも申し訳ないので何としてもパスしたいですね。
いや、何よりあんなテスト2度も受けたくないです。。。(苦笑)

テストで実力が出せるようにとわざわざ神社にお参りに行ってくれた人もいますし、テスト直前に友達や患者さんから頑張ってと応援のメールが来て本当に勇気付けられました。
応援してくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました m(_ _)m
   

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2009/11/15 09:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しいパートナーの紹介
実は2ヶ月程前に車を買い換えました。

以前日記で車を当て逃げされたことは書いたと思います↓
    http://calife.blog36.fc2.com/blog-entry-492.html
それでどうしようかずっと迷っていたんですが、欲しい車がようやく見つかったんで思い切って買っちゃいました!!

我が家に新しく来たNissanのcube君です↓
 CUBE
今までアメリカでは売られていませんでしたが、2009年にフルモデルチェンジし、欧米での発売が決まりました。
最初は3月頃に出るのではと聞いていてものの、なかなか発売されず5月始めにようやくお店に並びました。
ずっと待ってたんで即行買いに行きましたよw

買ったときはまだ誰も買っておらず、そのお店で最初にcubeを買ったカスタマーでしたw
もう2ヶ月程乗っていますが、とっても気に入っています。
アメリカではまだcubeという車を知らない人がほとんどなので、もの珍しいのか車を止めているとしょっちゅう色んな人に声をかけられます。
信号待ちをしているときに窓越しに声をかけてくる人なんかもいますw
ロサンゼルスで上の車が走っているのを見かけたら、かなり高い確率で俺かもしれませんよ☆
   

[テーマ:CUBE | ジャンル:車・バイク]

【2009/07/05 16:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
時間が足りない!!
1日ってどうしてこんなに短いんでしょうか。。。
やることが多すぎる!!
最近3時間以上の睡眠って取ってない気がする。
そろそろやばいな。。。
   

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2009/06/25 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ありがとう
辛いとき、苦しいとき、目の前に積み重ねられた過酷な試練に押しつぶされそうなとき
そんなときに自分を救ってくれるのはいつも周りの人たちです。

定期的に手紙やメールを送ってくれる人たち
いっつもコメントをくれる人たち
急な誘いでもいっつもくだらない用事に付き合ってくれる人たち

もう寝るって言ってるのに永遠と電話で話し続ける人
忙しいのにごめんとか言いながらも、お構いなしでご飯作ってと押しかけてくる人
パソコンの使い方が分からないとかでわざわざ他の国から連絡してくる人

そんな人たちも含めて俺はすごく周りに支えられてるなって思います。
誰かに応援してもらえること、誰かに必要とされるとこってすごくパワーになるんですよね。
それにこっちが大変なときでも変に気を使ってくることもなく普段通りのペースで接してくれる人がいるとなんだかすごく気が楽になります。
俺は人に頼ったり甘えたりするのが苦手で辛いところとかあまり人に見せないから、自分は大したことをしてあげられてないって思っている人もいるかもしれないけど、本当は一人一人がすごく大切な支えになっているんです。

みんなありがとう!!
そんなことを思った週末でした☆
   

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2009/06/21 22:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
陪審員の招集
『魔女裁判』(フジテレビ)でも話題の裁判員制度が5月21日から日本でも施行されましたね。
裁判員は一定の刑事事件において裁判官とともに審理に参加します。
そして有罪無罪の判断だけでなく、有罪の場合は量刑の判断も行うことになります。

一方アメリカでは陪審員制度が採用されていています。
国民が裁判に参加して意見を述べるという点では同じかもしれませんが、陪審員の場合は一般的に有罪か無罪かの判断しか行わず、刑の重さなどの判断はしません。
また裁判官と一緒に審議する裁判員制とは異なり、陪審員は裁判官から独立して審議を行うようです。

なぜこんな話をしたのかと言いますと、
実は先日、Superior Court(裁判所)から陪審員の招集の手紙が届いたんです。
アメリカでも無作為に選ばれるようですが、7年近くこちらに住んでいて初めて召集がかかりました。

とは言ってもアメリカの市民権がないと参加できないんですけどね。
まぁ元々参加したいとも思ってませんし、学校も休むわけにはいかないですからねぇ。
それに特別な理由がなければ原則拒否はできないようなので、無条件で不参加となるのはむしろ好都合ではあるんですが、参加資格の有無に関わらず、電話での手続きと書類の返信をしなくてはいけないので結構面倒だったりもします。

電話での手続きは手紙が届いてから5日以内に行わなければなりません。
手続きといっても全て自動音声で行われ、Yesなら1、Noなら2をプッシュするといった感じで質問に答えていきます。
市民権があるかなど、今までに重罪を犯したことがあるかなどといった質問を10個ぐらい聞かれ、参加資格がないと判断された場合は最後に「あなたには参加資格がないと判断されたため、ここで手続きは終了します」といったような音声が流れます。
その後、必要な部分を記入した書類を送り返せばおしまいです。

自動音声のくせに電話のつながる時間はかなり限られてますし、返信用封筒の切手も自分で用意しなければいけません。
どの名簿から無作為に選んでいるのかは知りませんが、市民権のない人は最初から選ぶなよって感じですよね。。。
   
【2009/06/03 19:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
絶景! 絶景!
GOEMON観てきました!!

とっても良かったです♪

とにかくCGがすごいですね!!
日本映画であれだけスケールの大きいものはなかなかないと思います。

豊臣秀吉が天下人となった戦国の世を舞台背景に描いたものですが、歴史の全く分からない人でも十分に楽しめる内容だと思います。

世界公開も決定したようですが、忍者の大好きなアメリカ人とかヨーロッパの人には結構受けると思いますよ。
江口洋介もすごくカッコイイですけど、広末涼子の人気もますます上がりそうですね。
   

[テーマ:GOEMON | ジャンル:映画]

【2009/05/04 23:03】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(3) |
ご無沙汰しております。
只今のL.A.は34℃あります
いやぁ、もう夏ですねぇ

2週間もほったらかしにしてしまってごめんなさい><
Final Examが始まってしまって、ブログの方は手付かずの状態でした。
実は今もまだFinal Examの真っ最中なんですけどね。。。
ちょっと気晴らしに書いてみました。

この間のお花見の報告が出来なかったんで、ちょっとだけ写真載せておきますね☆
お花見1
正直桜はちらほらって感じでしたね。。。
でもめちゃくちゃたくさん人で賑わっていました。
アメリカではお花見っていうよりもピクニックといった感じですね。

お花見2
今回集まってくれたみんなです♪
アメリカの桜ってちょっと低いんですよね。

とまぁこんな感じでした。
もうみんな帰国しちゃうし、来年は日本でお花見かなぁ。。。
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2009/04/19 14:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME | NEXT
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

