留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ギックリ腰はどうして癖になるの?
ギックリ腰は季節の変わり目に起こりやすいとも言われていますが、夏の暑さによって蓄積された疲労がピークに達する涼しくなり始めたちょうどこの時期が危ないです!

「魔女の一撃」とも言われるように、突然やってくるギックリ腰ですが、実は慢性の疾患だということはご存知でしたか?

ギックリ腰のメカニズムを踏まえ、どうしてギックリ腰が繰り返されるのかをまとめてみました↓
ギックリ腰はどうして癖になるの?(1) 〜実はギックリ腰は慢性の疾患だった!?〜



そして、もしもギックリ腰になってしまった時の対処法についてはこちらにまとめてあります↓
ギックリ腰はどうして癖になるの?(2) ~ギックリ腰になってしまったらどうすれば良いの?~


更に、ギックリ腰にならないためにはどうしたら良いのかをまとめてみました↓
ギックリ腰はどうして癖になるの?(3) 〜ギックリ腰の予防法〜


美容天気さんにてコラムの連載を始めましたというご報告したものの、その後全く紹介してなかったので、今回少しだけ宣伝させて頂きましたw

今まで書いたコラムはこちらからまとめて見れます!








[テーマ:医療・病気・治療 | ジャンル:心と身体]

【2012/09/27 23:33】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容天気
今年始めから『美容天気』という美容関係のサイトで体のことについてコラムを連載しているので、是非チェックしてみてくださーい☆

カイロプラクティックのカテゴリーで今まで書いたコラムが見れます↓
http://www.b-10.net/?cat=69

毎月第2、第4月曜日の更新なので、時々のぞいてみてねー!

[テーマ:健康&美容とくとく情報 | ジャンル:心と身体]

【2012/05/18 02:39】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(1) |
ついに!!
ドクターライセンスを取得しました!!

今までは学位としてのドクターは持っていましたが、ドクターとして患者さんを診ることはできませんでした。
ライセンスはまだ手元に届いていませんが、今日付けでカリフォルニアのライセンス保持者の所に自分の名前が載ったので、正式にドクター、そしてカイロプラクターと名乗ることができるようになりました。

これからは今まで以上にプロフェッショナルとしての自覚を持ち、日々精進していこうと思います!!

OPTもようやく取得できたので、仕事探しも本格的に始めて行こうと思います。
   

[テーマ:お知らせ | ジャンル:その他]

【2010/06/22 16:27】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
あと1ヶ月!!
本日最後の国家試験を受けてきました!!
相変わらずやっかいな問題だらけでしたが、多分パスはできるだろうと思います☆

ここ数日は国家試験の勉強をしていたわけですが、もう授業もないせいか机に張り付いて勉強するというのは何だか久々でちょっとワクワクしちゃいましたw
やっぱり勉強することって楽しいですよね♪
以前勉強していてもいまいちピンとこなかったものも、今改めて勉強しなおしてみるとすごく納得できたりするんですよね。
実際に患者さんと向き合って経験してみないとつかめないようなことってたくさんあるってことですよね。
もし時間が山ほどあるなら昔のノートとか全部引っ張り出してきて改めて勉強しなおしてみたいなって思います。
そしたらきっとその頃とはまた全然違う視点で見ることができるんだろうなぁ。

さて、卒業まで残すところあと1ヶ月を切りました!!
途方もない長さに思えた道のりにもいよいよゴールが見えてきました。
4月17日に卒業式を迎えます。
とは言っても卒業してからが本当のスタートですよね。

とりあえず残りのインターン期間を精一杯突っ走ろうと思います!!
患者さんとして来てくれた方、どうもありがとうございますm(_ _)m
あと1ヶ月ちょっとですが、今からでも来たいという方がいたら早めに連絡くださいね☆
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2010/03/20 21:10】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
鎖骨美人は不健康?
昔は 健康=美 という意識がありましたが、今の美は必ずしも健康に繋がるわけではありませんよね。
むしろ美のために体に負担をかける、それが現代の流れなのかもしれませんね。

ハイヒールなんかは一番良い例ですよね。
女の人にとっては欠かせない美のアイテムですけど、体にかかる負担は結構なものですよ。

余談ですが、不況の時はハイヒールが売れるそうです。
なんでもお金に余裕のない時は洋服やアクセサリー、バッグなんかにはあまりお金をかけられませんが、比較的安く買えて手っ取り早く足のラインを綺麗に見せることのできるハイヒールがよく売れるそうです。

さて、昔からよく言われる『鎖骨美人』
鎖骨のラインが綺麗に浮き出てるのが美人の象徴であり、女の子の憧れですよね。
でも医学的な面から言うと、鎖骨が出てることって実はすごく不健康なことなんです。

・首や肩がこりやすい
・疲れやすい
・頭痛持ち
・目が疲れやすい
・手がしびれたりする

鎖骨の出ている人がいたらこんな症状がないか聞いてみてください。

そもそもどうして鎖骨がでるのか。
簡単に言うと、鎖骨にくっついている首の筋肉によって引っ張られるからです。
試しに鎖骨を触りながら首に力を入れたり首を色々な方向に動かしたりしてみてください。
鎖骨が動くのを感じることができると思います。

鎖骨が出ている人、それは慢性的に首の筋肉が張っている人なんです。
これは頭が前に傾いている人
間違った呼吸法をしている人
もしくは間違った筋トレをしている人
なんかに特に多いですね。
痩せていたって鎖骨が出ていない人はいますからね。

まず間違った筋トレをしている人ですが、腹筋やベンチプレスなどをやっていているのを見ていいるとやたら首に力が入っている人っていませんか?
それは要するに間違った部分に筋肉をつけてしまっているわけです。
筋トレをしていてやたら首が痛くなるような人は自分のフォームを見直してみてください。

次に鎖骨の出ている人の呼吸の仕方をよく見てみてください。
肩が上がっていませんか?
俗に言う肩呼吸と呼ばれるものです。
正しい呼吸とはいわゆる腹式呼吸と呼ばれ、横隔膜で行われるものであって肩は動くことなくろっ骨が左右対称に広がります。
肩呼吸は首の筋肉を使って行われるため首にすごく負担がかかるわけです。

ちなみに皆さんよく肩がこると言いますが、皆さんが肩と呼んでいる部分は解剖学的に言うと首に当たるわけです。
それはアメリカでも同じで、shoulder pain(肩の痛み)と言ってくる人の大部分はneck pain(首の痛み)なんですよね。

最後の頭の話ですが、頭の重さってどれくらいだか分かります?
成人で大体4~5Kgあると言われます。
これは首にボーリングの玉を乗っけているようなものなんです。
それだけでもすごい負担が首にかかっているってのは分かると思います。

さて、首をまっすぐにした状態からこの重たい頭を5cmだけ前に出してみるとどうなるでしょう?
たった5cm前に出しただけで頭を支えるために首にかかる負担が13~27Kgも多くなります。
毎日そんな余計な負担を背負うために首の筋肉はガチガチにこり固まってしまうわけです。

さらに言えば頭を前に突き出すと呼吸が浅くなります。
首をまっすぐにした状態で両腕を地面と水平に上がるところまで上げてみてください。
そして今度は首を前に突き出した状態で同じことをしてみてください。
首を前に出すと全然上まで上がらないのが分かると思います。

では呼吸ではどうでしょう?
同じように首をまっすぐにした状態と前に突き出した状態で息を吸えるところまで吸ってみるとその差は歴然です。
ラジオ体操の深呼吸でも腕を大きく上げますよね。
あれはろっ骨を広げてより多くの空気を吸い込むためなんです。
首の位置というのは肩や腕の動きだけでなくろっ骨の動きも制限してしまうんですね。

呼吸が浅くなるということは酸素を取り込む量が少なくなるわけですから当然疲れやすくなります。
人は生まれてから死ぬまで休むことなく呼吸し続けるわけですから間違った呼吸法は寿命にも悪影響を与えます。
美人薄命なんて言いますが、以上のことを踏まえると鎖骨美人は早死にする可能性は十分あるのかもしれませんね。

今日はちょっとドクターらしいこと書いてみましたw
   

[テーマ:健康、美容、ダイエット | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2010/02/08 21:45】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
キネジオテープ
今日は土曜日ですが、朝からKinesiotapingセミナーに行ってきます!!
キネジオテープって世界的に使われているかなりメジャーなテーピングなんですけど、実は日本人の加瀬建造さんという方が作ったものなんですよね。
最初はあまり信じてなかったんですけど、実際に使ってみると結構効果大なんですよね。
患者さんの反応もすごく良いです。

今回は3回目のセミナーなんですけど、俺が日本人と言うことで講師の方に何かと話題を振られます
では今日もテープでぐるぐる巻きにされてきまーす!!w
Kinesiotaping

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/11/21 07:43】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
初日終了
とりあえず国家試験1日目が終わりました!!
今日はX-ray(レントゲン)の試験だったんですが、デキはというと...散々ですね
いやぁ、思って以上にタフなテストでしたよ。
でも他のみんなも全然できていなかったようなので、結果はどうなるかまだ分かりません。

ではあともう1日頑張ります!!
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/11/13 14:55】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(3) |
追い込み
国家試験が3日後に迫っています!!
ここまで来るともう自分との戦いですね。
今まさに自分を追い込んでいるところです。
みなさんどうか応援よろしくお願いします ><

*メールとコメントの返信は試験が終わるまで待ってくださいね☆

   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/11/10 21:53】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
結果が出ました!!
先日受けた国家試験の結果が発表されました!!

PartIIとPartIIIを一緒に受けたんですが、PartIIIの方は無事に受かっていました!!
PartIIの方はというと、6教科あるうちの1つだけパスできていなかったので、その教科だけ来年の3月にもう一度受けることになります。
IIとIIIを一緒に受けた上に体調不良等で準備が不十分な状態で臨んだ割にはまずまずの出来だったと思います。
とは言え、正直ちょっと悔しいですね。

ついこの間受けたばかりですが、今度は11月にPartIVの国家試験が待っているので今はその勉強を頑張っています!!
これも無事にパスして3月のリベンジもうまくいけば卒業までにライセンスを取得することができそうです☆
   

[テーマ:資格取得 | ジャンル:学校・教育]

【2009/10/23 21:35】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
終わりました。
報告が遅くなりましたが、先週末国家試験を終えてきました。
と言ってもまた11月に次の国家試験が控えてるんですけどね。。。

旅から戻った後ずっと体調がすぐれず、勉強も思うように進まなくて万全の状態で臨むことはできませんでしたが、それなりにはできたとは思うので、後は気長に結果を待とうと思います。
まぁ全部パスできていたらラッキーかな、ぐらいで待っておきますw

それからメール、コメントともに返信が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
すべて返信したつもりですが、もし返信漏れがありましたら遠慮なく突っ込んでくださいw
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/09/19 15:39】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(7) |
これから
国家試験を受けに行ってきます!!
テストは土、日なんですが、家からはちょっと遠いので今日から泊まりです。

先週末に無事旅から帰還したんですが、疲れからかずっと体調を崩しており日記を更新できませんでした。。。
まだ完全復帰ではありませんが、テストは出せる実力をすべて出して頑張ってきます!!

どうかみなさん応援よろしくお願いします☆

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/09/11 12:08】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
冷やすの? 温めるの?
今朝スーツケースを持ち上げようとして、ぎっくり腰になりました。
患部を冷やしますか? 温めますか?

半年前からひどい肩こりに悩まされています。
冷やしますか? 温めますか?

昨日つまずいて、足首を捻挫しました。
冷やしますか? 温めますか?

もっと分かやすく言い換えましょう。
氷を当てるのとお風呂につかるのとではどっちが良くなりそうだと思います?

痛みを治療する際、患部を冷やすのか温めるのかというのは非常に大事になってきます。
冷やすのと温めるのとでは真逆の行為ですから、もし冷やすべき場合に温めてしまうと余計に症状を悪化させてしまう危険性もあるし、温める場合に冷やしてしまうというのも危険な行為に成り得ます。

どっちにするのかでまず考えなければいけないのは、その怪我(痛み)が急性的なものか慢性的なものかということです。

急性的なものというのは一般的に48時間以内に生じたもので、患部を中心とし、広がるように痛み、腫れ、赤み、また患部の熱などをともないます。
また定義としては休んでいるときなども痛みが持続し、運動などにより悪化する傾向があります。
つまり、起こったばかりのぎっくり腰や捻挫は急性的なものになるわけです。

一方慢性的な痛みというものは断続的な痛みで、休んでいるときは感じない場合が多いです。
痛みの範囲も局所的で、目立つような腫れや赤みなどは見られません。
上の場合の肩こりは慢性的な痛みになりますね。

ではどちらを冷やしてどちらを温めるのかということですが、これは冷やしたり温めたりすることで体にどのような変化が起こるのかをなんとなくイメージしてみると分かるかもしれません。

患部を冷やした場合、血管の収縮や筋肉の収縮が起こります。
つまり急性的な主な症状である腫れや赤みを抑えるのは冷やすのが効果的だということです。
熱くなって膨張しているものを冷やして縮めてあげるイメージですね。

一方こり固まった肩のような慢性的な痛みには温めることによって血管拡張を起こして血液の巡りを良くし、筋肉を和らげるという方法を取った方が効果的だと言えます。
寒くてうずくまってるものを温めて広げてあげるイメージです。

実は冷やすのにも温めるのにもどちらにも痛みを和らげる効果があるんです。
例えばぎっくり腰や捻挫であってもお風呂にのんびりつかれば何となく痛み自体はきっと和らいだ気がするでしょう。
しかし、出てしばらくすると症状が悪化して戻ってくるはずです。
お風呂に入ってはいけないというわけではありませんが、腫れや赤み、熱を帯びている場合はお風呂から出た後にもう一度患部をしっかり冷やしてください。

また筋肉痛や捻挫などには患部を冷やす湿布や冷却スプレーは効果的ですが、慢性的な肩こりなどには逆効果になる可能性もあります。
血液の巡りの悪い部分をさらに冷やして流れを止めるようなことはしない方が賢明でしょう。


日本でも電気刺激によるマッサージは一般的ですが、冷やしたり温めたりと両極端な違いがあるように、実は電気刺激の機械にもいくつかの違った効果があります。
これは周波数や電極、刺激の形式などによって変化し、やはり患部の状況に見合った刺激を与えなければ逆効果になってしまう可能性があります。
家庭用に売られている電気マッサージ機がどの種類に属しているのかは分かりませんが、むやみに使うのは正直すすめられません。

気持ち良い、もしくは痛みが一時的に和らいだからといって正しい治療だとは限らないということをちゃんと頭に入れておいた方がいいと思います。
  

[テーマ:科学・医療・心理 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2008/11/17 16:58】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(6) |
やりました!!
今朝、国家試験(National Board)の結果が出まして、6教科全てパスしていました!!
最高点を狙える程の点数ではありませんでしたが、無事パスできたので良しとしたいと思います♪

マジ嬉しかったです!! 今日もテストだったのに朝から超笑顔で学校行っちゃいましたw

みなさん、応援本当にありがとうございました☆
来年3月にある次の国家試験もこの調子で頑張ります

[テーマ:資格取得 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2008/10/24 22:44】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(6) |
追い込み
いよいよ国家試験まで1週間を切りました。
来週の今頃はちょうどテストを受けている頃です。

にも関わらずこの緊張感のなさは何なんでしょう。。。
普通だったら国家試験となればもう寝る間も惜しんで必死で勉強してるんでしょうが、この余裕は一体どこから来るんでしょうかw
正直言うとあまり勉強もはかどってないんですよね
昔からテスト勉強って直前になるまでしないタイプなんで2週間前やそこらじゃ全然勉強に身が入らないんです。

と言ってもいい加減本気でやり始めないといけない時期になってきました。
最高点もあきらめたわけじゃないですしね。
これから一週間気合入れてやりますよ!!
絶対パスしますから

それじゃ、レビューの授業に行ってきまーす☆
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/09/05 13:18】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(2) |
National Board Exam
アメリカでカイロプラクターのライセンスを取得するためには4回のNational Board Exam、つまり国家試験をパスしなくてはいけません。
*実際にカイロプラクターとして働くためにはその州のState Board Examもパスしなくてはいけません。

今日は9月に行われる国家試験のPart1の申し込みをしてきました。
申し込み自体は難しいものではないんですが、その費用に驚きました。
なんとPart1だけで$450ですよ!!
エアコン買えるじゃないですかー
4回の国家試験と州の試験を受けたらテスト費用だけで合計20万円は超えるでしょうね。。。
これはなんとしてでも1発合格するしかないですね!!
まだ全く何も手をつけていませんが、意地でもパスしてみせますよ!!
合格祈願しといてくださいねー☆w
  
       

[テーマ:カイロプラクティック | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2008/06/25 22:32】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(3) |
買っちゃいました!!
頼んでいたものが先日ようやく届きました♪
Adjusting Table
カイロプラクティック用のAdjusting Tableです。
今はまだ友達を診たりするぐらいですけど、あと1年ぐらいすれば学校のクリニックに入って実際に患者さんを診ることになると思いますので、L.A.エリアにお住まいの方は是非来てくださいね☆
  

[テーマ:カイロプラクティック | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2008/02/28 22:27】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(3) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

