留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
医者の不養生
ここ数日体調を崩してぶっ倒れてました

先週末は国家試験もあり久々に徹夜で勉強していたのもありますし、最近は季節の変わり目で体調が悪いという患者さんが多かったので、きっと誰かからもらったんでしょうね。。。
喉の痛みから始まり、悪寒、熱、関節の痛み、疲労感、頭痛、痰、鼻づまりなどなど
症状はそこまで重くありませんでしたが、働くには十分辛い状態でした。

とは言え、卒業までもう日数もあまりないので休んでいる余裕もありませんし、何より患者さんの多くは辛い状態を少しでもよくしてもらいたいとクリニックに来てくれているのでそんなに気軽に休むわけにはいかないですからね。
できる限り普段と同じ対応ができるよう精一杯頑張ってなんとか1週間乗り切りました!!

医者の不養生とはよく言ったもので、本当に医者の生活とはそういうものなんだと思います。
患者さんには養生をすすめるくせに自分の健康に関しては結構いい加減だったりするんですよね。
患者さんにはしっかり栄養や睡眠を取るようにだとか言っておきながら自分はほとんど寝れない日が続いたりろくなものを食べてなかったりしますしね
そんなんで偉そうなことは言えないですね。。。


話はがらっと変わりますが、先日の22日に誕生日を迎え、27歳になりました!!
学校の友達がケーキを買ってきてくれてクリニックでお祝いをしてくれましたし、クリニックが終わったあとにもリトル東京にある居酒屋でパーティーを開いてくれました♪
おかげで今年も素敵な誕生日を過ごすことができました。
お祝いのメールをくれた方、どうもありがとうございました☆

   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2010/03/27 21:52】 | 医療ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Patient = $$$
インターンにもノルマがあります。
卒業するためには何人のPhysical Examをやらなければならないとか、Adjustmentを何回、X-rayを何回撮らなければならないとか、何時間クリニックでインターンをしなければならないだとかがちゃんと決まってるんですよね。
学校を卒業してもそのRequirementが終わらなければクリニックからは出れないわけです。

インターンには一切お金は入ってきませんが、代わりに患者さんの診察・治療をする度にクレジットを得ることができます。
そのクレジットがノルマというわけです。
インターンはチェックリストに得たクレジットを加えていき、卒業までにあとどれだけのクレジットが必要なのかを定期的にチェックします。

中にはそのクレジット集めにやっきになるインターンも出てくるんですよね。
そんな人たちにとっては患者さん=クレジットなんです。
そういう人は患者さんにとって良い治療プランではなく、自分にとって都合の良い治療プランを取る傾向があります。
なるべく面倒なことは避け、できるだけ短時間で多くの患者さんを診ようとします。
いわゆるDoctor-Centered Careというやつですね。

インターンはクリニックから出て行く前に必ず自分の受け持っている患者さんを他のインターンに引き継がなければなりませんが、卒業前にRequirementをすべて終えたインターンは引継ぎが終われば残りのクリニックアワーを外のクリニックで費やすことも認められています。
でも引継ぎを終え、あとはただクリニックに来てひたすらDVDを見たりパソコンをいじったりしてひたすら時間をつぶしているインターンも見かけます。

それって何か違うなって思うんです。
Requirementがすべて終わったからといって、すぐに患者さんを他のインターンに引き継ぐ必要はないんですよ。
クレジットにならなくたって卒業ギリギリまで自分の患者さんを診ること自体は何の問題もないわけです。

きっと彼らは患者さん=お金、お金にならない患者さんに無駄な労力は使わないというタイプなんでしょうね。
ビジネスという観点で見ればそれは時に必要なことなのかもしれませんが、ドクターとして見たら悲しい現実ですよね。

俺の患者さんの多くはクリニックに来るのを楽しみにしてくれています。
クリニックに通うようになって最近調子が良いんだよ、とか今までできなかったことができるようになっただとか、すごく感謝してくれるし、頼りにもしてくれてます。
だから治療プランも一生懸命考えるし、診察・治療の際も限られた時間でできる限りのことをしようと努力します。
もし卒業前にRequirementがすべて終わったとしても、自分を頼ってきてくれる患者さんはギリギリまで診ていきたいなと思っています。

なんてことを今は言っていますが、将来自分で開業し、患者さんもたくさんいて、たくさん稼ぎ出した時、同じことを言えるのかといったら正直分かりません。
でも患者さん=お金という考えのDr.にならないよういつまでも初心を忘れずにいたいですね。
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/11/03 22:36】 | 医療ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
苦悩
おかげさまで、最近患者さんがだんだん増えていっています。
治療を気に入ってくださる方も多く、患者さんが患者さんを紹介してくれます。

でもそれとは裏腹に精神的疲労も増加していきます。。。

患者さんを診るのは本当に楽しいんです。
患者さんがありがとうって言ってくれるのは本当に嬉しいです。
患者さんが私を頼って来てくれるのは本当にありがたいことです。

でもそれがプレッシャーになることもあるんですよね。

今はインターンの身ですからお金をもらうどころかこちらが授業料を払って患者さんを診ています。
学校というものに守られていますから失敗したって自分が大きな損害を被るようなことは滅多にありません。

でも患者さんは俺を頼って来てくれてるんです。
他の所と比べて安いとは言え、お金を払って俺のところに来てくれてるんです。

そんな風に考えると、やっぱり結果を出さなきゃって思うし、たとえ自分のせいでなくてもなかなか良くならない患者さんにはどうしても責任を感じてしまいます。
それにみんながみんな良い患者さんとは限らないですし、やっぱり苦手な人だっています。

幸いカイロプラクターは命の危険にさらされているような危険な患者さんを診ることはまずないですから、外科医などと比べたら遥にプレッシャーは低いでしょうけどね。

出来ることには限界がある
自分はまだその出来ることすらもろくに出来ていない段階かもしれませんが、医療というものに携わる上での苦悩を感じ始めてきた今日この頃です。。。
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/10/26 20:23】 | 医療ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

