留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
☆Happy Halloween☆でしたが。。。
今年はハロウィン当日に誰1人として仮装している人を見かけませんでした。。。

仮装してかぼちゃのバケツを持って歩いてる子どもがいたらお菓子あげようかな、と思ってこっそりかばんに忍ばせていたチョコレートも役に立たず、結局自分で食べちゃいました(笑)

一部のエリアでは結構盛り上がってたらしいですが、やはりここは日本ですね。。。当たり前ですけど ^ ^;;

ただ、9年間毎年アメリカのハロウィンを味わっていた身としてはかなり物足りないハロウィンでした。
アメリカ人のハロウィンにかけるあの凄まじい情熱を日本人にも少しは分けてあげて欲しいなと思いました(笑)








とっておきサプライズプレゼントならコレ!「月の土地」を贈ろう♪


楽天市場

[テーマ:日記というか、雑記というか… | ジャンル:日記]

【2012/11/01 00:56】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(0) |
女子ソフトボール日本代表チーム
先週末にカリフォルニア、アーバインで行われたソフトボールのExhibition Matchにお手伝いとして参加していたためここ数日はちょっとバタバタしていました。

北京オリンピックで金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表チーム VS アメリカの女子ソフトボールメジャーリーガー達の試合でした
2試合行われて1勝1敗とい結果でしたが、今回のアメリカでの試合は23日からベネズエラで行われる世界選手権のための調整試合だったので、選手の皆さんはとてもリラックスした感じで試合に望んでいたように見えました。

試合の合間や終わった後には応援に来ていた観客の方々とも積極的に触れ合う様子が見受けられ、とても和やかなムードでした。
写真もノリノリで撮ってくれました♪
ソフトボール日本代表3 
ソフトボール日本代表1 ソフトボール日本代表2

サインにも快く応じてくれました☆
ソフトボール日本代表4

世界選手権頑張ってください!!
   
【2010/06/21 14:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
あ、終わってた。。。
今年も何かエイプリルフールネタを書こうと思ってたんですが、気づいたらもう4月2日に日付が変わってました
学校でも誰も嘘ついてなかったし、昨日も一日中バタバタしてたもんですっかりエイプリルフールだってこと忘れてましたよ。。。

そういえば、去年のエイプリルフールに書いた記事(参照)を信じてしまった方が数名いたようなので一応言っておきます。
俺はまだ子供も奥さんもいませんよ~!!w
騙してしまってごめんなさい ><

体調の方はだいぶ良くなりましたけど、まだ本調子ではないですね。
熱はもうないんですけど、喉や鼻の調子も悪いし頭もまだ少しぼーっとします。
忙しくてなかなか休む暇がないというのもありますが、今LAの方で流行ってる風邪は結構しつこいようなので皆さんも気をつけてくださいね!!
   

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2010/04/02 01:00】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデー
みなさん、バレンタインはどのように過ごしましたか?

俺は特に予定もなかったのでぶらっと家の近くのモールに行ってきました。
いつも賑やかなモールですが、今日は特に活気がすごかったです!!

アメリカでもやっぱりバレンタインはビッグイベントです
ただ日本と違ってアメリカのバレンタインでは男女関係なく日頃から大事に思っている人たちに対して感謝の意を込めて愛を伝えます
恋人や夫婦であればどちらかと言えば男性から女性へという方が強い気がしますし、家族や友達へ送るカードなんかもたくさん売られています。

俺もお菓子作りとか好きなんで毎年何かしら作って友達なんかに配ったりしているんですけど、今年はまだ何も作ってないですね。
今年はPresident's Dayで明日も学校がお休みなんで、やることがなかったら何か作って学校のみんなに配ろうかなぁなんて思っています
   

[テーマ:バレンタイン | ジャンル:恋愛]

【2010/02/14 20:12】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
Merry Christmas!!
みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか?

イブの昨夜は東京ドームシティーのイルミネーションを見に行って来ました。
東京ドームシティー
東京ドームではミスチルのコンサートもあったようで、すごい人でした。
実は俺ミスチルがすごく好きなんですよねぇ~
来年もやるなら行きたいなぁ。。。

クリスマスケーキはカフェで食べて、夜はシャンパンとお寿司、なぜか「餃子の王将」の餃子、エビチリ、チューリップ(唐揚げ)を買ってきてささやかなクリスマスパーティーをしました 笑
俺は人ごみは好きじゃないんでそういう過ごし方のほうが好きです。

そしてクリスマス当日は昼間っからブログ更新してます
今日はどこ行こかな。。。
   

[テーマ:クリスマス☆ | ジャンル:日記]

【2009/12/25 12:49】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(10) |
これから
     お花見1
お弁当持ってBalboa Parkにお花見行ってきまーす!!

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2009/04/05 11:36】 | イベント | トラックバック(2) | コメント(5) |
日本おめでとう!!
行ってきましたWorld Baseball Classic
WBC1
いやぁ~ほんとに良かったですよ!!
松坂も
松坂
ダルビッシュもちゃんと見れましたし
ダルビッシュ
ライト側に席をとったおかげでイチローはばっちり見れました
イチロー

アメリカ対日本という貴重な試合が見れただけでも嬉しいですが、やはり侍ジャパン勝利の瞬間を見ることができて本当に大満足です☆
WBC2
最高の誕生日でした!!
   

[テーマ:WBC | ジャンル:スポーツ]

【2009/03/22 22:32】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
これから行って来ます!!
いよいよ準決勝ですね!!
これからVS戦を観に行ってきます

イチローを近くで見たくてライトサイドに席を取ってしまったんですが、どうやら右側はアメリカサイドだったみたいです。。。
でも今まで何度かこっちメジャーリーグを観に行きましたが、日本のように厳密に席が分かれてという感じでもなく、所々に相手のチームの応援の人たちがまざってたりもするのでそんなに問題はないかと思います。
それにアメリカ人はあんまりWBCに興味がないみたいですしね。。。

一塁ベース側のLodge Boxのエリアに席を取ったので、TV中継見ててもし映ってたら教えてください☆w

あ、そういえば26歳になりました♪
  

[テーマ:WBC | ジャンル:スポーツ]

【2009/03/22 14:29】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
WBC準決勝!!
日本が韓国に勝ちましたね!!
見たかったんですけど、基本チャンネルしか映らないうちのTVではどこのチャンネルでもやってませんでした。。。

でも22日の日本 VS アメリカ戦のチケット取りました
準決勝の行われるDodger Stadiumはうちから車でたったの15分ですからこれは行くしかないですよね!!
勝敗が決まるまで日程が分からなかったので、ネットで数字だけの試合中継を見ながら終わったと同時にすぐにチケットを取りました。
まだ取ってない方は急いだ方が良いかもしれませんよ~
http://web.worldbaseballclassic.com/index.jsp

実は3月22日は俺の誕生日なんですよね☆
そんなわけで26歳の誕生日は侍JAPANの観戦に決まりました!!


ハワイの日記の更新がなかなかできなくてごめんなさい><
相変わらずテストで忙しいのもあるんですが、写真の整理と編集が結構時間かかっちゃってるもんで。。。
時間をみてちょこっとずつ更新していきますね♪
   

[テーマ:WBC | ジャンル:スポーツ]

【2009/03/19 22:01】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
Happy Valentine Day !!
みなさん、チョコもらいましたか? あげましたか?

今年は日本で逆チョコなんてものが流行っていたらしいですけど、俺は毎年バレンタインにはプレゼントをするほうですね。
確か高校生ぐらいのときから手作りのお菓子を作ってプレゼントしていたような気がします。

そもそもバレンタインに女の子が男の子へチョコをあげるというのは、日本や一部のアジア諸国の慣習であって、アメリカでは男女関係ないですからね。
だからホワイトデーなんてものも存在しません。

バレンタインデー前になると老若男女問わず多くの人がカードやプレゼントを求め街が賑わいます。
カードも、男の子用、女の子用、旦那さん、奥さん、子供、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、友達、などなど本当にあらゆる種類が用意されています。
日本でも義理チョコだの友チョコだのありますが、アメリカでは本当に誰にあげてもいいって感じですね。
とは言え、やっぱり好きな人へと贈るというのがメインのようですけどね

さて、今年は生チョコを作ってみました☆
生チョコ
ちょっと形は悪いですけど、味は間違いないです!!w
生チョコは初挑戦でしたけど、市販のチョコを使っても売ってるものに負けないぐらいなめらかに美味しく出来るもんですね

レシピは結構シンプルなんですけど、チョコを刻むのが結構大変でした。
しかもあんなに苦労して板チョコ5枚も刻んでたったこれだけの量!? みたいな
おかげであげるつもりだった人を半分カットしましたw
たとえチョコを溶かして型に入れるだけのチョコだとしても、その工程って結構大変なんですよね。
手作りチョコをもらった男性は是非その苦労とそこに込められた愛を分かってあげてください☆

それとバレンタインデーはうちの母の命日です。
毎年この日には産んでくれた、そして育ててくれた母への感謝の気持ちを忘れないよう思い返します。
もう母が亡くなってから10年以上経ちますが、親からもらった愛情はいつまで経っても消えないものですね。
   

[テーマ:バレンタインプレゼント | ジャンル:恋愛]

【2009/02/15 03:50】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
決戦の日
さぁ一年に一度愛を伝える最大のイベント、バレンタインデーが目前に迫ってきましたね。
みなさん、チョコと心の準備はできましたか?

俺はまだ何も準備してません
何を作るかもまだ考え中です。。。

最近では日本でもバレンタインに男の子から女の子へチョコレートやプレゼントを贈るというのは珍しくなくなってきましたね。
そもそもホワイトデーなんてものは日本が商売のために作り出したものでアメリカには存在しないため、バレンタインの日に男の子から女の子へというだけでなく、家族へ愛を贈るというのもアメリカではごくごく普通のことなんです。

と言っても俺の場合は愛を伝えたいというよりもシェフとしての魂がうずくわけですねw
すでにクラスでも俺の料理やお菓子作りの腕は知られていますからこのバレンタインという最高の戦いの場で腕を振るわないわけにはいかないんです!!
とは言っても今週もテスト三昧、それに加えて風邪をもらってしまったのか体調があまり優れません
今年はおとなしくテスト勉強でもしてようかなぁ。。。
  
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Apple Store(Japan)

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/02/11 22:15】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィンな一日
昨日はハロウィンということで学校でもかなり盛り上がってました☆

もちろん授業はいつも通り朝7時から始まるんですが、みんな昨日は6時に学校に来て教室の装飾をしてました。
class room small
結構凝ってるでしょ?
というのもクラスのデコレーションコンテストというのがあって、一番凄い装飾を施したクラスにはフリーランチが提供されるんです。
それでみんな気合を入れて装飾をしてわけですねーw

普通のcollegeやuniversityではそこまでしないと思うんですが、うちの学校はこじんまりとしてて他のセッションの人でも結構関わりがあるので、みんなだいたい顔ぐらいは知ってるので学校全体で結構まとまりがあるんですよね。
しかも同じセッションに同じプログラムで入学した人達は基本的に卒業までの4年間はずっと一緒なんです。
だから高校みたいな感じでクラスのメンバーもみんな仲良しなんですよね♪
classmates
装飾したメンバーです☆

装飾を終えたら今度は朝一で死体の解剖。
顔の肉を剥いで、頬にのこぎりを入れて。。。なんともハロウィンらしい、ってシャレになってないですね
でも臓器とか骨とかを装飾用に持ち出す人がいるんじゃないかって正直心配しました
ところで、ミイラとかゾンビとかグロテスクなマスクって仮装の定番じゃないですか。
でも不思議なことにうちの学校ではその手の仮装を全然見かけなかったんですよねぇ。
みんな本物の人の死体なんて見慣れてるし、心臓や脳みそを取り出したり、目玉をほじくり出したりとかしてますからそういうグロテスクな仮装には興味ないんでしょうかね。。。

お昼には仮装コンテスト、Pumpkin Carvingコンテストもあってかなり盛り上がりました!!
かなり凝った作品が並んでましたよ↓
pumpkins small
左下にある顔をくりぬいたかぼちゃですが、実はこれうちの学校の校長先生なんですけどかなり似てますw
アメリカ人にも結構器用な人がいるんですね~

来年は俺も仮装して行こうっと♪
ランキングチェックはこちらから↓
  

広告収入でいくら溜まるかに挑戦中☆
10月の合計は2,011円でした!!
クリックいつもありがとうございます♪

      

[テーマ:ハロウィン | ジャンル:ライフ]

【2007/11/01 22:46】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
Halloween Party!!
ハロウィーンパーティーに行ってきました!!
Halloween Party1
今年は予定通り『ゲゲゲの鬼太郎』に仮装してきました♪

実は5月に日本に帰った際、日本行きの飛行機で実写版のゲゲゲの鬼太郎がやってたんです。
それを見て今年は鬼太郎でもやろうかなぁって思ってたんですけど、ドンキーホーテやロフト、ハンズなどなど、どこ探しても鬼太郎のチャンチャンコが見つからなかったんですよね。
もうハロウィンも近くなってきてどうしようかなぁと思ってたところ、裁縫が得意だという子が作って日本から送ってくれました☆
チャンチャンコのできも素晴らしく、おかげでしっかり鬼太郎になりきれましたw
本当にどうもありがとうね!!

日本人の多いパーティーだったということもあり、アメリカでは絶対にない見ることのない鬼太郎の仮装はなかなか好評でした♪
もちろんアメリカ人は鬼太郎なんて全く知らないでしょうが、それでも「Nice Costume!!」って何人かのアメリカ人に褒められてちょっと嬉しかったです
でもどちらかと言うと鬼太郎よりも目玉のおやじの方が人気で、頭の上にのせていた父さんにちょっと嫉妬してしまいましたw

Halloween当日は色んなところで仮装パレードがあるんですけど、次の日がテストだから今年は行けそうにないかなぁ。。。

来年は何に仮装しようかなぁ~
↓只今参加中のランキングサイトです☆
 

↓今回はなんとワンクリック3円です!!
  

[テーマ:☆ハロウィン☆ | ジャンル:日記]

【2007/10/27 19:26】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年のハロウィン
昼間はまだまだ暑いですが、最近は夜がかなり冷え込みます。
朝日が昇るのもだいぶ遅くなったような気がします。
もう9月半ばですから時期的には秋ですもんねぇ
これくらいの時期になってくるとアメリカではハロウィンムードが漂い始めます
あらゆるお店でハロウィンの特設コーナーが作られ、ハロウィングッズの専門店も期間限定で各所にオープンします。
スーパーでは大きなかぼちゃが現れ、ハロウィン用のお菓子で溢れ返ります

さて、ハロウィンといえばやはり仮装なくしては語れませんね。
以前このブログでも紹介させて頂きましたが、去年は侍に仮装しました(去年の記事はこちらです)。
これがなかなか好評だったんですよねぇ。
忍者は結構見かけるんですが、侍をやる人って意外といないんですよ。

実は今年の仮装なんですが、前からやりたいなぁと思ってたものがあるんです。
それはゲゲゲの鬼太郎ですw
去年侍の仮装のために下駄を購入したんですが、下駄を履いたときにふと鬼太郎が頭によぎったんです。
次回は鬼太郎でもやろうかなぁなんて思っていたらちょうど良いタイミングで『ゲゲゲの鬼太郎』が実写版で映画化されたじゃないですか!!
それでこれはもうやるしかないかなって思ったんですよねw
もちろんアメリカ人は鬼太郎なんて知らないでしょうけどね

ただ、チャンチャンコがないんですよ。。。
下駄もあるし、髪の毛も十分な長さがあるし、下は紺の甚平でも着ればいいかなぁって思うんですけど、やっぱりあのチャンチャンコがないと鬼太郎にはなれませんからねぇw
日本に帰ったときに色々探して回ったんですけど、やっぱり見つかりませんでした
ドンキホーテとかに行けばあるだろうと思ってたんですけどね。
やっぱり作るしかないですかねぇ。。。
もしどこかで売ってるのを見かけたら是非教えてくださいね☆
ついでと言ってはなんですが、一緒にゲゲゲファミリーに仮装してくれる人も募集中です!!w
ネコ娘、ねずみ男、砂かけばばあ、子泣きじじい、ぬりかべ、なんでもオッケーです♪
でも一番問題なのはせっかくハロウィンの準備をしてもハロウィンに参加できるかどうかなんですよねぇ。。。
その時期ってちょうどMidterm Examの時期でもあるので、テストがかぶらなければいいんですけど

ところで、またプロフィールの写真を変えてみました☆
日本へ帰る3日ぐらい前にL.A.ダウンタウンにあるLittle Tokyoというところで『わっしょい小江戸祭り』という日本のお祭りがあったんです。
ちょうどその日に日本から遊びに来てくれた子が浴衣を買って持ってきてくれたので一緒に浴衣を着てお祭りに行ってきました♪
そのときの浴衣姿の写真です。
小江戸祭り
お祭りでは浴衣を着てきてる人たちが意外と多くてびっくりしました。
アメリカに住んでいてもみんな浴衣とか持ってるもんですね

自分で言うのもなんですが、俺ってやっぱりですね(笑)
↓浴衣萌ぇ~な人はクリックしてね♪w
  

ちりも積もれば山となる企画!!
ワンクリック1円の広告収入だけでいくらかせげるのかに挑戦中☆
↓商品を買う必要はないので、クリックだけお願いしまーす♪

途中経過は右側に掲載してます☆


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/09/12 19:56】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(6) |
斉藤隆見てきました!!
今メジャーリーグで活躍している日本人って何人いるんですか?
アメリカにいながら実は全然MLBのことは詳しくないんですよね
知ってるのはイチロー、松井、松坂がいることぐらいですかね。。。
スポーツってテニスぐらいしか見ないんですよね。
なのでNBAもアメフトも正直全くと言っていいほど分かりません
野球も時々気が向いたときに見るくらいです。

でもやっぱり球場に見に行くと違いますね!!
先日の7月3日にLA Dodgers VS Atlanta Bravesのゲームを見に行ってきました
Dodger Studiumはうちから車で15~20分というすごく身近な距離にあるんですが、何気に球場に行ったのは今回が初めてでした。
MLB自体は昔コロラドに住んでいた頃に一度だけ見に行ったことがあるんですけどね。

何を隠そう、試合を見に行くことになるまでDogdgersに斉藤隆がいることを知らなかったんです。
というかむしろ斉藤隆って誰?ってレベルでしたw
Dodgersに関しては昔野茂がいたってことぐらいしか知りませんでしたから。。。
でも誰だか全く知らないのに日本人選手がいると聞いてなんだかすごく楽しみでした♪

球場の雰囲気ってすごく好きです!!
Dodgers2
Dodgers
うちの学校でその日のゲームのチケットを格安で売っていたため、学校の人たちもたくさん来ていました。
後から聞いた話によると、うちのクラスの人は20人近く来てたらしいです。。。

ゲームはなかなかの接戦でスタジアム全体がかなりの熱気を帯びていました。
そしてDogdersの1点リードで迎えた9回表、コールで斉藤の名前が!!
Dodgers4
もう出てこないんじゃないかと思ってたんで、自分の中で一気に盛り上がってしまいましたねw
Dodgers3
メジャーの舞台にふさわしい素晴らしいピッチングでしっかり抑えて試合を決めてくれました。
7対6とかなり良い試合だったし、クラスの人もたくさんいたんですごく楽しかったです♪
それに何より、こっちで活躍している日本人を見ることができてなんだかとっても嬉しかったです☆
せっかく近くにあるんだし、また見に行きたいと思います!!

でもやっぱりイチローが見たいなぁ~
↓今日の気分で好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:MLB | ジャンル:スポーツ]

【2007/07/06 22:02】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(3) |
Father's Day
6月の第3日曜日は父の日
これは日本もアメリカも同じですね。
というか父の日はアメリカが発祥ですもんね。

考えてみれば、今まで父の日だからといって父親に何かしてあげた覚えってないんですよね。
母の日にはカーネーションやちょっとしたプレゼントを贈ったり、その日は母の代わりに家事をやったり、なんてことはやってた気がするんですけどねぇ。

実は昔から父はあまり得意じゃなかったんです。
もの心ついた頃、父は仕事の都合で海外に長期出張していることが多くあまり家にはいませんでした。
そのためか自分にとっては何だかちょっと遠い存在のように思えました。
母が一緒にいるときは大丈夫だったんですが、父と二人というシチュエーションはどうも苦手だったんですよね。
母親が亡くなったことによってますます父との距離は広がってしまい、高校時代はろくに親子らしい会話をした覚えがありません。
自分の進路すら父には全く相談しませんでしたからねぇ。
話せば喧嘩ばかり、そんなのがすごく嫌だったんですよね。

そんな父との関係が変わり始めたのは、留学を決意したことがきっかけでした。
まだ高校卒業したての自分が留学するためには親の協力は必要不可欠であり、ちゃんと向き合って自分の気持ちを伝えなければ納得してもらえないと思ったからです。
それまで自分のやりたいことや夢なんかはほとんど父には話したことがなかったので、留学したいと伝えたときは何だかすごく恥ずかしくもありとても緊張したのを覚えています。

一緒に暮らしていた頃は普段の出来事なんて一切話したりもしなかったけれど、留学生活が始まってからは頻繁とまではいかないまでも何かある度に連絡をするようになりました。
なんだか離れて暮らすようになってからの方が身近に感じられましたね。
ただ、メールでは素直になれるのですが、電話や面と向かって話すとなるとやはり以前のようにお互いに喧嘩口調になってしまうんです。
だから用もなしに実家に電話するなんてことはまずなかったんですよね。
それでもメールのやり取りを繰り返しているうちにだんだん父との信頼関係も築けてきたように思えました。

カイロプラクターになることもすごく迷いました。
授業料の面でも今までとは比較にならないほどの負担をかけることになってしまうし、卒業するまでも長い年月がかかるため精神的な負担も大きくなってしまいます。
それに加え、日本ではまだあまり知られていない分野なので将来の不安もあったかと思います。
それでも父は自分を信じ、応援すると言ってくれました。
そんな父に何かしてあげられないだろうかとずっと思っていたんです。

実は昨年の暮れに日本へ帰ったときに父とある約束をしてきたんです。
1million dollar(約1億2千万円)の小切手を切って、将来稼いで必ずそれを現金に換えてみせるからそれまで預かっていて欲しいと。
それは自分の決意でもあり、そのとき自分が父にしてあげられる精一杯のことでした。
自分では大真面目のつもりでしたが、やはり面と向かってそんなことをするとクソ恥ずかしいですねw
でもそう決意したからには必ず父との約束は守ってみせます!!

今年の父の日は実家に電話をしました。
今まで素直に言えなかった「ありがとう」が初めて言えた気がします。
たった一言だけど、その一言が言えるようになるまでにこんなにもの長い年月がかかってしまいました。
でも自分にとってはすごく大きな成長なんじゃないかなって思います。
このブログは見ていないと思いますが、こうして今勉強させていただいていることに心から感謝しています。 本当にありがとうございます。

とりあえず目の前のテスト頑張るぞー!!
皆さんもいつも応援どうもありがとうございます☆
  

[テーマ:その他 | ジャンル:その他]

【2007/06/17 20:16】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
誕生日
先日誕生日だったということで多くの方々からコメントやメールでお祝いのお言葉を頂き、大変嬉しく思っています☆
みなさん本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

誕生日当日はというと、予想通り前夜からのテスト勉強で一睡もできずに学校へ。
その日は2つのテストに加え、Biochemistryの実験、そして死体の解剖までありました。。。
家に帰ってきても次の日のテストのためにまたもや徹夜で勉強。
誕生日だということを微塵も感じさせないような過酷な40時間でした
でもそのぶん皆さんからの言葉がとっても嬉しく感じられました☆

ところで、皆さんに自分は一体いくつぐらいに見えるかという質問をしてみたところ様々な答えが返ってきました。
総合的には、見た目は25~26歳ぐらいではないかという意見が多かったですね。
でも日記やメールを読んでいるともっと年上に思えるといった意見や、写真がなければ30歳を超えている気もするといった意見までありました。
どうやら見た目と文章のギャップが少しあるみたいですね。

さて実際のところはどうかと言いますと、別に年齢を公表しても何の不都合もないんですが、多少想像を膨らませることができるぐらいの方が楽しいかなとも思うので、あえて実年齢は伏せておきたいと思います。
自分から聞いておいてごめんなさいね。
とりあえず20代半ばだと言っておきます。
ちなみにこれぐらいの年に見られたいという自分の中での設定年齢は25~26歳なので、大体その通りに見られているようですね☆
でも実際人と会って話すと、30歳まではいかないにしても27~28に思われることも多いです。
ヒゲをそれば、高校生ぐらいに、いや、もう2~3歳は若く見えるんじゃないかなと思ってるんですけどどうですかね?w
いないでしょうけど、もしも生年月日で相性占いがしたいなんて人にはこっそり生まれた年を教えちゃいます♪ 笑

自分くらいの年になってくると、周りにちらほらと「もう誕生日を祝ってもらうような年ではない」なんていう人が出てきます。
アメリカに来てから感じたんですが、日本人ってやたらと年を気にしますよね。
つい最近もあるタレントさんの年齢詐称で世間が騒いでいたようですが、そんなに責め立てるようなことなんですかねぇ。
お酒の飲めない年なのに年齢を偽って飲んでいた、というわけでもないし、事務所の意向でそうさせられていた本人が一番苦しかったのではないかと思います。
年齢なんてものは、あくまで何年生きてきたのかをあらわすだけの参考程度のものであって、人間性を測る基準には成り得ないと思うんですけよね。

誕生日に関しても、生まれた日よりもいくつになったかということを気にする人が多いですよね。
でも誕生日っていうのはその名の通り、生まれてきたことを祝うための日であって年を取ったことを祝う日ではないんです。
確かに誕生日を境に年齢は変わりますが、だからと言って急に年を取るわけじゃないですからね。
やたら年にこだわる人ほど自分の年に踊らされてしまうものです。

以前ある人からもらったバースデーカードにこんなことが書いてありました。
「しんご君のお母さん、しんご君を生んでくれてどうもありがとうございます。」
それを読んだ時、生まれてきて本当に良かったなぁと思いました。
誕生日と言うのは、この世に生を受けたことに感謝をする日であり、人の誕生日を祝うと言うことは、その人との出会いを祝うということなのではないかと思います。

アメリカでは、いい年の大人でも子供のような誕生日パーティーを堂々と開くし、おじいちゃんおばあちゃんになっても誕生日というイベントをすごく大切にします。
そういうのってすごく良いなぁって思います。
素敵な年の重ね方をしてないと、誕生日を祝いたいと思わないですもんね。
自分もいくつになっても堂々と誕生日を祝えるような素敵な人生を歩んでいけたらな、と思います☆

今年はまだバースデーケーキ食べてないや。。。
↓どれでも好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2007/03/26 22:01】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
40時間のBirthday!!
アメリカではまだ日付がかわっていませんが、実は今日"3月22日"は俺の誕生日なんです
家に帰ってきてパソコンをつけると、さっそく親や日本の友達からお祝いのメールが届いてました♪
みんなどうもありがとう!!

日本では一足先に誕生日を迎えているわけですが、こっちでは日付が変わるまでにまだあと10時間近くもあるので何だかちょっと複雑な気分です。
なんせ24時間の間に2度も誕生日を迎えるという不思議な現象が起こるわけですからね。
つい先日サマータイムに替わり、今は日本とカリフォルニアの時差が16時間なので、誕生日の時間と言うのは日本で誕生日を迎えてからアメリカで誕生日を終えるまでの実質40時間ということになります。

そんなこと言ったらどのイベントだってそうじゃないか!!
と思うかもしれませんが、色んな人からメールや電話がくるイベント事と言ったら誕生日か新年を迎える時ぐらいなものですからね。
他の日はそういうことをあまり気にしたことがないですね。

さて、この40時間もある誕生日ですが、今年はそのほとんどが勉強時間で埋まりそうです。。。
今日はテストがあったので昨夜から全然寝てないし、明日の誕生日当日は2つもテストがあるので間違いなく今夜も寝れません
さらにまた次の日も別のテストが待ち受けています。。。
誕生日をお祝いするどころか、寝ることもできず、ほとんど机に向かったまま40時間もある誕生日が終わっていく気がします

まぁそれはそうと、ひとつ皆さんに素朴な質問なんですが、今回の誕生日で俺は何歳になると思います??
他の国の人に比べてアジア人は幼く見られる傾向があるのか、こっちの人にはだいたい実年齢よりも若く見られるんですが、同じ日本人には実際よりも年上に見られがちです。
初めて会った人とかに「子供が2人いるんで」とか冗談で言うとみんな本気で信じますからねぇ
まぁ確かに変に落ち着き払ったところはあるかもしれませんけど。。。
このブログでは年齢は特に公表していませんが、実際どれくらいに思われているのか皆さんの率直な意見が聞いてみたかったわけです。
そんなわけで、もし良かったらコメント残していってくださいね☆

さ~て、今日もテスト勉強頑張るぞー!!
↓今日はいっぱいクリックしてね♪
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/03/22 08:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(17) |
アメリカのバレンタインデー
なんとか8個ものテストを生きて乗り越えることが出来ました!!
ほとんど寝ずの1週間、本当に良く頑張ったと思います。
とホッとしていられるのもつかの間、来週にはまた6つのテストが待ち構えています
しかもそのうち2つの教科は最難関と言われる教科で、今まで以上に勉強が必要です。。。
まぁいつまでも愚痴っていても仕方がないので、テストの話はここまで。

さて、来週は待ちに待ったバレンタインデーですね
みなさん、チョコの準備、心の準備はできましたか?

アメリカでもバレンタインデーは一大イベントです!!
どこのお店に行ってもバレンタインセールをやっているし、この時期にだけあるバレンタインの特設コーナーは真っ赤な輝きを放ち、他の売り場からは際立って見えます。

そんな日本の盛り上がりに負けるとも劣らずのアメリカのバレンタインデーですが、日本とは大きくことなることがあります。
日本ではバレンタインには女性から男性へ愛の気持ちを込めて贈り物をするというのが一般的ですが、アメリカでは愛を伝えるだけでなく男女関係なく感謝の気持ちを込めて贈り物をします。

そのため、女の子向けのギフトもあるし、バレンタインカードも「お母さんへ」なんてものや「妻へ」というもの、妹や姉へ向けたカード、友達へ向けたカード、子供達からお父さんへというカード等々、あらゆる種類のものがあります。
また、この時期になると花束を買っていく男性をよく見かけます。

自分もバレンタインには毎年何か作っています。
ちなみにこれが昨年作ったものですね↓
           バレンタイン
             女の子っぽいでしょ?w
今年も何か作ろうと思ってたんですけど、ちょうどテストの時期に重なってしまって作ってる時間もなさそうです。。。

ところで、アメリカにはホワイトデーがないって知ってました?
そもそもホワイトデーなんてものは日本が作り上げたイベントなんです。
バレンタインデーにチョコの売り上げが激増することに便乗しようと、日本のお菓子メーカーが独自にお返しの日というものを定め、キャンディーやクッキー、マシュマロなどの販売を始めました。
それが後に統一され、1980年に初めて日本で全国規模のホワイトデーというものが開催されました。
今やすっかり定着してしまったホワイトデーですが、日本のお菓子業界の策略にまんまとはめられてしまったわけですねw
ちなみに韓国ではバレンタインにもホワイトデーにも何ももらえなかった人たちのためのブラックデーというものやローズデー、イエローでなどというものが各月の14日に行われるそうです。

日本では義理チョコというなんだか嫌な名前がついていますが、アメリカでは感謝の気持ちを素直に贈れるというのが素敵だと思います☆

今年もさっそくもらっちゃいました♪
↓どれでも好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:バレンタイン | ジャンル:日記]

【2007/02/10 22:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
A HAPPY NEW YEAR !!
新年明けましておめでとうございます!!

アメリカよりも一足早く2007年を迎えました!!
今年は久々に日本での年越しです♪

昨年は本当にたくさんの方々がこのブログを訪れて下さりとても嬉しく思っています☆
2007年も去年に負けないような素敵な記事をいっぱい書いていきたいと思っていますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[テーマ:ごあいさつ | ジャンル:その他]

【2007/01/01 04:16】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本で過ごすクリスマス
クリスマスももう目の前ですね♪
みなさんクリスマスの予定はお決まりですか?
サンタさんには何をお願いしたのかな?

日本でクリスマスを過ごすのも実は3年振り。
アメリカでは、クリスマスは家族と家で過ごすのが一般的です。
というのもクリスマスには多くのお店が閉まっちゃうんですよね。
所々でイベントなんかも行われますが、日本のようにクリスマスにこぞって出かけていくというような姿勢はありまり見受けられません。
またアメリカではクリスマス当日にお祝いするのが普通で、イブには何もしないところも多いです。

日本ではこの時期になると様々な夜景スポットがクローズアップされますが、アメリカでの見どころは何といっても格家々の装飾です。
各家庭が競うようにライトアップを始め、住宅街はあっという間にクリスマスを彩るイルミネーションスポットへと変化します。
毎年この時期になるとそのイルミネーション巡りに出かけるのが恒例のイベントになってました。

さて、今年はどこでクリスマスを過ごそうかな☆
横浜のイルミネーション?
横浜
(写真はクリックすると大きくなります)
お台場
お台場なんかもいいかな?

どこかオススメの場所とかがあったら是非教えてくださ~い!!
というかまだ過ごす人も決まってないんですけどね
久々に家族と過ごすクリスマスってのもありかな☆

ところで、アメリカではクリスマスにケーキを食べる習慣がないって知ってました?
日本では当たり前のように売り出されているクリスマスケーキですが、アメリカではクリスマスに大々的にケーキを売り出すようなことはないんです。
昔ホームステイをしていたときもクリスマスの食卓にケーキはありませんでした。
日本人って本当にイベントを利用して商売するのがうまいですよね

今年はケーキ食べようっと♪
↓どれでも好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:クリスマス! | ジャンル:その他]

【2006/12/20 22:09】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
Thanksgiving Sale!!
アメリカで欠かすことのできないイベントと1つにThanksgiving Day(感謝祭)があります。
毎年11月の第4週目の木曜日に行われ、クリスマスやハロウィーンに並ぶ大きなイベントです。

このイベントは、イギリスから新世界を求めメイフラワー号に乗ってアメリカへやってきた清教徒達が、厳しい自然環境や先住民との争いの中でも負けず、未開拓の地で無事に実りの秋を迎えることができたということを祝って行われたのが初めとされています。

この日には、遠くで暮らす家族も集まり、みんなでターキー(七面鳥)やパンプキンパイ、クランベリーソースなどといった、当時の伝統的なメニューが食卓を飾ります。

そして、何と言っても忘れられないのがAfter Thanksgiving Saleです!!
サンクスギビングデーの翌日、つまり11月第4週目の金曜日は「ブラック・フライデー」とも呼ばれ、アメリカ最大級のセールが行われます。
多くのお店が朝早くからオープンし、目玉商品は普段だったらあり得ないような値段で売りに出されます。

"ブラック・フライデー"とは一般的に金融恐慌を指すことが多いのですが、サンクスギビングの後の金曜日から、小売店はクリスマス商戦に向け一斉にセールを始めることから、この日を境に赤字から黒字に転向するというプラスの意味を踏まえて「ブラック・フライデー」と呼ばれています。

毎年サンクスギビングのセールには行っていたんですが、実は朝からのセールはまだ行ったことがなかったんです。
基本的にサンクスギビングのセールは週末の3日間続きます。
しかし、メインのセールは金曜日の朝の数時間だけなんです。
多くのお店やモールは、朝5時や6時といった早い時間にオープンし、お昼前の10時か11時頃にはメインのセールは終わってしまいます。

今年は初めてそのセールに参戦してきました!!
特にこれと言って買いたい物もなかったんですが、とりあえず近くのWAL☆MARTへ。
朝5時オープンだったので、友達を連れて4時頃出発!!

いやぁ~、なめてましたね
余裕で5時前に着いたにも関わらず、そこにはすでに長蛇の列!!
ひろーいパーキングスペースももうほとんど埋まっていました。
とりあえずお店から数十メートル離れた最後尾に並びましたが、もうその時点でお店は見えていません。
にも関わらず、どんどん列は長さを増していきます。

日本では新製品の発売なんかの時はよく徹夜で並ぶなんて光景をTVで目にしますが、アメリカでこんなに人が列を作って並んでいるのを見たのは初めてかもしれません。

開店と同時に一斉に押し寄せる人たち。
自分達が中に入れた頃には、もうすでにカートをいっぱいにしてレジに並んでいる人達の姿もありました。

とりあえず言わせてもらいますと、普段と大して変わらないですね。。。
目玉商品は確かに安いんですよ。
でもごく一部の商品だけだし、数にもかなり限りがあります。
その限定商品を手に入れるために並ぶのは良いと思いますが、それ以外の物を買うのであれば、朝のセールが終わって少し落ち着いてから行くのをオススメします。
ただ、このセール中の3日間はいつ行っても混んでますけどね。。。

早々とWAL☆MARTを後にし、1日かけていくつかのお店を回ってきましたが、ほとんど収穫はありませんでした。
朝のセールが終わると、どこのお店も普段のセールの時と大して変わらないですからね。
みんな雰囲気に騙されて、普段の値段と大して変わらないものを安いと思って買っちゃうんでしょうね。
買いに行くなら欲しい物を決めて、それが安いお店にピンポイントで買いに行くのがいいと思います☆

大したものは買いませんでしたが、いつもと違った感じが面白かったです♪

自分はセールよりも人の多さにはしゃいでました 笑
↓今日も好きなのを選んでね☆
    

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/11/24 23:37】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
今なら間に合う、グリーンカード抽選!!
アメリカで暮らすことを望む人にとって、グリーンカード(米国永住権)は何としても手に入れたいものです。

日本人の場合、3ヶ月まではビザがなくても旅行として合法的にアメリカに滞在できますが、それ以上の滞在の場合はなんらかのビザが必要になってきます。
しかしビザの取得はそんなに簡単なものではありません。
しかも911のテロ以降、更に様々な規定が加わり、以前よりも一段とビザの取得が難しくなりました。

グリーンカードを持っていれば、ビザがなくても国籍は日本のままで自由にアメリカで暮らすことができます。
アメリカで働くことも自由にできます。
入国審査では外国人用のなが~い列に並ぶ必要もないし、大学などの学費もアメリカ人と同じ金額で済みます。

留学にお金がかかるというのは、生活費などではなく何と言っても学費です。
留学生の授業料というのはアメリカ人からしたらとんでもない額を払ってることになります。
自分が以前通っていたカレッジではアメリカ人の実に6倍もの授業料を払っていました。
それがアメリカ人と同じで済むとなれば、かなり安上がりですよね。
ただ、プライベートスクールなんかでは値段は変わらないですけどね。

そんな喉から手が出るほどみんなが欲しがる権利を、なんと年に一回抽選で手に入れるチャンスがあるんです。
それがDVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)、俗に言う米国抽選永住権やグリーンカード抽選プログラムと呼ばれるものです。

応募するためにはいくつかの条件をクリアしていなければなりませんが、日本人の応募条件は非常に緩いものとなっています。
もちろん自分ですべての手続きを行うことも可能ですが、書類の不備などには非常に厳しく面倒な点も多いため、代行業者に頼むのが一般的です。

代行業者も色々なところがありますが、オンラインですべての手続きを済ませることができるところもたくさんあります。
アメリカからの応募が可能な所も結構あります。
値段は業者によって違いますが、5,000~1,0000円ぐらいが相場ではないかと思います。
ドルでの受付をしてくれるところもあります。

自分も先ほど手続きを済ませましたが、今回で3度目の応募になります。
そろそろ当たるかなぁなんて思ってますw
周りにもグリーンカードを抽選で当ててアメリカに来た人が意外といるんですよね。
宝くじの1等を当てるよりは遥かに可能性は高いですからね。

もし当たったとしても必ずしもグリーンカードを取得できるとは限らないし、申請のお金も結構な額が必要になってきます。
また何ヶ月以内に渡米しなければならない、といったような規定もあります。
そのため、当たっても申請する権利を放棄する人もかなりいるようです。
しかし、本気でアメリカ永住を望む人にとってはこんなチャンスは他にありません!!

もし応募を考えている人は、「グリーンカード 抽選」や「DVプログラム」、「永住権 抽選」などで検索してみてください。
たくさん代行業者さんのサイトが出てくるはずです。
抽選はコンピューターで無作為に行われるため、どこの業者を選んでも変わらないので、値段などを見て自分の好きなところを選んだら良いと思います。
ただし複数の応募をすると無効になってしまうので注意して下さい!!

正式なプログラムの締め切りは米国東海岸時間の12月3日の正午ですが、代行の受付の締め切りは業者によって変わってくるので注意してください。
当選の通知は今回応募した場合、おそらく2007年の5月~8月ぐらいになると思います。
当選しなかった場合は何も通知が来ません。

応募の条件、値段、写真の規定等は各サイトをご覧下さい。
締め切りが迫っています。
応募する方は急いでくださいね☆

Good Luck!!
↓どれでも好きなのを1つ選んでね♪
    

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/11/13 22:23】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
★Trick or Treat★
今日はハロウィーン!!ということでお菓子を集めに仮装して近所の家々を回ってきました♪
と言いたいところですが、今日は朝から色々と忙しくてそれどころではありませんでした。
去年はW.L.A.の仮装パレードを見に行ってきたんですが、今年のハロウィンはどこにも出かけず、どうやらこのまま終わっていきそうな感じです。。。

と言ってもそれはあくまで今日、ハロウィン当日の話。
先週はKnott's Scary Farmにも行ってきたし、いくつかのHalloween Partyに参加してきました。

今年はちゃんと仮装しましたよ!!
アメリカ暮らしはもう4年ぐらいになりますが、実は何を隠そう今まで仮装というものをしたことがなかったんですよね。。。
毎年しようしょうとは思いながらも結局何もしてこなかったので、今年こそは!! と気合を入れてバッチリ仮装しました 笑

そんなわけで特別にちょっとだけ仮装姿を公開しちゃいます☆
     SAMURAI
そうです、サムライです☆
ぶっちゃけると、ハロウィンどうこうって言うよりも個人的に一度この格好してみたかっただけなんですよねw

でも、実はこの衣装を揃えるのは結構大変だったんです。
ハロウィンのショップに行けば大抵のコスチュームは揃うんですが、色んなショップを回ってみたんですがどうしてもサムライの衣装だけは見つかりませんでした。
アメリカでも映画の「ラストサムライ」はすごく有名だし、アニメの「るろうに剣心」なんかも結構人気があるので、ハロウィン用のサムライのコスチュームぐらいありそうなものなんですけども、実際どこを探しても売ってないんです。
なぜか忍者のコスチュームはどこにでも売ってるんですけどね。。。

結局、赤い生地の部分はたまたま個人売買で売り出しているのを運良く見付けて買い、他の衣装や小道具はL.A.ダウンタウンに位置するLittle Tokyoと呼ばれる日本のお店が集まるエリアで何とか揃えることができました。
ハロウィンのコスチュームセットとは違い、着物も刀も下駄もバラバラで買ったので、トータルで$100近くかかってしまいました。
でも結構本格的でパーティーではかなり好評でしたよ♪

そんなわけでHalloween Partyの様子をちょこっと紹介したいと思います。
Halloween Party 1   Halloween Party 2
(勝手に写真載せちゃってごめんなさい。もしも掲載に不都合がある場合は外しますので言ってください)
日本人が主催のパーティーだったので、日本人ばかり写ってますが、アメリカ人の仮装の気合の入れようも半端じゃありません。

これは去年のハロウィンパレードでの写真です↓
   Halloween Parade 1    Halloween Parade 2
左側の男性、写真ではちょうど切れていて写ってませんが実は下はペイントしているだけで何も履いていないんです。
もちろんアレも丸見えなわけですけど、ハロウィンじゃなかったら公然猥褻罪で捕まってるところですよ。。。

そして今回はもう一つ!!
ハロウィンと言うことで、ハロウィンらしいクッキーを焼いてみました☆
   Halloween Cookie
パンプキンとスイートポテトのソフトクッキーです。
かぼちゃとさつまいもをたっぷり使い、砂糖とバターを控えめにした、とってもヘルシーなクッキーです♪
ハロウィン用の型でかわいく仕上がりました

そんなわけで、今年はたっぷりハロウィンを満喫することができましたと思います☆

みなさんはどんなハロウィンを過ごしましたか?
↓3つの中からピンと来たのを選んでね♪
    

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/10/31 21:04】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィンの季節
月日が経つのは早いもので、気がつけばもう10月ですね。
この時期になるとアメリカはハロウィンムードに包まれます。

最近は日本でも少しずつハロウィンというイベントが浸透してきたものの、やはりまだほとんどの人はハロウィンに対して馴染みが薄いといった感じでしょう。
しかしこのハロウィンというイベント、アメリカではケタ違いに盛り上がります。

いたるところにハロウィンの為だけの期間限定のグッズショップが現れたり、あらゆるお店でハロウィングッズの販売が始まります。
立ち並ぶ民家は競うように家に装飾を施し、木々にはくもの巣を模ったトイレットペーパーが巻きつけられます。
街なかには巨大なかぼちゃを売るテントが現れ、仮設のお化け屋敷なんかも姿を見せます。
テーマパークなんかでは夜になるとパーク全体にお化け屋敷のような施しがされ、従業員は皆お化けの衣装に身を包む、なんて大掛かりな所もあります。

ハロウィン当日も各地で大規模な仮装行列などの様々なイベントが開催され、アメリカ全体が大きな盛り上がりを見せます。
とにかくアメリカはやることがデカイ!!

それはさておき、ひとつ言いたいことが。。。
この時期になると登場するパンプキングッズの数々。
パンプキンラテやパンプキンパイ、パンプキンクッキーなどの飲み物や食べ物は良いと思うんですが、パンプキンの香りのキャンドルや芳香剤はどうも苦手です。
しかも何でそこにスパイスを加えるんだ!!
パンプキンスパイスの香りが漂う家って心地良いんですかねぇ。。。

アメリカに来て早4年、実はまだ一度も仮装してないです。。。
さて、今は何マリオでしょうか?↓
    

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/10/03 22:43】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
July 4th ~アメリカ独立記念日~
今日はIndependence Day、アメリカの独立記念日です。
1974年、イギリスの植民地であったアメリカのトーマス・ジェファーソンが、アメリカ独立の宣言書を草案し、それが公布された日、つまり7月4日がアメリカ独立記念日として定められています。
この日はアメリカで最も大事な祝日の一つでもあり、各地でパレードやイベント、花火の打ち上げが行われます。
祝日だろうが関係なく授業のあるうちの学校もさすがに今日はお休みです♪

ところで、アメリカでは花火が売ってないって知ってました?
実は、ほとんどの州や地域で個人で花火をやることが禁止されているんです。
日本では夏が近くなるとどこに行っても見かける花火ですが、アメリカでは見かけることはまずありません。
しかし、この独立記念日の時だけは例外です。
地域によっては承認されていない所もありますが、独立記念日の少し前から一定期間だけ花火の販売及び使用が許可されます。
そのため、この時期だけはアメリカでもいたるところで花火の音が鳴り響きます。

今日は友達と近場の花火を見に行ってきましたが、日本の花火大会に比べるとだいぶ規模が小さいと思います。
ただ、みんながその花火に合わせて一斉に花火をあげだすので、いたるところから花火が飛び出してくるという面白い現象を目にすることができます。
そして、車が走っているのに道路の真ん中で打ち上げるというかなりのはしゃぎっぷり。。。
今年の夏は日本に帰れないので、ちゃんとアメリカで花火が見れて良かったです♪

ちなみに花火が禁止されているのは個人での使用であって、イベントの時や、テーマパークなどでは普通に花火が見れますよ☆

花火といっても誰も浴衣を着てないのがちょっと寂しいかな。。。
↓今話題のブログはこちらから!!
  

[テーマ:アメリカ合衆国 | ジャンル:海外情報]

【2006/07/04 23:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
今日は友達が俺のために誕生日パーティーを開いてくれました☆
来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!! と言ってもアメリカの友達でこのブログの存在を知ってる人はほとんどいないのですが。。。
ちなみに誕生日はまだなんですけどね(22日です)。
いくつになるのかは秘密です

実は俺は祝われるのって苦手です。 なんかこっぱずかしいっていうか。
いつもパーティーを開くほうなので、何もせずただ祝われるだけというのはどうもぎこちないです。
でも今日のパーティーはBBQだったので、気が楽でした。
主役だったけど、しっかり働いてました。

ところで、今回のパーティーはBalBoa Parkという大きな公園の一角でやったのですが、この公園はお花見でも有名な場所なんです
大きな池もあり、満開になるとすごくきれいです。
でも最近寒い日が続いていたせいか、今日はまだ6~7分咲きといった感じでした。
お花見はまた改めてやりたいと思います。

そういえば、日本の学校には必ずと言っていいほど桜の木がありますね。
満開の桜を見るとそれだけで何だか嬉しくなり、頑張ろうって気になりまよね。
4月という中途半端な時期に学校や会社が始まる日本の制度にもすごくうなづけます。

↓ランキングチェックしてみてね☆


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/20 22:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
今日はホワイトデー☆
そんなわけで、昨日の夜から徹夜でお菓子作りをしてました。
そして出来上がったのはこれ↓
Whiteday

チョコクラッククッキー、オートミールクッキー、それにシリアルとナッツ、マシュマロをチョコで固めたものです。

料理はすごく好きだし、簡単なものから手の凝ったものまで何でも作るけど、お菓子作りはちょっと苦手。
何が嫌って、きちっきちっと量ってやらなきゃならないし、しばらく時間をおいたりしなければならないのが面倒くさい。
それに、料理に比べると片づけが大変。
友達の誕生日にケーキを作ったりと、なんだかんだでよくお菓子作りもしているけども、いまだに料理をするようには手際よくはいかないです。

もう一困るのは分量の単位が違うこと。
アメリカではlb(パウンド)、oz(オンス)、Tb(テーブルスプーン)、F(華氏)など日本では使わない単位を使ったりします。
アメリカのレシピで作るときは問題ないのですが、アメリカのだと甘すぎたり、味の好みが合わなかったりするので、いつも日本のレシピを見て作るので、単位換算がとても面倒くさいです。

今回も悪戦苦闘しながら何とか仕上げました☆
ちなみにアメリカにはホワイトデーはありません。
アメリカでは男女関係なく、バレンタインデーに普段お世話になってる人へ贈り物をします。
実は俺もバレンタインデーにもあげたんですが、そのときは時間がなくて買ったものになってしまったので、日本の風習に従ってホワイトデーに改めてお返しをしました。

でも人数分よりもだいぶ作りすぎてしまって、今うちにはクッキーが山積みになってます(笑)
もう甘いものはいらないよぅ。。。




ブログランキングはこちらから



[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/03/14 22:29】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデー
かなり久々の更新です。
最近メチャメチャ忙しくて更新が滞ってました。
まだその忙しさは続いてますが、そろそろ更新しなくてはまずいと思ったのでとりあえず書きたいと思います。

いつも読んでいただいてる方、すみません。
もうすぐでFinal Examが終わるので、そうしたら過去の分もちょっとずつ書いていきたいと思ってるので、是非読み返してみてください。

ところで今日はバレンタインデー。
元SPEEDのHiroも言ってましたが、アメリカでは男から女の子にチョコをあげるのはごく普通のことなんです。
だからバレンタインカードにもちゃんとfor herやfor wifeなどと書かれたものも売ってます。
こっちでは愛を告白するというよりも感謝の意味を込めてだったり、愛を確認する意味合いのほうが強い気がします。

そんなわけで俺もチョコをあげました。 誰にあげたかは秘密ですけど。。。
本当は作ってあげたかったかったけど、忙し過ぎてそんな暇はなかったので今回はしかたなく既成のものをあげました。
White dayにでも作ろうかなぁ~

ちなみにWhite dayは日本が作ったイベントなのでアメリカには3月14日にチョコレートのお返しをするなんて習慣はありません。


↓チョコレートのお返しに月の土地でもどうですか?

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/02/14 22:39】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
休日なのに。。。
今日はマーティーン・ルーサー・キングJr.の日(キング牧師の日)と呼ばれる祝日です。
キング牧師は黒人公民権運動の指導者で、後にノーベル平和賞を受賞した立派な人です。

毎年、彼の誕生日(1月15日)に近い1月の第3月曜日が祝日となり、今日がそれに当たる日になります。

というわけで、いつもより1日長い週末♪のはずだったんですが、今日も学校が。。。
2つ行ってる学校のうち1つはちゃんと休みだったんですが、もう一つの学校ではバッチリ授業がありました。

それでなくてもそっちの学校は大変なのにせめて祝日ぐらい休みにしてくれ~





[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/01/16 23:00】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(0) |
| HOME | NEXT
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

