留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
木曜日のジンクス
別に故意的にやっているわけではないのですが、3月の日記のカレンダーを見ると何故か木曜日だけぽっかり抜けています。
今日はそのジンクス!?打破のためにも自分なりに分析してみたいと思います。

平日は学校がかなり忙しいですが、それでも日常生活の一環として、なるべく日記を更新するようにしてます。
しかし木曜日はいつもの平日とは少し違うんです。
金曜日に授業がない俺にとって木曜日の夜は週末の一部なんです。
普段寝る暇もろくにないくらいの学校の忙しさが授業が終わった後の開放感を最大限まで高めます。
授業が終わる前は「今日出た宿題は帰ってすぐやっちゃおう」とか「寝る前にテスト勉強するぞ!!」と意気込んでいるのですが、授業が終わった瞬間にそれは跡形もなく崩れ落ちます。。。

そして学校が終わった後いつも決まって向かうのは日本のビデオ屋さん。
週末にまとめてビデオを見るのがここ数ヶ月の習慣になってます。

前にも書きましたが、アメリカにいても大抵の日本の番組は見ることができます。
他の州に行けば別ですが、カリフォルニアには日本のビデオ屋さんが数多く点在しています。
バラエティーにドラマに歌番組、ドキュメンタリーに特別番組に深夜番組などなど基本的には何でもあります。
実は大のドラマ好きである俺は、週末で大抵3~5本(一本で2話分)ぐらいのドラマを見ます。
しかも2~3週遅れぐらいで入るので、ほぼ最新のものばかりです。

そして返しに行けば、また借りてしまう。
しっかりお店の策略にハマっちゃってます。。。

要するに木曜日の夜はしばらく開放感に浸っているのでそのまま終わってしまうわけですね。
以上自分なりの分析でした(笑)

↓ジンクス打破の記念にワンクリックお願いしま~す!!


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/30 23:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こうしてアメリカに染められていく。。。
ふとしたとき、日常生活の中でいつの間にかアメリカナイズされてることに気づいたりします。

いつからだかは全く覚えてませんが、物を落としたりどこかにぶつかったりしたときに「OOPS」と言うようになってました。

何か嫌なことやむかつくことがあったとき「F×CKとかSH×T」とつぶやくようになってました。

挨拶がおじぎと逆の方向に首を振るようになってました。

トイレなどで洗った手を拭くときに使う紙の量が増えてました。

人と目が合ったときににっこりと作り笑顔を見せるのがうまくなりました(笑)

他にも色々あるけれども、何気ない自分の仕草にアメリカを感じちゃったりします。
こうやってアメリカに染まっていくんだなぁ~
でも同じ事を日本でやったらきっと気持ち悪いんだろうな。。。

そういえば、先日ついにカウンターが5000を回りました!!
いつも読んでくれているみなさん、どうもありがとうございますm(_ _)m
これからもご愛好のほどよろしくお願いします☆
ちなみに5000のキリ番を踏んだのは、なんと自分でした
いっつもキリ番自分で踏んじゃうんだよなぁ。。。

ランキングアップの応援もよろしくお願いします☆
↓クリックしてね!!




[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/03/29 22:39】 | 我思う | トラックバック(0) | コメント(4) |
我が子の維持費
始めに言っておきますが、我が子って俺の子供じゃないですよ(笑)
我が子のように可愛がっている愛車のことです

アメリカでの車の需要は非常に高く、一度車のある生活に慣れてしまうと、もう車無しの生活は考えられません。
そんな便利な車ですが、維持費は想像以上のものです。

保険代やガソリン代はもちろんのこと、メンテナンス費や修理費も馬鹿にはできません。
ついこの間"Service Engine Soon"という警告のランプが点灯したので、今日は早速メーカー専属のメカニックの所に持って行きました。
もうだいぶ走っているので、やはり取り替えなければいけない部品や修理箇所がいくつかありました。
結局今日払ったお金は合計$500弱(6万円ぐらい)。
予想外の値段でちょっとびっくりしました。

車は消耗品なので、走れば走っただけ取り替えたり直さなければいけない箇所が出てきます。
いくら大事に乗っていてもそれは避けて通れないこと。
今回の出費もかなり痛手ではあったけれど、我が子のためだから仕方のないことだと自分を納得させました(笑)

アメリカに留学生として来てる人たちで新車を買う人はあまりいません。
大抵の人は中古車を買います。
個人売買にせよディーラーで買うにせよ、中古車の購入は当たり外れの差が非常に大きいです。
いわば運試しのようなもの。
買ってすぐに廃車になったり、修理費が車の購入額より高くつくなんてことはよく聞く話です。

幸い俺の車は当たりのほうだと思います。
もちろんいままでにいくつか故障箇所はあったけれどもそれは普通に乗っていても出てくるごくごく当たり前のトラブル。
買ったときからもう50,000mile(80,000Km)は走っているけどもまだ大きな故障はありません。 
ちなみにアメリカを横断しても片道で3,000mile程度のものなので、約3年間でアメリカ横断を8往復以上していることになります。

短期留学などで来てる人は、短い期間しか乗らないからと安いポンコツ車を買ったりしますが、修理費などでそっちのほうが高くつくケースが結構あります。 しかも古い車は燃費が悪いのでガソリン代も高くつきます。
短い期間でも、売れることを考えれば多少値は張ってもそれなりの車を買うことをお勧めします☆

↓ワンクリックしてから閉じてね♪

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/28 22:10】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |
意外とにんじん好き!?
アメリカに来てからよく見かける少しおかしな光景があります。
それは授業中ににんじんを食べてる人たち。

日本の大学ではどうだか知りませんが、アメリカの学校では授業中にスナックをつまむなんてことは全く珍しいことではありません。
中には注意する先生もいますが、何か食べながら授業を受けることには結構寛容な気がします。
授業中に堂々とハンバーガーやホットドックをほおばる人もいます

でもジャンクフードが大好きなアメリカ人も意外にもにんじんは好きなようです。
にんじんと言っても一口サイズのベビーキャロットでスナック代わりとしてよく食べられています。

初めて見たその光景は、少し衝撃的でした。
授業中クラスの一番前に座っていた女の子がおもむろにかばんから取り出したのは小さなにんじんの入った袋。
それを先生の目の前で堂々とボリボリ音を立てながら食べ始めました。
それに対して特に何も反応を示さない先生。
あぁ、これがアメリカなんだぁと何故か少し感銘を受けてしまいました(笑)

今日も授業中ににんじんの袋がクラスメート達の間を行き交ってました。。。

あなたのワンクリックがやる気もランキングもぐんとアップ!!


[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/03/27 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
お引越し
実は今、引越しの真っ最中なんです。
前にも書いた通り、アパートのオーナーが勝手にアパートを引き払ってしまったせいで住民全員が路頭に迷うことになりました。
どうやらこのアパートは取り壊されるようで、住民が出て行った所からどんどん取り壊されてます。
外からちらりと見える取り壊された無残な部屋の様子が何だか切ないです。
母校が取り壊されるのはこんな気持ちなんだろうなぁと思いました。
4月頭には全員でなくてはいけないので、もう残ってる住民も半分以下といったところでしょうか。
俺も先週辺りから少しずつ荷物の移動をし始めました。
来週末には今の家ともお別れです(;_;)
本当にこの家にはお世話になりました。

ところで、引越しというとやはり業者に頼むのが一般的かと思いますが、アメリカでは自分達でトラックを借りてやることが多いです。
特にアパート暮らしの学生は業者に頼む人はあまりいません。
トラックのレンタル代は1日で$20程度のものなので、自分達でやるとかなり安上がりです。
うちの家も来週末にトラックを借りて、本格的に引っ越す予定です。

アメリカでもう一つ特徴的なのは個人売買が非常に盛んであるということです。
カリフォルニアにお住まいの方は誰もがお世話になると言ってもいい「びびなび」という情報サイトがあります。
そこでは日常品から家具や車といったものの個人売買やルームメイト募集などの情報が絶えず行き交っています。
うちでもいくつかの家具や電化製品を売りに出すつもりでいます。

それにしても引っ越しは想像以上に面倒くさいものです。
学校や銀行などといった各機関への住所変更手続き、ネットや電話、電気、ガスの移行手続き、アメリカのみならず日本の友達にも住所変更の連絡をしなければなりません。
他にもやらなければいけないことは山積みです。
もうしばらくは引越しはしたくないものです。。。

目指せトップ!!ワンクリックお願いします☆

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/26 22:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リンク追加
リンクに、カエルさんのブログ「桃の留学&映画ブログ」を追加させて頂きました☆
こちらもぜひ遊びに行ってみてください!!
http://amphibian.blog54.fc2.com/
【2006/03/25 23:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
車のメンテナンス
今日は車のエンジンオイルの交換に行ってきました。
前にも似たようなことを書きましたが、↓
http://calife.blog36.fc2.com/blog-date-20060127.html
日本とは走行距離がケタ違いなので車のメンテナンスは各自しっかりやらないとすぐに問題が起こります。
昨夜"Service Engine Soon"のランプが点いたので、オイルチェンジのついでにメカニックの方に見てもらいましたが特に異常は見つかりませんでした。
でも心配なので近々メーカー専属のメカニックに持っていこうと思ってます。

日本の教習所でも一般的な点検の仕方は一通り習いますが、実際にやったことがある人はどれだけいるでしょうか。
俺も日本で車に乗ってるときは自分で車の点検なんてめったにしたことがありませんでした。
でもアメリカでそれを欠かすと簡単に車は壊れてしまいます。

よく友達から車の調子がおかしいからちょっと見てほしいと呼ばれますが、やはり日頃のメンテナンスを欠かしている人がほとんどで、こんなになるまでよく放っておいたなぁ、なんて人も少なくありません。
といういのもアメリカには日本のような教習所がなく、免許を取るためには交通ルールと運転する上での知識しか必要ないので、アメリカに来てから免許を取った人は車自体の知識がほとんどない場合が多いです。
ヘッドライトの上向き、下向きを知らない人や、ルームランプのつけ方を知らない人、ハンドルロックを知らずにレッカーを呼んでしまうなんて人もいます。

車は思っている以上に繊細です。
運転手が変わると調子が悪くなるなんてことも珍しくありません。
大事にしていればしっかり気持ちに応えてくれます。
自分の車を大切にしてあげてくださいね☆

↓ブログランキングはこちらから。ワンクリックでランキングが上がります♪

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/24 23:15】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
41時間の誕生日!?
実は今日で2?歳になりました。
今日が誕生日なので早生まれになるわけですが、20歳を過ぎた辺りから早生まれって素敵だな☆ 
と思うようになりました。
同期でも早い人は来月にはもう一つ年を取るわけですね。
10代の頃はそんなこと全く気にしてなかったのになぁ。。。

ところで、アメリカに来ると誕生日に少し不思議なことが起こります。
どういうわけか誕生日が長くなるんです。

その原因は日本とアメリカの時差。
留学生のように2つの国を行き来する人達は基本的に2度の誕生日を迎えます。
日本時間で誕生日を迎えた十数時間後に再びアメリカで誕生日を迎えることになります。

本来日本で生まれたのだから日本時間で数えるのが正しいのかもしれないですが、アメリカにいるのだから米国時間でお祝いするのが普通とも言えます。
日本時間でお祝いのメールを送ってくる人もいれば、米国時間に合わせてメールや電話をしてくる人もいます。
つまり誕生日と呼べる日は日本時間で始まり、米国時間で終わるわけです。
ちなみに、ここカリフォルニアであれば日本との時差は17時間(サマータイムは16時間)なので誕生日は合計41時間になるわけです。

もうすぐ少し長めの誕生日も終わりです☆ 
まだお祝いのメール送ってない人、今ならまだ間に合います 笑

↓バースデープレゼントにクリックしてあげてください☆

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/22 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |
HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
今日は友達が俺のために誕生日パーティーを開いてくれました☆
来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!! と言ってもアメリカの友達でこのブログの存在を知ってる人はほとんどいないのですが。。。
ちなみに誕生日はまだなんですけどね(22日です)。
いくつになるのかは秘密です

実は俺は祝われるのって苦手です。 なんかこっぱずかしいっていうか。
いつもパーティーを開くほうなので、何もせずただ祝われるだけというのはどうもぎこちないです。
でも今日のパーティーはBBQだったので、気が楽でした。
主役だったけど、しっかり働いてました。

ところで、今回のパーティーはBalBoa Parkという大きな公園の一角でやったのですが、この公園はお花見でも有名な場所なんです
大きな池もあり、満開になるとすごくきれいです。
でも最近寒い日が続いていたせいか、今日はまだ6~7分咲きといった感じでした。
お花見はまた改めてやりたいと思います。

そういえば、日本の学校には必ずと言っていいほど桜の木がありますね。
満開の桜を見るとそれだけで何だか嬉しくなり、頑張ろうって気になりまよね。
4月という中途半端な時期に学校や会社が始まる日本の制度にもすごくうなづけます。

↓ランキングチェックしてみてね☆


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/20 22:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人のイメージ
前に書きましたが、3月いっぱいで今の家を出て行かなければなりません。
そんなわけで、最近は毎日のようにアパートを探す日々が続いていました。
ようやく今日それなりに納得のいく物件を見つけてさっそく契約を済ませてきました。
良い所が見つかったらもたもたしてるとすぐに他の人にとられてしまいます。

次は一人で住むので、家賃は今まで払っていた分とさほど変わりませんが、家のランクはだいぶ落ちた気がします。
でもこれから新しい部屋を自分模様に作り上げるのがちょっと楽しみ♪

ここ1ヶ月ぐらいずっとアパート探しをしていたわけですが、一つ感じたことがあります。
アパートのマネージャーに電話して家を探していると伝えると、家の詳細などを教えてくれるのですが、そのときに必ずと言っていいほどどこの国を聞かれます。
日本人と答えるとほぼ確実に良い反応が返ってきます。
アパートのオーナー側とすると、日本人はかなり良いイメージをもたれてるようです。
うるさくしない、家賃を滞納しない、きれい好きと言ったように家を貸す上での条件を持ち合わせてるのがまさに日本人といったわけです。

もちろんみんながみんなというわけではありませんが、そういった場面では個人ではなく、国で見られることが非常に多いです。
アメリカに住んでいると、他の国のお国柄というものを非常に強く感じます。
あの人はどこの国だからという偏見は少なからずみんな持っているのではないでしょうか。

他の国で生活する場合、良くも悪くも自国のイメージを背負って生活していくことになります。
日本人の良いイメージのおかげで、アメリカに来て助かったことはたびたびあります。
それは今までアメリカに住んできた方々の日頃の行いの良さによるものだと思います。
なので今後アメリカに来る人たちのためにも、今いる自分達が良いイメージを残していけるように日頃の行いには気をつけていかなければならないと思います。

↓ランキング向上のためクリックお願いします☆


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/17 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自動販売機
外に出歩けばどこでも見かける自動販売機。
日本では当たり前ですね。

でも意外にもアメリカにはあまり自動販売機がありません。
あるのは学校の中やモールやお店の中といったところ。
外を歩いてて道端で見かけることはまずありません。

というのもアメリカで道端に自動販売機を置くことは、盗んでくれと言っているようなもの。
日本でも自動販売機を壊され、中のお金を取らるという事件を時々耳にしますが、アメリカで道端に自動販売機を設置しようものなら恰好の餌食にされかねません。

さっき言ったように学校の中などには自動販売機があるわけですが、中にはおかしなものもあります。
うちの学校にあるアイスの自動販売機は中にクーラーボックスのようなものがあり、お金を入れて商品を選ぶとまずそのふたが開きます。
そして掃除機のホースが下りてきて、まるでUFOキャッチャーのように商品を吸いつけて穴に落とします。
見てるほうはちょっと楽しいけど何ともまぁ無駄な構造のような。。。

好きなほうを選んでクリックしてね☆



[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/15 23:13】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
今日はホワイトデー☆
そんなわけで、昨日の夜から徹夜でお菓子作りをしてました。
そして出来上がったのはこれ↓
Whiteday

チョコクラッククッキー、オートミールクッキー、それにシリアルとナッツ、マシュマロをチョコで固めたものです。

料理はすごく好きだし、簡単なものから手の凝ったものまで何でも作るけど、お菓子作りはちょっと苦手。
何が嫌って、きちっきちっと量ってやらなきゃならないし、しばらく時間をおいたりしなければならないのが面倒くさい。
それに、料理に比べると片づけが大変。
友達の誕生日にケーキを作ったりと、なんだかんだでよくお菓子作りもしているけども、いまだに料理をするようには手際よくはいかないです。

もう一困るのは分量の単位が違うこと。
アメリカではlb(パウンド)、oz(オンス)、Tb(テーブルスプーン)、F(華氏)など日本では使わない単位を使ったりします。
アメリカのレシピで作るときは問題ないのですが、アメリカのだと甘すぎたり、味の好みが合わなかったりするので、いつも日本のレシピを見て作るので、単位換算がとても面倒くさいです。

今回も悪戦苦闘しながら何とか仕上げました☆
ちなみにアメリカにはホワイトデーはありません。
アメリカでは男女関係なく、バレンタインデーに普段お世話になってる人へ贈り物をします。
実は俺もバレンタインデーにもあげたんですが、そのときは時間がなくて買ったものになってしまったので、日本の風習に従ってホワイトデーに改めてお返しをしました。

でも人数分よりもだいぶ作りすぎてしまって、今うちにはクッキーが山積みになってます(笑)
もう甘いものはいらないよぅ。。。




ブログランキングはこちらから



[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/03/14 22:29】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
× can not
アメリカ生活ももう長いですが、つい最近まで知らなかった英語の常識があります。
それは"cannot"
いわゆるcanの否定形なわけですが、実はcan notは間違いなんです。
do notやdid notはそれぞれ2つの単語なんですが、cannotはそれで一つの単語でcan notと書くのは間違いなんです。

冬に取っていたEnglishの授業で、自分が書いたエッセーを返されたときにcan notに×が付いていたので、そのとき先生に聞いて初めて知りました。
でも今まで教わったりもしなかったし気づかなかったと言うことは、逆にそれはアメリカでは当たり前の英語の常識だからなのではないかと思います。

自分が中学生や高校生の時に習った英語は実は間違いだらけなんだと、アメリカに来て常々思い知らされます。

こっちものぞいて見てね☆


[テーマ:留学生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/03/13 22:16】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
真冬到来!?
ここ1週間ぐらいずっと寒い日が続いてましたが、昨日、今日は特に真冬のような寒さです。 何でも昨日はあられが降ったとか。。。

寒いのは好きじゃないけど、一つだけ嬉しかったことがあります。
実はだいぶ前に結構厚手のコートを買ったんですが、カリフォルニアではなかなか着る機会もなくずっとクローゼットの奥のほうにしまってありました。
今日初めてそのコートを着てでかけることができました☆
でも今年はこれが最初で最後かなぁ。。。


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/11 23:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
YOSHINOYA(吉野家)
夜中にちょっとお腹が空いたなぁ~、でも作る気もしないしなぁ。。。
どっか食べにでも行こうかなぁ~、と言ってもアメリカのレストランは閉まるのが早い。
夜10時ぐらいを過ぎると選択肢はほとんどなくなります。

そんなときによく行くのがYoshinoya、そう吉牛です。
なんとアメリカにもあるんです。
アメリカでも結構人気があり、特にカリフォルニアではいたるところで見かけます。
Yoshinoyaはアメリカでも24時間営業のところが多く、値段も日本同様良心的です。
例えば、普通のBeef Bowl(牛丼)であれば約3ドル(およそ350円)です。
見た目はあまり変わりませんが、やはり日本のに比べると質はだいぶ落ちる気がします。
なによりご飯がおいしくないです。

とは言ったものの、日本にいた頃から牛丼はほとんど注文したことがありません。
Yoshinoyaで注文するのはいつもチキン丼。
いわゆる照り焼きチキンのどんぶりです。
牛丼は肉だけなんですが、チキン丼には何故か温野菜がのってます。
YOSHINOYA

値段は牛丼と一緒で約3ドル。

一応この牛丼とチキン丼がメインで、他にも期間限定でいくつかメニューが加わったりします。
今は照り焼きサーモン丼やシュリンプ(えび)丼なんてのがあります。
一応メニューを載せておきます↓
http://www.yoshinoyausa.com/menu.html

同じ吉野家でも味は日本と大違い。
でも便利さと安さから、ついついお世話になってしまいます。。。

↓時間があったら「留学生活の実態」を探してみてね☆

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/10 23:34】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Fear Factor
アメリカで人気のFear Factorという番組があります。
大体8人ぐらいの挑戦者が3つのステージに挑み、最終的に勝ち残った人が賞金$50,000(およそ600万円)を手にすることができます。

どのステージも危険でありえないようなことをさせる番組なのですが、一番の見所はなんと言っても第2ステージ。
第2ステージはとにかグロテスクです。
生きたイモムシを食べたり、生の動物の内臓や目玉を食べたり、ゴキブリ、ミミズ、ウジムシなどを生きたままミキサーにかけ、それを飲んだりと。。。
とにかくおぞましい光景です。

たいていの場合は挑戦者は皆知らない人同士ですが、カップル企画などカップルで挑む回もあります。
今日やっていたのは親子企画。
子供はまだ小学生低学年といったところでしょうか。
TVをつけるとちょうど第2ステージがやっていたんですが、今回は子供が座って入れるぐらいの透明のBOXに子供が入り、その中に溢れんばかりの生きたゴキブリを流し込みます。
そして子供が今にも泣きそうな顔でうろたえる中その子の親が、ゴキブリを口移しでで別のBOXまで運びます。
時間内に一番多く運べた親子から順に次のステージに進むことができます。

果たしてこんなことを小さな子供にやらせていいのだろうか。。。
日本では絶対放送できないだろうなぁ

Fear Factorのホームページはこちら↓
http://www.nbc.com/Fear_Factor/index.shtml
番組の様子が動画でも見れます。


どちらか好きなほうを選んでね☆



[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/08 23:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
積極的なホームレス
ロスは地域によって貧富の差がかなり激しいです。
安全はお金で買うとはよく言ったもので、安く住めるところはやはりそれなりに治安が悪かったりします。

そういうところではホームレスの人たちをいたるところで見かけます。
そんなアメリカのホームレスの人たちはかなり積極的です。

言い方は悪いですが、色んな手を使ってお金をせびりにきます。
一番一般的なのは、お店の外などで待っていて、出てきたお客さんにお釣りなどの小銭をせびる人たち。
ただ小銭をくれと言ってくる人もいれば、電話をかけたいけど小銭が足りないからと言ってくる人、中には自分の身の上話をたんたんと語ってくる人もいます。
他にも、お店の入り口で入ろうとする人にドアを開けてあげてチップをもらおうなんて人たちもいます。

でも、もっと積極的だなぁと思うのは、道路で信号待ちをしてる車に近づいてきて小銭をせびる人たち。
お腹が空いたと大げさなジェスチャーをしながら近づいてきて窓から顔を覗いてきます。
中にはあげる人もいますが、たいていの人は見てみない振りをします。

やはり同情はしますが、キリがないので大抵の場合は自分も見てみない振りをしてます。
普段から友達などが困ってたら積極的に助けてあげたい思ってますが、ホームレスの人たちに対し見てみな振りをしている自分は偽善者なのだろうかと考えさせられたりもします。


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/06 23:05】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
日曜ロードショー
日本でも金曜ロードショーや日曜洋画劇場といったものがあるように、週末の夜と言えばやっぱり映画ですよね
アメリカでも週末はTVで映画がたくさんやってます。

今日はたまたまTVをつけたらScary Movie3(日本だと最狂絶叫計画だったかな)がやってました。
1と2は見たことがなかったんですが、見てみたら意外に面白くて結局最後まで見てしまいました。
ようはパクリまくりの映画ですね。
8mileやリングなどをかなりパクってました。
くだらな過ぎて結構面白いです
4月にScary Movie4が全米公開されるようなので、気が向いたら見てみようかな。

そういえば、アメリカの放送の仕方って少し変わってるんです。
同じ映画を繰り返し放送するんです。
同じ映画を同じ2週にわたって放送したり、同じ日に何回も放送したりするんです。
今日も終わったと思ったらその後すぐに続けて同じ映画を放送してました。

ちなみになんでロードショー(road show)っていうか知ってますか?
もともと演劇などの予告を路上で上演したことからきたようです。

映画を見てしまったせいで、まだ宿題が何も終わってない。。。

'狂'絶叫計画
最‘狂’絶叫計画 特別編

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/05 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひな祭り
今日はひな祭り(←絵文字があったとは!!)
と言っても、当然アメリカにはそんな行事はありません。
それに俺は男だからあんまり関係ないかな。
でも何となく桃を食べました。
ちなみにアメリカの桃はあまりおいしくないです。
日本のようにジューシーな桃ではなく、どちらかと言うとかりっとかじる感じです。

とりあえずひな祭りの話は置いておくとして、今日はまた観光案内をしてきました☆
コースは定番のサンタモニカ、メルローズといったところ。
よく観光ツアーをしてて思うことですが、ロスは意外と観光名所が少ないということ。
と言うよりもアメリカ自体、観光事業にそこまで力を入れていない気がします。
何でも見世物にしたがる日本のほうがよっぽど観光名所が多いのはないでしょうか。
アメリカは何もしなくても世界各国から人が来ますからね。。。

名所と呼ばれるような所は少なくても、見るべきところはたくさんあると思います。
本当に面白いところは、意外と普通のスーパーとかだったりします。

どっちか選んでね~↓



[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/03 23:25】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月
気づけばもう3月。
日本は卒業シーズン真っ只中ですね

アメリカでは卒業シーズンはだいたい6月半ばで入学シーズンは9月初め。
この時期は特に何もありません。

あえて言うなら、カリフォルニアではこの2月3月といった時期に雨季を迎えます。
そのせいか、ここ最近空模様がはっきりしません。

カリフォルニアと聞くと年中晴れのイメージがありますが、一昨年、去年、そして今年もこの時期はしっかり雨が降ってます。
去年は数十年ぶりの大雨に見舞われ、各地で土砂崩れや洪水などが起きて大変でした。

しかし、この雨季が終わると気温は一気に上昇し、一転して真夏日へと変化します。
日本で桜が満開になる頃には蝉でも鳴きだすかなぁ。

どちらか選んでさぁクリック!!


[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/03/01 18:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

