留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Thanksgiving Sale!!
アメリカで欠かすことのできないイベントと1つにThanksgiving Day(感謝祭)があります。
毎年11月の第4週目の木曜日に行われ、クリスマスやハロウィーンに並ぶ大きなイベントです。

このイベントは、イギリスから新世界を求めメイフラワー号に乗ってアメリカへやってきた清教徒達が、厳しい自然環境や先住民との争いの中でも負けず、未開拓の地で無事に実りの秋を迎えることができたということを祝って行われたのが初めとされています。

この日には、遠くで暮らす家族も集まり、みんなでターキー(七面鳥)やパンプキンパイ、クランベリーソースなどといった、当時の伝統的なメニューが食卓を飾ります。

そして、何と言っても忘れられないのがAfter Thanksgiving Saleです!!
サンクスギビングデーの翌日、つまり11月第4週目の金曜日は「ブラック・フライデー」とも呼ばれ、アメリカ最大級のセールが行われます。
多くのお店が朝早くからオープンし、目玉商品は普段だったらあり得ないような値段で売りに出されます。

"ブラック・フライデー"とは一般的に金融恐慌を指すことが多いのですが、サンクスギビングの後の金曜日から、小売店はクリスマス商戦に向け一斉にセールを始めることから、この日を境に赤字から黒字に転向するというプラスの意味を踏まえて「ブラック・フライデー」と呼ばれています。

毎年サンクスギビングのセールには行っていたんですが、実は朝からのセールはまだ行ったことがなかったんです。
基本的にサンクスギビングのセールは週末の3日間続きます。
しかし、メインのセールは金曜日の朝の数時間だけなんです。
多くのお店やモールは、朝5時や6時といった早い時間にオープンし、お昼前の10時か11時頃にはメインのセールは終わってしまいます。

今年は初めてそのセールに参戦してきました!!
特にこれと言って買いたい物もなかったんですが、とりあえず近くのWAL☆MARTへ。
朝5時オープンだったので、友達を連れて4時頃出発!!

いやぁ~、なめてましたね
余裕で5時前に着いたにも関わらず、そこにはすでに長蛇の列!!
ひろーいパーキングスペースももうほとんど埋まっていました。
とりあえずお店から数十メートル離れた最後尾に並びましたが、もうその時点でお店は見えていません。
にも関わらず、どんどん列は長さを増していきます。

日本では新製品の発売なんかの時はよく徹夜で並ぶなんて光景をTVで目にしますが、アメリカでこんなに人が列を作って並んでいるのを見たのは初めてかもしれません。

開店と同時に一斉に押し寄せる人たち。
自分達が中に入れた頃には、もうすでにカートをいっぱいにしてレジに並んでいる人達の姿もありました。

とりあえず言わせてもらいますと、普段と大して変わらないですね。。。
目玉商品は確かに安いんですよ。
でもごく一部の商品だけだし、数にもかなり限りがあります。
その限定商品を手に入れるために並ぶのは良いと思いますが、それ以外の物を買うのであれば、朝のセールが終わって少し落ち着いてから行くのをオススメします。
ただ、このセール中の3日間はいつ行っても混んでますけどね。。。

早々とWAL☆MARTを後にし、1日かけていくつかのお店を回ってきましたが、ほとんど収穫はありませんでした。
朝のセールが終わると、どこのお店も普段のセールの時と大して変わらないですからね。
みんな雰囲気に騙されて、普段の値段と大して変わらないものを安いと思って買っちゃうんでしょうね。
買いに行くなら欲しい物を決めて、それが安いお店にピンポイントで買いに行くのがいいと思います☆

大したものは買いませんでしたが、いつもと違った感じが面白かったです♪

自分はセールよりも人の多さにはしゃいでました 笑
↓今日も好きなのを選んでね☆
    

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/11/24 23:37】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
鹿保険
L.A.なんかでもよく見かけるんですが、特に山の方の道を車で走っていると道路が所々で赤く染まっています。
もう分かる方もいると思いますが、血です。

でも人間の血じゃないですよ。
野生の動物のものです。
血だけならまだマシなんですが、実際は動物の死骸なんかもごろごろころがってるんです。。。

アメリカのフリーウェイって都会でも周りが木々に囲まれていたりするところが多いんです。
だからそこに住む動物達が道路に飛び出してきてしまうんですよね。
特によく野生動物が現れる場所には、必ず動物の飛び出しを注意する標識が立てられています。

一般の道だったらまだ避けられる可能性もありますが、フリーウェイで走っていて動物がいきなり飛び出してきたらまず避けられないでしょうね。
ウサギやリスといった小動物ならまだしも、鹿とかも飛び出してくるんですよ!!
実際フリーウェイに大きな鹿が横たわっていたのを何度か見かけたことがあります。

フリーウェイで鹿に衝突した場合、まず自分の車も無事では済みません。
おそらく人を轢いてしまうよりも大きなダメージを受けると思います。
車同士でぶつかった場合と違い、鹿にぶつかった場合、フルカバーにでも入っていないと車へのダメージの分は保険が下りません。
鹿くんは保険なんて入っていませんからね。。。
また、駐車しているところに鹿が勝手にぶつかってきて車が壊されてしまうなんてケースもよくあるようです。
そのため、鹿の多く出没する州やエリアには鹿保険というものが存在します。
鹿による損害をカバーする保険ですが、実際どれだけの人が入っているんでしょうねぇ。。。

他の動物の場合もカバーしてくれるのかなぁ
↓3つのランキングに参加中!!
  

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/11/21 22:18】 | 車ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
祝1周年!!
今日でなんとこのブログを書き始めてちょうど1年が経ちました!!
何気にまだ1年しか経ってないんですねぇ。

まずは、いつも読んでくれているみなさん、本当にどうもありがとうございます m(_ _)m
ここまでやってこれたのもみなさんの応援のおかげです。
コメントを残していってくれたり、メールを頂いたり、掲示板に書き込みをしてくれたりというのが本当に励みになります。

それから、毎日更新とまではいかないけども、ちゃんと定期的に頑張って書いてきた自分をちょっと褒めてあげたいと思います。

これからもより良いブログ作りを目指して頑張って行きたいと思ってますので、今後ともどうぞ応援のほうをよろしくお願い致します!!
コメント、掲示板、メールなんかも気軽に利用してくださいね☆
初めての方も一言でもコメントを残していっていただけると、すごく嬉しいです♪


それから、今期間限定で書いている旅のブログに関してのお知らせですが、またしてもサーバー側のトラブルで、最近更新した記事がすべて消えてしまいました。
時間があればもう一度書き直そうかとも思っていますが、結構な数の記事が消えてしまったので、修復にはかなりの時間がかかると思います。
更新を楽しみにしてくれているみなさんには本当に申し訳ないです。
同じFC2を利用していますが、幸いこちらのブログには特に問題は出ていないようです。
またトラブル等もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。

寝る間を惜しんで書いた記事を返してくれ~!!
↓今日は記念に好きなだけクリックしていってください☆
  

[テーマ:更新記録 | ジャンル:その他]

【2006/11/19 23:47】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(5) |
制服警官のコンビニ買い物OK
↑なんて見出しがYahooニュースのトピックに出ていました。
そういえば、日本の警察官は制服での行動はかなり制限されていますよね。

アメリカのポリスは制服のままでの買い物なんて当たり前です。
それどころか、レストランやファーストフードなんかでも制服のままみんな普通に食事をしています。

>「制服警官がレジ袋を下げていると市民にサボっていると誤解されやすく、見た目も悪い」ことから、勤務中の買い物は控えるよう指導してきた。(Sankei Webより抜粋)

確かにそうかもしれませんね。
アメリカでポリス4~5人が制服のままレストランでで楽しそうに食事をしている姿を初めて見た時は、"アメリカはなんて適当な国なんだ!!"なんて思ったものです。

でも慣れてくると何か親近感みたいなものが湧いてくるんです。
特にアメリカのポリスなんかは怖いイメージがありますが、他のお客さんと同じようにレストランでご飯を食べている姿やコンビニでジュースを買ったりしている姿をみると、堅苦しさも薄れフレンドリーで親しみやすい感じすらしてきます。

それに防犯という意味ではかなり効果はあると思います。
そこに居るだけでちょっとした緊張感のようなものは漂いますからね。

ただ、店員さんもお客さんも安心はできるもののリラックスはできないかもしれませんね。。。

確かに制服のままご飯も買いに行けないのは確かに不便ですよね。
↓その場のひらめきで選んでね☆
  

[テーマ:アメリカ合衆国 | ジャンル:海外情報]

【2006/11/18 21:55】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今なら間に合う、グリーンカード抽選!!
アメリカで暮らすことを望む人にとって、グリーンカード(米国永住権)は何としても手に入れたいものです。

日本人の場合、3ヶ月まではビザがなくても旅行として合法的にアメリカに滞在できますが、それ以上の滞在の場合はなんらかのビザが必要になってきます。
しかしビザの取得はそんなに簡単なものではありません。
しかも911のテロ以降、更に様々な規定が加わり、以前よりも一段とビザの取得が難しくなりました。

グリーンカードを持っていれば、ビザがなくても国籍は日本のままで自由にアメリカで暮らすことができます。
アメリカで働くことも自由にできます。
入国審査では外国人用のなが~い列に並ぶ必要もないし、大学などの学費もアメリカ人と同じ金額で済みます。

留学にお金がかかるというのは、生活費などではなく何と言っても学費です。
留学生の授業料というのはアメリカ人からしたらとんでもない額を払ってることになります。
自分が以前通っていたカレッジではアメリカ人の実に6倍もの授業料を払っていました。
それがアメリカ人と同じで済むとなれば、かなり安上がりですよね。
ただ、プライベートスクールなんかでは値段は変わらないですけどね。

そんな喉から手が出るほどみんなが欲しがる権利を、なんと年に一回抽選で手に入れるチャンスがあるんです。
それがDVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)、俗に言う米国抽選永住権やグリーンカード抽選プログラムと呼ばれるものです。

応募するためにはいくつかの条件をクリアしていなければなりませんが、日本人の応募条件は非常に緩いものとなっています。
もちろん自分ですべての手続きを行うことも可能ですが、書類の不備などには非常に厳しく面倒な点も多いため、代行業者に頼むのが一般的です。

代行業者も色々なところがありますが、オンラインですべての手続きを済ませることができるところもたくさんあります。
アメリカからの応募が可能な所も結構あります。
値段は業者によって違いますが、5,000~1,0000円ぐらいが相場ではないかと思います。
ドルでの受付をしてくれるところもあります。

自分も先ほど手続きを済ませましたが、今回で3度目の応募になります。
そろそろ当たるかなぁなんて思ってますw
周りにもグリーンカードを抽選で当ててアメリカに来た人が意外といるんですよね。
宝くじの1等を当てるよりは遥かに可能性は高いですからね。

もし当たったとしても必ずしもグリーンカードを取得できるとは限らないし、申請のお金も結構な額が必要になってきます。
また何ヶ月以内に渡米しなければならない、といったような規定もあります。
そのため、当たっても申請する権利を放棄する人もかなりいるようです。
しかし、本気でアメリカ永住を望む人にとってはこんなチャンスは他にありません!!

もし応募を考えている人は、「グリーンカード 抽選」や「DVプログラム」、「永住権 抽選」などで検索してみてください。
たくさん代行業者さんのサイトが出てくるはずです。
抽選はコンピューターで無作為に行われるため、どこの業者を選んでも変わらないので、値段などを見て自分の好きなところを選んだら良いと思います。
ただし複数の応募をすると無効になってしまうので注意して下さい!!

正式なプログラムの締め切りは米国東海岸時間の12月3日の正午ですが、代行の受付の締め切りは業者によって変わってくるので注意してください。
当選の通知は今回応募した場合、おそらく2007年の5月~8月ぐらいになると思います。
当選しなかった場合は何も通知が来ません。

応募の条件、値段、写真の規定等は各サイトをご覧下さい。
締め切りが迫っています。
応募する方は急いでくださいね☆

Good Luck!!
↓どれでも好きなのを1つ選んでね♪
    

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/11/13 22:23】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
お礼とお詫び
期間限定でオープンさせていただいているブログ、「みんなと旅するアメリカ」がおかげさまで大変ご盛況をいただいていいます☆
ちょくちょくのぞきに来てくれている皆様、個人的にメールなどを頂いた皆様、本当にどうもありがとうございます♪

只今、2つのブログを同時に書いているわけですが、実はブログ以外のものも書いていたりします。
ブログをお持ちの方は分かるかと思いますが、一つの記事を書き上げるのに結構な時間がかかります。

記事の構成を考え、下書きをして何度か読み返します。
誤字脱字を直したり、読んでおかしな箇所を直したり、不確かな部分は調べたりして、最終的にある程度納得できれば記事をアップします。
書き上げて納得いかず、お蔵入りした文章も結構あります。

記事を書く以外にも、リンクを張っていただいている方、いつもコメントやメールを下さる方、遊びにきてくれて履歴が残っている方などのブログはいつも必ずチェックするようにしています。

ただ、今ネット環境があまりよくなく、とても接続が遅い状態です。
記事を書いたり設定をいじったりするのにもいつもの1.5倍ぐらいの時間がかかってしまいます。
毎日バタバタしていて時間もなく、記事の更新でいっぱいいっぱいの状態で、正直みなさんのブログをチェックするというのがあまりできていません。
それでも時間を見つけてはのぞかせていただくようにはしているんですが、毎日読みに来てくれている方にはとても申し訳なく思います。

旅の間はどうしてもそういう感じになってしまうと思いますが、どうかご了承ください。
いつも読みに来てくれているみなさん、本当にどうもありがとうございます☆
【2006/11/10 22:47】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カテゴリー
アメリカを旅していて感じることがあります。
同じアメリカなのにどうして州が違うだけで、こんなにも街並みやそこに住む人達に特色が出てくるのだろうと。

アメリカではフリーウェイを走っていても、州を跨ぐ時には必ず"Welcome to California"や"Welcome to Nevada"といったように州が変わったことを知らせる標識が立っているので、どこで別の州に入ったのかがすぐに分かります。

今回の旅で、アリゾナ州からニューメキシコ州に突入したときはちょっと驚きました。
殺風景の荒野がに囲まれた道から、いきなり岩山に囲まれた道に変わりました。
街の雰囲気もメキシカンのあの独特で陽気な感じの街並みへと一気に変化しました。
テキサスに入ったときも、アーカンザスに入ったときもそれぞれ州の違いというものを感じさせられました。

考えてみれば私達人間という生き物は、様々なカテゴリーに分類され、それに縛られて生きています。
外見的に違いのある性別や人種といったもの、住む場所によって分類される国や州、都道府県といったもの、職業や役職、地位なんてものもあります。
またその中には選べるものもあれば、生まれたときから分類されているカテゴリーもあります。

州が違うだけでどうしてこんなに変わるんだろうと言いましたが、狭い日本でも都道府県それぞれには違った特色がありますもんね。
もっと狭い話をすれば、学校のクラスだって各クラスごとにそれぞれの特色が表れてくるものです。

周りの環境によって生活スタイルや人柄が変わってくると言うのは当たり前と言ったらそうかもしれませんが、同じ条件で暮らしていたとしても、違うカテゴリーに分けられただけで、人は大きく変わってくるんです。

例えば、与えられた役職でその人の人柄がガラっと変わったなんて話はよく聞きますよね。
極端な話をすれば、10人の人を何の理由もなくAとBという二つのグループに分けたとしたら、しばらくすると元々なんの違いもなかったAグループの人とBグループの人には共通して何らかの違いが出てくるのではないかと思うんです。

とにかく人は分類することが大好きなんです。
そして誰か作ったカテゴリーに知らず知らずのうちに縛られて暮らしているわけです。
この旅で、まだまだ色んな州を回ることになると思いますが、州というカテゴリーの違いを楽しんでいけたらなぁと思っています。

もう一つのブログの方の勢いに負けないようにこっちも頑張っていきます!!
↓こっちでは3つの中から好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:アメリカ縦横断 | ジャンル:旅行]

【2006/11/06 23:35】 | 我思う | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメリカの携帯電話の特徴
アメリカの携帯電話は日本と違う点がいくつかあります。
その一つは時計の機能です。

アメリカの携帯電話は自動で時計の時間調整をしてくれます。
アメリカでは国内でも時差が生じます。
それから、ついこの間終わったばかりですが、アメリカにはサマータイムというものが存在します。
そんなアメリカでは、時間の境界線を越えたとき、サマータイムの始まりと終わりのときには自動で携帯電話の時計の時間が変わります。

これってとっても便利ですよね♪
でも実は大きな問題点あるんです。
アメリカの大抵の携帯電話には自分で時計を調節する機能がついてないんです。
つまり、わざと時間を少し早めておいたりすることはできないわけですね。
それからこの自動の時間調節は電波を受信して行われるため、携帯電話の電波が入らない所では時間が表示されず、時計としては機能しなくなってしまうんです。
自分なんかは普段から腕時計はせずに携帯電話の時計に頼っているほうなので、地下など電波の入らない所に行くと時間が分からなくて困ることがよくあります

いまだに時間の変わる瞬間は目撃したことがないんですよねぇ
↓好きなのを1つだけ選んでね☆
  

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/11/03 22:40】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅に出ます!!
突然ですが、約1ヶ月ほど旅に出ます!!
実は前々から考えていたことではあるんですが、このインターネットというとてつもなく巨大な情報網を利用して、その土地に住む人やゆかりのある人達から様々な情報やアドバイスをもらいながら旅ができたら面白いだろうなぁと思っていました。

色んな人の協力を得て、何とか土台は作ることができました。
今夜L.A.を出発して、とりあえず友達の待つNYに車で向かいます。
帰りのルートはまだ決まっていなくて、皆さんからの情報を元に旅を作り上げていければと考えています。
現在地や旅の状況はリアルタイムで随時更新していくつもりです。
もしこのブログを見ていただいている方で耳寄りな情報などをお持ちであれば是非お寄せ下さい♪

そして実は今回の旅のためだけに期間限定でもう1つブログを作ってしまいましたw
その名も「みんなと旅するアメリカ」です☆
まだ作り立てなもので、不具合などもあるかもしれませんが、その辺りはご了承下さい。

新しいブログをメインで更新していくことにはなるとは思いますが、こちらのブログも別途で更新していくつもりでいるので、今まで通り遊びに来てくださいね☆

応援よろしくお願いします!!
↓ランキングの方も今まで通りよろしくです☆
  

[テーマ:一人旅 | ジャンル:旅行]

【2006/11/02 20:20】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

