留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朝の10分
授業が毎朝7時から始まるので、学校のある日はいつも6時には家を出ることにしています。
と言ってもいつもなんだかんだいっていつも出るのは6時30分前ぐらいのになっちゃうんですよね。。。

朝6時と言えばまだ外は真っ暗です。
いつも車の通りが絶えないうちの横の大通りもちらほらと車が走ってる程度。
夜明けを待つ鳥の囀りを聞きながら颯爽と車を走らせます。

しかし一歩フリーウェイに踏み込んでしまうとそこはもう渋滞です。
きっとL.A.ダウンタウンの方角だからというのもあるでしょう。
にしてもまだ空が明るくなる前からみんなが仕事へ出かけていくというのはどうも自分のアメリカのイメージとマッチしません。

長年この国に住んでるとアメリカ人=怠け者=朝は遅いというかなり勝手なイメージがついてしまうんですよね。
でも考えてみればスターバックスだって朝の4~5時ぐらいからやってるし、マクドナルドやバーガーキングなどのファーストフード店も結構早い時間から営業してます。
普通のスーパーでさえも早朝6時に開いたりするんですよ。
何気にみんな朝早くから頑張ってるんですね。

そんな朝のロサンゼルスでは10分の違いで道路の込み具合が大きく変わってきます。

6時15分に家を出れればフリーウェイもそこそこ空いていて、学校までも15分で行けちゃいます。
ところがたかだか10分遅い6時半前になると一気に道路が込みだします。
そうなると学校までは20~30分はかかってしまいます。
しかも7時近くになると学校の周りからどんどんパーキングスペースがなくなっていくので、何とか時間までに学校に着いてもパーキングを求めて路頭に迷うなんてことも。。。

そんなわけで、朝の10分というのはすごく大事なわけです。
いつも早く出よう出ようと思ってるんですが、不思議なことにどんなに早く起きてもどんなにぎりぎりの時間に目が覚めようとも結局家を出る時間一緒なんですよね。。。
時計を早めようが「授業は6時50分に始まるんだ」と思い込もうが結局頭では分かってるからぎりぎりまで家を出ようとしないんでしょうね。
そんなわけで明日からは朝ごはんを学校で食べるのを日課にしようかと思ってます☆

個人的には早朝の時間帯が一番好きですね♪
↓どれでも良いよ☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/29 18:25】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カイロプラクティックとは
今日は自分が選んだ道であるカイロプラクティックというものについて少しお話してみたいと思います。

日本ではまだあまり知られていないカイロプラクティックですが、アメリカではしっかり名の通った代表的な医療の一つです。
日本ではカイロプラクティックは東洋医学だと思われがちですが、実は発祥の地、そして本場はアメリカなんです。

カイロプラクティックは、事故や怪我によるものだけでなく、日頃の生活からも生じる骨(特に脊椎部分)や筋肉の歪みを取り除き、体が本来持つべき様々な能力を正常な状態に戻してやるというのが根本的な考え方であり、薬や手術などに替わる高度な医療技術として高く評価されています。
アメリカでは、どこかが特別悪いというわけではなく、健康維持のためにカイロに通う人もたくさんいます。
カイロ(Chiro)とは手という意味で、カイロプラクティックという言葉は手を使って施される業というところからきています。

日本ではカイロプラクティックは医療としては認可されておらず、民間療法のようなものとして扱われています。
また日本ではカイロプラクターになるための資格も存在していないため、全く無知の人がカイロプラクターと名乗って業を施しても法律上は問題ないわけです。

それとは逆にアメリカではカイロプラクターは医者であり、他の医師(外科医や内科医、歯科医など)と同等に扱われます。
そのため、カイロプラクターになるための道は非常に険しく、莫大な勉強量も必要とされます。

Dr.のプログラムに入るためにも多くの履修科目が必要になってきますが、入った後も卒業まで最低でも3~4年はかかります。
無事に学校を卒業できればDoctor of ChiropracticというDr.の学位がもらえますが、アメリカでカイロプラクターとして開業するためにはアメリカの定めるNational Board(国家試験)、そして各州のState Board(州の試験)をパスしなければいけません。

一概にカイロプラクターと言っても、悪い部分へのアプローチの方法は様々であり、歪みを直すテクニックも多く存在します。
そのため同じカイロプラクターといっても、治療の方法は千差万別なんです。

いつも自分がお世話になっているカイロの先生は、筋肉テストという診断法を用い、体の各部に触って力の抜け具合をみることによってどこが悪いのかを的確に判断します。
どこが歪んでいるのかはもちろん、どのビタミンが足りないとか、砂糖の取りすぎだとか、肝臓の働きが弱っているだとか、精神的にストレスが溜まっているだとかをびっくりするぐらい鋭くとらえます。

例えば精神的に何かある場合、おでこに手を当てて先生がひとつずつ言葉を発していきます。
「お金、勉強、恋人、家族。。。」
すると、何か悩みがある言葉を言われた時だけ面白いぐらい力が抜けるんです。
病は気からというけれど、精神的なこともやはり体の歪みにつながってくるわけです。

そんなカイロプラクティックに出会ってからすっかりハマってしまい、いつしか自分もその道へと足を踏み込んでいました。
まず目指すのは我が師でもあるその先生ですが、いつかは自分で新しい分野を切り開いていけたらと今色々と考えているところです。

まだ先の話ですが、開業したら是非一度お越しくださいね☆

同じくカイロプラクターを目指している方、もしくは興味がある方がいたら是非コメントやメールを残していってくださいね☆
↓今日も好きなのを選んでください♪
  

[テーマ:医療・病気・治療 | ジャンル:心と身体]

【2007/01/26 22:04】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いいわけ
またしてもあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
なかなかブログを更新できなくてごめんなさい ><

毎朝6時に家を出て、学校が終わって帰ってこれるのは夕方16~17時ぐらい。
ちょっと仮眠を取り、ご飯を食べ、そして勉強をしたらその日はもう終わりです。
そんな感じで学校のある5日間は瞬く間に過ぎていきます。

少しのんびりできるのは週末ぐらいなものです。
といっても平日にあまりできない家の掃除や洗濯、溜まっている書き物やメールの返信等でほとんどの時間が奪われてしまいます。
本当は勉強もしなきゃいけないんですが、今週末はちょっとサボり気味です。。。

とまぁ単なる言い訳なんですが、なかなか更新ができないのは大目に見てやってください
それからメールやコメント等の返信も遅くなってしまって大変申し訳ありませんが、必ず返信はしますので気長に待っていていただけると助かります☆

今日はちょっと週末の間うちに遊びに来ている相棒を紹介したいと思います!!
       skull
           ドクロ君です♪
Anatomy(解剖学)の授業の勉強用に学校から借りてきたものです。
これはプラスチックで出来た偽物ですが、前の学校では本物の骨を使ってました。
ちなみに周りに散らばっている骨は脊椎です。

解剖学の授業では骨にある小さな穴やデッパリ、くぼみなどなどあらゆる部位の名前を覚えさせられます。
骨自体は全部で206個あるんですが、頭蓋骨一つをとっても覚えなくてはいけない部位が100箇所以上あります。

とは言え、骨はまだ全然楽なほうです。
筋肉や神経、血管やリンパ関係になってくるとはるかに複雑になります。

以前collegeでAnatomyのクラスを取っていたおかげで骨の名称に関してはスラスラと頭に入ってきますが、筋肉や神経等は一度勉強したにも関わらず今回も苦戦を強いられそうです。。。

そういえば、久しぶりにプロフィールの写真を変えてみました☆
今回の写真はちょっとマジメっぽいでしょ? 笑
眼鏡は家でしかかけないんですけどね 
ちなみに着ているのはドクターなどが着る白衣ではなく、実験や解剖などの時に着るラボコートです。
ドクターとして白衣を着るようになるにはまだ少し時間がかかりそうです。

週末はいっぱい寝るぞ~!!
↓今日はいつもと違うのを選んでみてね☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/20 21:53】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
寒いカリフォルニア
ここ数日アメリカでは記録的な寒さが続いてます。
TVでは農作物や家畜への被害、積雪や凍結による交通機関への影響を伝えるニュースが連日のように流れています。

年中暖かいイメージのあるカリフォルニアもその例外ではありません。
カリフォルニア各地で気温は氷点下を下回り、L.A.ダウンタウンでも1932年以来に最低気温の記録を更新しました。

こんな風に書くと、とんでもない寒さなんじゃないかって思う人もいるかもしれませんね。
確かにすごく寒いです。
でもあくまでカリフォルニアにしては寒い、ということです。
日本の方がよっぽど寒いですよ。
日中は15℃ぐらいまでは上がるし、深夜や朝方も肌を刺すような痛みを伴う寒さではありません。

英語で寒い時はcoldを使うのが普通ですけど、ものすごく寒い時はfreezingを使います。
冷蔵庫のことをフリーザーと言いますよね。
freezingは凍りつくような寒さむさといった感じです。
例えばこんな風に使いましょう。
外から室内に入ってきて一言
"It's so freezing outside!!"
今年の冬はfreezingを多用してみてください♪w

そういえば、カリフォルニアにもスキー場があるって知ってました?
カリフォルニア自体は基本的には暖かい地域ですが、やはり山のほうには雪が降ります。
L.A.からでも2時間も車を走らせればスキー場に行けます。

年間を通して温暖な気候にも関わらず、冬はウィンタースポーツを楽しめるなんてなんとも素敵な場所ですね☆

ウィンタースポーツにはあまり興味がないんですけどね。。。
↓一番しびれるのを選んでね☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/14 22:08】 | 生活情報 | トラックバック(1) | コメント(9) |
新生活スタート!!
いよいよ学校が始まりました!!
予想はしていましたが、なんとも過酷なスケジュールです。

ブログの更新がなかなかできなくてごめんなさい ><
ようやく週末になり少しだけ時間ができたものの、授業を終えて家に帰ってくると、どっと疲れが出てきてパソコンを開く気力すらなかったもので。。。

月曜日にオリエンテーションがあり、クラススケジュールを受け取ってびっくりです!!
8クラス27.5単位って。。。

アメリカと日本ではシステムが違うので簡単に説明しておきますが、アメリカの大学には大きく分けて2つの学期制度があり、年に2学期のセメスター制、年に4学期のクウォーター制があります。
うちの学校はそのどちらにも当てはまらない年に3学期のトライメスター制です。

またフルタイムの学生とパートタイムの学生に分かれるんですが、学生ビザで来ている留学生はかならずフルタイムの生徒でなくてはいけません。
どういうことかというと、1セッションに最低で12単位分の授業を履修しなくてはいけないということなんです。

ごくごく一般的なクラスは1クラス3単位なので、大体1セッションで4クラスぐらいは取らなくてはいけないわけですね。
実際この12単位というのはどの程度なのかということですが、もちろん取るクラスにもよりますが、決して楽なものではありません。

自分も最初の頃は12単位で精一杯でした。
慣れてくれば多めに授業を取ることも可能ですが、せいぜい多くても16~18単位といったところでしょう。
それ以上取ろうものならもう手が回りません。
学校によっても違いますが、大体のところは取れる単位数に制限が設けてあり、20単位などを超える場合は学校側に特別な許可をもらわなくてはいけません。

以前ダブルスクールをしていた頃に1セッションでトータルで20単位もの授業というのを経験しましたが、本当に生きた心地がしませんでした 苦笑

それが今回27.5単位です。
非情だとしか言えません
それもカレッジレベルの授業ではなく、Graduate School、つまり院生レベルの授業になってきます。
今回は最初のセッションということで控え目ですが、後に30単位を超えてくるそうです

単位数の多さにも驚きですが、授業のスケジュールを見ると毎朝7時から授業が始まり、終わるのは15時。
お昼の時間が1時間だけあるものの、あとは空き時間なくぎっしり授業が詰まっています
これに毎日授業の予習復習をしなきゃいけないんですが、最初の1週間は帰ってきて疲れて寝るだけで終わってしまいました。
なんせ毎朝6時には家を出て7時間もの授業を受けないといけないわけですから寝なきゃもたないです。

しかし、果たしてそんなんでみんなついていけるのでしょうか。。。
いや、やっぱきついんですよ。
同じセッションにスタートした人が50人ぐらいいるんですが、まず最初のセッションが終わった時点でクラスの人数が半分くらいになるそうです。
クラスの1/3ぐらいは最初のセッションでギブアップして学校を辞めていきます。
辞めるまでいかなくても多くの人が最初のセッションの授業をいったんすべてドロップし、もう一度スケジュールを組みなおすそうです。

残った人でもクラスを一つも落とさずに次のセッションに進める人は極わずかだと聞きます。
なんでも前回からプログラムに入った人に聞いた話によると、すべてのクラスをパスできたのはクラスの中でたったの2~3人だったとか。。。

さすがはDr.のプログラムです。
でもこうでなくっちゃ張り合いがありませんよね。
カレッジレベルのゆる~い授業でお医者さんになれるなら苦労しませんもんね。

プライベートスクールなので学費も半端じゃないし、留学生は学費の援助を受けることもできないんです。
クラスを一つ落としてしまうとお金も時間もかなり無駄になってしまうので、一つたりとも落とすわけにはいきません。
クラスを落とさないことは大前提ですが、本気で頑張って奨学金ぐらいは狙おうかと思ってます。
とにかくこの3年半は一気に駆け抜けたいと思います!!

大変勝手ではありますが、この場を借りて留学を援助くれている父に感謝の意を残しておきたいと思います。 このブログの存在自体知らないとは思いますが。。。
お父さん、金食い虫の息子で本当に申し訳ないですが、やりたいようにやらせてもらって本当にありがとうございます。
近い将来必ずそれ以上のものを返しますのでもう少しだけ息子のわがままに付き合ってください   m(_ _)m

この歳になってようやく少しだけ勉強する楽しさが分かってきた気がします☆
↓ランキングのほうも応援よろしくお願いします♪
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/12 21:52】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆リンク追加のお知らせ☆
ミシガン州の大学でMusic Therapyを専攻しているHiRoさんのブログ
Soundscape~音の風景~」を新たにリンクに追加させて頂きました☆
かなりの更新頻度なので興味のある方は頻繁にチェックしてみてください!!

[テーマ:お知らせ | ジャンル:その他]

【2007/01/07 22:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいまぁ~
無事にアメリカにもどってきました!!
本当はすぐに更新したかったんですが、家の掃除やら荷物の整理やらでちょっと遅くなってしまいました ><
心配してくれた方、どうもありがとうございます☆

今回のフライトはとてもスムーズで、予定時刻よりもだいぶ早く、約8時間半でLAX(ロサンゼルス国際空港)に到着しました。
アメリカが遠いってイメージをもってる方もいるかもしれませんが、たった8時間半で着いちゃうんですよ!!
一眠りしたらすぐですから

自分にとってLAXでの最大の敵、それは入国審査です。
どういうわけか毎回別室に連れてかれるんですよ。
LAXでは今までほぼ90%ぐらいの割合でSecondary Inspection(二次審査)にかけられています。
毎回何も問題はなくて解放されるですが、とにかくすごい待たされるんですよ。
何もないくせに毎回別室に連れて行かれるんだからたまったもんじゃないですよね。。。

前回は、普段友達にも見せないような満面の笑みで入国審査に臨みました。
やっぱりダメでしたね 笑
いつもだったら飛行機を降りた後は急ぎ足で入国審査エリアに向かうんですが、どうせ二次審査で待たされると思ったので今回はのんびり歩いて行きました。

予想通りしっかり別室に連れてかれましたよ
やっぱり何度も学校を変わってるのがいけないんですかねぇ。
なんせ今の学校で5つ目ですからね。

だいぶ待たされましたが、いつものように何事なく解放され、他の人より1時間ぐらい遅れてようやく到着ゲートを出ることができました。

空港の外に出て、まずL.A.の暑さにびっくり!!
やっぱり日本は寒いんだって改めて感じました。
無理してかさばるコートを持って帰ってこなくても良かったかな。。。

そして友達預けていた我が愛車&我が家と久々の対面を果たしました♪
やっぱり我が家が一番です!!

昨日今日は家の掃除&荷物の片づけでほとんど家からも出ずに終わってしまいました。
明日は買い物だ~!!

荷物が多くて片付かない。。。
↓3つの中から気になる1つを選んでみてね☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/04 23:46】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(6) |
再びアメリカへ!!
今日で日本滞在もおしまいです!!
あと数時間後には成田空港へ向かいます。

本当にあっという間の1ヶ月間でした。
いつもは夏に帰っていたので結構のんびり過ごすことが多かったのですが、今回の帰国は年末だったということもあり、非常に忙しい日々でした
特に後半は同窓会、忘年会の毎日。
でもおかげさまで総勢50人以上の友人との再会を果たすことができました♪

色々ありましたがとても濃厚で充実した1ヶ月間を過ごせたと思います。
日本滞在中お世話になった方々、どうもありがとうございました☆

来週からはいよいよ本格的に学校が始まります。
これから猛勉強の4年間になりそうです。。。

次の更新はL.A.からお届けします!!
無事に着くことを祈っててくださいね☆

実はまだ荷造りが終わってません。。。
↓今年もランキングの応援よろしくね☆
  

[テーマ:報告 | ジャンル:その他]

【2007/01/03 07:59】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
A HAPPY NEW YEAR !!
新年明けましておめでとうございます!!

アメリカよりも一足早く2007年を迎えました!!
今年は久々に日本での年越しです♪

昨年は本当にたくさんの方々がこのブログを訪れて下さりとても嬉しく思っています☆
2007年も去年に負けないような素敵な記事をいっぱい書いていきたいと思っていますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[テーマ:ごあいさつ | ジャンル:その他]

【2007/01/01 04:16】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

