留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Mii仲間募集中!!
相変わらずWiiは売れてますね。
アメリカでも最近になってようやく普通のお店でちらほらWiiの在庫を見かけるようになりましたが、未だにその人気は衰えていないようです。

実はWiiはアメリカで発売になってすぐにGetしました♪
アメリカでの発売は日本の発売開始日よりも1ヶ月ぐらい早かったんです。
つまり、だれよりも早くWiiを手にしたうちの一人だったわけですね☆
にも関わらず、正直あまりやっていません
というか忙しくてそんなにゲームで遊んでる暇もないんですが。。。
せいぜい勉強の気晴らしにWiiスポーツで汗を流すぐらいですかね
これが本気でやると意外といい運動になるし、筋肉痛とかにもなるんですよw

ところで、WiiにはMiiや似顔絵チャンネルといって、自分で似顔絵を作ってそれをゲームの中でキャラクターとして使えるという機能があります。
さらにWii本体はインターネットに接続することもでき、ネットを介することで自分の作ったキャラクター(Mii)を他の人のWiiのところに遊びに行かせることもできちゃうんです。
Wiiの本体にはそれぞれアドレス番号があり、その番号を交換することによってお互いのMii達が行き来することが可能になります。

実は自分の周りにWiiを持っている人が全然いないため、未だにMii仲間が全くいない状態です
そこで今更ですが、Wiiの番号を交換してくれる人を募集しちゃいます♪
番号交換を希望の方はコメントもしくはメールで番号を教えてください。
もしコメントで自分の番号を他の人に知られたくない方は「管理人だけに表示を許可する」というところにチェックをしてもらえれば、他の人には見られません。
後ほどメールで、もしくはWiiから直接こちらの番号を送らせて頂きます☆

ちなみに自分の番号が分からない方は、まずメインメニューの右下にあるメールのアイコンをクリックしてください。
次に左下にある紙とペンのアイコンをクリックします。
そして真ん中のメールの画面かアドレス帳を開くとそこに自分の番号が出ています。

こちらのWiiは米国版なので日本語が打てませんが、見るのはできると思うのでメッセージなども是非寄せください!!
ただ、Wii自体あまりやらないのであまりチェックする頻度は高くないですけどね

似顔絵あんまり似てないけど気にしないでね☆
↓このブログを見つけられるかなぁ~♪
  

[テーマ:Wii(ウィー)総合 | ジャンル:ゲーム]

【2007/05/31 17:25】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆リンク追加のお知らせ☆
ペンシルバニア州の大学に通う高村レイさんのブログ「留学生中継 in the uNiTed sTatEs」を新たにリンクに追加させて頂きました。
ペンシルバニアでの学生生活等を書き綴ったブログです。
只今夏休みで日本へ帰国中のようです☆

[テーマ:管理人からのお知らせ | ジャンル:その他]

【2007/05/27 22:51】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
勉強するために必要なもの
もしも何をするにも困らないだけの十分なお金があったら、あなただったら何に使いますか?
もちろん豪遊するのもいいかもしれませんが、自分だったらそのお金で色んなことを学びたいです。
色んな道を究めてみたいですね。

つい先日、今セッションの分の授業料を支払ってきましたが、自分の切った小切手の金額にびっくりしました!!
$9,200って。。。車1台買えちゃいますよぉ
つくづく授業料って高いなぁと思います。
留学費用で最もウェートを占めているのはやはり学校にかかるお金ですからね。

留学に関わらず、勉強するということはすごくお金のかかることだと思います。
日本で大学に入って、その授業料に驚いた人も多いんじゃないかと思います。
何か勉強したいことがあって学校に通おうとしたものの、思っていたよりもお金がかかることを知ってあきらめた人もいるかと思います。
自分は今カイロプラクターを目指していますが、他にもやりたいと思うことはたくさんあります。
もし不自由しないだけのお金があれば、料理やお菓子作りの勉強も本格的にしたいし、カイロだけでなくNursingやMD(メディカルドクター)、Dentist(歯科医)やAcupunctuer(鍼灸)なんかの資格も取りたいです。
他にもパイロットやヘリコプターのライセンス、船舶免許など、挙げていけばきりがありません。
目指せ大前春子さんですかねw (ドラマ『ハケンの品格』より)

今は何をするにも資格が必要な世の中です。
人助けや人を楽しませることにも資格が必要だったりします。
そのくせ日本にはまだカイロプラクターのライセンスが存在しませんけどね。。。
資格を得るためにたくさん勉強しなくてはいけないというのは当たり前ですが、高いお金を払わなければその資格にチャレンジもすることすらできないというのは何だかおかしな気もします。
医者の子が医者になり、政治家の子が政治家になり、社長の子供が社長になる、それ自体は決して悪いことではないとは思いますが、それが悪循環になり、独占的な狭い世界を作り上げてしまうことも否めません。
多くの人たちは興味を持ったことにチャレンジすることすらできず、時自分の才能を開花できずに終わってしまいます。
実際、自分の本当にやりたいと思っていた仕事に就ける人はごくわずかですからね。
そんな世の中だからこそ自分の夢に向かって頑張っている人を見ると勇気が出るし、素敵だなって思います☆

小さい頃の夢はウルトラマンでしたw
  

[テーマ:思うこと | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/05/22 21:20】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(18) |
日本の素晴らしさ
新しいセッションが始まって、久々に学校のカフェテリアでランチを食べました。
マ、マズイ。。。いつもよくこんなもの食べてたなぁと思ってしまいましたw
いやぁ慣れって怖いですよね
今までも決して美味しいなんて思ったことはありませんでしたが、だんだんそれが当たり前のようになっていってしまいには普通に思えてきちゃうんですよねぇ。
きっと日本の味を堪能してきて味覚が元に戻ったんですねw

でも考えてみたら、日本からアメリカに戻ってきてから食べたもので、美味しいと思えたものが正直1つもないんですよね。。。
別に日本でいいものばっか食べていたわけじゃないですよー
そりゃあせっかくの帰国だったので美味しいものもたくさん食べに行きましたが、むしろコンビニやほか弁、ファミレスやそこいらの居酒屋で済ませたことのほうが多かったと思います。
それでも思い返してみれば、どれも美味しかったように思えるし、少なくとも不味いと感じたものはひとつもなかったと思います。

これって実はすごいことだと思いませんか?
日本に住んでいる人はそれがもう当たり前のようになっているのであまり感じないかもしれませんが、あれだけ食べる所が豊富にあってしかもハズレが少ないっていうのはすごいことです。
何を食べるか迷うことはあっても、食べる所がなくて困ることはそんなにないはずです。
しかもこんなに小さな国でありながら世界中から食材が集まり、あらゆる料理を堪能できる国なんてそうそうないように思えます。

アメリカで美味しいところを探そうと思ったら結構大変です。
ハズレが結構多いですからねぇ
もう今のところに住んで結構長くなりますが、未だに外に食べに行く時の選択肢はかなり限られています。
それなりに美味しいもの、と妥協してもせいぜい10箇所あるかどうかといった感じですかねぇ。
と言っても家から気軽に行けるところに絞った場合ですけどね。
別に不味くはないんですが、どこへ行っても味付けは似通ってるし、やたら味が濃かったりといまいち味の繊細さにかけるんですよね。
今ではアメリカでも一般的になった「Teriyaki」ですが、テリヤキチキンやテリヤキビーフなんてどこのお店に行っても同じ味のような気がします。
日本では復活した牛丼を食べるために徹夜する人までいたようですが、そんな牛丼ファンのみなさんにアメリカの「YOSHINOYA」の牛丼を食べさせたらきっと怒りますよ。
L.A.には日本食レストランなんて山のようにありますが、日本でお店を出したとしてやっていけるところが果たしてどれだけあるのでしょうか。。。

と、かなり一方的な感想になってしまいましたが、自分が知らないだけで実際は美味しいところもたくさんあると思います。
別に色々なところを食べ歩いて回ったわけではないですしね。
ただ、満足のいく料理を食べられるところは割合的には少ないような気がします。
確かに観光地や人の集まるところに行けば美味しいお店もたくさんあると思います。
ただこっちに住んでいる場合、いつもそんなところに食べに行ったりはしないし、やっぱり気軽にちょっと立ち寄れるようなところを求めてしまいまがちです。
それに美味しいものも置いているけど他の料理がいまいち、なんてところも多いですからねぇ。
もちろん個人的な好みというのもありますしね。
アメリカにもイタリアンや中華のお店なんかはたくさんありますが、自分はどうもあの油っぽさが苦手です。
余った料理持ち帰って次の日食べようとして、大量の油が分離して浮いているのを見るとどうも食べる気がなくなってしまいます。
食べてるときは美味しいと思っても食べ終わった後に胃がもたれたりするとあまり良い印象が残らないんですよね。

L.A.には様々な人種がいるぶん色々な国の料理が食べられますが、やはりアメリカ人向けに作っているお店も多いように思えます。
アメリカでやっているのだから当たり前と言えばそうなんですけど、自分にはどうもアメリカ向けに作られた料理が合わないようです。
肉もそんなに好きなわけじゃないですしね。
言ってしまえば、日本で食べれる料理は日本人向けに作られているのだから美味しいと思えるのは当たり前なのかもしれませんね。

でも日本というのは食に対しての意識がとても高い国だと思います。
例えば、コンビニのおにぎり1つをとったって様々な工夫がみられます。
具のバリエーションだけでなくお米や海苔、塩にまでこだわったり、と細部にまで配慮が行き届いています。
日本のお弁当にいたっては、その豊富な種類や味付けもさることながら、彩りや栄養バランス、適度な量や価格設定など総合的にみても、その素晴らしさは世界に類を見ないものだと思います。

繊細な味覚を持って生まれた日本人は、食にこだわり続け今の豊かな食文化を作り上げました。
日本は食に関して言っても世界でトップクラスの激戦区であると言えるでしょう。
そんな日本に生まれ、豊かな食に囲まれて生活できるということはとても幸せなことだと思います。
アメリカに戻ってきて、日本の食文化の素晴らしさを改めて感じました☆

忙しさを理由にサボってた料理もそろそろ始めるかなぁ~
↓今日も好きなのを選んでね☆
  


[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2007/05/17 22:01】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(14) |
いよいよ
今日からまた学校が始まります!!
2週間のsession breakも本当に一瞬だったような気がします。
でも完全に休みボケしてますけどね。。。

新しいセッションが始まるときはなんだか微妙な気分になります。
あ~、今日からまた学校かぁ という気分と、新たな学校生活に何か期待してワクワクしてしまう気分が入り混じった複雑な感じです。
まぁ、うちの学校の場合クラスのメンバーはほとんど変わりませんから新しい出会いなんてほとんどありませんけどね。。。
授業を数時間後に控え、なんともぱっとしない感じです。

ところで、アメリカに戻ってきてから書こうと思っていた記事がたくさんあったのにもかかわらず、少し更新が滞っていました。
実は週末にVISAの更新についての記事を書いていたんです。
結構やっかいな内容だったので気合を入れて2時間ぐらいかけてようやく半分ぐらい書き上げたのですが、突然パソコンがフリーズしてしまい書いたものがすべて消えてしまいました
普段長い記事を書くときは保存しながら書くのですが、その時はたまたま保存する前だったので跡形もなく消え去ってしまいました。
そんなわけで少し書く気力を失っていました。
これからまた学校が始まるので思うように更新できないかもしれませんが、時間を見つけて記事をアップしていくつもりなので、ちょくちょくのぞきに来てくださいね☆
VISAの更新に関してはまた何らかの形で書こうとは思っています。
では、いってきまーす!!

今セッションも頑張るぞー!!
↓気になるのを選んでね☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/05/15 05:17】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ただいまー
無事にアメリカに戻ってきました!!
あっという間でしたが、とても充実した10日間でした♪
VISAも無事におりましたし、大阪や名古屋にも行ってきました。
詳しいことはまた後日書かせて頂きますね☆

行きは飛行機に乗り遅れるというハプニングがありましたが、戻りはちゃんと飛行機には乗ることが出来ました。
今回もかなりギリギリでしたけど。。。
天候の影響で出発早々かなり飛行機が揺れましたが、到着時間にも遅れはなく無事にロサンゼルスに戻ってきました。

でもやっぱり引っかかっちゃいました。
そう入国審査です。
もうこれで何度目でしょうか。
今回はパスポートもビザも新しくなったので大丈夫なんじゃないかと少し期待していたんですがやはりダメでしたね
本当に毎回引っかかります。
やはり学校を何度も変わっているのがいけないようです。
まぁアメリカに来てから今の学校で5つ目ですからねぇ。

入国審査に引っかかると別室に連れて行かれ、Secondary Inspectionと言われる二次審査を受けます。
自分はそこでいつも解放されますが、問題があるとさらに三次審査などがあるようです。
ロサンゼルス国際空港(LAX)の場合、入国審査は空港の各ターミナルごとに行われますが、アメリカ系のエアラインとアジア系のエアラインはターミナルが別になっています。
やはりアメリカ系の航空会社の場合はお客さんもアメリカ人が多いので、入国審査に引っかかる人も少ないんです。
そのため二次審査にかけられても比較的早く自分の順番が回ってきます。
しかしアジア系のターミナルの二次審査室は非常に混み合っていて、2時間ぐらい待たされることも珍しくありません。

学校を何度も変わっていると怪しまれ、確認のために二次審査にかけられるのですが、学校を変わること自体は何ら問題のある行為ではないので、毎回ちょこちょこっと質問をされた後、ステータスに問題がなければすぐに解放されます。
自分の順番が回ってきてから解放されるまでにはものの10分もかからないんですが、やはり待ち時間が非常に長いんですよねぇ。
飛行機の到着する時間は分かっていても、空港の外に出れる時間が予測できないので、友達に迎えを頼むのも非常に気が引けてしまいます。
なんとかならないもんなんでしょうかねぇ。
でもこういったものはちゃんと弁護士さんに頼んで履歴をクリアーにしてもらうしかないようですね。
本当に毎回毎回引っかかるのでそろそろ何とかしようかと思ってます。

さて、来週からまた学校が始まります。
帰国中もずっと気になっていたクラスの結果ですが、なんと全クラスパスできていました!!
ひとつ危なかったクラスがあったんですが、ギリギリパスできていて本当に良かったです☆
これで来週から予定通り30単位という超過酷なクラススケジュールがスタートします
やるぞー!!

せめて今週末ぐらいはのんびり過ごそうっと♪
↓今人気のブログはここからチェック!!
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/05/10 22:45】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アメリカに戻ります!!
今日の夕方の便で再びアメリカに戻ります
あっという間の10日間でしたが、とても充実した日々を過ごすことができました♪
帰国中は時間がなくてあまり更新もできなかったので、日本でのことはアメリカに戻ってから書きたいと思います。
コメントやメールをくださったみなさん、今非常にバタバタしてますので、返信はアメリカに戻って落ち着いてからになると思います。
もう少し待ってくださいね☆
では、行ってきまーす!!

今日は飛行機乗り遅れないようにしなきゃ。。。
↓どれでも好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:その他 | ジャンル:その他]

【2007/05/10 12:38】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
まさか自分が。。。
日本への帰国はこれで何度目でしょうか。
もう飛行機も乗りなれているし、帰国の準備も手馴れたものです。
出発はテスト終了日の次の日。
テストのせいもあって、出発日前日の深夜まで全く荷造りができませんでしたが、徹夜でなんとか終わらせ当日は2時間前にしっかり空港に到着していました。

今回使ったのはUnited Airline
自分はいつも格安チケットで帰るので、決まった航空会社は使いません。
本当は決まった航空会社を使ってマイルをためたほうがいいのかもしれませんけどね。
ちなみに今回はチケット代が$299、TAX、燃料費、週末料金を加えて合計$561、そこから割引券の$10を差し引いて最終的に$551でした。
日本円にすると、大体¥66,000といったところでしょうか。
まぁまぁですかね。
昔は燃料費がそこまで高くなかったので、もう少し安く帰れたんですけどねぇ。

ロサンゼルス国際空港(LAX)では日系やアジア系の航空会社とアメリカ系の航空会社はターミナルが別になっています。
しかもアメリカ系の航空会社は国際線と国内線のcheck inカウンターが同じのため、非常に混み合います。
1時間近く並んでいるのに列の長さは一向に変わりません。
自分の受付の順番が来たのは出発時刻の30分前。
そこで一言、「You are too late」
もう荷物の積み込みが終わってしまったからもう乗れないとのこと。
しかも日本への便はその1本だけなので明日また戻ってこいと。。。

普通なら他の航空会社に回してもらえたりするんですが、Unitedのターミナルはアジア系の航空会社のターミナルからだいぶ離れているせいか、そういった手配もしてもらえませんでした。
一応ねばってはみたんですが、もう便がないのには変わりないし、追加料金も取られず次の日の同じ便に乗れることになったので、その日は仕方なく空港を後にしました。
しばらくは途方に暮れていましたが、「きっとその便には乗らないほうが良かったんだ」と無理やり言い聞かせて開き直りましたw

まぁ、○nitedさんの対応もひどかったですけど、帰国慣れしているからといって、大して焦りもせず気長に順番を待っていた自分がいけないんですよね。
そういった時は、順番なんか無視してでもカウンターに行って、出発の時間が迫っていることを伝えなきゃいけないんです。
次の日は出発の3時間前には空港に到着し、手続きも早々と終わらせ、何事もなく無事に日本へ戻ってくることができましたが、おかげで短い帰国期間がさらに1日短くなってしまいました。。。
みなさんも飛行機に乗る時には余裕を持って空港に向かいましょうね。

まさか自分が飛行機に乗り遅れるなんて。。。
↓おかげさまで、なかなかいいとこまでいってます☆
  


[テーマ:海外交通 | ジャンル:海外情報]

【2007/05/02 18:01】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(7) |
旅先から更新中☆
実は今日本にいます。
テストが終わってからすぐに日本に戻ってきたのですが、色々とバタバタしていてなかなか更新ができませんでした。
今回の帰国はビザの更新のためで10日間程度の短い帰国ですが、せっかくなので日本を満喫して帰りたいと思います。
すでに色々なことがあったので、時間を見つけて記事にしていきたいと思っているので是非読みにきてくださいね☆

ゴールデンウィーク中なのでどこに行っても人ごみで大変です
↓好きなのをクリックしてね☆
  

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2007/05/01 16:07】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

