留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家族
更新が遅くなってしまいましたが、先日無事に日本に帰ってきました☆

日本は丁度良い気候ですね
こっちに戻ってくる直前、LAは35℃以上の真夏日でしたから日本がとても過ごしやすく感じます。
ゴールデンウィークにはぴったりのポカポカ陽気です

昨日は家族と母のお墓参りに行ってきました。
父と弟には昨年末に会いましたが、姉に会ったのは1年振りぐらいですかね。

実は俺、家族とはあまり仲が良くなかったんですよね。
正直前までは実家に帰るのが嫌でした。
久々に日本に帰ってきても父とは会えばいつも喧嘩、姉や弟とも進んで自分の話をするようなことはほとんどありませんでした。
でも最近になってようやく学校の話や仕事の話、親戚がどうしているとか最近身の回りであったことなどをお互いに話すようになってきました。
家族でお墓参りに行こうと言われても、昔だったら素直にうんとは言ってなかったでしょうね。

あんなに仲の悪かった父と二人で買い物に行ったり、一緒に経済の話をするようになった自分がなんだかすごく大人になったんだなぁと感じました。
姉や弟とも家族らしい会話が成り立つようになったのがなんだかちょっと嬉しいですね。
当たり前のことが当たり前のようにできるって本当はすごく素敵なことなんですよね。

素直になることって何だか恥ずかしいし、勇気のいることだと思います。
でも素直になると何だか心地良い気分ですよね☆
  
【2008/04/30 09:41】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(3) |
これから
日本に行ってきまぁ~す!!
【2008/04/27 10:04】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
生きてまーす!!
長いことほったらかしにしてしまってごめんなさい><
約3週間、やってもやっても終わらないようなテスト生活が続いていましたが、ようやく開放されました♪
今セッションもなんとか生き延びましたよ!!
まだ全ての結果は出ていませんが、おそらく問題なく次のセッションに進めるだろうと思います☆

さて今日から約2週間のセッションブレークに入ったわけですが、何だかいつもとはちょっと違う感じです。
今までだったら「やったー休みだぁ!!しばらく学校に行かなくてすむ~♪」なんてすごく喜んでいるところなんですが、今回は2週間も学校のみんなに会えないのが何だかちょっと寂しい感じです。

他の学校とは違ってうちの学校は取るクラスが最初から決まっていますから、同じセッションの人とは取るクラスもほとんど一緒なんです。
なので全て同じクラスの人なんかは1週間に30時間以上も一緒にいるわけですね。
しかも同じコースで同じ時期に始めた人とはクラスを落としたりしない限り卒業までの約4年間ずっとクラスメートということになります。
まぁそんなことは最初から分かっていたことなんですが、最近になってそれがプラスの方へ働くようになってきました。

Dr.のプログラムに入って1年ちょっと、最初はハードなスケジュールについていくのがやっとで他の人のことなんて大して気にしていませんでしたが、勉強のコツやスケジュール管理もだんだん分かってきて、ようやく学校での生活を楽しめるようになってきました。
他の人たちもやはり似た感じなのか、みんな少しずつ余裕が出てきたような気がします。
そのためか最近はクラスもすごくわきあいあいとしているし、学校外でもよくみんなでご飯を食べに行ったり遊びに行ったりします。
誰かが誕生日ならクラスみんなでお祝いします
高校みたいな感じですごく楽しいんですよね♪
何だか最近学校が居心地良く感じるんですよ。

それに今まではみんなが個人個人で頑張って勉強してきたいう感じでしたが、今はみんなでクラスをパスしよう!!そんな感じなんです。
テスト前になると、過去問題なんかがどこからとも無くクラス全体に行き渡るし、テスト勉強用に各自が作ったWordやPowerpointのファイルなんかがメールを介して連絡網のように飛び交います。
俺も今回のセッションはすごくそれに助けられたし、自分もみんなの助けになりたいと思って今までに結構色々作りましたねぇ。
そういうクラス全体が助け合っている感じがすごく良いなって思います。

みんなと一緒に卒業したいからクラスを落とさないように頑張る!!
そんな目標も新たに加わって、来セッションも今まで以上にしっかり勉強したいと思います☆
   

[テーマ:留学・留学生 | ジャンル:学校・教育]

【2008/04/26 07:04】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
海外旅行者保険
今日で2つ目のFinal Examが終わり、残すテストはあと10コです。
今回は全部で12コですからまだマシな方ですね♪

テストが終わったらまたちょこっと日本に帰ります
また帰るの!? って感じですかねw
実は俺が日本に頻繁に帰る理由の1つに保険のことがあります。

みなさん、クレジットカード付帯の海外旅行者保険ってすごくお得なこと知ってます?
カードの種類についていなかったりカバーする内容も全然違ったりするんですが、コールドカードや年会費を払うようなものには大抵それなりの保険が付帯されています。
意外と知られていないんですが、それが結構使えるんですよね。

例えば自分の場合、カード付帯の保険を使ってカイロプラクティックに通っています。
まぁ自分の場合は自分の学校のクリニックに行けば無料でやってもらえるんですけど、やっぱり信頼しているドクターに診てもらう方が良いですからね。
カード付帯の保険とは別にちゃんと海外旅行者保険にも入ってきているんですが、自分の入っている保険ではカイロプラクティックはカバーしてくれないんです。
というより海外旅行者保険でカイロプラクティックをカバーする保険は今はほとんどなくなってしまったんですよね。。。
でもありがたいことに今自分の持っている日本のクレジットカードの保険ではカイロをカバーしてくれるんですよ。
とは言えずっと使えるわけではないんです。

大抵どのクレジットカードの場合でも付帯の保険はその国に入国してから3ヶ月が有効期間となります。
3ヶ月以上その国にいる場合は使えなくなってしまうんですが、また日本に戻ってから改めて入国すれば再び保険が使えるようになるんです。
ちなみに自分の場合は3か月分のカイロの治療費でだいたい$2,000~3,000くらいはいくんですが、自分の使っているカードの保険はフルカバーなので一切お金を払わずに治療を受けることができます。(*カードによってカイロプラクティックをカバーするものとしないものがあります。)
それを考えれば高い飛行機代を払ってでも帰ったほうがお得というわけです。

カードの保険が使えるなら高いお金を払って海外旅行者保険に入ることも無いんじゃないかと思うんですが、3ヶ月で切れてしまうというのはもちろんあるし、留学生の場合はきちんと契約した保険の書類を提出しなければ授業を取れない仕組みになっています。
別にアメリカの保険に入ってもいいんですが、同じ値段を払ってもこっちの保険とではカバー内容に相当な差があるんですよね。
しばらく日本に帰っていない間に日本で入ってきた保険が切れてしまい、しょうがなくこっちの保険に入ったことがあるんですが、日本で入ってきた海外旅行者に比べるとあまりにひどい無いようだったので1ヶ月で解約してしまいました。
なので留学する場合は日本で保険に入ってくることをオススメします。
ただし、カバー内容や金額等が英訳されたものでないと学校では受け取ってもらえないので注意してくださいね。

さて、いつも日本に帰る際には「日本で時間があれば是非お会いしたい」なんて嬉しいメールを結構頂くんですが、毎回バタバタしてるものでなかなか時間を取ることができなくて申し訳ないですm(_ _)m
留学に関しての相談をしたいという方も結構いるようなので、時間があれば実際にアドバイス等をしてあげられたらなとは思っているんですけどねぇ。
そのうちこのブログのOFF会でもできたら良いですね♪
そういえば日本やアメリカで俺のことを目撃しましたなんてメールを時々頂くんですが、見かけたときは声掛けてくださいね♪
見られているだけってなんか嫌ですからw

ではそろそろ勉強に戻ります!!
     

◎安心と信頼の1枚《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード
 国内有名ホテル最大70%OFF・海外旅行傷害保険も自動付帯!


☆期間限定☆JCBゴールド初年度年会費◆無料◆
 海外旅行傷害保険の補償額 最高1億円!


◆旅に、暮らしに、ひとクラス上の悦びを。【ANAダイナースカード】
 カードに自動付帯される最高水準の海外旅行傷害保険


─世界が認めるこの一枚 信頼のブランド シティカード─
 【頼れる】最高1億円の旅行傷害保険

[テーマ:留学 | ジャンル:海外情報]

【2008/04/15 22:35】 | 留学情報 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ガソリン価格の高騰
最近うちの周りでもガソリンの価格が1ガロン$4を超えてきました。

ガソリン価格の高騰はやはり新興国の成長による石油の需要拡大によるものが大きいのかもしれませんが、サブプライム問題によって金融関係から資源投資へ乗り換えた投資家達のマネーゲームによる影響に付き合わされているような気もしてなりません。
まだまだ上がり続けるんでしょうかねぇ。。。

車社会のアメリカではガソリン価格の高騰は日常生活に直で影響を与えます。
今まで入れていたガソリンよりも低いランクのガソリンを入れるようになったなんて人も結構いるのではないでしょうか。

でも待ってください!!
ここはあえて一番良いガソリンを入れましょう!!

常時フリーウェイを使ったり普段の移動距離が長いアメリカではガソリンの質が燃費に大きく影響してきます。
フリーウェイをよく使う人は試しにいつもより良いガソリンorランクの低いガソリンを入れてその持ち具合を比べてみてください。
その時の走り方によっても変わってきますから歴然というほどの差は感じないかもしれませんが、普段から燃費を意識して走っているような人にはきっとその違いが分かると思います。

たとえケチって安いのを入れてたとしても、1ランクの違いは大抵1ガロンで¢10程度ですからセダンの車を満タンにしても$1ぐらいしか変わりません。
1ガロンで走れる距離の差を考えたら$1ケチるよりもより良いガソリンを入れた方がお得だと言うことが分かります。

それから安いところを見つけたからといって満タンには入れないことです。
たくさん入れればそれだけ重くなるわけですから当然燃費も悪くなります。
ガソリンを入れる時はいつも満タンして走るというのを繰り返すよりも、半分ぐらいの量でこまめにちょこちょこ入れていた方が燃費の面では安く済むはずです。

でもやはり一番影響するのは車自体の燃費ですよね。
ハイブリッドカーが欲しいと切に願う今日この頃です。。。

以前の記事でもガソリンの節約方法について色々書いてますので参考までにどうぞ↓
         http://calife.blog36.fc2.com/blog-entry-192.html
  

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/04/13 23:36】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
暑い~
つい最近まで20℃前後の涼しい日々が続いてましたが、ここ2~3日で一気に30℃超えの真夏日に変わりました
普段平日はずーっとエアコンのガンガンにきいた学校にいるんであまり気にならいんですが、週末家にずっといるとこの暑さは結構きついですね><

実はうちエアコンがないんですよ。。。
アメリカのアパートって外付けではなく元々エアコン設備がついている所が多いんですが、うちは結構作りの古いアパートなんでそんなものないんですよね。
以前自分で買ってきて取り付けようと試みたんですが、家の構造上業者さんにでも頼まないと厳しそうなんです
まぁなんだかんだ言ってもエアコンなしで2度の夏を越してきましたから何とかなるとは思うんですが、まだ4月後半だというのにこの暑さ...この先のことを考えるとちょっと怖いですね

さて、そろそろこたつでもしまうかなw
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/04/12 12:29】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
再会
今日は高校生の時の同期の子に会ってきました♪
彼女は高校で同じテニス部だった子で、今はANAのキャビンアテンダント(CA)をしています。
今回たまたまロス行きの便に乗ることになったとの連絡をもらい、3~4年振りに会って来ました。
思い返してみればその子に最後に会ったのはちょうどANAの面接を受ける前で、志望動機になんて書いたらいいかなぁ~なんてことを話していた気がします。
その子が今こうして夢を実現して世界中を飛び回っているというのはなんだかすごく嬉しいですね☆

なにかの縁があるのか、実は他にもCAの子や空港で働いている友達が結構いるですよね。
CAは女の子の憧れの仕事の代表でもありますが、実際に色々な話を聞いていると想像以上にハードなお仕事だとつくづく感じます。
今日会ってきた子も約9時間のフライトでほとんど立ちっぱなしの上に仮眠は30分ぐらいしか取れなかったようです。
しかもL.A.便のフライトの場合は到着した日に一泊して次の日に約11時間のフライトという1泊3日の超ハードスケジュール
ちなみにパイロットさんは成田-LAX便の場合は2泊するらしいですけどね。
まぁ同じように1泊3日じゃちょっと危ないですもんね。

国際線のCAの人は色んな国に行けていいなぁとか思うかもしれませんが、案外観光もろくにできないみたいですね。
確かに国際線は長いフライトで疲れている割に滞在時間は短いし、どこか観光に行こうと思っても現地に知り合いでもいなければ自由に動き回ったりもできないですからね。
その子もL.A.はほとんど観光したことがないようだったので色々連れて行ってあげたかったんですが、フライトでだいぶ疲れていたようだったので今日はLAXから近場のサンタモニカに行ってご飯を食べて来ました。
短い時間でしたが、高校時代の懐かしい話なんかもできてとても楽しい時間が過ごせました♪

やっぱり同期で頑張っている人の話を聞くと嬉しいし、自分も頑張ろうってすごく励みになりますね!!
高校の同期なんかは大学院を出ている人でももうほとんどが仕事に就いていますが、自分は卒業するまでにまだ2年近くかかります。
でも出遅れたとか、焦りだとかは正直あまり感じないんですよね。
もし日本でみんなと同じように大学へ行ったらそんなことを感じていたかもしれませんが、アメリカに来て色んな人と出会い、色んな生き方を見てきて自分の人生を長い目で見ることができるようになったと思います。
先の分からない未来に不安を感じるよりも、自分次第でどうにでもできる未来を想像して信じることの方がずっと楽しいなって思えるようになりました。
まぁ見ててくださいね♪ まだ芽も出ていないかもしれませんが、近い将来絶対大物になってみせますからw

とりあえず今は目の前のテストに向けてしっかり勉強頑張ります!!

[テーマ:夢へ向かって | ジャンル:就職・お仕事]

【2008/04/05 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あと3週間
気づけばもう今セッションも残り3週間となりました。
8クラス30単位という異常なクラススケジュールにも慣れ、今では初期の頃の圧迫感や不安といったようなものはほとんど感じなくなってきました。
さて、まだこれから最大の山場であるFinal Weekが待ち受けていますが、すでに来セッションのクラススケジュールが出揃いました。

自分のタームのクラススケジュールを手に取り、次はどんなクラスを取るのかチェックしてみると。。。「いち、にー、さん.....じゅういち!? 11クラス!?」
正直うそだろーって思いましたよ
今まで散々ふるいにかけておいて、ここに来てさらにハードルをあげるか。。。
でも聞いたところによると、この先14~15クラスというのを経験することになるらしいです
となると、ラボも含めてFinal Examの総数は20を超えるでしょうね
こりゃあもう1度気を引き締め直さなきゃいけないですね
  

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/04/03 23:37】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメリカの食パンって。。。
量多すぎじゃないですか?
bread
これがアメリカでごくごく普通に売られている食パンの量なんですけどね、一枚のサイズは日本の食パンより小さいんですが優に20枚以上は入ってるんですよ
いっつも食べきる前にカビが生えてきちゃって捨てるんですよねぇ
かと言って一度冷凍庫に入れてしまうとついついほったらかしにしてしまって、気づくと冷凍庫のあの嫌ぁな臭いが染み付いていて結局は捨ててしまうんです。。。

まぁこの量で¢99(約100円)とかで売っているんだからかなりお得という気はしますが、アメリカの食パンってコシもないし、パサパサしてるし、味に深みもないもんで2~3枚食べればすぐに飽きちゃうんですよね。。。

俺、昔から食パンって焼きもせず何もつけないでそのまま食べるのが好きなんですよ。
さらにこだわるならば、レンジで一瞬だけ温めて、少しかたくなり始めるあたりに食べるのが一番好きですw
パンの風味が程よく薫り、適度な歯ごたえがより一層パンの旨みを引き立ててくれます
やり過ぎるとカチカチになっちゃいますけどw
でもアメリカの食パンってそのまま食べれたものじゃないんですよね。。。
あー、久々に新食感宣言とか超芳醇が食べたい!!w
       

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/04/02 22:59】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ごめんなさーい!!
昨日はエイプリルフールということでちょっと悪ふざけしてみました
気づいていた方も多いかと思いますが、もし本当に勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません><
でも(悪ノリしてくれた人も含めw)皆さんからの温かいお言葉本当に嬉しかったです☆
どうもありがとうございました m(_ _)m

忙しく思うように記事を更新できないのは事実ですが、これからも自分のペースで続けていきたいと思っています。
なにより自分自身このブログを通して皆さんからの応援にすごく支えられていますから♪
少なくとも留学生であるうちは書き続けていきたいなと思っていますので、これからも引き続き応援よろしくお願いします
【2008/04/02 04:36】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月1日ということで
誠に勝手ながら、本日でこのブログを閉鎖させて頂きたいと思います。
ブログを再開してみたものの、やはりなかなか思うように時間が取れず更新が滞るばかりか記事の質や内容まで落ちるような結果になってしまったため、この辺りで見切りをつけたいと思います。
今まで読んでくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました m(_ _)m
【2008/04/01 00:47】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(8) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

