留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Hands Free
いよいよ明日(7月1日)からカリフォルニアでもHnads-Free Cell Phoneの法律が施行されます。
日本ではだいぶ前から運転中の携帯電話の使用は禁止されていますが、これからはカリフォルニアでも運転中に電話を手に持って通話をすることが禁止されます。
ただし、ハンズフリーで通話するぶんには問題ありません。

日本でも未だに運転しながら話している人はしょっちゅう見かけるし、アメリカ人もそんな交通法なんて対して気にしないだろうとか思っていたんですが、最近色んなお店のハンズフリーセットのコーナーで品切れが相次いでいるんですよね。
結構みんな気にかけているんですね。

そもそもアメリカでは常時ハンズフリーのヘッドセットを使っている人を結構たくさんいるんですよね。
ちなみにこんなやつですよ↓
hands-free
最近のアメリカの携帯電話は大体Bluetooth対応でワイアレスだし、ヘッドセットもだいぶ小型化され、つけていてあまり目立たないため、どうも独り言を話しているように見えて仕方がありません。
実は自分も2週間ほど前から使いだしたんですが、やはり外で使うのにはまだ抵抗があります。
まぁ車用に買ったものなんで良いんでけどね。

でも使ってみると結構便利なんですよ!!
相手の声もしっかり聞こえるし、普通の会話ぐらいの音量で話していてもちゃんと相手に声が届きます。
家で料理をしながら電話したい時なんかにもすごく便利ですよね☆
それにアメリカではBluetooth対応のものでも$20ぐらいから買えるのでとってもお手ごろです。
ちなみに俺が買ったのはこれです↓
Jabra BT125
思った以上に軽くてびっくりしましたw 写真の方がおっきいかも。

罰金は最初の違反が$20、次からは$50ずつを取られます。
カリフォルニアのみなさんはチケットを切られないように気をつけてくださいね!!
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/06/30 16:31】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏と言えば
冷やし中華
やっぱり冷やし中華ですよね☆
ゆずしょうゆのさっぱりサラダ風に仕上げてみました♪
上に添えた梅肉も豚肉とよく絡み合い、よりいっそうさっぱり感を引き立ててくれます。
   

[テーマ:料理 | ジャンル:趣味・実用]

【2008/06/28 18:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お詫び
先日ブログを読んでくれている友人からコメントが書き込めないと言う連絡がありました。
どうやら禁止しているIPアドレスにひっかかってしまったようです。

実は最近悪質な業者などからの書き込みが結構多いんですよ。
悪質な書き込みは削除すると共にIPアドレスを禁止リストに登録します。
しかしそういった業者などの多くははアドレスを少しずつ変えながら機械的に何度も書き込みをしてきます。
そういうときはプロバイダーのアドレス自体を禁止リストに登録したりもするんです。
ただそれをしてまうとそこのプロバイダーを使っている人はみんな書き込みができなくなってしまうんですね。

メジャーなプロバイダーなんかはリストに入れないようには気をつけてはいるんですが、もしかしたら今までにコメントをしようとしたけどできなかったと言う人が他にも結構いたのかもしれません。
もし禁止リストにひっかかってしまってコメントができなかったという方がいたら本当に申し訳ありません。
とりあえず最近登録したアドレスのうちいくつかはリストからはずしてみたんですが、もしそれでも書き込みができないという方がいらっしゃいましたらお手数ですが右にあるメールフォームからその旨を伝えていただけると非常に助かります。

いつも読んでくれている皆さん、本当にどうもありがとうございます☆

    

[テーマ:お知らせ | ジャンル:その他]

【2008/06/28 12:22】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
National Board Exam
アメリカでカイロプラクターのライセンスを取得するためには4回のNational Board Exam、つまり国家試験をパスしなくてはいけません。
*実際にカイロプラクターとして働くためにはその州のState Board Examもパスしなくてはいけません。

今日は9月に行われる国家試験のPart1の申し込みをしてきました。
申し込み自体は難しいものではないんですが、その費用に驚きました。
なんとPart1だけで$450ですよ!!
エアコン買えるじゃないですかー
4回の国家試験と州の試験を受けたらテスト費用だけで合計20万円は超えるでしょうね。。。
これはなんとしてでも1発合格するしかないですね!!
まだ全く何も手をつけていませんが、意地でもパスしてみせますよ!!
合格祈願しといてくださいねー☆w
  
       

[テーマ:カイロプラクティック | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2008/06/25 22:32】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(3) |
テストテストテスト
先々週からずっとテストの嵐です
今セッションは12クラスも取っているので今までよりもさらに激しいテストスケジュールです
手帳を見るとテストの予定がぎっしりで、セッションが終わるまでテストのない週はありません。
もうこうなってくるとどうやって勉強していくかではなくて、どうやって生活していくかですね 苦笑
9月に控えた国家試験の勉強もしなきゃいけないんですけどねぇ。。。
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/06/24 01:25】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
助けて~
只今の気温40℃
うちエアコン付いてないんですよね。。。
やっぱり今日はノースリッジ行くのやめようっと。
バレーエリアはここなんかと比べ物にならない暑さですから
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/06/20 15:57】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
朝の10分
授業が毎朝7時からなので、いつも遅くとも6時半までには家を出ます
まだその時間だと道路はさほど混んでいないんですが、家を出る時間が5分違うだけで走っている車の数がだいぶ変わってきます。
6時半までに家を出れれば10分~15分で学校に到着します。
でも6時40分より遅くなってしまうと20分以上はかかってしまいますね。
自分はフリーウェイを使わないんでまだマシなんですが、混み出す時間になってしまうと10分の差が1時間以上もの遅れになってしまうこともあります。
『早起きは三文の得』とは言いますが、朝の10分は本当に貴重です
    
       

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/06/17 22:01】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Chopsticks
昨日はクラスメートの誕生日パーティーに行ってきました☆
場所はKorean TownにあるMannaというKorean BBQの食べ放題のお店でした。
誰が来るのか全く聞いていなかったので知らない人ばっかりだとちょっと気まずいなぁとか思っていたんですが、行ってみたらとずらっと見たことのある顔が並んでいました。
ざっと30人ぐらいはいましたかねぇ。 ほとんどが学校の人でしたよ。

Korean BBQというのはいわゆる焼肉なわけですが、ちょっと驚いたのがみんな箸を使って食べてるですよ。
最近学校の人ともよく外にご飯を食べに行くんですが、みんな結構ちゃんと箸が使えるんですよね。
日本食や韓国料理、中華料理以外でも箸を使って食べる料理は結構ありますが、やはりカリフォルニアはそういったアジア系のお店が多いからなんでしょうか。
他の州の人たちはどうなんでしょう。 みなさんの周りのアメリカ人はちゃんと箸が使えますか?
アメリカ人は箸を使うのが苦手だというイメージを改めて払拭させられた日でした。
   




[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/06/14 15:04】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
どこ行くの?
 荷物
こんな大荷物で旅行でも行くのかって感じですけど、もちろん学校ですよー
木曜日は7つもクラスがからテキストやノートの量が半端じゃないんですよね。。。
車から降りてクラスまでこの荷物を運ぶのが一苦労です
それじゃ、学校行ってきまーす!!
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/06/12 06:05】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
国民性
朝の授業が早く終わったんでクラスメート数人と朝マックしたんです
1つのバーガーに3~4袋分のケチャップをかける人
どっちがメインだか分からないくらいハニーシロップに浸かったホットケーキ(バターてんこ盛り)
コーヒーの溶解度を超えるじゃないかというぐらいの砂糖の量
あぁここはアメリカなんだ、と改めて感じてしまいました

食事の仕方ひとつをとっても国民性ってすごく出ますよね。
アメリカ人は味付けも食べ方も大胆です。
そして後始末が非常に悪いです。

『日本人は立つ鳥跡を濁さず』といったことわざは日本人にとてもぴったりな言葉だと思います。
外にご飯を食べに行っても、ごみや食べかすをまとめ、片付けやすいよう食器を重ねて席を立つ。
そんなアメリカ人まずいませんよ。
お皿やプレートには食べ散らかした跡がそのままの状態で残っていて食べ終わった後の見た目なんて一切気にしません。
また、作った人の味を楽しむのではなく自分の味に変えて楽しむのもアメリカ人の特徴です。

昨夜ちょうどこんな記事を読んだのですが↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/10/news016.html
なんだかやけに納得してしまいましたw
   

Apple Store(Japan)

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/06/10 18:30】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(7) |
アメリカの歯医者さん
この間取れてしまった銀歯を付け直すために歯医者さんに行ってきました。

高い高いとは聞いていたので覚悟はしていましたが、やはり想像通り、いや想像以上の破格でしたね。
$230ですよ!!
歯一本のレントゲンを取って、後は銀歯をくっつけただけです。
歯を削ったりもしていないし、他の歯は一切診てもらっていません。
ちなみに内訳は以下の通りです。
初診料 $40
レントゲン $40
銀歯の再装着 &150
計 $230

初診料$40って、全部の歯を診てもらったならともかく1本だけで$40はひどくないですか?
銀歯も接着剤でそのまま付け直しただけなのに$150って。。。

それから5月に帰国した際に虫歯を全部治療し切れなかったので一応治療するならどれくらいかかるのか聞いてみたんです。
そしたら一本あたり$190からだそうです。
虫歯の進行状況や場所によって値段が変わるらしいんですが、それでも最低$190はかかるみたいです。
詰め物なんかしたらきっととんでもない額ですよ!!

唯一の救いは自分が日本で入っている健康保険が使えるとのこと(海外旅行者保険ではほとんどが歯の治療は対象外です)。
とは言え、カバーされるのはせいぜい6割程度だそうです。
つまり保険が効いても虫歯1本治療するのに最低¥8,000ぐらいはかかるということになります。
やっぱり歯の治療は日本で受けてきましょうね
   




[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/06/09 04:05】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |
久々の料理ネタです♪
ハンバーグ弁当とアジの蒲焼弁当を作ってみました。☆
ハンバーグ&蒲焼弁当
明日どっちを持っていこうかなぁ~
   

[テーマ:作ってみた | ジャンル:グルメ]

【2008/06/08 22:19】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

