留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
iPhoneに振り回された一日
iPhone 3Gになって確かに以前より便利になったんですが、まだまだシステムに問題が山積みです。
とにかくクラッシュが多いんですよね。
突然画面が消えたり、フリーズしたりんあんてことが結構頻繁に起こります。

一昨日Safariでネットサーフィンをしていると、いつものように画面がフリーズしました。
毎度の事ながらリセットして再起動したんですが、どうも様子がおかしいんです。
なぜかApple Storeからインストールしたアプリが全く起動しないんですよ。
それどころか入っていた音楽や動画もすべて消えてしまいました。

家に帰ってから復旧作業です。
まずデータのバックアップをしたあとiPhoneを出荷時の状態に初期化し、データを復元します。
そして最後に音楽やアプリを入れなおします。
ここまでになんと3時間ぐらいかかるんですよ!!

ようやく復元が完了したと思ったら今度はメールが使えなくなってました。
色々設定をいじってもやっぱりダメで、もう一度最初からやり直しです。
結局3回ほど復元作業を行い、他にも色々調べて試してみたんですが未だにメール機能は回復していません。
一昨日の夜に作業を始めて、結局昨日も一日中iPhoneの復元作業に振り回されました
忙しいとは言え、携帯電話なんで放っておくわけにもいかないですしね。。。
iPhoneには非常にお世話になっているし、概ね満足していますが、この不具合の多さは早く解決してもらいたいものです。

そういえば、iPhoneでの文字入力で「あっぷる」と打って変換するとAppleのリンゴマークが出るの知ってました?
俺、おととい知りましたw
   

[テーマ:iPhone | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2008/08/31 09:40】 | iPhone | トラックバック(0) | コメント(3) |
季節の変わり目
今夜は夜風がとっても気持ちいいです☆
もう秋ですかねぇ

なんだか無性に花火がやりたくなりました。
アメリカではできないのが残念です ><
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/08/29 22:24】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
結果報告!!
今日学校からGradeの結果が書かれた手紙が届きました。
いつも1クラスぐらいはパスできてるかどうかギリギリのクラスがあるんで、毎回この手紙を開けるときは妙に緊張するんですよね

結果としましては、今回も無事12クラス全てをパスすることができました 
いやぁ、今回は我ながら本当によく頑張ったと思います。
これでDr.プログラムのちょうど半分が終わりました。
残りあと1年半ちょっとってところですかね。
まだまだ長い気もしますが、あと1年もすれば学校のクリニックに入って実際に外からの患者さんを診ることになります。
L.A.エリアにお住まいの方は是非一度いらしてくださいね☆

さて、無事にクラスもパスできたことだし、あとは国家試験です。
今回の国家試験ですが、学校の最高点を狙ってみようかなぁなんて思っています。
実はうちの学校では全部で4回ある国家試験のうち、各パートで学校の最高点をマークした人にそれぞれ$1,000の奨学金が支給されるんです。
どうせ勉強するならパスするだけじゃなくて何か大きな目標があった方が気合が入りますしね。
本気でやればいけるんじゃないかなぁなんて思ってるんですけど、甘いですかねぇ。。。
まぁとりあえず頑張りますんでみなさん応援よろしくお願いしまーす♪
   


[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/08/27 14:16】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
My Space
SNS(Social Network Service)と言えば、やはり日本ではmixiですかね。
MySpaceはアメリカで最もメジャーなSNSサイトと言えるでしょう。
昨年から日本語版も正式に利用できるようになり、日本でも利用者が増えてきました。
またアーティストとして登録することもできるため、公式サイトとしてMySpaceを利用している日本のプロミュージシャンもいます。

日本でもmixiはだいぶ浸透していますが、アメリカの若者の間でのMySpaceの浸透率も半端じゃありません。
実は学校でよくMySpaceのアカウントを持っていないのかって聞かれるんで、ちょっと前に自分も登録したんですよ。
それで自分の学校を検索してみたらびっくりしました。
み~んな出てくるんですw
学校全体で7~8割ぐらいの人がアカウントを持っているんじゃないですかねぇ。。。
なんせ先生もやってますからね 
しかも生徒とFriend登録してるってのがちょっとウケますw

とまぁ自分もアカウントを作ってみたものの、こういうの面倒くさくてあまりやらないんですよね
実はmixiもFriendsterもFacebookもアカウントは持ってるんですけど、正直全然やってないです。
mixiは身内仲間の連絡用にちょこちょこ使ってはいますが、FriendsterやFacebookに至ってはユーザー名やパスワードも覚えていないくらいです。。。
MySpaceも結局まだ誰も登録していないし、プロフィールを書くのも面倒で空欄のままです。
まぁそんなんでもフレンド登録しましょうって人がいたら"Shingooooo"で検索してみてください。
たまには見ますんでw

こんなんでよく3年間もこのブログを書き続けているものです。。。
   

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2008/08/26 22:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々の死体
今日は解剖実習のお手伝いに行ってきました。
今回来たのは日本のカイロの学校の学生さん達です。
日本では医学部以外は人体を解剖することが許されていないため、アメリカや中国などで解剖実習を行う学校が多いんですよね。
うちの学校はどうやら結構色んな学校と提携しているようで、ちょこちょこ日本から学生さんが来るんです。

いやぁ、久々に死体と対面しましたがやはりあまり気分のいいものではありませんね。
でも日本からのみなさんは時差ぼけの中でもやる気満々で、食いつくように解剖に取り掛かっていました。
ではその様子をちょっとだけ紹介したいと思います。

*注意 実際の解剖の様子がちょこっとだけでますので、そういうのがダメな方は絶対に続きを見ないでください。
コメントをしようとしても写真が出てしまうので注意してください。
また写真の掲載に問題があった場合記事全体を削除する可能性があります。
続きを読む

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/08/25 22:55】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(5) |
Ontario Mills Mallに行ってきました!!
アウトレットモールなんですけど、うちから30分ちょっとで行けるので暇があるとちょくちょく買い物に行くんですよね。
完全な屋内アウトレットモールなんですが、かなり大きいしお店も結構揃っているので個人的にもオススメなShopping Spotです。
しかも全て一本道で円状に繋がっているので、迷うこともなければ分かれ道を行ったり来たりする必要もありません。
ただ、ショートカットできるところが少ないのが難点ですかね。
モールの詳細はこちらからどうぞ。
入っているお店はMall Directoryから見れます。

基本的に買い物に行くのが好きなだけで何も買わないで帰ってくることも多いんですが、今日はKENNETH KOLE NYにちょっと気に入ったネクタイと時計があったので買ってきました。
それから新しくSTARBUCKSのアウトレットショップが入っていたのでマグカップなんかを数点購入してきました♪

そういえば、俺なぜだかよく服屋の店員さんに間違えられるんですよね。。。
今までに何度もしかも違うお店で「ここで働いている人?」とかお客さんに声をかけられたことがあるし、今日も普通に服を見ていたら「これ試着したいんですけど」ってお客さんに言われました
アパレル店員さんはバイトでもやったことないんだけどなぁ~
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/08/24 21:38】 | 買い物ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おわったぁ~!!
3週間にわたるFinal Examがようやく終わりました!!
今回は本当にきつかったです
学校の勉強だけでも大変なのに、週末は朝から夕方までずっと国家試験のレビューを受けていたのでテスト勉強の時間も十分にとれず、毎日のように徹夜していました。
おそらくこの3週間で3時間以上のまとまった睡眠をとった日はないと思います。
もう本気で死ぬかと思いましたよ。。。

でも今日で学校の試験も終わり、あとは国家試験です!!
まぁこの3週間の辛さにくらべたら国家試験なんてどうってことないと思いますよ。 なんてw
とりあえず生きてて良かったです☆

長いことブログをほったらかしにしてしまってごめんなさい><
メールやコメントの返信も溜まっていますが、まだちょっとバタバタしていますのでもう少しだけ待ってくださいね♪
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/08/22 09:54】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
北京オリンピック
日本でも盛り上がっているでしょうか?
うちのクラスでも毎日オリンピックの話題で持ちきりです。
先生も教室に入ってくるとまずはオリンピックの話題、休み時間には生徒と一緒にネットでハイライトやライブ映像を見たりもしています。
今はまさにFinal Examの真っ最中でテレビなんか見てる暇ないはずなんですけどね

そういう自分も家にいるときはついついTVをつけてしまいます。
どこの国でもそうだと思いますが、やはりこっちではアメリカ中心で放送されてますね。
日本人選手の活躍があまり見れないのが少し残念です。

ところで北京は英語でBeijingですが、正直な話、この北京オリンピックが始まるまでBeijingがどこの都市なのか知りませんでした。
空港なんかでBeijingの文字を見かける度にどこの国なんだろうなぁとか思ってましたよ
ちなみに北京では北京のことなんて呼ぶんでしょうか?

さて、そろそろTVを消して勉強しまーす!!
   

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/12 20:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
勉強の気晴らしに
おべんと作りました♪
焼きそば弁当
焼きそば弁当です☆
   

[テーマ:料理 | ジャンル:趣味・実用]

【2008/08/05 22:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
正念場
いよいよ今日からFinal Examが始まりました!!
計20コ、これから3週間かつてなかったようなテスト三昧の日々になりそうです。。。

来セッションの仮スケジュールが出てました。
次回は10クラスだそうです。
今12クラスを取っているんで、な~んだ余裕じゃんとか思ってしまいました。
慣れって恐いですね。。。
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/08/04 22:38】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
国際電話の安いかけ方
留学する上で考えなければならない大きな問題の1つが日本との連絡手段ですよね。
今は誰も携帯電話やパソコンを持っている時代ですからお金をかけずに連絡を取る方法はいくらでもあると思います。
メールやSNSの利用、パソコン同士であればメッセンジャーやSkypeを使えば無料で音声チャットやビデオチャットができます。

でもうちの親はパソコンが使えないだとか、家でネットを繋げていないだとか、いつでも自由にインターネットが使える環境ではないといったような人も少なくないと思います。
また日本とは時差がありますから、たとえお互いにネットを使える環境にあったとしても都合の良い時間がうまく合わないという人もいるかと思います。

そこでどうしても必要になってくるのが国際電話ですね。
昔は1時間で数万円も電話代がかかることもあったため、未だに国際電話は高いというイメージがあるようですが、今はいくらでも安くかける方法があります。

個人的に一番オススメなのがSkype(スカイプ)です。
留学生の間ではSkypeを使っている人は結構多いかと思いますが、その便利な使い方を知っている人は意外と少ないんですよね。

まずSkypeを知らない人のために簡単に説明しておきます。
Skypeとはインターネット電話、いわゆるIP電話のプログラムの1つで、インターネットを介して世界中の一般電話や携帯電話に電話をかけることができます。
Skypeユーザー同士であればMSNのメッセンジャーと同様に文字でのチャット、音声チャット、そしてビデオチャットが無料で利用できます。
ユーザー登録も無料ですし、Skype同士の通話だけに利用するならばお金は一切かかりません。
↓をクリックするとSkypeの公式サイトに飛びます。

プログラムの取得は画面左上にある”ダウンロード”というところをクリックしてください。

Skype同士での通話は無料な上に音声も比較的良質で非常に便利です。
ただ1つ問題なのが、お互い同じ時間にインターネットの繋がったパソコンの前にいなければいけないということです。
これが意外とやっかいなんですよね。
例えば今の時期であれば日本時間の21時はL.A.では朝5時、L.A.での21時は日本では13時ということになります。
朝5時は普通の人には早過ぎですし、仕事や学校があれば13時には大抵家にいないですよね。
でも携帯電話になら相手が家にいることを気にすることなく電話することができます。
そこで便利なのがSkypeOutです。

SkypeOutとは、プリペイドのSkypeクレジットを購入することで世界中の一般電話や携帯電話に電話をすることができるという機能です。
レートはどこの国にかけるかによって違いますが、面白いのがどこからかけるかは関係ないということです。
例えば、アメリカから日本にかけるのもオーストラリアから日本にかけるのも日本から日本国内にかけるのもみんな同じ料金だということです。
ちなみに日本の固定電話にかける場合は1分あたり約2.6円(消費税を除いた2008年8月1日現在の値段)、携帯にかける場合は1分あたり17.5円になります。
またアメリカの場合、携帯電話も固定電話と同じ扱いになるため、共にレートは約2.4円です。
ただし、アメリカの携帯電話は受信の分もminutesが取られるため、長電話をする場合は無料の時間帯を選ぶことをおすすめします。
SkypeクレジットはSkypeをインストールした後、こちらの”プリペイド”というところから購入することができます。

またSkypeOutには月額プランというのもあり、定額で実質かけ放題(1ヶ月最大10,000分まで)というものもあります。
これには1ヶ国を選んで購入する月額635円のプランと、世界34ヶ国にかけられる月額1,495円のプランがあります。
ただし、日本の固定電話への通話は含まれますが携帯電話への通話は対象外になります。
アメリカの携帯電話への通話は含まれます。
日本の固定電話もしくはアメリカの固定電話や携帯電話に頻繁に電話をかけるという人にはこちらのプランの方がお得かと思います。

そしてもう1つSkypeの便利な機能なのがSkypeInです。
これは世界21ヶ国の固定電話の番号(オンライン番号)を取得できる機能で、アメリカにいながら日本の電話を、もしくは日本にいながらアメリカの電話番号を持つことができます。

どういうことかと言うと、日本にいるAさんがアメリカのSkypeInの番号を取得すればアメリカにいるBさんは日本にいるAさんにアメリカ市内通話の料金で電話をかけることができます。
電話を受けるAさんには料金は発生しませんので、Bさんの携帯電話が無料の時間帯であればお互い無料で通話をすることができるわけです。

またBさんが日本の電話番号を取得すれば日本にいるAさんは日本の携帯電話、一般電話、もしくは公衆電話などからアメリカへ日本の市内通話の料金で国際電話がかけられるわけです。

ただしSkypeInの電話番号を持っている人がパソコンをつけてSkypeにログインしていないと繋がらないと言う欠点がありますが、家にいるときは常時パソコンをつけているという人にはおすすめです。
またSkypeOutのクレジットが必要ですが、着信転送機能というのでパソコンをつけていない時に電話がかかってきたら自分の携帯に電話を転送することも可能です。
日本やアメリカ以外の国の番号も取得できますし、月に$3程度ですから持っておくと非常に便利です。
SkypeInの番号の取得はこちらのサイトの”オンライン番号”というところをクリックして購入できます。

自分もSkypeInの番号は持っていますし、日本やアメリカ以外の国にも友達がいるのでSkypeOutは非常によく利用しています。
頻繁に国際電話をかける相手がいたらお互いにお互いの国のSkypeInの番号を取得し、SkypeOutのクレジットを持っていればいつでも気軽に電話をかけることができます。
まだ使ったことがないという方は是非利用してみてください☆


さてここまではどちらかがSkypeを使うという前提で話をしてきましたが、中にはどちらも自由にインターネットを使える環境にないという人もいるかと思います。
そういう人にはアメリカで売られているCalling CardやPhone Cardといったものがオススメです。
日本の電話会社などが提供している国際電話用のカードはアメリカから日本に電話をする場合はかなり割高ですのであまりオススメしません。
もう2年も前になりますが、Phone Cardについての記事を書いたことがありますので詳しいことはそちらを参考にしてみてください↓
      「$5で500分!!」
1つ注意してもらいたいのが、Callingカードを使った場合でもカード会社に接続するための通話料金が別途に発生すると言うことです。
せっかく安いレートでかけられるカードを見つけたとしても、通話料金の高いプリペイドの携帯などを使ってしまっては全く意味がなくなってしまいます。
大抵はフリーダイヤルの番号も載っていますが、その場合レートが上がってしまうのでできるだけ市内局番の方にかけることをおすすめします。
公衆電話でも25セントで市内にかけ放題なんてのもありますからそういったものを利用するといいかもしれませんね。

ちなみにアメリカの携帯電話にはSkypeに対応しているものもあり、携帯電話にプログラムをインストールすることで携帯でSkypeを利用することが可能なんです。
iPhoneにもSkypeのWebアプリはあるので、Safariのインターネット経由で使用することは可能なのですが、SkypeOutも必要になるし正直あまり使い勝手はよくないですね。
早くApple Storeから正式なアプリが出て欲しいものです。
   

[テーマ:留学生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/08/02 22:49】 | 留学情報 | トラックバック(1) | コメント(4) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

