留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
☆Happy Thanks Giving☆
アメリカのみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ターキーは食べましたか?

実は今、ラスベガスに来ています!!
今夜一泊して、明日は朝一でBlack Fridayのセールに行って、夜まで遊んでから帰ろうかと思っています。
最近ずっとテスト続きで気を抜けなかったし、また来週からテストだらけなんで少しでも気晴らしになればと思います。

それではHappy Thanks Giving!!

ps.今回は初のiPhoneからの投稿です☆
【2008/11/27 22:13】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
テスト必勝法
カーボンパーティーというのをご存知でしょうか?
これはマラソンランナーなどが試合前夜に行うもので、カーボン(Carbohydrate)、つまり炭水化物を食べまくるパーティーのことです。

炭水化物は大事なエネルギー源です。
しかし食べてから消化し、エネルギーとして効率良く使えるようになるためには時間がかかるんです。
だから次の日に備え大事な試合前夜にたくさんのエネルギーを蓄えるわけですね。

実はこれはテストなんかにも使えるんです。
特に1日かけて行うようなテスト、これから始まる受験シーズンにはぴったりですね。

やり方は実に簡単です。
テスト前夜にご飯やパン、パスタなど炭水化物の多いものをしっかり摂取します。
そして当日は逆に炭水化物の摂取を控えます。
朝から始まるテストであれば、朝ごはんもご飯やパンなどは控えてください。
炭水化物を摂取したあとしばらくは逆に脳や体の働きが鈍くなってしまいます。
ご飯を食べると眠くなるのはこのせいもあります。
つまりお昼ごはんも同じように炭水化物の摂取を控えるということです。
前夜にしっかりエネルギー補給をしていれば1日持つはずなので、お昼は野菜や果物を中心とし、軽めの食事にしてください。
次の日もテスト続くのであれば、また夜にしっかり食べてください。
ちなみに食べた後は勉強に身が入らないので、無理に勉強をしようとせずにしっかり睡眠を取ってくださいね☆

健康的な食事法としては朝しっかり食べて夜は控えめにというのがセオリーですが、大事なテストや試合などがあるときは是非この方法を試してみてください。
     
     

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/11/23 05:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
確かに伸びたなぁ~
珍しく学校で髪をおろしていたら、クラスのみんなにそんなに髪長かったんだと驚かれました。
毎日会ってるんですけどね。。。
この間なんて友達にその髪で筆20本は作れるな、なんてわけの分からないことを言われましたw

確かにすっげー長いです。
間違いなく今記録更新中ですね!!
なんせ日本でしか髪を切らないのでアメリカにいる間は基本的に伸ばしっぱなしですからねぇ。

クリニックに入ったら髪切れって言われるのかな。。。
ヒゲとかだめだしなぁ。

まぁとりあえずまた年末に日本に帰るんで、その時切ってきまーす♪
   
   

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/11/21 14:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
冷やすの? 温めるの?
今朝スーツケースを持ち上げようとして、ぎっくり腰になりました。
患部を冷やしますか? 温めますか?

半年前からひどい肩こりに悩まされています。
冷やしますか? 温めますか?

昨日つまずいて、足首を捻挫しました。
冷やしますか? 温めますか?

もっと分かやすく言い換えましょう。
氷を当てるのとお風呂につかるのとではどっちが良くなりそうだと思います?

痛みを治療する際、患部を冷やすのか温めるのかというのは非常に大事になってきます。
冷やすのと温めるのとでは真逆の行為ですから、もし冷やすべき場合に温めてしまうと余計に症状を悪化させてしまう危険性もあるし、温める場合に冷やしてしまうというのも危険な行為に成り得ます。

どっちにするのかでまず考えなければいけないのは、その怪我(痛み)が急性的なものか慢性的なものかということです。

急性的なものというのは一般的に48時間以内に生じたもので、患部を中心とし、広がるように痛み、腫れ、赤み、また患部の熱などをともないます。
また定義としては休んでいるときなども痛みが持続し、運動などにより悪化する傾向があります。
つまり、起こったばかりのぎっくり腰や捻挫は急性的なものになるわけです。

一方慢性的な痛みというものは断続的な痛みで、休んでいるときは感じない場合が多いです。
痛みの範囲も局所的で、目立つような腫れや赤みなどは見られません。
上の場合の肩こりは慢性的な痛みになりますね。

ではどちらを冷やしてどちらを温めるのかということですが、これは冷やしたり温めたりすることで体にどのような変化が起こるのかをなんとなくイメージしてみると分かるかもしれません。

患部を冷やした場合、血管の収縮や筋肉の収縮が起こります。
つまり急性的な主な症状である腫れや赤みを抑えるのは冷やすのが効果的だということです。
熱くなって膨張しているものを冷やして縮めてあげるイメージですね。

一方こり固まった肩のような慢性的な痛みには温めることによって血管拡張を起こして血液の巡りを良くし、筋肉を和らげるという方法を取った方が効果的だと言えます。
寒くてうずくまってるものを温めて広げてあげるイメージです。

実は冷やすのにも温めるのにもどちらにも痛みを和らげる効果があるんです。
例えばぎっくり腰や捻挫であってもお風呂にのんびりつかれば何となく痛み自体はきっと和らいだ気がするでしょう。
しかし、出てしばらくすると症状が悪化して戻ってくるはずです。
お風呂に入ってはいけないというわけではありませんが、腫れや赤み、熱を帯びている場合はお風呂から出た後にもう一度患部をしっかり冷やしてください。

また筋肉痛や捻挫などには患部を冷やす湿布や冷却スプレーは効果的ですが、慢性的な肩こりなどには逆効果になる可能性もあります。
血液の巡りの悪い部分をさらに冷やして流れを止めるようなことはしない方が賢明でしょう。


日本でも電気刺激によるマッサージは一般的ですが、冷やしたり温めたりと両極端な違いがあるように、実は電気刺激の機械にもいくつかの違った効果があります。
これは周波数や電極、刺激の形式などによって変化し、やはり患部の状況に見合った刺激を与えなければ逆効果になってしまう可能性があります。
家庭用に売られている電気マッサージ機がどの種類に属しているのかは分かりませんが、むやみに使うのは正直すすめられません。

気持ち良い、もしくは痛みが一時的に和らいだからといって正しい治療だとは限らないということをちゃんと頭に入れておいた方がいいと思います。
  

[テーマ:科学・医療・心理 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2008/11/17 16:58】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(6) |
乾燥する季節
最近手がよく荒れます。
医療系の学校なので手を洗ったり、Sanitizer(アルコール消毒)を使うことが多いというのもありますが、やはり時期的に乾燥しやすくなってきたというのが大きいと思います。
これからの季節はきっと乾燥肌に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

みなさんは乾燥に対してどんな対処をしてますか?
やはりリップやハンドクリームを使ったり、化粧水を保湿タイプに変えたりといった人が多いですかね。

でも実はもっと大事なのは食生活なんです。
いくら高い化粧水を使っても、どんなに良いボディークリームを使っても一向に乾燥肌が改善されないという方いませんか?
そんなあなた、食生活には気を配ってますか?

肌荒れと肝臓の働きには密接な関係があるというのはご存知の方も多いかもしれません。
肝臓には体の毒物を解毒するという大事な役割がありますから肝臓が弱れば体に毒が溜まりやすくなり、肌荒れとなって表面に現れます。
つまり脂肪分の多い食事や多量のアルコールの摂取は肝臓に負担をかけ、肌荒れを起こしやすくします。

しかし乾燥肌に関して言えばもっとも見直すべき器官は腎臓なんです。
というのも体の水分量をコントロールしているのは腎臓だからです。
腎臓の機能が低下していると体が水分不足になったり逆にむくみやすくなったりまします。
なかなか改善されない乾燥肌の意外な原因は腎臓だったりするんです。

肌のケアにも食生活にも気を使っている
色々試してみたけどやっぱりダメ。。。

じゃあコーヒー好きですか?

実は腎臓の機能を低下させる原因の中でもっとも見落とされがちなものはコーヒーなんですよ。
コーヒーが大好きという人で、そういえば自分は乾燥肌かもと思い当たる人はいませんか?

そもそもコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるため、体の水分を排出する機会が増え、体に脱水症状を引き起こしやすくします。
これはコーヒーだけでなくお茶やジュースなどにも当てはまるのですが、水以外の飲み物(スポーツドリンクは除く)は水分として体に吸収される割合も低い上に利尿作用によって摂取した水分以上のものを排出してしまうため水分補給の目的としては適していません。

また腎臓は摂取した水分を濾過するのも仕事ですから刺激物であるコーヒーをたくさん飲めば、それだけ腎臓はたくさん働かなければなりません。
腎臓が疲れてしまうと体の水分をうまくコントロールできなくなってしまいます。

それにコーヒーというのは昔は薬に使われていたというだけあって多くの効能があるものの、多量の摂取は体にとって毒物ともなり得るんです。
最近様々な分野の研究から一日に3杯以上コーヒーを飲むと大腸癌の予防になるだとか、コーヒーをたくさん飲むと心筋梗塞の予防になる、コーヒーは脂肪の燃焼に効果があるだなんて話をよく聞きますよね。
たしかに科学的に様々な効果があることは証明されているのかもしれません。
でも忘れてはいけないのは多量のコーヒーの摂取は腎臓だけでなく、肝臓にも負担をかけるということです。
肝臓や腎臓の機能を低下させることは、一部の病気の予防になるということ以上に体へのリスクを高めることになります。
たくさん飲めば体に良いと安易に考えるのは非常に危険なことなんです。

乾燥肌だけでなく、どうも体の調子が冴えないといったことや、慢性的な疲れ、食欲不振、情緒不安定といったこともコーヒーから引き起こされる可能性があります。
もちろんコーヒーには様々なプラスの効能もあるもの確かですから飲むなということはありません。
ただ、飲みすぎには注意してください。
1日にカップ1杯(12oz)程度であれば特に問題はないと思いますが、毎日飲むような人は極力量を減らすようにしてください。
またコーヒーは刺激物ですので、ブラックで飲むのは本当は避けたほうがいいんです。
ミルクや砂糖を適度に入れる方が体への負担は軽減します。

コーヒーを控えたからといってすぐに体に変化が現れるということはありませんが、気づいたら最近なんか調子が良いなぁなんて感じるかもしれませんね。
今回はコーヒーに重点を置いて話しましたが、コーヒーは飲まないけど乾燥肌に悩んでいるという方も改めて食生活に目を向けてみてください。
まずは腎臓や肝臓に良いものを自分で調べてみてください。
それだけで食生活に対する意識が変わってくると思いますよ☆
   

[テーマ:美容と健康 | ジャンル:心と身体]

【2008/11/13 15:08】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
人生の授業料
出かけようと思って車を動かすと、ガタガタガタ。。。

タイヤがパンクしてる

どうやら釘が刺さっていたようで、一晩かけて空気が抜けていったみたいです。

とりあえずスペアタイヤに換えてどこかのタイヤショップに持って行こうと思ったんですが、実を言うとタイヤ交換ってまだ自分ではやったことなかったんですよね。
まぁやれるだけやってみようとトランクからスペアタイヤを取り出しました。
仲の良いメカニックの方がいるんで、自分の車を見てもらっている時はいつも隣で作業しているのを見ながらずっと話しているんですよね。
そのおかげか車の構造や仕組みもある程度分かっているので思った以上にスムーズにタイヤ交換ができました。

家の前だったので慌てることもなく自分のペースでできたし、安全なスペースを確保できたのが何よりの救いだったと思います。
以前タイヤがバーストしたときはフリーウェイを走っている最中だったためかなり危ない思いをしましたが、今回は走っている最中でなくて本当に良かったです。

とりあえずこれでタイヤ交換の技術は習得しました
トラブルは最大の授業だと俺は思っています。
なんでも自分でできる人っていうのはそれだけ多くトラブルに自分で対処してきたのではないかと思います。

ちなみに今回の授業料はタイヤ交換代の$70でした。
これを痛い出費と思うかどうかは考え方次第ですね。
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2008/11/10 12:55】 | 車ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
夜更かし
こんばんは
ここ3週間テストのせいで毎日徹夜していたので、すっかり夜更かしの癖がついてしまいました。。。

とりあえずテストの方は大丈夫そうです。
今回は珍しくやる気をだして勉強したので、高得点連発でした
やれば出来る子なんですけどねw いつからこんなにLazyになってしまったんだか。。。

そういえば、俺って血液型何型だと思います?
ちょっと前に日本で流行っていた血液型ごとの説明書ってあるじゃないですか。
流行っているものを読んだりするのは好きじゃないんで今まで気にも留めなかったんですが、今日たまたま本屋さんで目に留まったんで立ち止まって読んでみました。
最初の数ページ読んで、「あ、これ俺じゃん」って思いましたw
正直ちょっと噴出しそうになるかと思いましたよ。
全部は読みませんでしたが、本の最初の1/3ぐらいは9割方当たっている気がします。
確かに他の血液型の説明書を読んでも似たようなことが書いてあって、大まかに言えば誰にでも当てはまりそうな気もしますが、それでも良いポイントついてるなって思いました。

さて俺は何型でしょう?
言ってませんでしたよね?
  

[テーマ:雑記 | ジャンル:その他]

【2008/11/09 02:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
豚汁作りました
      豚汁
過酷な2週間も終わり、一息。。。といきたいところなんですが、今週もテストが5つあります。
そんなわけで今回の作りおきは豚汁です
なぜ豚汁? なんとなく食べたくなったからです♪
今回も冷蔵庫に余ってた野菜をつっこみましたw
豚肉、にんじん、じゃがいも、大根、しいたけ、えのき、なす、豆腐と栄養満点です!!
この豚汁で今週のテストも乗り切ります

それから今年のハロウィンも一応仮装したんで、時間ができたら写真アップしますね☆
   

[テーマ:雑記 | ジャンル:その他]

【2008/11/02 22:57】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

