留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009年下半期
先々週末から10日間ほどNational Board(国家試験)のレビューセッション(勉強会)を受けていました。

学校の授業が終わった後、夜7過ぎまでぶっ続けで講義が行われます。
普段毎朝7時から授業ですから確実に12時間以上は学校にいるわけですよね。
そして土日も朝9時~18時までみっちり講義。
そんなわけでこの10日間週末も含め全くと言っていいほど休みがありませんでした。。。

アメリカでカイロプラクターのライセンスを取るためには4つのパートの国家試験+Physiotherapy(PT)の試験を全てパスしなければいけないんです。
すでにPart1、そしてこの間の3月に受けたPTの試験はパスしていますが、今度の9月にPart2と3を同時に、そして11月に最後のパート4の試験を受けることになりました。
別にいっぺんに受ける必要はないんですが、試験を受けるために必要な基準はクリアしているし、今年中にすべて終わらせておけば最後のタームはインターンの方に集中できますし、卒業してからまた国家試験の勉強をしなければいけないということもなくなりますからね。

とは言え、そんなに生ぬるい試験でもないんですよね。
中には卒業してから2年3年経ってもまだライセンスを取得できていないなんて人もいるわけですから。。。
それに学校の試験の方だってもおろそかにはできません。
今週も来週もテストやペーパーの期日、そしてプレゼンが容赦なく待ち構えています。
もちろん同時並行で患者さんも診なきればいけません。

夏休みも国家試験のレビューセッションがありますし、9月の国家試験が終わっても今度は11月の試験のために準備をしなくてはいけません。
そんなわけで2009年下半期は今までの留学生活の中での山場となりそうです。

この山を乗り越え無事学校を卒業したらもう留学生ではなくなるんですよね。
そして今度はDr.としてまたてっぺんも見えないような果てしない山を登り始めるんでしょうね。

あ、そしたらこのブログのタイトルも変えなきゃいけませんねw
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/07/20 13:44】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ステップアップ
その人に乗り越えられない壁はやってこない、なんてよく言いますが、最近本当にその通りだと思いますね。

1つ壁を乗り越えると、もう一回り大きな壁がやってきます。
でもその時の自分の力を最大限に出せば何とか乗り越えられる壁なんですよね。
まるで自分をレベルアップさせてくれるための課題を次々に用意してくれているような。。。時々そんな気がします。

今がこれまでの人生で一番辛い時期だ
なんてことを毎回思ってる気がするんですが、やっぱりそれ以上のことってあるんですよね。

正直今もまさにこれまでの人生で一番キツイ時期だなんて思ってますけど、これを乗り越えることができたらもっと大きなことに立ち向かうことができるんでしょうね。

昔の自分を振り返ってみると、今の自分がいるのは目の前の壁にちゃんと立ち向かってステップアップを重ねてきたからなんだろうな、なんて思う今日この頃です。
   

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2009/07/14 20:21】 | 我思う | トラックバック(0) | コメント(20) |
新しいパートナーの紹介
実は2ヶ月程前に車を買い換えました。

以前日記で車を当て逃げされたことは書いたと思います↓
    http://calife.blog36.fc2.com/blog-entry-492.html
それでどうしようかずっと迷っていたんですが、欲しい車がようやく見つかったんで思い切って買っちゃいました!!

我が家に新しく来たNissanのcube君です↓
 CUBE
今までアメリカでは売られていませんでしたが、2009年にフルモデルチェンジし、欧米での発売が決まりました。
最初は3月頃に出るのではと聞いていてものの、なかなか発売されず5月始めにようやくお店に並びました。
ずっと待ってたんで即行買いに行きましたよw

買ったときはまだ誰も買っておらず、そのお店で最初にcubeを買ったカスタマーでしたw
もう2ヶ月程乗っていますが、とっても気に入っています。
アメリカではまだcubeという車を知らない人がほとんどなので、もの珍しいのか車を止めているとしょっちゅう色んな人に声をかけられます。
信号待ちをしているときに窓越しに声をかけてくる人なんかもいますw
ロサンゼルスで上の車が走っているのを見かけたら、かなり高い確率で俺かもしれませんよ☆
   

[テーマ:CUBE | ジャンル:車・バイク]

【2009/07/05 16:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
USCに行ってきました!!
カリフォルニアの名門校の1つでもあるUSC(University of Southern California)にインターンとして行ってきました。
実はうちの学校はUSCとの提携があり、週に一度USCのヘルスセンターに行って生徒さん達を診るというプログラムがあるんです。
希望者のみですが、毎週2人ずつ学校へ出向いて治療を行います。

意外と近くにありながら実はUSCに行くのは初めてだったんですよ。
有名なところなんで前々から一度のぞきに行こうとは思ってたんですけどね。。。
そんなわけで初USCはインターンとしてでした。

普段学校のクリニックでは診察から治療まで患者さん1人あたり1時間前後はかかるんですが、USCのヘルスセンターでは1人15分の持ち時間で診察から治療までを終わらせなければいけません。
学校のクリニックと違って面倒なペーパーワークもありませんし、USCの学生さんのみなんで基本的にひどい状態の患者さんはいないんですが、毎週同じ人が行っているわけではないんでみんな初めて会う患者さんなわけなんですよね。
それで15分で全てをやるのは結構厳しいものです。
今の時期はUSCが夏のセッション中だったんで通常より患者さんは少なかったんですが、2時間で7人程治療してきました。
とっても良い経験になったし、結構楽しかったです☆

偶然と言えば偶然なんですが、うちの弟がそのUSCに留学することになりました。
弟は今日本の大学院の薬学部に通っているんですが、どうやら学校のプログラムの一環として2週間USCで講義を受けるというのがあるらしいんです。
豚インフルエンザの影響で中止になるかもしれないと言われていたそうなんですが、先日正式にプログラムに参加することが決まったらしいです。
そんなわけで8月末から2週間弟がこっちに来ることになりました。
まぁうちに滞在するわけじゃないんでいいんですが、ちょうどその時期は国家試験前でめちゃくちゃ忙しいんですよね。。。
6人ぐらいで来るらしいんで、とりあえず国家試験に差し支えない程度に観光案内でもしてあげようかと思ってます。
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/07/03 22:29】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
怒涛の1週間
なんとか乗り切ったぁー!!

今週は本当にヤバかったです
4日間でMidterm Examが3つ、ペーパーの課題が2つ、そしてプレゼン
通常通りの授業とクリニックでのインターンがある分Final Examの時期以上にきつかったです。
今までで最も忙しい4日間のベスト5に余裕でランクインですよw

とりあえずこれで一段落つき、明日から3連休です♪
アメリカのみなさん、July 4thのご予定はお決まりですか?
俺は正直何も予定がありませんw
本当はまたちょっとベガス辺りにでも行ってこようと思ってたんですが、忙しすぎて予定を立てる間もなく連休を迎えてしまいました。
仲の良い友達も今みんな日本ですし、花火とかも見に行くつもりもなかったんですが、もしこんなイベントがありますよ、とかここがオススメですよとあれば教えてくださいね☆

とりあえず溜まっている食器と洗濯物をなんとかしなきゃw
  

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2009/07/02 15:25】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

