留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
医者の不養生
ここ数日体調を崩してぶっ倒れてました

先週末は国家試験もあり久々に徹夜で勉強していたのもありますし、最近は季節の変わり目で体調が悪いという患者さんが多かったので、きっと誰かからもらったんでしょうね。。。
喉の痛みから始まり、悪寒、熱、関節の痛み、疲労感、頭痛、痰、鼻づまりなどなど
症状はそこまで重くありませんでしたが、働くには十分辛い状態でした。

とは言え、卒業までもう日数もあまりないので休んでいる余裕もありませんし、何より患者さんの多くは辛い状態を少しでもよくしてもらいたいとクリニックに来てくれているのでそんなに気軽に休むわけにはいかないですからね。
できる限り普段と同じ対応ができるよう精一杯頑張ってなんとか1週間乗り切りました!!

医者の不養生とはよく言ったもので、本当に医者の生活とはそういうものなんだと思います。
患者さんには養生をすすめるくせに自分の健康に関しては結構いい加減だったりするんですよね。
患者さんにはしっかり栄養や睡眠を取るようにだとか言っておきながら自分はほとんど寝れない日が続いたりろくなものを食べてなかったりしますしね
そんなんで偉そうなことは言えないですね。。。


話はがらっと変わりますが、先日の22日に誕生日を迎え、27歳になりました!!
学校の友達がケーキを買ってきてくれてクリニックでお祝いをしてくれましたし、クリニックが終わったあとにもリトル東京にある居酒屋でパーティーを開いてくれました♪
おかげで今年も素敵な誕生日を過ごすことができました。
お祝いのメールをくれた方、どうもありがとうございました☆

   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2010/03/27 21:52】 | 医療ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あと1ヶ月!!
本日最後の国家試験を受けてきました!!
相変わらずやっかいな問題だらけでしたが、多分パスはできるだろうと思います☆

ここ数日は国家試験の勉強をしていたわけですが、もう授業もないせいか机に張り付いて勉強するというのは何だか久々でちょっとワクワクしちゃいましたw
やっぱり勉強することって楽しいですよね♪
以前勉強していてもいまいちピンとこなかったものも、今改めて勉強しなおしてみるとすごく納得できたりするんですよね。
実際に患者さんと向き合って経験してみないとつかめないようなことってたくさんあるってことですよね。
もし時間が山ほどあるなら昔のノートとか全部引っ張り出してきて改めて勉強しなおしてみたいなって思います。
そしたらきっとその頃とはまた全然違う視点で見ることができるんだろうなぁ。

さて、卒業まで残すところあと1ヶ月を切りました!!
途方もない長さに思えた道のりにもいよいよゴールが見えてきました。
4月17日に卒業式を迎えます。
とは言っても卒業してからが本当のスタートですよね。

とりあえず残りのインターン期間を精一杯突っ走ろうと思います!!
患者さんとして来てくれた方、どうもありがとうございますm(_ _)m
あと1ヶ月ちょっとですが、今からでも来たいという方がいたら早めに連絡くださいね☆
   

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2010/03/20 21:10】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
偽装結婚
将来はアメリカで働きたいと考えている人もたくさんいるんじゃないかと思いますが、実際に労働ビザを取得してアメリカで働くことは最近ではかなり難しくなってきています。
アメリカに暮らして約7年、アメリカに残りたいと切に願いながらも泣く泣く日本へ帰っていく留学生を数え切れないほど見てきました。

それはドクターを取っても似たようなものです。
ビザを申請できれば他の留学生に比べてもらえる可能性は高いですが、この不況のご時世にビザの申請をサポートしてくれる人が見つかるかが問題です。

そんなわけでもう卒業間近だというのにまだ今後の働く場所も決まっていないわけですが、最近よく色んな人に言われるのがアメリカの市民権を持っている人と結婚しろということです。
確かにアメリカに残ることを最優先に考えた場合はそれが一番手っ取り早い手段なんですよね。
グリーンカード保持者との結婚でもいいんですが、市民権を持っている人の方がより早く許可が降りるそうです。

とは言っても結婚なんてそんな簡単にできるもんでもないじゃないでしょ?
って思いますよね。

でもこの国ではお金を払えば簡単に結婚できちゃうんですよ!!

そう、偽装結婚です。

今どき実際に偽装結婚なんてする人いるの?なんて思ってませんか?

これが未だに結構あるんですよ。

よく留学生が不法にアルバイトをしているのが見つかって強制送還されるなんて話ありますよね。
でも自分の身近なところで実際にそういうことが起こったという話は未だに聞いたことがありません。
それに比べて偽装結婚の話はしょっちゅう聞きます。
友達のルームメイトだとか、友達の親戚だとか結構身近なところで起こってる話なんですよね。

しかも偽装結婚のつもりが夫婦の振りをしているうちに本当に好きになって別れるのを辞めたり、子供ができたりする場合も結構多いみたいです。
永住権の申請の際に面接で夫婦間のことなども聞かれそうなので、本当に表面だけの付き合いをしていてお互いのことを何も知らないのがばれてしまうと許可が下りないこともあるそうです。
なので最低限の親密な関係にはならないといけないわけですね。

留学生の間ではアメリカに残りたいならアメリカ人と結婚しちゃえば? なんて冗談はお決まりです。
でも中には本気ですすめてくる人もいるんですよ。
心当たりがあるから紹介しようか?とか 友達とか親戚でちょうど良い人いるよ? とか。。。
30~40万ぐらい出せば偽装結婚してくれる人は見つかるみたいですよ

とは言ってもそんなことする気は全くないですけどね。
別に偽装結婚を否定する気はありません。
むしろそこまでする覚悟があるというのは立派なことだと思います。

それにアメリカが長いせいか、結婚歴はあまり気にならなくなりました。
アメリカではバツイチ、バツニの人なんてわんさかいるんですよ。
日本では離婚歴を隠したがる人も結構いますけど、こっちの人ってそういうところはすごくオープンなんで人前で普通に前の旦那さんや、奥さんの話をするんですよね。

昔はバツイチって聞くと正直悪いイメージを持ちがちでしたが、今はそんなこと大して気になりませんし、自分に×がつくことに関してもそこまで抵抗はありません。

それでもやっぱり偽装結婚をしようとは思いませんねぇ。。。
そもそも結婚なんてものは人の作り上げた社会上都合の良い契約なのかもしれません。
紙切れ1枚の契約だけで夫婦になれるなんてよく考えてみればおかしな話じゃないですか。
でも偽装結婚をしてしまったら、その人にとって結婚というものは本当に紙切れ上の契約でしかなくなってしまう、そんな気がするんですよね。

俺はこう見えても意外と結婚に憧れを持っていますし、恋愛結婚するつもりでいるんでその時のためにちゃんととっておくことにしますね☆
   

[テーマ:国際結婚 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2010/03/16 20:14】 | アメリカでの常識 | トラックバック(0) | コメント(6) |
サマータイム
さっき時計を見て「あれ?」
そういえば今日からサマータイムでしたね。
すっかり忘れてました。。。

アメリカの携帯は勝手に時間を合わせてくれるから便利です。
それがなかったら今日サマータイムに変わったこともしばらく気づかなかったでしょうねw
しかも州をまたいで時差が変わる場合なんかもそこの地域の電波を受信して勝手に時間を合わせてくれるんですよ!!
便利でしょ!!

最近かなり忙しくしていて、なかなか更新ができなくてごめんなさい><
今週はSpring Breakで1週間学校がお休みです♪
やっとのんびりできる~、と言いたいところなんですが今週末にまた国家試験があります。
そんなわけで今週はお勉強Weekです

   

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2010/03/14 10:26】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうでもいいこと
気づくとiPhoneのアプリの配列が微妙に変わっていたりします。
最近疲れすぎているせいか、携帯をいじりながらそのまま寝てることがよくあります。
起きてiPhoneをつけると「あれ、なんでこんなの開いてるんだろう」とか「カレンダーこんな位置にあったっけ」とか多いんですよ。
幸い寝ている間に間違って電話をかけてしまったことはないからまだいいんですけどね

最近やたらリアルな夢もたくさんみます。
やっぱり疲れてるんですかねぇ。。。

iPhone使っている人ぐらいにしか分からないネタでごめんなさい。。。
   

[テーマ:iPhone | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2010/03/07 21:51】 | iPhone | トラックバック(0) | コメント(2) |
事故に遭いました!!
いやぁ、事故っていろんな意味で凹みますよねぇ。。。

先週のことでした。
その日のインターンを終えた後、平日にしては珍しく学校の友達と夕飯を食べに行くことになりました。

その帰り道、友達の運転する車が左折したところに横から直進してきた車が衝突
よくあるパターンの事故でした。

幸い自分達の方にも相手側にも怪我人はなく、車の方も走る分には問題ない程度のダメージで済みました。
どちらが悪いとは完全には言い切れない状況でしたが、友達は自分のせいだと相当凹んでいました。

あの道を通らなければ、あと1分お店を出るのが遅ければ、何で今日に限って大人しく家に帰らなかったんだ。。。
学校まで戻る道の静まった車内でみんながそんなことを考えていたんだと思います。
普段冷静沈着な運転していた彼が無意識に何度も何度もため息を漏らしていたのがすごく印象的でした。


実を言うとアメリカに来てこれが4度目の交通事故なんです。
今回のを含め2度は人の運転する車に乗ってて起こった事故。
1度は停車中に横から当て逃げされた事故。
あとの1回はまだアメリカに来て間もない頃、フリーウェイの出口を見過ごしそうになり、スピードを落としきる前にハンドルを切ってしまい出口でスピンしてしまうといったものでした。
昔から悪運は強いからか、どの事故でも全くの無傷でしたが、どんな事故でも一歩間違えれば命を失い兼ねないものです。

友達の間でも2~3回の事故は当たり前です。
クリニックで患者さんの問診をする際に必ず事故歴を聞くのですが、1度も事故にあったことのない人のほうが珍しいです。

車社会のアメリカでは自分が運転をしなくても車に乗る機会が非常に多いため、それだけ事故に遭う可能性も高くなります。
それに加え、安易に免許が取得できるようなシステムになっているゆえに車の運転はできても道路の走り方を知らない人が非常に多いです。
雨なんか降ろうものなら事故だらけですよ。

今回運転していた彼もまた結構無謀な運転をするタイプでした。
と言うか、日本でちゃんと教習所に通って免許を取った人を除き、アメリカで乗ってて安心できる運転をする人ってすごく少ないですよ。

日本の教習所ではちゃんと習っていると思いますが、アメリカでは車線変更の際に死角を目視して確認するということをする人がほとんどいないんですよ。
今日もそれで2回ぐらいぶつけられそうになった場面がありました。
そういうことが分かっているので、普段から死角にはなるべく入らないように気をつけてはいるんですが、それでも今までに何度ヒヤッとさせられたことか。。。

いくら自分が安全運転をしていても、ぶつけられることもありますからね。
運もあるかもしれませんけど、みなさんアメリカで運転する際は十分に気をつけてくださいね!!
   

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2010/03/06 10:44】 | 車ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ごめんなさい><
いつも読んでくれているみなさん、どうもありがとうございます!!
最近かなり忙しい日が続いていて更新が滞ってます。
できるだけ早く更新したいと思ってますんで、もうちょっと待ってくださいね

[テーマ:日記 | ジャンル:日記]

【2010/03/04 23:09】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

