留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
行ってきまーす!!
前回の記事で書いた通りこれから10日間前後かけてグランドサークルの辺りを回ってきます!!
旅の状況は随時Twitterを使って報告します!!
簡単に見れるようにプロフィールの下にも貼り付けておきましたが、もしTwitterをやっている方でしたら是非「wizaziw」で検索してフォローしてください☆

これからやってみようかなって人は↓からどうぞ!!
       Twitterボタン

登録したらとりあえず色んな人をフォローしてみてください。
フォローすると自分のページにそのフォローした相手のつぶやきが表示されるようになります。
フォローは知り合いじゃなくてもできますし、相手の承認もいらないので芸能人や有名人なんかもフォローできます。

自分も何人か有名人をフォローしてますが、見てると結構面白いですよ!!
ロンブーの淳がTwitterで面白いことやってますw
ちなみに@atsushilonboo です。

つぶやきにコメントしたいときは返信もしくはReplyを使います。
お互いにフォローしあうまでは直接メッセージを送ることができないので、送ったコメントが知らない人にも見られてしまう可能性があります。
なので知っている人同士でも個人情報を書き込むのは避けた方が無難です。

最初はわけが分からないと思いますが、色んなホームページで使い方も紹介されてますし、実際に使っているうちにだんだん分かってくると思います。
自分もまだいまいち分かってませんけどね。。。

ではこれからまずラスベガスに向かいます!!
みなさんからの情報やコメント待ってます♪

   

[テーマ:旅行、旅、ドライブ | ジャンル:旅行]

【2010/05/17 18:15】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
近況
インターンも終わって最近はのんびりしてますが、それでもやることは結構たくさんあります。

まずライセンスの申請ですね。
以前にも書いたことがありますが(参照)、アメリカではドクターライセンスを取得するまでドクター、もしくはカイロプラクターと名乗ってはいけないんです。
学校を卒業すればD.C.(Doctor of Chiropractic)の学位がもらえるのでDr.Degreeは持っていることになるんですが、名刺などで自分の名前にDr.○○とつけたり職業にChiropractorと書くことはできないんです。

それは日本で言うお医者さんにあたるM.D.(Medical Doctor)も同じことです。
いくらMedical Schoolを卒業して、国家試験をパスしていたとしても有効なライセンスを持っていないとドクターとは名乗れませんし、ドクターとしての仕事はできないわけです(誰かのライセンスの元で働く場合は除く)。

しかも日本の医師免許のような永久ライセンスとは違い、アメリカのドクターライセンスは決まった期間ごとに講習を受けて更新をしなければいけません。
さらに州によっても法律が違うため、働く州が変わればライセンスを新たに申請しなければなりません。

3月に受けた国家試験の結果がつい先日ようやく発表され、無事すべての国家試験をパスしたことを確認できました。
その後すぐにLive Scanと言って、指紋採取に行ってきました。
両手の指10本すべての指紋を取るんですよー
しかもそれがFBIと裁判所に送られるんです。
さすがはアメリカですね

カイロプラクティックの国家委員会に国家試験の結果をカリフォルニアのカイロプラクティック委員会の方に送ってもらうように手紙を出し、Live Scanの書類、申請書類、そして写真等を提出してとりあえず最初のステップが終了です。
その後カリフォルニアの委員会の方から州の試験を受けるよう要請が来ます。
それをパスして初めてライセンスが取得できるわけです。

結構これが面倒なんですよねぇ。。。
とりあえず今は州の試験の要請を待っているところです。

それが届くまでに2~3週間かかるようですし、OPTのカードもまだ届いておらず本格的には職探しが始められない状態なので、実はまた少しの間旅に出てこようかと思っています。

今回はグランドサークルと呼ばれるエリアを中心に回ってこようかと思っています。
まずはラスベガスに行き、そこからザイオン国立公園、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、そしてエルパソの方に行ってカースバッドとホワイトサンズ、そこから引き返してセドナ、グランドキャニオンと行った感じで回ってこようかと思っています。
来週に始めに発ち、10日間前後の旅を予定しています。
もしこの時期にその辺りにいるよという方や、ここはオススメですよといった情報がありましたら是非教えてください。

旅の間ブログの方は更新できないと思いますので、代わりにTwittwerを使おうかと考えています。
まだ始めたばかりでいまいち使い方も分かっていないんですが、少しでも旅の状況をみなさんにお届けできたらなと思ってます☆
アカウントはもう作ったんですが、まだ設定とかちゃんとしてないので後ほど改めて公表しますね!!
   

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2010/05/12 16:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
呼び方の違い
アメリカでは
Fried Potatoes(フライドポテト)はFrench Fries(フレンチフライ)
Toilet(トイレ)はRestroom(レストルーム)またはBathroom(バスルーム)
と呼ばないと伝わらないって言うのは知っている人も多いかと思います。

こんな風に普段日本で当たり前のように英語だと思って使っている言葉が実はアメリカに行くと伝わらないなんていうのが結構あったりするんですよね。

例えばBaskin Robbins(バスキン・ロビンス)って何のことだか分かります?
皆さんもよ~く知ってる日本でも有名なお店ですよ!!

正解は「31アイスクリーム」のことです。
日本ではサーティーワンで通じますけど、アメリカでは通じない場合の方が多いと思います。

バスキン・ロビンスが創った人の名前からきているというのはなんとなく分かりますよね。
そうバート・バスキンさんとアーヴ・ロビンスさんが創業したお店です。
そもそも31というのはどこから来ているかというと1ヶ月(31日)毎日違う種類のアイスを楽しめるということらしいです。
そして実は隠れた秘密があるのを知ってました?
バスキン・ロビンスのBRの中に31という数字が入っているんです!!
BR
ねw

でもアメリカではBaskin Robbinsと呼んでくださいね☆

それからこのマークの高級車と言ったら何でしょう?
mercedes
そう、ベンツですよね~

でもアメリカ人はベンツって呼ばないんですよ。
じゃあなんて呼ぶかって?
Mercedes(メルセデス、アメリカっぽく発音するとメァーセデス)です。 
ベンツの正式名称はMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)ですがアメリカでは最初のメルセデスの方をとって呼びます。

他にも呼び方の違いには色々とありますけど、やっぱり発音の違いによるものが多いですね。

例えばアメリカでは"i"を「アイ」と発音するところは日本語英語では「イ」と発音したりします。
日本ではアンチ巨人とか"anti"を「アンチ」って発音しますけど、アメリカでは「アンタイ」と発音します。
"IKEA"も正しい発音は「イケア」らしいですけど、アメリカでは「アイキア」って呼びます。

あとは日本ではローマ字読みが主流ですから発音しない文字を発音したりもしますね。
例えば、"Herb"
日本では「ハーブ」って言いますけど、アメリカでは"H"は発音せず「アーブ」です。
「ハーブティー」も「アーブティー」って言わないと伝わらないですよー
それからCostco(コストコ)も正しい発音は「コスコ」ですよー

それと省略の仕方の違いですかねぇ。
日本ではマクドナルドは「マック」か「マクド」ですけど、アメリカでは「マックディー(McD)」とか呼びますね。
そういえば前にアメリカ人の友達がYoshinoyaのことをYoshi(ヨシー)って読んでましたw

まだまだたくさんあるとは思うんですけど、今ぱっと浮かぶのはこんなとこですかねぇ。
また思いついたら書き出してみますね♪

   

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2010/05/06 18:06】 | アメリカでの常識 | トラックバック(0) | コメント(6) |
もう学校に行かなくていいって何だか不思議な気分です。
週末があんなに嬉しかったのに、2週間の休みがあんなに待ちどうしかったのに。。。

何をやったらいいんだろう
やることはたくさんあるはずなんですけどね。

正直ちょっと寂しいです
学校という自分の居場所の一つを失ってしまったんですもんね。

学校に行けば当たり前のようにそこに仲間がいて、当たり前のようにそこにやらなければいけないことがあって
毎回やってくるテストや課題の山に頭を抱えながらも正直ワクワクしている自分がいました。
戦闘民族サイヤ人みたいですね 笑


人は何かに縛られているからこそ自由を求めるんですよね。
忙しさの中にこそ日常の安らぎを求めるんですよね。

ちょっと燃え尽き症候群気味ですかねw
まぁ散々突っ走ってきましたらがここいらでちょっとのんびり歩くのも良いかな☆
   

[テーマ:つぶやき | ジャンル:日記]

【2010/05/03 13:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
My Graduation!!
長らく更新がストップしてしまってすみませんでした ><
報告が遅くなりましたが、先日無事学校を卒業しました!!
graduation01

Dr.プログラムに入った当初は途方もないような道のりに思えた3年半も始まってみると本当にあっという間だった気がします。

卒業すればドクター、挫折すれば高卒、そんなリスクの高い賭けに息子を信じて多額の費用を投資してくれた父、そして祖母に本当に感謝しています。

入学当初クラスメートは50人ぐらいいましたが、1年後には授業についていけず半分が学校をドロップアウト、最終的に一緒に入学して一緒に卒業できたオリジナルメンバーは自分も含めてたったの3人だけでした。
graduation02
(左からBryce, Donna, Shingo)
ちなみにうちの学校には10セッションの短期集中コースと12セッションで終わらせる通常のコースがあるんですが、今回卒業した中で10セッションのコースでクラスを1つも落とすことなく卒業できたのは上の写真に写っている首席で卒業したBryceと自分の2人だけでした。

うちの学校は留学生なんてほとんどいませんし、クラスで一番英語ができないのは間違いなく自分でした。
自分で言うのもなんですがw、英語に問題のないアメリカ人ですらついていけないような過酷なプログラムの中で他の人達に負けるとも劣らず最後までやりきった自分を誇りに思います。
そしてそんな自分をいつもサポートしてくれた学校の友人達や先生方には心から感謝しています。

正直英語なんて得意でもなかったし、むしろ嫌いな教科でした。
なのになんで俺はアメリカに来てドクターなんて目指してるんだろう。。。バカだよな、って何度思ったことか(笑)
でもはっきりしていること、それは「やろうと思えばできる!!」ってことです。

浪人中に受験勉強が嫌になって大学受験を止めてアメリカに逃げてきた俺がドクターですよw
この3年半の大変さに比べたら受験勉強なんて屁でもないって思えますけど、それができなかったんですもんね。
でも人ってやりたいことが見つかったら死ぬ気で取り組めるものなんだと思います。
だから「自分なんかじゃ無理だ」って最初から夢をあきらめてる人がいたら、考える前にまず一歩踏み出してみて欲しいなって思います。

ここでちょっと卒業式の写真を紹介しておきますね。
まずは卒業式が始まる前の様子です。
graduation05
これから始まる晴れ舞台にみんな少し緊張している面持ちです。
そして卒業式の様子です。
graduation03
学校によって卒業式の形式は多少違いますが、アメリカの卒業式ではみんな決まったガウンを着ます。
一人ずつ名前を呼ばれ、まず前に出たらHoodingといって肩からフードをかけてもらいます(右上)。
その後学校長から仮のDiploma(卒業証書)を受け取ります(左下)。
アメリカの場合卒業単位を満たしていなくても卒業式には出席できるため、通常実際の卒業証書は卒業式より後に発行され、後で自分で取りに行くか郵送という形をとります。
右下の写真は宣誓をしているところです。
帽子から下がっているタッセル(紐の様なもの)は学部によってい色が違い、卒業式が始まったときには自分の右側に来るように下げていますが、卒業式の最後のほうで皆でそれを同時に左側へ動かし、それが卒業したと言う証になります。
実は一番上の写真は卒業式前に撮った卒業写真用のものですが、みんな左側からタッセルを下げてるのが分かると思います。

最後に卒業式後の写真です。
graduation04
graduation06
今まで応援してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
このブログを通じて本当に多くの方から応援のメッセージや励みの言葉を頂きました。
更新がストップしていても見捨てずに見に来てくれる皆さん一人一人にいつも元気をもらっていた気がします。

ついにやりましたよ

卒業後も学校のクリニックで続けていたインターンシップも昨日で終わり、長かった学生生活にようやく終止符をうつことができました!!
とは言ってもOPTの間は学生扱いですけどね。。。
とりあえずこのブログは引き続き書いていく予定ですので、今度とも応援のほうよろしくお願い致します☆
   

[テーマ:卒業 | ジャンル:学校・教育]

【2010/05/01 10:17】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(12) |
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

