留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ガソリンは高いのを入れろ!!
みなさんはガソリンは何を入れてますか?
日本にもガソリンにはレギュラーやハイオクといったランクがあるようにアメリカにもやはりガソリンのランクがあります。
場所によって違いますが、87,89,91などと基本的には3つのランクに分かれています。
この数字はオクタン価を表していて、これが高いほど純度が高く良いガソリンということになります。

これがどのように影響してくるかというと、まず走りが変わってきます。
良いガソリンは不純物が少ないため、燃焼が効率良く起こります。
つまり無駄が少ないため燃費も良くなります。
そして効率良くエネルギーに変わるため、加速にも差が出てきます。
また高いガソリンなどには清浄剤など加えられているため、エンジンをきれいにする効果もあります。

実はこれは昨日エンジンオイルを交換した際にメカニックの人から聞いたのですが、早速いつも入れているのよりワンランク上の一番良いガソリンを入れてみました。
思い込みかもしれませんが、以前よりもスムーズに加速するようになった気がします。
燃費のほうはもう少し走ってみないと分かりませんね。

ガソリンの高騰で安いガソリンを入れるようになった人も多いかもしれませんが、実際その値段の差は1ガロン(約3.8ℓ)で10セント(約11円)ぐらいです。
普通車が10ガロン(約40ℓ)前後のガソリンが入るとして、満タンにしてもせいぜい1~2ドル程度しか差がでません。
燃費や走りのことを考えると、ちょっと高いガソリンを入れたほうがよっぽどお得なわけです。
特にフリーウェイや山道などを多く走る人は燃費に差が出てくると思います。
一度騙された思って高いガソリンを入れてみてください☆

*車によってはほとんど効果が期待できない場合もあります。

ハイブリッド車が欲しいなぁ。。。
クリックしてマリオをパワーアップさせてね☆↓
         


[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2006/05/28 20:25】 | 車ネタ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<¢1のビルと¢1のチェック | ホーム | 安い所は信用するな!!>>
コメント
おぉ~、実は僕、昨日初めてバイクにハイオク入れたんですよ~、
すごいタイムリーな話題でビックリです(笑)

確かに調子いいです!燃費はまだよくワカラナイけど、これで燃費も良くなるなら確かにレギュラーよりオトクですね~。
ちなみに東京都内では現在レギュラーで1リットル135円くらいです、高い!!!
【2006/05/31 22:53】 URL | 花たろー #-[ 編集]
まだ車は持ってないのでそこらへんは全然詳しくないですけど、なんかいいことしったなぁ~って思いました☆アメリカにいったらすぐに免許とるつもりでいます♪だから今のうちに少しでも車のことについて予習を♪『笑』 お得な情報ありがとうございます☆
【2006/05/31 22:54】 URL | みらい #mQop/nM.[ 編集]
>花たろーさん
実際走ってみて思いましたが、燃費はやっぱり変わると思いました。
普段と比べると全然ガソリンが減らないので驚きです!!
ちなみに今アメリカL.A.エリアでは一番ランクが高いのでも大体1ガロン$3.5前後なので1ℓで¥100前後ということになります。
高い高いといっても日本に比べたら全然安いですね。

>みらいさん
アメリカに来たら免許は早く取っちゃったほうがいいですよ。
免許証はIDとしても重要だし、たとえ車は買わなくても免許を取った日から保険代はどんどん安くなっていきますからね。
【2006/06/01 16:04】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ガソリンの値段の差って何だか全然わかってなかったので勉強になりました。今まで「高いのはよくわからないものだから避けろ」って方針でしたの、おほほ、お恥ずかしい。

事故でつぶれたポンティアックの売主には、「この車はレギュラー以外のガソリンでは壊れます」と忠告されたんですけど、どういうことだったのかしら?

カリフォルニアってたぶん、アメリカで一番ガソリン高いですよね。それにしても、値上がり激しいですね、2年半前は1ガロン$1.30だったのに。
【2006/06/01 23:40】 URL | S&D #TIbjLOng[ 編集]
ちょっと訂正☆
本文には純度の高いガソリンの方が効率よく燃焼が起こると書きましたが、実際にはハイオクなどのほうが燃えにくいようです。
しかし、その分圧力がかかるため燃焼時のエネルギーは大きくなるわけです。


>S&Dさん
車はどのガソリンを入れるかを踏まえて設計されています。
入れるべきでないガソリンを入れると、その車本来の力を十分に発揮できないばかりか、エンジンにダメージを与えてしまう恐れもあります。

特にハイオクを入れるべき車にレギュラーのガソリンを入れてしまうとノッキング(不完全燃焼などによる振動)が起こり、車の調子を悪くしてしまいます。
レギュラーを入れるべき車にハイオクを入れる分にはさほど問題はないはずですが、中にはレギュラーガソリン以外では一部が正常に機能しないような車もあるようです。
おそらく、売主さんはそのことを示唆したのではないかと思います。

最近のガソリン価格の急騰具合には本当に驚きですね。
ほんの3~4ヶ月前は今よりガロンで$1も安かったの。。。
【2006/06/02 15:22】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
よくわかりました、ありがとうございましたー。
そういえば、知り合いがスポーツカータイプのを持っていて、「ハイオクじゃないとダメなんだ」って言ってました。そういうことだったんですね。
【2006/06/03 03:06】 URL | S&D #GGub9YFc[ 編集]
>S&Dさん
どういたしまして☆
スポーツカーやアメ車などはハイオクじゃないとダメな車も多いようです。
【2006/06/04 09:30】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/155-ffab6aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

