留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本当のカイロプラクティック
今日でようやく学校のFinal Examが終わりました!!
良いのか悪いのか、もう一つの学校とちょうど時期が1週間ずれたので、いつもより長いFinal Weekでした。
終わらないと思われた大量のレポートも何とかギリギリで仕上げ、テスト勉強や課題で寝る時間もなかった過酷な日々からようやく開放されそうです。
そして今週末は久しぶりに課題やテスト勉強も何もない週末が過ごせそう♪
と言っても週明けからまた新しいセッションが始まってしまうので、学校から開放されるのは実質今週末の3日間だけ
それでも、もうダブルスクールも終わりなのでだいぶ時間にはゆとりができそうです
最近忙しくてなかなか更新できなかった分もバシバシ更新していきたいと思うのでこれからもよろしくお願いします☆

ところで、今まで何度か学校の話はしてきましたが、あまり具体的なことは話したことがなかったので、今日はちょっとそのことに触れてみようかと思います。
今通っている学校はChiropractic College(カイロプラクティックカレッジ)と言って、カイロプラクターになるための専門学校です。

そもそもカイロプラクティックとは何かという話ですが、一般的に日本ではカイロといものは東洋医学や整体、マッサージなどの一種としてとらえられがちですが、実はどれにも当てはまりません。
先生によって治療方法も大きくことなるため、一概にどういうものとは言い切れませんが、根本的にはカイロとは体のゆがみをアジャスト(調整)し、本来持つべき体の機能を正常に働かせるというものです。

でもそれじゃあ整体とどこが違うの? という人もいるかもしれませんね。
確かに体を正常な状態に戻すという意味ではやっていることは同じかもしれません。
しかし、カイロプラクティックは臓器や脳などの内部的な面からも体の異常をとらえます。
例えば、甘いものの取り過ぎなどによる臓器への負担、精神的なストレスや疲れといったものも体にゆがみを引き起こします。
そういったものから引き起こされる肩こりや腰痛、体の痛みなどは、異常部位を処置したところで根本的な原因は取り除くことができないので簡単には治りません。
カイロプラクティックはそういった根本にある原因からの治療を行う極めて高度な医療であると言ってもいいかもしれません。
良い先生はちょっとの診断で、油物の取り過ぎだとか、体にどの栄養素が足りてないとか、脳の使い過ぎだとかいった内面的なことも即座に見抜きます。
体の異常の原因は全く予想もしていなかったところにあったりするものです。

最近は日本でもカイロプラクティックという言葉を耳にするようになりましたが、実は日本のカイロは本当のカイロではありません。
というのも日本ではまだカイロプラクティックは正式な医療として認められていないので、なろうと思えば知識なんかなくても誰でもなれるんです。
極端な話、あなたが今から自分はカイロプラクターだと名乗って開業したとしても法律上では問題がないわけです。
日本でカイロプラクターの正式なライセンスを持って治療している人は、おそらく100人にも満たないと思います。
日本でもカイロを教える学校などはありますが、その多くはアジャストのテクニックだけを学び、医学的なことはあまり勉強しません。
日本でも正式なライセンスの取得できる学校ができたという噂を聞いたことがありますが、あるとしても本当にごくわずかだと思います。

カイロプラクティックは東洋医学と勘違いされがちですが、しっかりとした治療法が確立したのは実はアメリカなんです。
アメリカではカイロプラクターは正式に医者として認められ、専門学校を卒業するとDC(Doctor of Chiropractic)の学位を与えられます。
これはMD(Doctor of Medicine)やDDS(Doctor of Dental Surgery)などといった他の医者とも同じレベルに当たります。

本来Chiropractic Collegeは4年生の大学を卒業した後に入り、さらにそこで4年間の勉強をします。
治療のテクニックよりもむしろ解剖学や栄養学、神経学、病理学などといった医学的なことをみっちり勉強します。
もちろん死体の解剖なども行います。
そして、国家試験(National Board)と州ごとの試験(State Board)をパスしてようやく医師として仕事ができるわけです。

カイロプラクターになろうと決めたのは、あるカイロの先生に出会ったのがきっかけです。
もともとはアスレチックトレーナーになるためにアメリカに渡りました。
しかし、アスレチックトレーナーの現状は厳しいもので、なるまでに時間がかかる上に職に就くのも大変なのだそうです。
またスポーツトレーナーではケガの応急処置やリハビリ、ケガの予防はできても診断や治療は医師の判断を仰がなければなりません。
できることもやはり限られてきてしまいます。
そのうえ仕事の大変さの割りに稼ぎは意外なほど少ないと聞きます。

将来について悩んでいたとき、友達にすごく良い先生がいると紹介されて出会ったのがカイロプラクティックでした。
初めて治療を受けたときは驚きと感動でした。
この人は何でそこまで分かるんだろう!? 
すごいなぁ、ただその一言でした。
そしてその先生に色々と話を聞き、進路を変えることを決意しました。

自分はカレッジからの入学だったので入学に必要な単位が全然足りていなかったため2つの学校を掛け持ち、必要な単位を揃えていました。
今年いっぱいでようやく必要なものも取り終わり、年明けから正式にカイロプラクターのプログラムに入ります。
そこから卒業まで4年近くはかかると思いますが、将来はアメリカで開業するつもりです。
まだまだ先の話ですが、アメリカに来たときは是非訪ねてきてください☆
カイロプラクティックのすごさを伝えることができたらと思います。

ちょっと熱く語り過ぎたかな

↓こっちも挽回していきまーす!!
  


[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2006/06/22 22:16】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<ごめんなさい | ホーム | 意外な移動手段>>
コメント
初めまして~訪問者リストから来ました☆
私はサンタモニカカレッジに留学します!インテリアデザイナーの勉強をしようと思ってます!
しんごさんは将来アメリカでDrになりたいんですか?
【2006/06/25 20:51】 URL | RoXy #-[ 編集]
>RoXyさん
初めまして☆
SMCに留学するんですね。 いつからなんですか?
俺はどうやら日本よりもアメリカの方が合っているようなので、ずっとこっちで暮らしていけたらと思ってます。
お互い夢に向かって頑張りましょう!!
【2006/06/26 04:25】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
えっと向こうには18日くらいに出発しようと思ってます。
21日にオリエンテーションがあるのですが説明会っていっても英語だろうし理解できなかったらどうしようって感じですv-12
けどやっぱアメリカ行くのは楽しみだし頑張ろうと思いますi-6
私はアメリカにホームスティとか留学してた時もそうだったんですけどアメリカに行くと結構積極的になるんですよね///けど今回は短大なので色々不安です。。。まだしんごさんのブログ全部読み終えてないのですがこれからチェックしていこうと思いますi-184
【2006/06/26 21:13】 URL | RoXy #-[ 編集]
>RoXyさん
18日ってのは7月なのかな?
だとすると、もうすぐですねぇ
準備は進んでますか?
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☆
留学経験ありだったら全然問題なし!!
それにSMCには日本人たくさんいるし。
ブログ読んでくれてありがとうございます♪
何か聞きたいことなどあれば気軽に質問してくださいね☆
【2006/06/27 16:26】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
8月からアメリカの高校に1年交換留学する
ともみです。
前カラ見させてもらってたけど初カキコですv-12
DJ じゃなくて Dr だったんですねー!!笑
完全に勘違いしてました・・・笑
忙しそうなのにブログもいつもおもしろい記事を更新してて すごいなぁ。。。って思ってましたΣ(・ω・ノ)ノ
カイロプラクティック って初めて知りました!
日本で医療を学ぶのも大変なのに
アメリカで・・・ってすごいですね!!!
がんばってくださいねー♪♪♪
更新楽しみにしてますv-10

【2006/06/28 23:22】 URL | ともみ #T20eLrmU[ 編集]
>ともみさん
初めまして☆
DJね。。。i-229 残念ながらDJではなくDr.でした(笑)
いつも読んでくれてどうもありがとう♪
ともみさんはもうすぐ留学なんですね。
素敵な留学生活になることを祈ってます☆
【2006/06/29 06:54】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
勉強頑張ってください。中西部から応援しています。
【2006/07/01 04:34】 URL | DC #9Gn7BLHQ[ 編集]
>DCさん
DCを取られた方でしょうか?
応援どうもありがとうございます☆
立派なカイロプラクターになれるよう頑張ります!!
【2006/07/02 03:14】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ!看護師になるのを夢見て頑張っているレボです(>_<)
今年!ハワイに研修旅行に行ってハワイだけど・・病院見学してきました。日本に比べたら世界ってスゴイ(笑)海外で看護することに興味を持ちました。話は変わって!しんごくんのブログ面白いし勉強になります。これからも夢に向かって頑張って下さい!
【2006/07/03 09:08】 URL | レボ #LBBrlPtc[ 編集]
>レボさん
こんにちは!!
うちの姉も今看護師をやっているし、母も昔やっていたので、看護師さんの大変さは少しは分かっているつもりです。
自分の身を削って人の命を救う、本当に立派なお仕事だと思います。
レボさんは今働きながら学校に通われているんですね。
かなり大変かと思いますが、体を壊さないように気をつけてください☆
レボさんの大変さの足元にも及ばないかもしれませんが、お互い夢に向かって頑張りましょう!!

話は変わりますが、今アメリカの看護師の数がかなり不足していて、アジア各国などから看護師を求めているようです。
本当にアメリカで看護をやりたければ、他の職に比べるとかなり簡単にvisaや永住権が下りるようなので、本気で考えてみるのもいいかもしれませんよ☆
【2006/07/03 18:07】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ホントですか?(@_@;)
しんごさんは医療系の家庭なんですね!
私が看護師を目指した理由はお金が良いからとか半端な気持ちからいつのまにか・・。
この職業に就きたいと強く思うようになりましたよ(●^o^●)
看護の素晴らしさや人の命!生命に関わり自分の看護一つで長く生きれない人でも長く生きたり!ホント看護って奥が深いですね!
何か一人で語ってしまいましたけど少しでも
多くの人を助けたいしいろんな人に出会いたい学びたいです!
最終的に海外に行けたら・・。本格的に考えていきたいです。しんごさんアドバイスや相談に乗ってくださいねm(__)m
【2006/07/05 21:00】 URL | レボ #LBBrlPtc[ 編集]
>レボさん
確かにうちは医療系の家庭かも。。。
祖母も看護婦をやっていたし、弟も今、薬学部で勉強してます。
父親は全然関係ないですけどね。
そのつもりはなかったのに、気づいたら自分も医療の道へ進んでました。
俺も立派な医者になって、悩みを持つ多くの人を救えたらと思ってます。
お互い頑張りましょう!!
また気軽にコメント残していってくださいね☆
【2006/07/06 05:46】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
中西部で開業しています。
【2006/07/07 01:37】 URL | DC #-[ 編集]
>DCさん
開業されてるんですね。
DCさんはどちらの学校を出られたんですか?
もし宜しければ、参考までに聞かせてください☆
【2006/07/07 23:24】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
私はCCCKCを卒業しました。結構のどかでいいところでしたよ。LAのように交通渋滞もないですし。(笑
【2006/07/08 00:35】 URL | DC #-[ 編集]
>DCさん
Cleavelandを卒業されていたんですね。
実は自分は今CCCLAに通っています。
カンザスも考えたのですが、ようやくカリフォルニアに落ち着いたところだったので、こちらを選びました。
まだunderのクラスを取っていて、DCのプログラムに入るのは来年からなので、まだ何も分かりませんが、是非またコメントやアドバイス等頂けたらと思います☆
【2006/07/08 08:49】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
はい、いつでもどうぞ。
【2006/07/19 03:41】 URL | DC #-[ 編集]
>DCさん
どうもありがとうございます☆
【2006/07/20 21:04】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/170-a007252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

