留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
留学生の実態 ~留学生に求められる英語力~
いきなり自慢でごめんなさい。
実は俺、案外優秀なんです。
今の学校でのGPAは3.8、前の学校にいたときも3.6ぐらいをキープしていました。

一応GPA(Grade Point Average)について簡単に説明しておくと、アメリカでは良いほうから順にA,B,C,Dと成績がつき、クラスをパスできなかった場合failを意味するFがつきます。
そして、Aから順にポイントが4.0、3.0、2.0、1.0とつき、Fが0ポイントとなります。
各クラスの成績のポイントにそれぞれのクラスの単位数を掛けて、合計したものを全体の単位数で割ったものがGPAになります。
つまり、4.0が最高ということになります。

3.8という成績だけ見たらかなり優秀だし、それだけの成績が取れるということは英語も全然問題ないんだろう、なんて思う人もいるかもしれませんね。
全然そんなことありません!!
3年半アメリカで暮らしていますが、ペラペラなんてレベルとはまだまだ程遠いし、授業でも分からない英語だらけです。
でも実際のところ学校の成績の良し悪しと英語力、個人的に言わせてもらえばあまり関係ないですね。
英語ができないからと言って良い成績が取れないということはないし、英語ができたからといって必ずしも良い成績が取れるとも限りません。

実際に必要なものは英語力よりも要領の良さです。
そもそもTOEFLという大して目安にもならないようなもので入学基準が設けられているわけですからそんなに高い英語力が求められているとは思えません。
実際、どんなに頑張ったって生まれたときから英語で育ってきたアメリカ人にたかだか数年学校なんかで学んだ英語で張り合おうなんてことは到底無理な話で、同じ様に勉強してたんじゃラチが明きません。
大事なのは授業の内容を理解することではなく、その授業で求められていることを理解するということです。

では実際、アメリカの大学で勉強している留学生はどの程度授業を理解しているのでしょうか。
もちろん授業の難しさによっても違うでしょうが、自分の場合で言うとせいぜい60~70%と言ったところでしょう。
その程度でも良い成績は十分取れるんです。
全くチンプンカンプンのクラスもいくつもありましたが、それでもFを取ったことはありません。
今取っているOrganic Chemistryのクラスに関しては良くても20%ぐらいしか理解していません。
でも全く心配はしていないし、むしろAを取る自信があるくらいです。
出欠席を重視する先生、課題の評価を重視する先生、テストのデキを重視する先生、授業への参加度を重視する先生などと、色んなタイプの先生がいますが、その先生が何を求めているのかを見抜き、それに必要なことをしっかりやっていけば、たとえ英語というハンデをしょっていてもアメリカの学校で十分にやっていけると思います。

おそらく周りの人も似たようなものでしょう。
自分が分からなくて聞くと、やっぱり他の人も分かってないことが多いです。
それに周りの留学生が分かってないようなものは英語が問題ないアメリカ人ですら分かってなかったりするものです。
周りの友達も「全然授業についていけない。。。」とか言っていても、なんだかんだ言ってちゃ~んとクラスをパスしています。


そもそも日本人というのは英語に対して変に構えすぎるところがあると思います。
自分の国の言葉ではないのだから英語が話せないのは当たり前、逆にそんな簡単に話せたら、それこそすごいことです。

韓国人の友達にちょっと韓国語を教えてもらい、「俺韓国語しゃべれるよ~」と自慢げに韓国人の前で韓国語を使ってみせる人なんかはたくさんいますが、どうして英語はそうはいかないんでしょうか?
アメリカ人だってちょっと日本語を知っているだけで嬉しそうに話しかけてきます。
その程度のレベルだったら中学で習った英語、むしろ小学生が知っている程度の英語でも十分太刀打ちできるはずです。

中学、高校での英語学習で本当に身につくものは英語力なんかじゃなく、英語に対する身構えなのではないかと思います。
言語というものは変に構えてさえいなければ、必要に応じて自然と身についていくものです。
ある日突然、言葉も何も分からない国に置き去りにされたらあなたはどうするでしょうか?
生きていくためにはきっと身振り手振りでも何とかして言いたい事を伝えようとするでしょう。
そして数ヵ月後には、ある程度コミュニケーションが取れるくらい言葉が話せるようになっているかもしれません。

まだアメリカに来たばかりだというのに、英語をペラペラとしゃべる留学生はたくさんいます。
というか、韓国人や台湾人などといった日本人以外の留学生は、当たり前のように英語を話します。
同じように留学したてだと言うのに、英語が母国語でない彼らがどうしてあんなにペラペラとしゃべれるんだろう、と自分の英語力に自信をなくす人も多いことでしょう。
でもよく聞いてみてください。 文法や内容なんてメチャクチャですから。
日本人は、間違った英語を使ってはいけないと心のどこかで恐れ、制御してしまうため、思うように口から英語が出てきません。
その制御装置を作り上げてしまったのが日本での英語学習というわけです。
正しい日本語が使えなくたって大して気にしないくせに、外国語が正しく使えないことをどうしてそんなに気にするんでしょうか?
アメリカ人だってメチャクチャな英語を使うし、英語なんてほとんど分からなくたって堂々とアメリカで自分のビジネスをやっている人なんてたくさんいます。

留学するにあたって、英語をしっかり勉強することはもちろん大事なことです。
でも英語に関して必要以上に心配することはないと思います。
英語に対する不安は英語を身に付ける上で妨げにしかなりませんから。
大丈夫、あなたはもう堂々と"英語を話せる"と言えるレベルなんです☆

正直言うと自分に向けた文章です。
↓今日はランキングもチェックしてみてください☆
  

[テーマ:英語 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2006/06/27 22:43】 | 我思う | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<アメリカのヒーロー | ホーム | リムジンに乗りたかったらアメリカへ!!>>
コメント
私もそう言えば留学中はなんだかんだついていけないっつってもなんとかなったなぁと思いましたがそれが短大でもそうなればいいなとただ思う限りですv-7ただやっぱり努力したのにかわりないしその努力を認めてくださったって言ってくれた先生もいましたしそうゆうもんなのかもしれませんね!けど今唯一どーしようって事はやはりオリエンテーションで説明会っていっても英語だったらまったく理解できないしそれでは変なクラス取らされてしまうかもってことですかね、、、あたしの英語通じるか不安だなぁv-12
【2006/06/29 21:01】 URL | RoXy #-[ 編集]
変なクラス取らされた(;^ω^)
何も分からない生徒を捕まえて絶対意味のないクラスを。。。
しっかし俺の英語伸びませんねー
そろそろマジメにやらないとENGLでボンッってなりそうです(*´Д`*)
そーいえばシンゴさんが英語話してるところ見たことない!
【2006/06/30 10:44】 URL | ぺいと。 #-[ 編集]
>RoXyさん
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☆
オリエンテーションなんて別に出なくたって大して問題ないし。
最初はみんなほとんど取るクラスは決まってるし、一人だけ変なクラス取らされたりはしないんで心配ないですよ。
ただ、ちゃんと分かってないと余計なクラスを取らされて時間とお金の無駄になることもあるので気をつけてくださいね。

>ペイ君
Englishちゃんとパスしなよ~
あの先生でパスできないと、他の先生はもっと辛いと思うよ。
そういえば、俺もペイ君が英語を話してるところ見たことないなぁ。
クラスも一緒になったことないし、基本的に日本人といるときは英語使わないしね。
【2006/06/30 16:02】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
はじめまして♪ 今、高校2年生で、今年の夏休みから1年間アメリカに留学します。
授業についていけるのか、ほんと最近はすっごく不安で、
行きたいんだけど、不安が大きくて。。。っていう状況でした。
だけど、この文章読んで、すっごく後押しされました!!
あーー、がんばるッッ!!!!って思えましたe-266
ほんと、正しい英語ぢゃなくていいから、どんどん話そうと思いました。
ちょっとずつでいいから授業を理解していきたいです。
何を求められているのかも理解したいです♪
この文章、印刷して、アメリカ持って行きます。
つらくなったら読みます・・・笑"
【2006/07/02 21:59】 URL | あみ #JEzXT7WQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/03 11:03】 | #[ 編集]
>あみさん
初めまして☆
もう留学まであと一ヶ月ぐらいなんですね。
それぐらいの時期になると楽しみと不安が交じり合って複雑な気持ちなんだろうと思います。
でも大丈夫だよ☆ 
きっとぶつかるとしたら英語の壁ではなく、気持ちの壁だから。
強い気持ちがあったら絶対に乗り越えられるよ!!
このブログが少しでもあみさんに勇気を与えられたなら俺もすごく嬉しいです♪
頑張ってね!!
でも印刷して持ってくのはやめて~
恥ずかしいから 笑
【2006/07/03 17:40】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ですね!気をつけます!!!
後はオリエンテーションの日にある数学と英語のテスト
が心配なだけなんですけどね、、、あぁ勉強しなければ。。。
英語がある程度できなきゃ沢山ELSのクラスがとらされるみたいだし。。。。
【2006/07/03 23:10】 URL | RoXy #-[ 編集]
>Roxyさん
SMCはTOEFLがなくても入れる分、ESLも多いみたいですね。
おそらくWritingのテストもあるんじゃないかと思うので、エッセイはちょっとやっといたほうがいいかもしれませんよ。
ずっと書いてないと、なかなか書けないもんだし。
数学は高校レベルの数学をちょっと復習しとけば、問題なし!!

ブログ新装開店おめでとう♪
【2006/07/04 05:04】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。韓国へ留学しているKoといいます。
>>日本人は、間違った英語を使ってはいけないと心のどこかで恐れ、制御してしまうため、思うように口から英語が出てきません。
これすごい同感できます。いやはやそのような考えをするのはうちだけだと思ってましたが日本人はそういうのがあるみたいですね。それにしてもブログの書き方がお上手で
【2006/07/30 10:25】 URL | ko #-[ 編集]
>koさん
お褒めのお言葉どうもありがとうございます☆
koさんは韓国に留学中なんですね。
ブログ拝見させていただきました。
実は以前、アメリカで知り合った韓国人の友達の所へ遊びに行ったことがあります。
写真にちらほらと見たことあるものが写っていてちょっと懐かしい気分になりました。

この記事では偉そうに書いていますが、本当は一番自分に言い聞かせてやりたい言葉なんです。
でも一度身に付いてしまった習慣ってものはなかなか抜けないものですからねぇ。
そんな自分と日々格闘しています。

韓国の学校はとても厳しいとよく韓国人の友達から聞かされていました。
こらから大学に進学していくともっと大変かと思いますが頑張って下さいね!!
【2006/07/30 18:37】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/174-e9c98b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

