留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
車の違い
アメリカで車に乗り始めて早3年半、総走行距離およそ50,000mile(8,0000Km)、日本での運転歴をはるかに上回っています。
もうアメリカでの運転が当たり前になってるため、こっちの常識が自分では当たり前のようになっていますが、日本に帰って運転したときにやはりアメリカと違う点にいくつか気づいたりします。

言うまでもありませんが、当然アメリカは左ハンドルですね。
そんなことは分かってはいるんですが、日本に帰ったときもついついいつもの癖で左側の座席に乗ろうとしてしまうことがしばしばあります。
左ハンドルということは当然トランスミッションやギア、サイドブレーキも逆にあるということです。
でもハンドルやギアなんてものは左だろうが右だろうが運転し始めればすぐに慣れます。
意外と間違えるのはウィンカーです。
アメリカと日本ではウィンカーとワイパーの位置も逆なんです。
そのため、ウィンカーを出そうとして間違えてワイパーを作動させてしまうという失敗を帰国の度に1度や2度はやってしまいます。
もちろん車線も逆ですが、そういうのは意外とすぐに慣れるもので、よほどボーっとしていなければ間違えることはないと思います(過去に1度だけ逆走してしまったことがありますが...)。

ところで、アメリカに来た当初、車に関して不思議に思ったことが1つありました。
どうしてアメリカでは真昼間にもかかわらずヘッドライトを点けているんだろう?
そのときのホストファミリーに聞いたら変な顔をされたので、ちゃんと通じてなかったのかなぁなんて思ってました。
でも自分で車を買って初めて気づきました!! アメリカでは普通なんですね。
ライトを点けなくても勝手に点くんです。
通常ヘッドライトは2段階になっていますが、そのさらに前の段階があり、サイドブレーキを下ろすと勝手に点くようになっています。
全部の車ではありませんが、アメ車では結構多いみたいです。

それから気づいたことと言えば、アメリカでは比較的キーレスエントリーを付けている車が多いように思えます。
かなり昔の車でもアメ車では付いているものが結構あるんです。
キーレスはリモコンで車の鍵を開け閉めするものですが、多くのものは開け閉めをする際にクラクションが鳴るようになっています。
アメリカに来たばかりの頃は何でみんなあんなにクラクションを鳴らすんだろうと不思議に思ったものです。
それと、やはり車上荒らしや車の盗難の多いアメリカではセキュリティーアラームを付けている車が多いです。
自分の車もそうですが、感度の良いものだと、そばを車が通り過ぎただけで反応してしまったりします。
そのためか、アメリカではいたる所でアラームが鳴っているので、鳴っていても誰も気にも留めません。
これじゃ、あまり意味もないですね。。。

逆にアメリカの車に少ないのはカーナビです。
アメリカの道は日本に比べるとずっと分かりやすいのでカーナビなんてなくても十分やっていけます。
出発地点の住所と目的地の住所が分かればYahoo MapMapquestなんかで簡単に行き方を調べることができますからね。
それにアメリカではすべての道にちゃんと名前が付いているので、交差する道の名前が分かれば、それだけで簡単に調べられます。

アメリカにも日本車はたくさん走っていますが、日本にはない日本車も結構あります。
また、Lexus(トヨタ)、Infiniti(ニッサン)、Acura(ホンダ)、Scion(トヨタ)と言ったようにブランド名を海外用に変えたり、同じ車でも名前を変えて出している車なんかもたくさんあります。
やはりアメリカ人と日本人では色や形などの好みも多少違うようですね。
グリーンやパープルを基調としたような日本ではあまり見かけないような色の車も走っているし、日本ではキューブ型の車が人気ですが、アメリカでは最近になってちらほらと見かけるようになったものの、まだまだそんなに浸透していません。
そういえば、アメリカには軽自動車なんてものもないんですよね。
ガソリン価格の高騰で、大型車の売れ行きが伸び悩んではいるものの、やはり大きいもの好きのアメリカ国民の間では大きな車は人気のようです。

俺もハマーとか乗りたいなw
↓ランキングの方も復活させてあげてくださーい☆
  


[テーマ:アメリカ合衆国 | ジャンル:海外情報]

【2006/07/09 23:41】 | 車ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<日本のTV番組 | ホーム | 留学生の金銭感覚>>
コメント
私、Cubeが欲しかったんです。フリーウェイを毎日使うので、四角い形でそうエンジンの大きくないキューブ(Scion)はやめた方がいいよと言われあきらめました。

そういえばFitも見かけるようになりました。ニッサンのニューマーチはヨーロッパで売れてるようで、輸入して乗ってる人もいるそうです。名前はマーチじゃなくてミクラ・・・・何で名前を変えちゃうんでしょうね。
【2006/07/14 10:44】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
そういえば、NissanのCubeはこっちでは売ってませんよね。
最近HondaのElementをよく見かけます。
個人的にはElementはどうも形がしっくりこない気がします。
やっぱり名前も形も日本人の好みとは違うんですかねぇ。。。
【2006/07/14 18:32】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/181-253d25c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

