留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
束縛
無事テストも終わり、短い夏休みに入りました!!
応援メッセージをくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました☆

待ちに待った夏休み♪ のはずだったんですが、いざ休みになってみると意外とやることない、というかやる気が起きないもんですね。。。
学校が忙しかったときは、少しでも時間ができたらあんなこともやりたい、こんなこともやりたい、と色々考えてはいたんですが、このままだとせっかくの休みもダラダラすごして終わっていきそうな気もします

でも人って時間が限られているからこそ色々やりたいって思うんですよね。
「寿命」という制限された時間の中でしか生きられないからこそ、生きることに意味や価値を見出せたり、精一杯人生をまっとうしようと思えるんですよね。
だから自由というものを手にしてしまうと、途端に気力を失ってしまったりします。

それは時間にだけではなく、あらゆることに関して言えます。
人はルールや法律、道徳といった人間が作り上げた制限、人間として生まれ持った本能、そして寿命のように逆らうことのできない自然の摂理など様々なものに縛られて生きています。
そして、その束縛から解放されたいと願う気持ちが大きな力を生みます。
デモや戦争といったものがそれにあたるでしょうか。

また、その制限を破るという行為は人に快感をもたらもします。
例えば、不倫。
人のものを奪うことが快感だと言う人がいますが、それは人のものを奪ってはいけないと言うルールがあるからです。
中高生がタバコを吸うのも法律や社会のルールといったものに背くことに対して快感を覚えるからです。

そもそも、人はやってはいけないと制限されたことに対して興味や欲望を抱いてしまうのは本能的なものなんです。
それは遥か昔から言われていることで、「アダムとイヴの禁断の木の実」や「パンドラの箱」の話もその例でしょう。
また「鶴の恩返し」や「浦島太郎」といった日本の童話の中でも人間の禁じられたものに対する欲望というものを描写しています。

しかし、その人間の性質は何も悪い事ばかりに働くわけではありません。
数々の発明や科学の進歩といったものはこの人の性質から生み出されたと言えるかもしれません。
医療の進歩は、人が「死」という絶対的な自然の摂理に逆らおうとしてきたことから始まったものとも思います。
また、数々の娯楽も限られた時間を楽しむために生み出されたものではないでしょうか。

話がだいぶそれてしまったような気もしますが、要するに束縛というものは人にやる気や活力を与え得るということです。
また制限された中でしか見えてこないものもたくさんあると思います。
何だか締まりのない日々を送っているようなときは自分にわざと制限をかけてみるのも効果的かもしれません。

充実した夏休みにするぞーっ!!
↓3つのうちから好きなのを選んでね☆
      

[テーマ:ひとりごと | ジャンル:日記]

【2006/08/18 23:40】 | 我思う | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Skype(スカイプ) | ホーム | あと1日!!>>
コメント
こんにちは
夏は私も忙しいので他の方のブログにはなかなか来れないんですよ。
カリフォルニアはどうですか?
カイロプラクテイスって何年学校に行くんですか?
また新学期がんばってください。
【2006/08/21 11:15】 URL | レイトンママ #-[ 編集]
>レイトンママさん
お久しぶりです☆
やはりこの夏休みの時期はお仕事がお忙しいんですね。
カリフォルニアは最近涼しくて、とても過ごしやすいです。
この気候がこのまま続いてくれるといいんですけどね。
ユタの方はどうですか?
カイロプラクティックの学校は大体4年間ぐらいかかります。
カイロプラクターへの道のりはまだまだ長そうです。
レイトンママさんもお仕事頑張ってください!!
また時間があるときは是非遊びに来てくださいね☆
【2006/08/21 17:11】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ふむふむ。寿命があるから楽しめる、そうかも。

何かの調査では、結婚してる人(束縛がある)の方が、お金やその他で苦労してても幸せだって感じてる人が独身者よりに多いそうで。

私も子育てで、なかなか小回りが利かない生活ですが、いざ、ひとりになると何かねー、なんですよね。
【2006/08/24 06:29】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
色々なものに制限されてるからこそ小さなことに幸せを感じたりしますよね。
子育ては本当に自分の時間と言うものを奪われてしまうと思いますけど、そこには本当に大きな喜びや楽しみが待っているんだろうなぁって思います。
俺も早く自分の子供が欲しいです☆
【2006/08/24 08:37】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/198-b87a4006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

