留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サービスは二の次
いつも行くコインランドリーの店主らしきおじさんは、とても口うるさいです。
今日も乾燥機で乾かした衣類をたたんでいると、「急げ、時間分かってるのか?」と文句を言ってきました。
まだ閉店まで30分以上あります。
あとは服をたたむだけなので、30分もあれば余裕で終りますよ。
その後も何度もチラチラ見にきたり、しきりに時計を指差したりしてきました。
要は自分が早くお店を閉めて帰りたいだけ。
しかもそのおじさんはアメリカ人ではないようですが、他にお店に残っていたアメリカ人のお客さんには笑顔で"No ploblem"と言っていました。
何だか腹が立ったので、思いっきり時間をかけて丁寧に洗濯物をたたんでやりました 笑

このおじさんがお客さんに対するマナーがなってないのは明確ですが、アメリカに来るといかに日本のサービスというものが充実しているかということに気づかされます。
アメリカでは、日本のサービス業界で禁じられていることを平気でやってくれちゃいます。

当たり前のことですが、お客さんが不快に思うようなことはしないのがサービス業の鉄則ですよね。
例えば、レストランなどでお客さんがまだお店に残っているとき掃除を始めるということはタブーです。
空いている席の片付けなどをする程度は問題ありませんが、店内の掃き掃除や掃除機がけなどはまだ料理を食べているお客さんがいる場合、絶対にやってはいけないことです。
アメリカでは、料理を食べているすぐ隣でしっかり掃除機がけが始まります。

また、接客中に物を食べるなんて日本ではあり得ませんよね。
アメリカではチップス片手にレジを打ったりなんて当たり前。
公共のオフィスなんかでもお菓子を食べながら接客をしている光景をよく目にします。

アメリカには「お客様」という概念がないのでしょうか。
客は待たせて当たり前みたいな人も多いし、仕事だから仕方なくやってるというのを明らかに接客態度に出す店員が非常に多い気がします。
お客さんが待っているのに、同僚と関係ない話をぺちゃくちゃしゃべったり、明らかに手が空いていても自分の仕事でなければ見向きもしなかったりと。。。
お客様を第一に考える日本のサービス業とはえらい違いです。
今でこそ、それがアメリカなんだと腹をくくっているのであまり気にしなくなりましたが、最初の頃はサービスの悪さにしょっちゅう腹を立てていたものです。

アメリカではチップという制度があり、本来は良いサービスを受けた分だけチップをはずむという考え方のはずなんですが、多くの人にとってはチップは形式化されてしまって、チップはもらえて当たり前、もしくはチップのない業務では余計なサービスは必要ないという考えをもってしまっているような気もします。
そろそろアメリカのサービス業に対する意識も見直される必要があるのではないかと思います。

何気に日本のサービスってすごいですよ!!
↓好きなのをのぞいてみてください☆
    

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/08/21 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ケータリング始めました☆ | ホーム | Skype(スカイプ)>>
コメント
ご報告遅れました~無事アメリカに着きました!
サンタモニカカレッジにも行きオリエンテーションを受けテストも受けたのですが点数があんまりよくなかったのでESLの低いクラスだけしかとれませんでした、、、しかもそのクラスだけで12ユニットぴったりあり他のクラス取ろうと思ったら時間が合わない、、、けど次のセメスターではとれると言われたので我慢。。。けど1時から4時なので朝が早いとか心配する必要もないしホストファミリーもあたりでした!
アメリカってサービスとかって微妙ですよね、、、日本はお客様が神様。アメリカじゃ店員が神様ってもんらしいし、。、、
アメリカに住んでいると日本の良さって身にしみます。
【2006/08/23 14:13】 URL | Alisa #-[ 編集]
こんばんは^^
そうですよねーーー海外に行くたびに日本の接客の素晴らしさ感じます!日本程ではありませんが、アジアは結構いいような気がします・・・

あ!!今学校探してるんですが、ロスに一年間で学費35万のところがあったのですが、安すぎますよね?(週5回の8時~13時までなんですが・・・)学校選びって難しいです>。<
アドバイス下さい!!
【2006/08/24 00:48】 URL | omitu #-[ 編集]
そーーーーーです!

某サンドウィッチチェーン店では会計後、たまに店員がチップ入れをコンコンと叩くんです。チップ入れろって事で。。。一度 はぁ?とか言っちゃいましたが。。。
【2006/08/24 06:31】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>Alisaさん
無事にアメリカ着いたんだね☆
長旅ご苦労様でした。
学校は思ってたのと比べてどうだった?
俺は毎週サンタモニカの方には行ってるけど、いまだにSMCには行ったことないんだよね。
ホストファミリーも良いところにあたったみたいで良かったね☆
学校は来週からかな?
勉強頑張ってね!!
何かこっちの生活で聞きたいこととかあったら遠慮なく聞いてね☆

>omitsuさん
別に色んな国に行ったことがあるわけではないけど、サービスの良さに関しては日本が一番な気がします。

年間35万円っていうのは相当安いですね~
その学校がI-20が発行してくれるのかどうかはきっちと調べておいたほうがいいですよ。
それがないと、学生ビザは下りませんからねぇ。
学校にメールしたりしてみました?
メール送ってすぐに返してくれたり、質問に対してしっかり答えてくれるところはある程度対応がしっかりしてるんじゃないかと思います。
対応が悪い所だと行く前にも行ってからも色々と問題が出てくる可能性があるので気をつけてくださいね☆
結局留学先はロスにするんですか?

>ちゅらぴさん
嫌らしい店員さんですねぇ~
チップを要求してくる人ほど対応が悪いですよね。
中にはこっちがアジア人だからってチップのことを知らないんじゃないかと思い、会計前にわざわざチップは何%ですなんて言ってくるところもあります。
いくらサービスが良かったとしても、そういう風に向こうから請求されると出す気もしなくなりますよね。
【2006/08/24 08:28】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
サンタモニカの方にくるんですね!サンタモニカカレッジはまだオリエンテーションとかクラス決めでしか行った事ないですけどまぁいいところですかねぇへへへ
まだ学校も始まってないしどんな人がいるかもわかんないですけど。。。学校は28日からです!けど初日から普通に昼登校なんですよ。。。けど自分が英語がんばらなかったからなんですけどね。。。
【2006/08/25 07:23】 URL | Alisa #-[ 編集]
>Alisaさん
用があって毎週サンタモニカの方には行ってるよ。
そっちの方にSawtelle(ソーテル)っていう通りがあって、そこはちょっとした日本人街で、日本のお店が結構並んでるんだ。
日本の本屋さんもあるし、ANAPとかビアードパパもあるよ☆
いわゆる、サンタモニカと呼ばれる海沿いの方には毎週とまではいかないけど、ちょくちょく行ったりはするかな。

学校からは近いの?
昼からだったら寝坊の心配はあまりないと思うけど、アメリカの学校は出席が厳しいから気をつけてね☆
【2006/08/25 16:33】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/200-d5d27f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

