留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
解剖実習
今日は貴重な夏休みの中、学校に足を運んできました。
実は解剖実習に参加してきたんです。

うちの学校では毎年この夏休みの時期を利用して日本からの生徒を招いて解剖実習を行います。
今回は、日本のあるカイロプラクティックの学校からの生徒達がきていました。

日本ではカイロは医療といて認可されていないため、医学部のように解剖を行うことは日本では許されていません。
そこで、アメリカまで来て解剖実習を行い、解剖学のCertificate(認定書のようなもの)をもらって帰ります。

レクチャーや実習の説明はすべて英語で行われますが、日本から来ている学生は英語が分かるわけではないので、それを日本語に通訳して授業が進められていきます。
実は同じ学校の仲良くさせてもらっている日本人の先輩がその通訳の手伝いをしているのですが、いづれはその仕事が自分に回ってくる可能性もあるので、1度は参加しておいたほうが良いとのことで今回は特別に一緒に実習を受けさせてもらえることになりました。

解剖実習なので当然人間の死体を使って行われますが、前にも何度か授業で見ているので死体はなんてことなかったんですが、日本語が全然分からないんです。
解剖学のベースとなる知識は今まですべて英語で学んできたので、日本語の名称がさっぱりです。
英語のレクチャーは大体理解できるんですが、それを日本語に通訳されると、まるで外国語を聞いているかのようでした。
そもそも医療用語なんて全く別の言葉のようなものですからね。
最初に英語で習った時も、また英語とは別の言葉のような気がしてなりませんでした。
いったん英語で覚えてしまうと日本語で覚えるのはかなり大変です。
本当に通訳することになるなら相当勉強しなきゃヤバそうです。。。

今回はカメラを持って行くのを忘れてしまって写真を見せられないのが残念ですが(実際、撮ったとしてもここには載せられませんけどね。。。)、解剖用の死体って普通の死体とは全然違うんです。
なんていうか、もう色がないといった感じです。
よく手術なんかの映像で見るあの色鮮やかさは全くありません。
腐らないように薬漬けにされた体は全体的に土気色になります。
血も完全に抜けてしまっていて、色もあまりないので、そこまでグロテスクな感じはありません。
人間の死体という感じもあまりしないと思います。
よく、解剖の後はしばらくご飯が食べられないなんて言いますが、むしろ平気な人の方が多いんじゃないかと思います。
今回来てた生徒達も本当に楽しそうに積極的に解剖してたし、前にカレッジの授業で解剖された死体を見たときは写メを取って携帯の待ち受けにしてる人までいました。

見た目はそんなに強烈ではないんですが、やはり臭いがきついです。
防腐加工がされているので、腐食したようなにおいはないんですが、薬漬けされた独特のにおいが結構強烈だったりします。
お昼ご飯を食べてる時に隣に座ってた先生から解剖室の臭いが漂ってきてちょっと気持ち悪くなりました。。。

解剖用の死体の多くは身元不明の死体だったりします。
もちろんドナー方もいますが、臓器もすべて揃っている体なんかは、やはり身元不明のものであることが多いのではないかと思います。
実はこういった死体は解剖意外にも色々と使われているようです。
例えば、車の衝撃テスト。
あれは人形を使ってるイメージが強いですが、実際に人体にどの程度ダメージを与えるかを調べるために死体を使っても行っているようです。
他にも実際に生きた人間がやるには危険な実験なんかは死体を使って行うこともあるようです。
バラバラに解体された死体を見ると、自分は絶対に体を提供したくないなぁなんて思います。。。

ご飯中だった方、ごめんなさい。
↓今日も好きなのを選んでね☆
      

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2006/08/24 22:08】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<電話勧誘 | ホーム | ケータリング始めました☆>>
コメント
久しぶり!!
この解剖のお話、かなり興味深く見入ってしまいました。
しかも、色々な実験に死体を使用するなんて、本当に驚きました!
逆を言えば、その死体さんたちのお陰で、医学や様々ことが発達して、より良いものになっているんだよね。
なんだか感謝してしまう。
【2006/08/28 00:24】 URL | チハル #-[ 編集]
>チハル
久しぶりだね♪
友達に、死体の処置みたいなの(事故で死んだ人のかけた部分を補修したり、防腐処理をしたりする)のを専門に勉強する学科を卒業した人がいて、その人から色々と話を聞いたんだ。
決して聞いてて気分のいい話ではないけど、裏事情みたいのも教えてくれてすごく興味深い話が聞けたよ。
【2006/08/28 09:57】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
タイトルを見て、カエルかなんかの解剖かと思ったら人間! 昔、一人で上野の博物館にミイラを見に行ったりしてた変な高校生だったので、人体には興味あります。

あと、分かります。普段英語で言ってる言葉など、日本語に直せって言われてもとっさに出て来ないときは多いです。

私の息子のように英語と日本語を同時に覚えてるのと違って、第二外国語として英語を使うって母国語の日本語がしっかりできてないとだめですね。
最近の日本の学校は早期英語教育に力を入れてるみたいですが、土台になる日本語に力を入れたほうがいいような気がします。
【2006/08/28 12:24】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
何気にそういうの興味あるんですね。
じゃあ人体の不思議展とかは行ったことないですか?
俺はまだ行ったことがないんですけど、色んな所を回ってるみたいなんで、近くにやってきたら是非観に行ってみたいと思ってます。

外国語を後から覚えるのも大変なことですけど、お子さんを完全なバイリンガルに育てるのもすごく大変なことですよね。
早いうちから英語に触れさせるのは良いことだとは思いますけど、問題はどうやっていくかですよね。
日本の学校の英語教育には疑問を感じてしまいます。。。
【2006/08/29 08:25】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
お久ぶりです(^o^)丿
夏休みも終わりに近づいて来ているのに課題が終わらないよ・・・(>_<)
解剖の話読みました!私も解剖見学に行ったことがあります。ホルマリンの臭いがキツかったです。色んな臓器や神経に触れましたよ。ホント勉強になりました!
日本はドナーの方が提供して勉強させてもらっているけれど身元不明の死体を使用していることにビックリしました。
【2006/08/29 10:36】 URL | レボ #LBBrlPtc[ 編集]
>レボさん
お久しぶりです☆
課題大変そうですねi-238
看護師さんはなるのもなってからも本当に大変ですね。
お互い頑張りましょうね!!
日本は身元不明の死体はそんなにないかもしれないですけど、アメリカはゴロゴロありそうですからね。。。
【2006/08/30 07:06】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/202-68170670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

