fc2ブログ
留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
車のお手入れ
今日コインの洗車場で車を洗っていると、大きな4駆がモクモクと煙を立てながら突っ込んできました。
ぶつかる手前で止まりましたが、煙の勢いは増すばかり。
フロントを開け、どこかのキャップをはずすと何かの液体が勢いよく噴き出してました。
こっちは爆発するんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、運転手のおじさんは車に積んでいた工具をすぐさま取り出して早速修理にかかりました。

アメリカでは自分で車を修理する人が結構多いです。
アメリカで車は生活の必需品だし、走る距離も日本とはケタ違いです。
そのうえ、日本のように車検というのものがないため、点検やメンテナンスは各自で行わなければいけません。
事故も多いし、走行距離が多くなれば当然故障も多くなってきます。
そのためか多くの人が車に工具などを積んでいます。

日本で車を運転していたときはオイルチェンジでさえもしたことなかったし、車検ですべてやってくれるため、自らメカニックの所に出向くなんてこともありませんでした。
しかしアメリカで運転するようになって、定期的にオイルチェンジをしてもらったり、パーツ交換をしてもらったりするようになってメカニックの方と話す機会も増え、自然と車に対する知識も増えてきました。

また、日本人留学生で初めてアメリカで車を運転するような人は車のメンテナンスやオイルチェンジを怠る人が非常に多く、どこかが壊れてから初めてメカニックの所に出向くというような人が多いです。
そのため故障の現場に立ち会うことも多く、その度に車にも詳しくなっていきます。

ここで話を最初に戻しますが、煙をモクモクと立てて突っ込んできた車、一体何がおかしかったのか。。。
おじさんに聞いた話によると、故障の原因はどうやらファンベルトの破損。
噴き出していた液体はラジエーターを冷やすクーラントオイルだったようです。
おじさんはすぐさまクーラントのタンクのキャップをはずし、中に水をそそでいましたが、実はこれ、かなり危険なことなんです。
100℃でも沸騰しないクーラントオイルが噴き出すということは、中も噴き出した液体もかなりの温度。
そこにただの水を注げば、あっという間に高温の水蒸気に変わってしまします。
さらに高温のエンジンを急激に冷やせば、エンジンの故障にもつながります。
本来この状況であれば、エンジンの温度が下がるまで待つのが賢明です。

自ら修理を行うという姿勢はとても良いことだと思いますが、正しい知識を持たないまま行うことは非常に危険です。
かと言って、わからないからとメンテナンスや点検を行わないのも車には良くないです。
車を買ったらすぐにメカニックの所に持っていってチェックをしてもらい、メンテナンスの方法などを聞いて、日頃からの車のケアを心掛けましょう☆

そろそろエンジンオイルを交換しなきゃ
↓今日の気分で選んでね☆
    

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2006/10/01 22:26】 | 車ネタ | トラックバック(2) | コメント(6) |
<<ハロウィンの季節 | ホーム | YOSHINOYA>>
コメント
そーいえば…あたしもオイル交換…苦笑 ふふふ♡ しんごサン、助けて~><;今考えたらそーゆーとこ行ったことなくて…テンパり度、最大級…泣 お願いしますぅ。。
【2006/10/02 19:52】 URL | ねーちゃん #scGlV3YQ[ 編集]
>姉さん
なんでこんな時間に起きてるの!?
って自分も人のこと言えないけど。。。笑
今度俺の行きつけのメカニックの所連れてってあげようか?
【2006/10/02 20:22】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
この間、近所の人がエンジンが掛からなくなってたので、もう一台の自分の車からジャンプスタートさせようとケーブルを繋いでたんですが、繋ぐ順番がばらばらだし、エンジン掛けなきゃいけないのに繋いでずっと待ってるだけで・・・・ ダメだこりゃって顔してましたが・・・ うろ覚えでやってたんでしょうね。。
【2006/10/03 01:11】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
確かにそういうのって誰に習うってものでもないですからねぇ。
自分もいつの間にか覚えてたし。。。
前にガソリンスタンドでガソリンの入れ方に悩んでるアメリカ人の若い2人組みを見かけました。
レギュラーガソリンを入れようとしてるのに何故かディーゼルの方のホースを差してて、ガソリンが出てこないって嘆いてました 笑
教えてあげようかと思ったんですが、しばらく様子を見てたらようやく気づいて2人で恥ずかしそうに笑ってました。
おそらく彼らは自分でガソリンを入れたのが初めてだったんだと思いますi-229
【2006/10/03 21:56】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ぜひとも連れて言ってくださいませ><;
マージ車が悲鳴上げつつあります。…限界?
【2006/10/04 15:26】 URL | ねーちゃん #scGlV3YQ[ 編集]
>ねーさん
それはちょっとやばいんじゃない!?
早めに行ったほうが良さそうだね。
一応予約とかしたほうがいいからねーさんの都合の良い日があったら連絡して☆
【2006/10/04 15:52】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/218-8d496546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
車検費用攻略、車検費用を安くしよう
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載 車検費用攻略、車検費用を安くしよう【2006/10/14 09:33】
車検費用攻略、車検費用を安くしよう:車検に必要な費用
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載 車検費用攻略、車検費用を安くしよう【2006/10/03 23:28】
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22