留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
契約する? or プリペイド?
早いもので、12月ももう半ばに突入しましたね。
アメリカの大学も早いところではもうFinal Examが終わり、冬休みに入った所もあるようですね。
そして、これからが留学生の帰国ラッシュのピークです

他の国へ旅行するのとは違い、自分の生まれ育った国に帰国するというのは何だか変な感じです。
本来ならば一番住み慣れているはずの国なのに、一時帰国となると色々と不便なこともでてきます。

その一つが携帯電話
今やアメリカでも携帯電話は持っていて当たり前のアイテムではありますが、日本での携帯電話の需要の高さに比べればまだまだです。
ただの観光旅行として日本に行くのならばそこまで必要性はないかもしれませんが、友達や家族、連絡したい人たちがたくさんいる中で動くにはやはり携帯電話は欠かせないものになってきます。

しかし、冬休みの間だけの短期の滞在ですから携帯電話をどうするかといういのは悩むところだと思います。
自分も何度も一時帰国を経験していますが、毎回携帯電話をどうするかで迷います。
では、実際どうするのが賢い方法なのか自分の経験を踏まえて考えてみたいと思います。
ただし、初めに言っておきますが、以下の情報はあくまで個人的に見聞きした情報であり、間違っている可能性もありますので、参考程度に留めておいてください。

携帯電話の入手方法としては、大きく分けて3つの方法があります。
1つ目は普通に契約する。
2つ目はプリペイドの携帯を買う。
そしてもう一つは旅行会社などが提供しているレンタル携帯電話のサービスを利用する。

以上の3つに関して比較をしてみましょう。
まずはレンタル携帯電話。
成田空港にある某レンタルショップを見てみると、レンタル料は1日500円+通話料。
お店によってレンタル料には結構差がありますが、通話料は大体1分100円前後のところが多いです。
携帯会社や機種もお店によって様々だし、通話のみのところもあれば、メールやカメラ等も利用可能なところもあります。
ただ、どこのレンタルショップを見てもかなり割高な料金なので本当に数日しか滞在しない人にしかオススメはできませんね。

次にプリペイド携帯電話の場合。
今日本の携帯電話会社で、プリペイド携帯のサービスを提供しているのはSoftBankだけです。
通話料は1秒当たり2円、つまり1分120円ということですね。
メールの送信はEメールが1メッセージ15円で、スカイメールが1通あたり5円になります。
スカイメッセージに関しては受信料はかかりませんが、Eメールは同じく1通あたり15円の受信料がかかります。

頻繁に電話を使うこともなく、緊急用というのであれば比較的安く済ませられるとは思いますが、問題なのは電話本体の値段です。
普通に契約するのとは違い、プリペイドの電話に関してはあまり値引きされることがありません。
この前聞いたお店では一番安いので8,000円ぐらいしました。
対応機種も3~4種類と少ないし、機能も他の電話に比べると格段に劣るのも難点です。
また、これは聞いてないので確かではないのですが、有効期限が切れてから再度登録をする場合に3,000円の手数料がかかるので、おそらく新規の場合も手数料がかかると思われます。
ある程度の期間日本に滞在し、電話やメールをそれなりに使いたいというのであれば、あまりプリペイドはオススメできませんね。
ただ、頻繁に帰国する人などは簡単に再登録ができるプリペイド携帯は便利かもしれません。
帰国時期が重ならなければ、友達と使い回すなんてこともできるかもしれませんね。

そして、普通に新規で契約する場合。
日本には4つの携帯電話会社があります。
NTT DOCOMO, au, Softbank, そしてWillcomですね。
どの会社を選ぶかですが、もちろん好みの会社はあると思いますが、前提として短期で解約してしまうわけですからそこに生じる損害の額は大きな比較対照になり得ます。

まずSoftBankは短期で使う場合は論外です。
SoftBankは電話機購入の際にかかる本体代はすべて0円なんですが、その機種代を長期契約をすることでまかなうといった形を取っています。
またすべての機種が0円といっても、物によって機種の性能や質は全然違うわけですから、元値の高い機種は月々の支払いに機種代の分が少し加算されます。
そして、どの機種も2年2ヶ月(多分)きっちり使った場合、他の携帯電話会社に比較した場合、どこよりも安く購入できたことになるそうです。

ただし、2年2ヶ月使わなかった場合、使った期間に応じて違約金が発生します。
これは解約だけではなく、機種変更に関しても同じなんですが、使った期間が短ければ短いほどその違約金の額は大きくなります。
1ヶ月で解約しようものならとんでもない額を取られることになります。
つまりSoftBankは一時帰国の際に使う携帯電話としては最も適していないわけですね。

次にWillcom。
Willcomはちょっと他の電話会社と違ってちょっと特殊です。
Willcom同士の通話はすべて無料、Eメールに関しては相手がWillcomでなくてもすべて無料、などといった他社にはないサービスを実施しています。
また料金プランも他の会社とは少し異なるようです。
Willcomの欠点は、他社と比べて機種がそこまで充実していないこと、そしてカバーエリアが他社に比べて少し劣るため電波の入り具合があまりよくないようです。
ただ、周りにWillcomを使う人が多い場合や、データ通信を多く利用するという方にはWillcomはオススメかもしれません。
ちなみに契約期間以内に解約した場合の違約金は4,200円ぐらいだったと思います。

最後にDocomoとauですが、この2社は似たような感じです。
違約金は共に3,000円ぐらいだったと思います。
2社とも家族割引があるので、もし家族がどちらかの携帯電話を使っていたらそれに合わせるのもいいかもしれません。
一時帰国の際、新規契約で携帯電話を購入する場合に一番無難なのはDocomoかauかもしれませんね。

ちなみに自分の場合、家族がDocomoを使っているので、Docomoを選びました。
料金プランは4,000円ぐらいのを選んだので、1ヶ月だけ使って解約した場合、携帯本体代(1円)+事務手数料+基本使用料+違約金のトータルで1万円前後になると思われます。

新規契約の良い所は、携帯本体をかなり安く手に入れられることです。
今は0円や1円でもかなり良い電話機がGetできちゃいますからね。
ちなみに自分が1円で手に入れたFOMAのF902iは、おサイフケータイ機能や指紋認証機能までついているし、カメラも320万画素と高性能、そしてミュージックプレーヤーとしても使えちゃいます!!
これだったら解約したあとも十分に実用性はありますよね。

そう考えると、高い本体代を払って機能の劣るプリペイド携帯を買うよりも、違約金を払うことになっても普通に新規契約して買う場合の方がずっとお得のように思えます。
ある程度の期間使うのであれば、個人的には新規で契約することをオススメします☆
ただ、家族などが日本にいる場合はいいのですが、そうでない場合は解約後の支払いをどうするのかをちゃんと考えておかなければいけません。
また、短期で解約されるとお店側もかなりの損害をこうむるらしいので、契約する際に短期で解約すると言ってしまうと売ってくれない可能性もあるので、しばらく使うという前提でお店の人と話したほうが賢明だと思います。

以前使っていた携帯電話で再契約することももちろん可能ですが、同じように事務手数料等はとられるので、どうせなら新しい機種を安値で買ってしまうほうがお得のような気もします。
メモリーの再登録などはかなり面倒ですけどね。。。

最初にも言いましたが、以上の情報は間違っている可能性もありますので、購入の際にはちゃんとお店の人に確認してください。
また、あくまで素人目から見た意見なので、目安程度にしておいてくださいね。

ちなみに、自分は帰国のたびに携帯電話を買い換えているので毎年毎年携帯電話が増えていきます 笑
こんなこと繰り返しててブラックリストとか入ったりしませんよね。。。

それにしても日本の携帯電話ってすごいよなぁ~
↓今日はどれにしますか?
  

[テーマ:携帯電話 | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2006/12/16 15:47】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本で過ごすクリスマス | ホーム | カラオケ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/250-9d476aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。