留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新生活スタート!!
いよいよ学校が始まりました!!
予想はしていましたが、なんとも過酷なスケジュールです。

ブログの更新がなかなかできなくてごめんなさい ><
ようやく週末になり少しだけ時間ができたものの、授業を終えて家に帰ってくると、どっと疲れが出てきてパソコンを開く気力すらなかったもので。。。

月曜日にオリエンテーションがあり、クラススケジュールを受け取ってびっくりです!!
8クラス27.5単位って。。。

アメリカと日本ではシステムが違うので簡単に説明しておきますが、アメリカの大学には大きく分けて2つの学期制度があり、年に2学期のセメスター制、年に4学期のクウォーター制があります。
うちの学校はそのどちらにも当てはまらない年に3学期のトライメスター制です。

またフルタイムの学生とパートタイムの学生に分かれるんですが、学生ビザで来ている留学生はかならずフルタイムの生徒でなくてはいけません。
どういうことかというと、1セッションに最低で12単位分の授業を履修しなくてはいけないということなんです。

ごくごく一般的なクラスは1クラス3単位なので、大体1セッションで4クラスぐらいは取らなくてはいけないわけですね。
実際この12単位というのはどの程度なのかということですが、もちろん取るクラスにもよりますが、決して楽なものではありません。

自分も最初の頃は12単位で精一杯でした。
慣れてくれば多めに授業を取ることも可能ですが、せいぜい多くても16~18単位といったところでしょう。
それ以上取ろうものならもう手が回りません。
学校によっても違いますが、大体のところは取れる単位数に制限が設けてあり、20単位などを超える場合は学校側に特別な許可をもらわなくてはいけません。

以前ダブルスクールをしていた頃に1セッションでトータルで20単位もの授業というのを経験しましたが、本当に生きた心地がしませんでした 苦笑

それが今回27.5単位です。
非情だとしか言えません
それもカレッジレベルの授業ではなく、Graduate School、つまり院生レベルの授業になってきます。
今回は最初のセッションということで控え目ですが、後に30単位を超えてくるそうです

単位数の多さにも驚きですが、授業のスケジュールを見ると毎朝7時から授業が始まり、終わるのは15時。
お昼の時間が1時間だけあるものの、あとは空き時間なくぎっしり授業が詰まっています
これに毎日授業の予習復習をしなきゃいけないんですが、最初の1週間は帰ってきて疲れて寝るだけで終わってしまいました。
なんせ毎朝6時には家を出て7時間もの授業を受けないといけないわけですから寝なきゃもたないです。

しかし、果たしてそんなんでみんなついていけるのでしょうか。。。
いや、やっぱきついんですよ。
同じセッションにスタートした人が50人ぐらいいるんですが、まず最初のセッションが終わった時点でクラスの人数が半分くらいになるそうです。
クラスの1/3ぐらいは最初のセッションでギブアップして学校を辞めていきます。
辞めるまでいかなくても多くの人が最初のセッションの授業をいったんすべてドロップし、もう一度スケジュールを組みなおすそうです。

残った人でもクラスを一つも落とさずに次のセッションに進める人は極わずかだと聞きます。
なんでも前回からプログラムに入った人に聞いた話によると、すべてのクラスをパスできたのはクラスの中でたったの2~3人だったとか。。。

さすがはDr.のプログラムです。
でもこうでなくっちゃ張り合いがありませんよね。
カレッジレベルのゆる~い授業でお医者さんになれるなら苦労しませんもんね。

プライベートスクールなので学費も半端じゃないし、留学生は学費の援助を受けることもできないんです。
クラスを一つ落としてしまうとお金も時間もかなり無駄になってしまうので、一つたりとも落とすわけにはいきません。
クラスを落とさないことは大前提ですが、本気で頑張って奨学金ぐらいは狙おうかと思ってます。
とにかくこの3年半は一気に駆け抜けたいと思います!!

大変勝手ではありますが、この場を借りて留学を援助くれている父に感謝の意を残しておきたいと思います。 このブログの存在自体知らないとは思いますが。。。
お父さん、金食い虫の息子で本当に申し訳ないですが、やりたいようにやらせてもらって本当にありがとうございます。
近い将来必ずそれ以上のものを返しますのでもう少しだけ息子のわがままに付き合ってください   m(_ _)m

この歳になってようやく少しだけ勉強する楽しさが分かってきた気がします☆
↓ランキングのほうも応援よろしくお願いします♪
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/01/12 21:52】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<寒いカリフォルニア | ホーム | ☆リンク追加のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/261-5cd23de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。