留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
名前
みなさんは自分の名前って気に入ってますか?
このブログで使っている「しんご」と言う名前は何を隠そう実名なんですが、自分の名前は結構気に入っています。
ちゃんと漢字もありますが、何となくひらがなで書いた"しんご"という感じが好きなので手紙やメールなどに名前を添えるときはいつもひらがなで書きます。

でもこの「しんご」という名前、アメリカとしてはもちろん日本人の多いロサンゼルスでもまだまだ馴染みのない名前のようです。
名前を言っても聞き返されることも多いし、single(シングル)という響きに似ているせいか、たまに「名前を聞いたのに何言ってんだ?」みたいな目で見られることもあります。

アメリカのコーヒーショップなんかではよく注文したものを渡し間違えないように名前聞いてカップに書き込みます。
別に本名を言う必要はないし、適当に分かりやすい名前を言っておけばいいんですが、違う名前を名乗るのってどうも抵抗があるんですよね。
だから名前を言っても店員さんが少しでも戸惑う感じを見せたら聞き返される前に自分から"SHINGO"とスペルを伝えます。

しんごという名前に限らず、日本人の名前と言うのはアメリカ人にとって分かりにくいものが多いように思えます。
というのも日本人の名前には英語の発音にないものが多いからなんですね。

発音しにくい日本人の名前の代表と言えば、つい最近話題になったばかりの松坂大輔選手がいますね。
英語では「KA」(カ)や「KE」(ケ)で終わるような発音がありません。
なので、今やアメリカでも一般的であるKARAOKE(カラオケ)も"カラオキー"だしSAKE(酒)も"サキー"と発音されます。
アメリカ人にとってはMATSUZAKA DAISUKEと言うのは最も発音しにくい名前のひとつではないでしょうか。

他にも最後が「HEI」で終わる名前「ようへい」、「しょうへい」、「こうへい」なんかは"ヒー"と発音されやすいし、最後が「AE」でおわる「ひさえ」や「みさえ」なんかは"ヒセィ"や"ミセィ"なんて発音されたりもします。

幸い「しんご」という名前は発音しにくいわけではないので一度覚えてしまえばみんなちゃんと呼んでくれます。
クラスメートの何人かは「しんご」という名前がすっかり気に入ってしまったようで、会うたびに"シンゴー、シンゴー!!"と嬉しそうに名前を呼びかけてきますw
「その名前はカウボーイみたいで素敵だ☆」なんて言ってくる先生もいます。
カウボーイみたいな名前ってどんなだよっ!! って思いますけどね。。。
でもやっぱり名前って大切ですね♪

時々自分の子供につける名前を本気で考えたりしちゃいます 笑
↓このブログを見つけてみてね☆
  

[テーマ:カリフォルニアライフ | ジャンル:海外情報]

【2007/02/02 20:22】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<テストWEEK突入!! | ホーム | 朝の10分>>
コメント
"Single"に笑わされました 笑
私の"Hiromi"の"Mi"が彼らは発音しづらいらしくって、よく"Hiro"と省略して覚えてもらってますけど、それでも"Hero?"って・・・(汗) アルファベットで伸ばす音って表示しないじゃないですか?だからゆうきとかゆうことかってYuko(ゆこ)、Yuki(ゆき)って呼ばれてて訂正しても"Whatever"とか言われるって凹んでました・・・(笑)
【2007/02/05 03:13】 URL | HiRo #-[ 編集]
おっとポキモーン大好きなピー君の登場ですよ
アメ人も日本で名前呼ばれる時に
「それちげーよ」って思ってるんでしょうね

今度ぜひ「シャッチョーさん」って言わせましょうYo
【2007/02/05 15:18】 URL | ぺい。 #-[ 編集]
>HiRoさん
まぁシングルには変わりないですけど、名前を聞いて「独身です」って答えられたら相手もびっくりですよね 笑
確かに「ミ」で終わる発音もあまりないですもんね。
セミファイナルのsemiなんかは発音上どちらでもいいことになってますが、"セミ"ではなく"セマイ"と発音する人が多いですね。
でもやっぱり名前はちゃんと呼んでもらいたいですよね。

>ペイ君
相変わらずわけの分からんコメントだねww
確かにアメリカ人も国外に出たらちゃんと名前呼ばれないこともあるんだろうねぇ。
でも一番大変なのは、クラスで色んな国の人の名前を呼ばなきゃいけない先生だよね。
【2007/02/06 10:48】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
またテストですか?ついこの間終わったばっかりな気が・・・おお・・・大変だ、学生さん。

私、スタバネームを作って、外ではいつもその名前を使ってるんです。これで大分楽になりましたわ。

ゆうき を yuhkiって書いたらどう読まれるか、実験したんですが、ヤーキになっちゃいました。むずかしいですね。
【2007/02/08 02:18】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
今週はテスト地獄ですi-282
しかも終わってもまたすぐ次のテストがやってくるんですよね。。。i-183

自分も昔アメリカンネームを使っていたことがあるんですが、なんか自分の中で別の名前を名乗ってるのが気持ち悪くて辞めちゃいました 笑
今は名前を行ったあとすぐにスペルを言うのが定着しちゃってますね。

ゆうきの場合"Yu-ki"って書いたら良いんじゃないですかね。
学校に「ユーフー」って名前のアジア人がいるんですが、先生は彼の名前を"Yu-Fu"って綴ってましたよ。
【2007/02/09 16:34】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/266-a1ffe43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

