留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
息抜き
またしてもテストが続いていたためなかなか更新ができなくてごめんなさい
メールの返信もだいぶ遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
一応頂いたメールはすべて返信したつもりなんですが、もしも「まだ返信がきてないぞぉ」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう1度送ってもらえると助かります☆

ところで、ちょっと意外かも知れませんが、こんな俺ですが実は趣味が料理とお菓子作りなんです。
最近は忙しくて自分のご飯すらろくに作っていませんでしたが、先日勉強の息抜きに久しぶりにお菓子作りをしてみました♪

そんなわけで、今回は留学には関係ありませんが、最近作ったお菓子を紹介して見たいと思います☆
まずはこれ↓
みたらし団子
みんなにも大好評のみたらし団子です☆
実はこれ、お豆腐が入ってるんです。
もち粉に水を加えずお豆腐を入れることでますますモチモチ感がアップし、さらにとってもヘルシーに仕上がります。
分量は大体もち粉200gに対して、絹ごし豆腐を半丁といったところでしょうか。
あとの作り方は一緒で、粉に豆腐を入れてをまとまるまで練ったものを団子状に丸め、煮て、冷やしたあとくしに刺し、表面を軽く焼いたあと、砂糖としょうゆと片栗粉を煮詰めて作ったみたらしあんをかければ出来上がりです!!
久々に作ってみたんですが、何度も作っているわけでもないのに職人並みの手際の良さに自分でちょっとびっくりしてしまいました 笑

次のお菓子は黒ゴマクリームチーズあんぱんです☆
あんぱん
あんこももちろん自分で炊いて裏ごしし、そこにすった黒ゴマを練りこみました。
パンの生地も今回は粉から捏ねて、発酵させて作りました。
本格的にパンを作ったのなんてもう何年振りですかねぇ。
それにしてもパン作りって思っている以上に手間がかかりますね。。。
今回はなんとなく思いつきであんこと一緒にクリームチーズを入れて焼き上げてみました。
甘さ控えめのあんこに黒ゴマの香ばしさ、そしてクリームチーズの酸味が絶妙にマッチしてとても上品な味に仕上がりました☆
是非試してみてください!!

そして最後に紹介するのはアマンド・オ・ショコラです☆
アマンド・オ・ショコラ
これは本当は今年のバレンタインに作ろうと思ってたんですが、あまりに忙しくてそんな暇もなく材料を余らせていたので、今更ですが作ってみました。
オーブントースターで軽くあぶったアーモンドとカシューナッツを香りと一緒に飴で包み込みます。
一粒一粒くっつかないように並べ、冷えて表面が固まったらそこに今度は溶かしたチョコでコーティングします。
最後にほろ苦いココアパウダーをまぶせば出来上がりです!!

何か俺、結構女の子っぽいところあるんですよね。
よくお嫁に来てくださいとか冗談で言われますw
高校の卒業文集のランキングとかでも「家庭的な人」、「女らしい人」とかは女の子を抜いて1位でしたから 笑
高校のときは毎日自分でお弁当作ってましたしね。
でもおかげさまで今まで食事に困ったことはないし、アメリカに来てからも日本食が恋しいと思ったことは一度もありませんね。
このブログでも何度も書いてますが、老後はアメリカで定食屋さんか居酒屋さんでもやろうかと思ってるんで、みなさん是非食べに来てくださいね☆

次は何作ろうかなぁ~
↓今日も好きなのをひとつ選んでね☆
  

[テーマ:手作りお菓子 | ジャンル:趣味・実用]

【2007/03/02 22:07】 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(6) |
<<400億円は誰の手に!? | ホーム | 解剖実習が始まりました!!>>
コメント
お嫁さんになれるよ!!!!(笑)
シンゴくんみたいな、時間の使い方が抜群にイイ男子、絶対尊敬!!!
「料理ブログ」つくって~!!
【2007/03/05 20:35】 URL | Chiharu #-[ 編集]
>Chiharu
随分と久しぶりだねぇ~♪
俺も時々女の子に生まれてきた方が良かったんじゃないかなぁとか思うよ 笑
時間の使い方は正直下手だと思うけど、料理なら任せて!!
実は一度料理ブログ作ってみようかと試みた
んだけど、レシピとかすごくアバウトだからねぇ。。。
いつか料理の本でも出すからさ☆
【2007/03/06 09:41】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
おいしそう、、、!!!O(>O<)O
うちにお嫁に(?)きてください、、!!!笑

でも女らしい人1位って
嬉しいんだか嬉しくないんだか
わからないですよね 笑))
でも料理ができる人って男女問わず素敵です、、<3

料理ってどうやったらうまくなるんだろうと
本気でよくかんがえますもん。v-239
【2007/03/07 06:37】 URL | tomomi #T20eLrmU[ 編集]

息抜きも必要ですよね♪

ってかしんごさんが
作るお菓子めちゃ
食べたいッ(゚∀゚)
いつか機会があれば
ご馳走してくださいね☆

最近ゆかもお菓子作り
始めたんです(。`・3・)b
味はしんごさんの
足下にも及ばないと
思いますが(^^;)

これからもちょくちょく
TRYしていくつもりです!!
【2007/03/08 00:43】 URL | ゆか #-[ 編集]
とても見ごたえがあって楽しいブログですね♪
ところでデコワールドっていう外国語のデコメールサイトをご存知ですか?
私も以前、海外留学していて外国語にとても興味があるので、試しにみてみたら、カワイイ英語や韓国語のデコメがたくさんありました★
オススメですよ☆彡
【2007/03/09 11:24】 URL | ハルカ #JalddpaA[ 編集]
>tomomiちゃん
またお嫁さんの申し込みだぁ 笑
時々俺は女の子に生まれてきた方が良かったのかなぁとか本気で思ったりするよ。
自分でも絶対良いお嫁さんになると思うもんww
今はひげなんて生やしてるけど、結構童顔だし、髪も昔から長かったから高校生の時は知らない人に女の子と間違えられたりしたことも何回かあったよ~。
別に嬉しくないけど、男にも結構モテたしね 笑
料理は勘が大事だよ☆

>ゆかちゃん
そうだねぇ
機会があったら是非ゆかちゃんにも食べてもらいたいな☆

ゆかちゃんはどんなお菓子が好きなの?
最近俺の中で結構和菓子が流行ってるんだよねぇw
昔は和菓子はそんなに好きでもなかったんだけど、自分で作ってみたら和菓子ってこんなに美味しいものだったんだって気づいたんだ。
もしかして年のせい!?笑
まぁお菓子作りより料理の方が得意だけどね☆
ゆかちゃんはどんなの作るの?
美味しいのができたらぜひぜひ教えてね!!

>ハルカさん
どうもありがとうございます♪
ハルカさんの言うデコメールはPC用のなんですか?
ついこの間久しぶりに日本に帰った時に初めてデコメールの存在を知りましたが、なかなか思うように使えなくて苦戦しましたw
普段から使ってないとメールを打つのですらいっぱいいっぱいになってしまいますからねぇ。。。
またそういった面白そうな情報があったら是非教えてくださいね☆
【2007/03/09 11:32】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/273-d29a65a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゴマゴマとは、(胡麻)植物の名前の1つ。本記事で説明する。仏教用語の1つ。護摩。(Goma)コンゴ民主共和国(旧称・ザイール共和国)東部の都市については''ゴマ (都市)''参照。ブルンジの打楽器については''ゴマ (打楽器)''参照。京都府にあるJR山陰本線の駅。胡麻駅----ゴ 日本食っていいね♪【2007/10/02 06:27】
お菓子作り
デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追 お菓子作りが最高によかった【2007/03/15 21:57】
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

