留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
月日が経つのはあっという間で。。。
ついこの間学校が始まったかと思えば、もう再来週にはFinal Examが控えています。
このまま3年半の学校生活もあっという間に終わっていくのでしょうか。
いや、切にそう願いたいものです。。。

もうすぐこのセッションも終わるということで、次のセッションの仮のスケジュールが出ていました。
予想はしていましたが、ついに30単位超えです!!
日本の大学とはシステムが違うのであまりしっくりこない方も多いかと思いますが、アメリカの大学に通う方々はこの数字がどういうことを意味するのか理解していただけるかと思います。

アメリカの大学では留学生に必要とされる1セッション当たりの最低必要単位数は12単位です。
最低単位数だからといって12単位というのは決して楽ではないし、学校全体で見てもフルタイムの生徒であればせいぜい1セッション15単位ぐらいが平均値ではないかと思います。
20単位近く取るとなると学校側にわざわざ許可を取らなければいけないという所がほとんどです。
そんな状況からして、この30単位というものが想像を絶する大変さであるということはなんとなく分かって頂けるかと思います。
挑戦という言葉がまさにふさわしいですねw

アメリカの学校の成績はA,B,C,D,Fでつけられます。
Aは一番良くて、FはFail、つまりクラスをパスできなかったということになります。
また、Dというのはちょっと特殊で、Fではないものの、もう一度同じクラスを取り直さなければいけなかったりもします。
その辺はのことは説明すると長くなってしまうので、とりあえずFがつくよりはマシだ、というぐらいに思っておいてくださいw

また、日本で言うところの評定平均値はこちらではGPA(Grade Point Average)と呼ばれ、4.0が最高値です。
1単位当たり、Aが4.0、Bが3.0、Cが2.0、そしてDが1.0として換算され、その合計したものを取得した単位数で割ったものがGPAになります。
Fはポイントにならない(0ポイント)上に、成績表にFがあると非常に印象が悪くなります。
大学に入る際には高校のGPAが必要だし、編入の際もGPAによって入れる学校が左右されます。
それに、留学生の場合、GPAが2.0(平均C)を切ると、ちゃんと留学という目的を果たしていないとみなされアメリカから追い出されてしまいます。

そんなわけで、Fは何としてでも取るわけにはいかないんです。
でもどう頑張ったってクラスをパスできそうにないことだってやっぱりあるわけですよね。
そんな時に唯一用意されている逃げ道がdropという選択肢です。
これはwithdrawとも呼ばれ、成績がついてしまう前に自らそのクラスを辞退するというものです。
withdrawをした場合はそれまでのテストなどの成績がどんなに悪かったとしてもFがつくことはありません。
成績表にはWというのがつき、結局クラスは取り直さなければいけないのですが、WはGPAにカウントされないためFがつくよりははるかにマシなわけです。
ただし、dropできる期限というのは決まっていて、それまでにクラスをパスできそうかどうかを自分で判断してどうするのかを決めなければいけません。
通常のセッションの場合、大体クラスが終わる1ヶ月前ぐらいがwithdrawの期限になっています。
またクラスが始まって2週間ぐらいの間はdropしてもWすらつかず、お金も返ってきます。
普通の大学ではその期間の間ならば、クラスを加えたり落としたりすることが自由にできます。

実は今日はうちの学校でクラスをwithdrawできる最終日だったんです。
それ以降は自分からクラスをdropしても自動的にFがついてしまうわけですね。
学校が始まってから少しずつ人数が減っていたのですが、今日はまた一段と人数が少なくなっていた気がします。
最初はクラスの席がほとんど埋まっていたのに、今は所々空席が目立ち、クラスの人数も当初の2/3ぐらいになってしまいました。
そして今残っている人の中でもクラスをひとつも落とさずに次のセッションに進めるのはごくわずかだとも言われています。
この過酷さ故に仕方がないことだとも思いますが、クラスのメンバーが次々にいなくなっていくのはやはり悲しいものです。
自分は今ひとつだけ心配なクラスがありますが、なんとかすべてパスして次のセッションに進みたいものです。

もうすぐFinalだぁ~
↓今上昇中のランキングはどれかな?
  

[テーマ:留学 | ジャンル:海外情報]

【2007/04/06 19:29】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ブログを書くにあたって | ホーム | アメリカのラーメン事情>>
コメント
へぇぇぇぇぇ、アメリカの”W”ってシステム、初めて知りました。アメリカって日本よりもやり直しに肝要だと思うのはわたしだけでしょうか。

でも、日本の大学だとわたしみたいに、1回も授業出ないばかりかテストも受けなかったのに、「優」がつく、なんて理不尽にお得なこともしばしば起こりますが(苦笑)。
【2007/04/08 01:17】 URL | S&D #TIbjLOng[ 編集]
さ、30!?
私も今セメ17単位っていう暴挙にでましたが(Musicは練習もしなきゃなので、15を越えるとかなりきついです。)、30ってそれ24時間フル稼働じゃないですか…。日本の大学でも30って大変ですよ(あ、私の大学だけかもしれないけど。)
【2007/04/08 09:54】 URL | HiRo #-[ 編集]
30単位もですか?
寝る時間もないような、過酷な時間割ですね。
しんごさん、体の方は大丈夫でしょうか?

うちの二男は、英語が苦手だったためか、
ESL185の成績がDとなり、再受講となり、
取り直すはめになりまして・・・
最終的にはAが取れたのですが、
費用もかかって大変でした。
1年前の話です。笑~~
今年は、15単位に挑戦していますが、
どうなることやら・・・

他の方も同じくらい受講されているのでしょうか?
医学の勉強は内容が難しいから、大変でしょう。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
【2007/04/08 11:21】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>S&Dさん
確かにそうかもしれませんねぇ。
犯罪なんかに関してもアメリカの方が更生に関して前向きな気がします。

日本の大学は本当にそんな感じみたいですねぇ。
こっちは4~5回授業休んだらその時点でアウトなのになぁ。。。

>Hiroさん
うちの学校異常ですよねぇi-229
もう頑張るというレベルじゃなくてチャレンジですよ、マジで。
でもMusic Majorの17単位も相当なものですね!!
1クラスの単位数は少ないのに授業はたくさんあるし、練習も大変ですもんね。
お互い負けずに頑張りましょう☆

>ひまわりさん
本当に過酷なスケジュールです。
これがあと3年以上続くかと思うと。。。i-230
でもまぁなんとかやり遂げてみせます!!

留学生は授業を落とすともう一度お金を払わなきゃいけないから大変ですよね。
留学生活において一番の節約は、生活費どうこうよりも授業を落とすことなくしっかりこなしていくことだと思っています。
だから今までクラスを落としたことは1度もないですねぇ。
withdrawしてお金が返ってこなかったことはありますけどねi-202

うちの学校は基本的に4年のコースと3年半のコースの二つなんですけど、今自分が取ってるのが3年半のコースでクラスの半分ぐらいの人は同じ量の授業を受けています。
もちろん3年半のコースの方がきついんですけど、なぜかクラスを落とすのは4年のコースの人の方が多いんですよね。 

授業中はなにやってるのかさっぱりですw
ノートを取るので手一杯で理解している余裕なんてないですからねぇ。
でも後から自分でやってみるとそんなに難しいことをやっているわけでもないんですよね。
どっちかっていうと難しいというよりも覚えることが多いといった感じです。
【2007/04/09 05:06】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/284-f012a5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

