留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本の素晴らしさ
新しいセッションが始まって、久々に学校のカフェテリアでランチを食べました。
マ、マズイ。。。いつもよくこんなもの食べてたなぁと思ってしまいましたw
いやぁ慣れって怖いですよね
今までも決して美味しいなんて思ったことはありませんでしたが、だんだんそれが当たり前のようになっていってしまいには普通に思えてきちゃうんですよねぇ。
きっと日本の味を堪能してきて味覚が元に戻ったんですねw

でも考えてみたら、日本からアメリカに戻ってきてから食べたもので、美味しいと思えたものが正直1つもないんですよね。。。
別に日本でいいものばっか食べていたわけじゃないですよー
そりゃあせっかくの帰国だったので美味しいものもたくさん食べに行きましたが、むしろコンビニやほか弁、ファミレスやそこいらの居酒屋で済ませたことのほうが多かったと思います。
それでも思い返してみれば、どれも美味しかったように思えるし、少なくとも不味いと感じたものはひとつもなかったと思います。

これって実はすごいことだと思いませんか?
日本に住んでいる人はそれがもう当たり前のようになっているのであまり感じないかもしれませんが、あれだけ食べる所が豊富にあってしかもハズレが少ないっていうのはすごいことです。
何を食べるか迷うことはあっても、食べる所がなくて困ることはそんなにないはずです。
しかもこんなに小さな国でありながら世界中から食材が集まり、あらゆる料理を堪能できる国なんてそうそうないように思えます。

アメリカで美味しいところを探そうと思ったら結構大変です。
ハズレが結構多いですからねぇ
もう今のところに住んで結構長くなりますが、未だに外に食べに行く時の選択肢はかなり限られています。
それなりに美味しいもの、と妥協してもせいぜい10箇所あるかどうかといった感じですかねぇ。
と言っても家から気軽に行けるところに絞った場合ですけどね。
別に不味くはないんですが、どこへ行っても味付けは似通ってるし、やたら味が濃かったりといまいち味の繊細さにかけるんですよね。
今ではアメリカでも一般的になった「Teriyaki」ですが、テリヤキチキンやテリヤキビーフなんてどこのお店に行っても同じ味のような気がします。
日本では復活した牛丼を食べるために徹夜する人までいたようですが、そんな牛丼ファンのみなさんにアメリカの「YOSHINOYA」の牛丼を食べさせたらきっと怒りますよ。
L.A.には日本食レストランなんて山のようにありますが、日本でお店を出したとしてやっていけるところが果たしてどれだけあるのでしょうか。。。

と、かなり一方的な感想になってしまいましたが、自分が知らないだけで実際は美味しいところもたくさんあると思います。
別に色々なところを食べ歩いて回ったわけではないですしね。
ただ、満足のいく料理を食べられるところは割合的には少ないような気がします。
確かに観光地や人の集まるところに行けば美味しいお店もたくさんあると思います。
ただこっちに住んでいる場合、いつもそんなところに食べに行ったりはしないし、やっぱり気軽にちょっと立ち寄れるようなところを求めてしまいまがちです。
それに美味しいものも置いているけど他の料理がいまいち、なんてところも多いですからねぇ。
もちろん個人的な好みというのもありますしね。
アメリカにもイタリアンや中華のお店なんかはたくさんありますが、自分はどうもあの油っぽさが苦手です。
余った料理持ち帰って次の日食べようとして、大量の油が分離して浮いているのを見るとどうも食べる気がなくなってしまいます。
食べてるときは美味しいと思っても食べ終わった後に胃がもたれたりするとあまり良い印象が残らないんですよね。

L.A.には様々な人種がいるぶん色々な国の料理が食べられますが、やはりアメリカ人向けに作っているお店も多いように思えます。
アメリカでやっているのだから当たり前と言えばそうなんですけど、自分にはどうもアメリカ向けに作られた料理が合わないようです。
肉もそんなに好きなわけじゃないですしね。
言ってしまえば、日本で食べれる料理は日本人向けに作られているのだから美味しいと思えるのは当たり前なのかもしれませんね。

でも日本というのは食に対しての意識がとても高い国だと思います。
例えば、コンビニのおにぎり1つをとったって様々な工夫がみられます。
具のバリエーションだけでなくお米や海苔、塩にまでこだわったり、と細部にまで配慮が行き届いています。
日本のお弁当にいたっては、その豊富な種類や味付けもさることながら、彩りや栄養バランス、適度な量や価格設定など総合的にみても、その素晴らしさは世界に類を見ないものだと思います。

繊細な味覚を持って生まれた日本人は、食にこだわり続け今の豊かな食文化を作り上げました。
日本は食に関して言っても世界でトップクラスの激戦区であると言えるでしょう。
そんな日本に生まれ、豊かな食に囲まれて生活できるということはとても幸せなことだと思います。
アメリカに戻ってきて、日本の食文化の素晴らしさを改めて感じました☆

忙しさを理由にサボってた料理もそろそろ始めるかなぁ~
↓今日も好きなのを選んでね☆
  


[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2007/05/17 22:01】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<勉強するために必要なもの | ホーム | いよいよ>>
コメント
でもチーズケーキファクトリーおいしい・・・
パスタwithペストおいしい・・・

でもわたくしファーストフードでも美味いと思ってしまうので
もう味覚がおかしくなってると思われます(;^ω^)
てかアメリカの味が好きになってます(;^ω^)
【2007/05/19 16:05】 URL | ぺゐ。 #-[ 編集]
こんにちは。

アメリカで食べるホットドッグが非常に好きです。アメリカやカナダも日本に負けないくらい、(味はともかく)いろいろな国の食材・料理が集まっているように感じます。ニューヨークやトロントのように移民が多い地域は特にそうですよね。
日本に限らず、アジアの国々の料理はかなりいいですよね。シンガポール・台湾・バンコク・・・いままで行った国は、食事のことだけを思い返しただけでまた行きたくなります。来年2月には香港にも行く予定なので、これも楽しみですね。(あれ、よく考えたらほとんどが中華圏だ・・・)


料理・・・実は私、全然料理できないんですよ(苦笑) 旅行以外でそろそろ趣味を見つけ無趣味を脱却するためにも、今後は料理にも挑戦してみようかなぁ、なんて。いろいろ教えてください(笑)
【2007/05/19 17:09】 URL | JUTA #1chOt5ZA[ 編集]
>みなさんへ
少し記事内容が一方的過ぎたかと思いましたので、少し書き換えさせて頂きました。

>ペイ君
チーズケーキファクトリーも美味しいとは思うけど、時々でいいやって気がする。
しょちゅう食べたいと思える味じゃないかなぁ。
ファーストフードを美味しいと思うのは全然おかしくはないと思うよ。
俺だってファーストフードが無性に食べたくなるときだってあるしさ。
でもこっちにいると味覚が変わってくるのは間違いないね。。。

>JUTAさん
自分もホットドック好きですよー
特に頼んでからその場で表面を焼いてくれるところのは美味しいですねぇ
ニューヨークなんかにある出店も好きですし、自分で好きなのを取る形式のDELIのお店もすごく好きです。
確かにニューヨークなんかは美味しいところがいっぱいありますよねぇ。
でも今まで色々なところに住んできて思うのですが、やはり観光地を除くと全体的に食に対する意識が低いような気がします。
日本の知識もない外国人が、日本食は人気があるからと見よう見まねで日本食レストランをやっていたり、なんてところも結構ありますらねぇ。
それに、今まで色々な学校に通いましたが、学校のカフェテリアなんかはどこも大体ひどいもんです。
学校の中だったら味が悪くたって客は来ますからねぇ。

アジアン料理は良いですねぇ。
韓国料理なんかはちょくちょく食べに行きますよ。
前菜がたくさん出てくるのが素敵ですw
L.A.にはコリアンタウンやチャイニーズタウン、リトルタイペイやタイタウン、リトルトーキョーなど色々な国のスモールタウンが存在するので本場の料理も味わうことができるんですが、そういったところなかなか現地人がいないと入りにくい雰囲気なんですよねぇ
韓国人や台湾人なんかの友達は結構いるんで、行こう行こうとは言ってるんですが、自分も忙しくてなかなか都合がつかないもので。。。

JUTAさんは料理はされないんですねぇ。
でもそれだけ色々食べ歩いていれば味覚はかなり良いんじゃないですか?
でもそのぶん自分を納得させることのできる料理を作るのは大変かもしれませんねw
【2007/05/19 22:40】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
はじめまして
留学ブログランキングからとんできました
同じくランキング参加していますFabulousです
いや、ほんと同感ですよ
何を食べてもはずれが無いっていうの!!笑
私はイギリスにいますが、偏った食生活になってしまい大問題です(だっておいしいものが限られているからw)
今月試験が終わったら、すぐジムにでもいかないとって感じですよ・・・
【2007/05/20 13:08】 URL | congeniality #-[ 編集]
あーわかります、食の違いって大きいですよね。やっぱ自分は日本人だなぁって思っちゃう。
まだ西海岸のほうが食事はましだと思いますよ~。東海岸はほんとマズイです(笑)
日本人は食べる量に対してエンゲル係数高そうですよね。控えめに買っても日本食スーパーで100ドル簡単に超えちゃいますから^^;
こっちでほんとに美味しいって思ったのは、ベトナム料理とポルトガル料理かな☆


【2007/05/21 23:11】 URL | ケロよん #N3rK7es6[ 編集]
>Fabulousさん
はじめまして、こんにちは☆
Fabulousさんもブログを書かれているんですね。
イギリスにはまだ行ったことがないのですが、実はちょっと憧れの場所でもあります。
イギリスは食べ物が美味しくないなんてよく耳にしますが、実際のところはどんな感じなんですか?
アメリカはファーストフードってイメージですけど、イギリスの食事のイメージっていまいち浮かばないんですよね。。。 マフィン?w
また宜しければのぞきに来てください☆
Fabulousさんのブログにもちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

>ケロよんさん
お久しぶりです♪
アメリカでの暮らしは好きなんですけど、やっぱり食事に関してはどうしても日本がいいって思っちゃいますねぇ。
確かにフロリダに住んでいた頃を思い出すと、美味しいものを食べた記憶が全くないです。。。
東海岸で食べ物に満足できるとしたらせいぜいマンハッタンぐらいでしょうか?
NYに行ったときは美味しいものたくさん食べれた気がします。
西海岸は日本のものも簡単に手に入りますが、東海岸の方は日系のお店もすごく少ないですもんねi-182
ポルトガル料理は食べたことないですねぇ~
【2007/05/22 06:54】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
あれれ?もぉ戻っちゃったのぉ?何か日本に帰って来てるって噂だったのに。何で連絡くれないのぉーーー???
もぉーーー。。。
アメリカの吉野家の牛丼はね、自分でちょちょっと砂糖(ドリンク用の)としょうゆを入れて混ぜると、マッチマッチベターだよ☆
【2007/05/24 00:29】 URL | zuzu #-[ 編集]
>zuzu
もうとっくに戻ってきたよぉ~
今回はホントに短い帰国だったからみんなに会ってる時間なくてさぁ。
ってかすっごい久しぶりだねぇ♪
このブログまだ覚えててくれたんだね、ありがと☆
俺も吉牛は野菜とかと一緒に炒めたりして自分で味付けしなおして食べるよー

【2007/05/24 02:02】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
アメリカから日本に帰ってきて一週間近くたつものです。しんごさんとは逆ですね。
日本の食事はとにかく美味しいですね!
野菜&栄養たっぷり、
あっさり&さっぱり味で、
アメリカのダイニングホールで食べてたもの
(肉&ポテト系、こってり&たっぷり)
とは根本的に違います。
「食に対しての意識」・・・確かに全然違うんだなと
実感しています。

ところで、こちらのブログのリンク貼らせて頂きました。
(私のサイトです:http://usrelay.blog93.fc2.com/)
一応報告を・・・
【2007/05/26 12:10】 URL | 高村レイ #-[ 編集]
>高村レイさん
初めまして、こんにちは☆
日本での生活はいかがですか?
日本に住んでても日本の食事は美味しいと思うだろうけど、アメリカから戻った後だと一段とそれを感じますよね。
夏休みの間たっぷり日本を楽しんできてくださいね♪

リンク貼っていただいてどうもありがとうございます☆
もし宜しければレイさんのブログもこちらにリンクさせて頂こうかと思うのですが、どうでしょう?
ちなみにうちの学校は夏休みがたったの2週間しかありません。。。i-181
【2007/05/27 01:37】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
(〃゜口゜)えぇ!?
たったの2週刊!?? 
学校によってずい分事情が違うんですね、きっと。

リンク貼っていただけるのはとても嬉しいです。
このブログを眺めていると、
さぁ、自分もがんばらなくちゃなぁ!
とやる気がわいてきます^^
【2007/05/28 21:20】 URL | 高村レイ #-[ 編集]
>高村レイさん
うちの学校は普通の学校とちょっと違うんですよ。
Trimesterだから4月終わりと8月の終わりと12月終わりにセッションブレイクがあるんですけど、どれも2週間ぐらいなんですよ。
授業がハードな上に休みが短いのは結構辛いですi-181

近いうちにリンクを貼って紹介させて頂きますね。
レイさんのブログの更新も楽しみにしてます♪
【2007/05/29 02:33】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
初コメです。アメリカの食事は日本人には合わないですよね、同感です。日本に居たときには、ステーキ・ピザ等、大好きだったのですが、それらですらアメリカより日本の方が美味しくて、こちらであまり食べようとは思いません。日本に関して唯一好きなのが食文化ですね。
YOSHINOYAに関しては日本との違いが分からないかも・・、舌音痴?笑。
【2007/05/29 09:34】 URL | P #-[ 編集]
>Pさん
こんにちは☆
書き込みどうもありがとうございますi-179
やっぱりピザやステーキでも日本の方が美味しく感じられますよね。
アメリカのピザを傾けたときに滴り落ちる油を見ると一気に食べる気がなくなってしまいますi-182
アメリカのYOSHINOYAは何だか味にむらがある気がします。
お店によって味が濃かったり薄かったりと。
それに何か一味二味足りない感じがするんですよねぇ。。。
でも正直日本でもあまり牛丼は食べないんですよねi-202

Pさんもブログ書いていらっしゃいますよね。
履歴から何度かお邪魔させていただきました。
写真がたくさん載ってて楽しいですね♪
またちょくちょくお邪魔させていただきますね!!
【2007/05/30 07:36】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/298-179a7f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

