留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
勉強するために必要なもの
もしも何をするにも困らないだけの十分なお金があったら、あなただったら何に使いますか?
もちろん豪遊するのもいいかもしれませんが、自分だったらそのお金で色んなことを学びたいです。
色んな道を究めてみたいですね。

つい先日、今セッションの分の授業料を支払ってきましたが、自分の切った小切手の金額にびっくりしました!!
$9,200って。。。車1台買えちゃいますよぉ
つくづく授業料って高いなぁと思います。
留学費用で最もウェートを占めているのはやはり学校にかかるお金ですからね。

留学に関わらず、勉強するということはすごくお金のかかることだと思います。
日本で大学に入って、その授業料に驚いた人も多いんじゃないかと思います。
何か勉強したいことがあって学校に通おうとしたものの、思っていたよりもお金がかかることを知ってあきらめた人もいるかと思います。
自分は今カイロプラクターを目指していますが、他にもやりたいと思うことはたくさんあります。
もし不自由しないだけのお金があれば、料理やお菓子作りの勉強も本格的にしたいし、カイロだけでなくNursingやMD(メディカルドクター)、Dentist(歯科医)やAcupunctuer(鍼灸)なんかの資格も取りたいです。
他にもパイロットやヘリコプターのライセンス、船舶免許など、挙げていけばきりがありません。
目指せ大前春子さんですかねw (ドラマ『ハケンの品格』より)

今は何をするにも資格が必要な世の中です。
人助けや人を楽しませることにも資格が必要だったりします。
そのくせ日本にはまだカイロプラクターのライセンスが存在しませんけどね。。。
資格を得るためにたくさん勉強しなくてはいけないというのは当たり前ですが、高いお金を払わなければその資格にチャレンジもすることすらできないというのは何だかおかしな気もします。
医者の子が医者になり、政治家の子が政治家になり、社長の子供が社長になる、それ自体は決して悪いことではないとは思いますが、それが悪循環になり、独占的な狭い世界を作り上げてしまうことも否めません。
多くの人たちは興味を持ったことにチャレンジすることすらできず、時自分の才能を開花できずに終わってしまいます。
実際、自分の本当にやりたいと思っていた仕事に就ける人はごくわずかですからね。
そんな世の中だからこそ自分の夢に向かって頑張っている人を見ると勇気が出るし、素敵だなって思います☆

小さい頃の夢はウルトラマンでしたw
  

[テーマ:思うこと | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/05/22 21:20】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<☆リンク追加のお知らせ☆ | ホーム | 日本の素晴らしさ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/26 21:49】 | #[ 編集]
しんごさん
こんにちは~~

アメリカに戻られてから、忙しい毎日ですね。
お元気ですか?
授業料、9200ドルですか???
約120万ですものね。
お金のなる木が欲しいですよね~~笑

次男は、summer classを3つ受講して
全部で1830ドルで払ったそうです。
来春、なんとしても大学へトランスファーしたいために、この夏に、ENGLISH.SPEECH,CRITICAL THINKINGを受講しています。
カウンセラーから、この科目を取り終えていなとトランスファーするのはむずかしいと言われて
もう、やるしかないと思ったようです。

しんごさんの30ユニットに比べたら
たいしたことは、ないんだろうと思うのですが、
本人は、かなりハードだと言ってまして・・・汗

なんとか、頑張ってくれるといいのですけど・・・
【2007/05/27 01:19】 URL | ひまわり #-[ 編集]
夏セメお疲れ様です。
私の方も授業が始まりましたよ(といっても市内の短大で2科目ですけど…) 毎度毎度、授業料には驚かされますよね(汗) 私はSecond Bachelorで入学のため最初のセメスターから軽く$9,000いってました(涙) 先セメは単位数が多かったから$10,000越え…。高い授業料払って倒れるくらい必死にやっても日本でMTなんてボランティア程度の認識。なんと言っていいのやら…。
【2007/05/27 09:55】 URL | HiRo #-[ 編集]
>ひまわりさん
こんにちは~~
忙しいながらも何とか元気にやっています♪
授業料はほんっと高いですね。
年間$9,200だったらまだしも、1セッションでそれだけなので、年間にするとその3倍です。。考えたくないですねi-282

夏や冬のセッションでクラスを3つ取るっていうのは結構大変だと思いますよ。
しかもどれも大変なクラスばかりですねぇ。
でも夏は前期と後期に分かれている学校が多いので、息子さんも前期と後期に分けて取るのかな。
無事にパスしてトランスファーできると良いですね!!

>HiRoさん
お疲れ様でーす!!
HiRoさんのところももう夏のセッションですか?
Second Bachelorだと普通に入るのとはそんなに変わりが出るものなんですか?
Musicメジャーは1クラスあたりの単位数も少ないうえに、取らなければいけない単位数も多いなんて大変ですねぇーi-201
うちの学校は1単位当たりの授業料は他のUniversityと比べてもそんなに高くないほうだと思いますが、取る単位数が半端じゃないので授業料が恐ろしいことになりますi-282
しかもTrimesterですから年間にするとその3倍はかかりますからね。。。
それに加えてテキストもほとんどが$100を超えるようなものばかりだし、授業に必要な医療用具なんかも結構高いんですよねぇi-181
これだけお金かけてやってるんだから元を取るには将来相当大物にならなきゃだめですねw
ちなみにHiRoさんは卒業後は日本に戻って働くつもりなんですか?

【2007/05/28 08:41】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
うちの学校はUpper level、Lower levelで学費が違うFlat Fee制なんですが、Second Bachelorで入学の場合、持ってる単位が全て移行されるらしくって、Freshmanなのに移行単位数はSenior。なので、授業料はUpper Levelだったんですよi-202
卒業後はできるならアメリカで働きたいと思っています。最終的には日本で働くつもりですが、数年はこっちで経験をつみたいなと。
【2007/05/28 12:36】 URL | HiRo #-[ 編集]
>HiRoさん
UpperとLowerのレベルで授業料が変わったりするんですね!!
でも移行できた分で取らなくて済む授業とかもあるんですか?
もし4年分すべてUpperの授業料で払わなければいけないとなると大変ですねぇi-201
やはりアメリカでMTとしての経験をある程度つんでおいた方が将来的にも絶対有利ですよね☆
そういえば、今日かなり久しぶりにピアノに触ってみたんですが、もう指が大変なことになってました。
家にピアノ欲しいなぁ。。。
【2007/05/28 17:29】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです!!
長い間コメント残せなくて
ごめんなさい。゚(ノд<*)゚。

ゆかも資格にはかなり前から
興味があったんです♪
でも資格を取るにはお金も
時間もかかりますよね…(/_;)だから今は資金調達
段階です(´Д`)
道は長いなあ~って思います(笑)
【2007/05/28 21:26】 URL | ゆか #SSFK1HJ2[ 編集]
>ゆかちゃん
そんなの気にしなくて良いって!!
いつも読んでくれてありがとね♪
相変わらずお仕事忙しいのかな?
あんまり無理せず頑張ってねi-179

資格たくさん持ってると何か素敵だよね☆
でもホントに時間もお金もかかるし、勉強もいっぱいしなきゃいけないからねぇ。。。
でも俺も将来時間とお金に余裕ができたら色んな資格に挑戦しようと思ってるよ♪
【2007/05/29 02:42】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
一度に切るんですよね、その額を。私は特にお金の問題に弱いので家計簿つけるのも必死なくらい。そういうのもすべて自分でやるんですよね、、、、生活力もつきますね、すごいです。

プロフィールのお写真、ダンディーです。
【2007/05/29 14:17】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
もちろん自分のお金で支払っているわけではないですが、授業料や生活費の工面やどのタイミングでどれだけの送金をお願いするかなど日頃からお金の計算をしているので生活力はだいぶついたかもしれませんね。
でも授業料を支払う前と支払った後では残高が劇的に違うのでなんだかちょっと切なくなります。。。
写真ダンディーですか?w
メガネは基本的に家でしかかけないんですが、ちょっとイメチェンも兼ねて写真を変えてみました♪
【2007/05/30 07:43】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
メガネは前のほうが萌えですYo
先ほどは誠に誠にありがとうござるでした。
おかげでN氏も安心して留学できると思います。
忙しいのにほんとにありがとうござるます。
ぜひ嫁に・・・ではなくハンバーグを持っていきますね☆
【2007/06/01 06:07】 URL | ぺゐ。 #-[ 編集]
>ぺゐ君
どういたしまして☆
N氏本当に韓国人?
日本語知りすぎじゃない!?
ちなみにさっきの書き込みは学校からです。
しかもテストの直前w
ハンバーグはありがたく頂きますけど、ペイ君はお嫁にはいりません!!w
前のメガネはあんまり好きじゃないんだけどなぁ~
【2007/06/01 08:02】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントのIPは韓国からでした(;^ω^)
ほんとあの日本語の上手さはステキすぎですね;
俺もアレくらい英語しゃべれたら就職困らなさそう(笑)
【2007/06/01 14:44】 URL | ぺゐ。 #-[ 編集]
>ぺゐ君
あんなに読み書きもできるってことはしゃべりもすごそうだなぁ~
ぺゐ君もあれぐらい読み書きできるように韓国語頑張ったら?w
【2007/06/01 15:31】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
しんごさん、お元気ですか?

夏セメはやはり、前期と後期に分かれているようで、前期にENGLISHとSPEECHを取ったそうです。只今、悪戦苦闘中みたい。笑~~
でも、後期のCRITICAL THINKINGはクラスが一杯で登録できなかったようで、当日、ウォークインするしかないようです。
まんがいち、ダメだめな時のため、一応地理の授業を登録してあるそうで、CRITICAL THINKINGが取れたら、地理をドロップアウトするつもりみたいです。
よく聞いたら、なんと、その他に体育も受講していました。笑~~
夏セメの授業を、1つも落とさないなら、大学へのトランスファーも順調にいくようですが、CRITICAL THINKINGを落としてしまうと、トランスファーの順番が後にされてしまうようです。
そうなると、もし、トランスファーできても、来春大学の授業の登録が取りにくくなってしまうらしいのです。頭が痛いところです。

普通、アメリカでは、トランスファーは何校も出す方が多いのでしょうか?
今は、1つしか出すつもりはないようですが、1校だけだと、危険度が高いですか?
トランスファーの際、よい方法をご存知でしたら教えてくただけると助かります。

【2007/06/04 10:44】 URL | ひまわり #7Xwgtv8s[ 編集]
>ひまわりさん
学校が始まってまたあの忙しい生活が戻ってきましたが、なんとか元気にやっています☆

自分も冬セメの短い期間にENGLISHを取ったため、短い期間でリサーチペーパーを仕上げなければいけなくて結構大変だったのを覚えていますi-201
しかもCRITICAL THINKINGはENGLISHの次のレベルのものなので、万が一ENGLISHをパスできななければクラスに空きがあったとしてもCRITICAL THINKINGの授業は受けられなくなってしまうんです。
SPEECHも発表が何度かあるので、夏セメでENGLISHと両立してやるのは結構大変なことだと思いますよ。
SPEECHが必要ってことはCSUですよね。
UCとCSUでは必要な授業が多少異なるので、両方の学校を受ける場合は結構面倒なんですよね。
自分の学校はちょっと特殊なので、他の学校とは全然違う要求単位でした。

トランスファーは何校か受ける人も結構います。
自分の志望校だけアプライするって人も意外と多いですが、もしダメだった場合は入学が半年くらい伸びてしまいますからねi-181
しかも移行できる単位数と言うのは限られているので、カレッジでいくらたくさん授業を取っても無駄になってしまう可能性もあります。
もし心配だったら他のところにもアプライしてみても良いと思います。
書類をまた揃えたりするのはちょっと面倒ですが、申請にかかるお金は日本みたいには高くないですからね。
ただ、今の時期でまだアプライが間に合うところは少ないかもしれないですねぇ。
でも何より無事にすべてのクラスをパスできることを祈ってます!!
【2007/06/04 18:13】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
しんごさん、お忙しいのに、お返事ありがとうございます。

息子はCSU of Fullertonにトランスファーしたいそうです。
今住んでいる所の近くにあるので、
引越しをせずに済むし、自転車通学が
可能だそうです。車を買うのは、今のところ
無理なので、ガマンしてくれています。
なんだかんだで、もう2年半、自転車で頑張ってくれています。

UCLAも考えたようなのですが、
アパート代も今の所に比べると
とても高くなってしまう事と、
トラスファーの時期が
来年の秋になってしまうので、
今のところは、考えていないみたいです。

英語が得意じゃなかったので、
英語はESLの授業で手間取って、ようやくESLを脱出したばかりです。笑~~~
なので、夏セメは、きっと地獄のような日々だと
思います。

あとは、どれだけ、頑張れるかですよね。
他のCSUの大学への申請も考えてみるよう
話してみます。

ロスは、天候がすっきりしないようですね。
寒い日々が続いているようですが、しんごさんもお体に気をつけてくださいね。

【2007/06/07 11:11】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
やっぱり車を使わなくても通えるところは良いですよ。
過酷な駐車場争いもないし、お金もかからないですからねぇ~
以前学校から歩いて5分のところに住んでいたんですけど、その時は本当に楽でした。
最悪授業の10分前に起きても間に合いますからね 笑

UCLAは授業料だけじゃなく、あのあたりは住居費も高いですからねぇ
そのためかわざわざ朝の渋滞の中1~2時間かけて遠くから学校に通う人も少なくありません。

ESLが終わっても今度はENGLISHが容赦なく待ってますもんねぇ。。。
ESLやENGLISHは英語の能力というよりはwriting力が問われるので、苦手な人はなかなか思うようにいかないんですよね。
自分の場合、文章を書くのが好きなためかESLもENGLISHもつまづくことなく切り抜けましたが、文章を書くのが苦手な人にとってはきつい授業だと思います。
書き方を理解してコツさえつかんじゃえば結構楽なんですけどねぇ。

日本はかなり暑い日がつづいているようですねi-1
これからはひまわりさんの季節ですねv-299
でも暑さにやられないように気をつけてくださいね☆

【2007/06/07 18:14】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/300-76fa966f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

