留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
五風十雨
5日に1度風が吹き、10日に1度雨が降ること。転じて、風雨その時を得て、農作上好都合で、天下の太平なこと。(広辞苑より)
大阪市、地下鉄線天王寺駅から徒歩1分、都ホテルの地下1階に『五風十雨』というお店があります。
   五風十雨メニュー   五風十雨1
      (写真はクリックすると大きくなります)
四季折々の旬の素材を生かした日本料理のお店で、海鮮料理を中心にお造りから焼物・煮物・蒸物・揚物、そしてお寿司に至るまで一品一品丹念に作り上げています。
とても落ち着いた雰囲気のお店で、一品料理なども充実しているため、接待を始め気軽に飲みに行きたい時なんかにも最適です☆

なんで突然こんなことを書くのかと思った方もいるかと思いますが、実はこのお店はアメリカで知り合った友人のお父さんがやっているお店なんです。
留学中とても仲良くしていた子なんですが、今年の2月に留学期間を終えて日本へ帰ってしまいました。
今はお父さんのお店を手伝いながら、航空会社への就職を目指して日本で就職活動中です。

先日日本へ帰ったというのはこのブログにも書きましたが、実は帰国の際にその子に遊びに来ないかと誘われて大阪まで足を延ばしてきたんです。
そうそう、USJにも行って来ましたよ☆
       USJ
ハリウッドのUniversal Studioにはもう飽きるほど行ってますが、USJは今回が初めてでした。
乗り物なんかは結構同じのもありましたが、やはりできて数年しか経ってないぶん綺麗でしたね。
ちょうどGW明けだったのでガラガラでした♪

USJを満喫したあと、最初に紹介させて頂いた『五風十雨』に行ってきました。
大阪の駅のことはよく分からないんですが、地下鉄の天王寺駅の4番出口から行くとすぐのようです。
都ホテルの地下だから分かりやすいですね☆
お店の雰囲気もすごく良いんですが、さすがは都ホテルに入っているだけあって料理も絶品です!!
五風十雨 料理2
 左上から鯨のお造り、蓮根まんじゅう、季節の野菜てんぷら、ハモの湯引き

鯨やハモも今まで食べたことがありませんでしたが、とうもろこしのお豆腐や蓮根まんじゅうなど初めて出会うものばかりで感動の連続でした!!
お寿司もたくさんご馳走になり、久しぶりに本場の和というものを堪能させて頂きました☆
大阪にお住まいの方、大阪に行く予定のあるかたは是非一度足を運んでみてくださいね♪
気さくスタッフの皆さんが心温まる料理を提供してくれます。
お店のみなさん1
      まっちゃん        せいこちゃん      大将         こうじ君
お店の基本情報はこちらから御覧頂けます。

それから、今なら看板娘のせいこちゃんが留学相談にも乗ってくれます☆
彼女はサンディエゴにあるTRAVEL UNIVERSITY INTERNATIONALという学校を卒業し、HOSPITALITY MANAGEMENTの準学士を持っています。
インターンシップとして日本でも有名な大手旅行代理店のLA支店での勤務経験もあり、その後OPTを取得しロサンゼルス国際空港(LAX)で日系航空会社のグランドスタッフとして約1年間働いていました。

彼女はつい数ヶ月前までアメリカにいたのでまだ新しい話もたくさん聞けると思いますし、留学のことだけでなく旅行会社や航空会社に関する情報も聞けるかと思います。
またせいこちゃんのお父さんであるお店の大将は、留学生の子を持つ親という立場を経験していらっしゃるので、同じように留学生のお子さんを持つ親として立場で何か聞きたいことがあれば、大将にお話を聞くのも良いかもしれませんね☆
とってもお茶目で面白い方です
でも俺のことはあまり詮索しないでくださいねー 笑

お店のみなさん、記事をアップするのが遅くなっちゃってごめんなさい。
↓今日も好きなのを選んでね☆
  

[テーマ:♪おすすめ♪ | ジャンル:グルメ]

【2007/06/06 22:36】 | お知らせ | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<賞味期限 | ホーム | どうしたカリフォルニア!!>>
コメント
太字の文色付きの文字えぇぇぇぇ!!!セイコちゃんってぉ料理屋さんの娘だったのぉ???
知らなかったぁ。つか、日本に帰ってきたのね。1年って早いネェ。。。
【2007/06/11 00:09】 URL | zuzu #-[ 編集]
しんごさん、
この間の帰国で、おいしいお料理を食べる機会に恵まれて、良かったですね。
お料理上手のしんごさんのことだから、きっとアメリカで再現してしまうんじゃないかしら??
なんだか、楽しみです。

せいこさんも、希望のお仕事が見つかる事を願っています。笑顔のステキな方だから、きっと
大丈夫!!そう思います。

実は、ロスには、長男もいまして・・・
二男とは、別なところに住んでいるのですが・・・
いろいろと問題児なんですけどね。笑~~
2年前までにロスの国際空港で日系航空会社のグランドスタッフとして1年半ほど働いていました。もっと続けていたら、せいこさんに会っていたかもしれませんね。


【2007/06/11 00:57】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>zuzu
おーい、何かコメントおかしなことになってるぞ~w
俺も最初は知らなかったんだけど、何気に板前さんの娘なんだよね。
しかもお母さんもすごく料理うまいしね。
あの子は食べるの専門ですけどw

>ひまわりさん
そうですねぇ
普通じゃあなかなかああいった本格的な料理を食べれる機会はないですからねぇ
時間があったら本格的に料理の修業とかもしてみたいんですけどね。
実は昔ドラマの影響で板前さんにすごくあこがれていた時期があったんですw
「味いちもんめ」知ってます?

せいこちゃんはすごく前向きで頑張り屋さんなんで俺もあまり心配はしてません。
あの子はきっと自分の夢を叶えることができると思います。

ひまわりさんのもう一人の息子さんもロスにいるんですね!!
見送りとかお迎えでLAXには以前からしょっちゅう行っているのでもしかしたら顔を合わせていたかも知れませんね。
でも息子さんが二人も留学しているとなると何かと大変ですよねi-201
【2007/06/11 04:59】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/306-62288b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハモハモ(鱧、英pike conger、pike eel、学名Muraenesox cinereus)は、ウナギ目ハモ科の海水魚。市場では同属のスズハモ(学名Muraenesox bagio)と区別されないことが多い。背びれから尾びれまで連続し、鱗はない。全長は約2m。肛門は体の中央付近にある。口は 日本の心-四季折々の風情を感じ...【2007/07/28 04:57】
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

