留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Father's Day
6月の第3日曜日は父の日
これは日本もアメリカも同じですね。
というか父の日はアメリカが発祥ですもんね。

考えてみれば、今まで父の日だからといって父親に何かしてあげた覚えってないんですよね。
母の日にはカーネーションやちょっとしたプレゼントを贈ったり、その日は母の代わりに家事をやったり、なんてことはやってた気がするんですけどねぇ。

実は昔から父はあまり得意じゃなかったんです。
もの心ついた頃、父は仕事の都合で海外に長期出張していることが多くあまり家にはいませんでした。
そのためか自分にとっては何だかちょっと遠い存在のように思えました。
母が一緒にいるときは大丈夫だったんですが、父と二人というシチュエーションはどうも苦手だったんですよね。
母親が亡くなったことによってますます父との距離は広がってしまい、高校時代はろくに親子らしい会話をした覚えがありません。
自分の進路すら父には全く相談しませんでしたからねぇ。
話せば喧嘩ばかり、そんなのがすごく嫌だったんですよね。

そんな父との関係が変わり始めたのは、留学を決意したことがきっかけでした。
まだ高校卒業したての自分が留学するためには親の協力は必要不可欠であり、ちゃんと向き合って自分の気持ちを伝えなければ納得してもらえないと思ったからです。
それまで自分のやりたいことや夢なんかはほとんど父には話したことがなかったので、留学したいと伝えたときは何だかすごく恥ずかしくもありとても緊張したのを覚えています。

一緒に暮らしていた頃は普段の出来事なんて一切話したりもしなかったけれど、留学生活が始まってからは頻繁とまではいかないまでも何かある度に連絡をするようになりました。
なんだか離れて暮らすようになってからの方が身近に感じられましたね。
ただ、メールでは素直になれるのですが、電話や面と向かって話すとなるとやはり以前のようにお互いに喧嘩口調になってしまうんです。
だから用もなしに実家に電話するなんてことはまずなかったんですよね。
それでもメールのやり取りを繰り返しているうちにだんだん父との信頼関係も築けてきたように思えました。

カイロプラクターになることもすごく迷いました。
授業料の面でも今までとは比較にならないほどの負担をかけることになってしまうし、卒業するまでも長い年月がかかるため精神的な負担も大きくなってしまいます。
それに加え、日本ではまだあまり知られていない分野なので将来の不安もあったかと思います。
それでも父は自分を信じ、応援すると言ってくれました。
そんな父に何かしてあげられないだろうかとずっと思っていたんです。

実は昨年の暮れに日本へ帰ったときに父とある約束をしてきたんです。
1million dollar(約1億2千万円)の小切手を切って、将来稼いで必ずそれを現金に換えてみせるからそれまで預かっていて欲しいと。
それは自分の決意でもあり、そのとき自分が父にしてあげられる精一杯のことでした。
自分では大真面目のつもりでしたが、やはり面と向かってそんなことをするとクソ恥ずかしいですねw
でもそう決意したからには必ず父との約束は守ってみせます!!

今年の父の日は実家に電話をしました。
今まで素直に言えなかった「ありがとう」が初めて言えた気がします。
たった一言だけど、その一言が言えるようになるまでにこんなにもの長い年月がかかってしまいました。
でも自分にとってはすごく大きな成長なんじゃないかなって思います。
このブログは見ていないと思いますが、こうして今勉強させていただいていることに心から感謝しています。 本当にありがとうございます。

とりあえず目の前のテスト頑張るぞー!!
皆さんもいつも応援どうもありがとうございます☆
  

[テーマ:その他 | ジャンル:その他]

【2007/06/17 20:16】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<テストラッシュ!! | ホーム | 寝坊>>
コメント
すばらしいブログですね。
私も父との関係が悪化しており 体が拒否してしまいます。
本当は本音で ガチンコ勝負しなければ いけないんですけどね・・・。長年の体に染み付いたものが取れないんですかね。
残りのテストがんばってください。
【2007/06/20 01:01】 URL | soyong #-[ 編集]
うちの夫みたいです。メールはしょっちゅうしてるのに、電話や直接話すとすぐ喧嘩。離れて暮らした方がいい親子です。
しんごさんのを読んで、別に嫌いどころか感謝のお気持ちもあるのに・・・離れすぎちゃってお互いを理解してないとかだけなんでしょうか?

にしても、いい息子。
【2007/06/20 01:12】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
うちの父は、私が末っ子なもので何にも言いません。。いつも母から、(お父さんが寂しがってたよ)って伝わってくるのみです。。その代わり、母は厳しいですね。勉強面でも。でもそれも、だんだん無くなってきてますけど。。
しんごさんのその目標、とっても素晴らしいです!私もその勢いで頑張らなきゃ!
【2007/06/20 02:34】 URL | アヤ #-[ 編集]
これは映画化決定ですよ(`・ω・´)
なんていい話なんですか!

それにしても1mとはでかく出ましたねぇ~
でも決意のでかさがひしひしと伝わってきますね☆
【2007/06/20 04:44】 URL | ぺゐ。 #-[ 編集]
>soyongさん
どうもありがとうございます。
親子の関係って一度崩れてしまうとなかなか修復できなかったりしますよね。
身近な存在だからこそ先延ばしにしてしまってどんどん修復が難しくなってしまうものです。
soyongさんもお父様と和解して祝福してもらえることを願ってます☆

>ちゅらぴさん
父と息子の関係ってなかなか難しいものなのかもしれませんね。
母親とは違って素直に甘えたりできない存在なのかもしれません。
同じ男として変に対抗意識なんかももったりしますしね。
尊敬や感謝はしていてもそれを見せるのはなんか恥ずかしかったりするんですよね。

>ァャさん
うちの父も末っ子である弟や一人娘である姉にはすごく甘いですね。
自分にはどちらかというと無関心といった感じでしょうか。。。
ァャさんのお父さんはきっとァャさんのことすごく気にかけてると思いますよー
お互い頑張りましょうね!!

>ぺゐ君
じゃあ映画化しちゃってください!!w
でもぺゐ君が監督だと大変なことになるなぁ。。。

$1millionは最低でもそれだけは稼ぐってことなんで、目指すところはまだまだそんなもんじゃないないよー
絶対やってやるからまぁ見ててよ♪
【2007/06/20 19:07】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
楽しいブログですね!!。
英語の勉強にめちゃお勧めですよ♪
生の会話読むだけで勉強になります!
がんばってくださいね!
http://www.stickam.jp/whosLive.do?category=&listType=live&lang=all
【2007/06/21 10:07】 URL | mai #-[ 編集]
関係ないんですけど キリ番でした笑v-14 テスト無事に終わったでしょうか?ブログ4コマ漫画のほうは毎日更新(予定)なので 遊びに来てくださいねーv-39
【2007/06/22 03:13】 URL | soyong #-[ 編集]
>maiさん
初めまして!!
コメントどうもありがとうございます☆
maiさんもひょっとしてアメリカですか?
おもしろそうなので、時間のあるときにゆっくり見させて頂きますね♪

>soyongさん
キリ番おめでとーございます!!
ブログの方の漫画は毎日更新されているんですね。
前に教えてもらったアドレスはメインのページの方だったので日記の存在に気づきませんでした。。。

実は今まだテスト中なんです。
先週も相当きつかったんですが、今週はさらにきつくなりそうですi-183
しかも来週までこの調子が続きそうなんですよね。。。i-202
なかなかお返事できずにごめんなさい。
【2007/06/25 19:27】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
しんごさん
おひさしぶりです。

我が家のパソコンが壊れてしまって、
長い間、修理センターに行っていまして、
ようやく戻ってきました。

7年前のパソコンなんで、そろそろ買い替えたか
ったんですけど、データーをバックアップしていなかったので、修理せざるを得なくて・・・
マザーボードの交換で36000円!!
高かったぁ~~!!泣~~

しんごさんなら、夢がきっと叶うと
信じています。大変だろうけど、頑張ってください。お父さんもきっとしんごさんの気持ちをわかってくださっていると思います。これからも時々電話してあげてくださいね。
【2007/06/27 23:05】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
パソコン壊れちゃったんですねぇ
修理代36,000円はだいぶ痛いですねぇi-181
それだけあれば新しいのを買うときにもう一回りグレードアップできちゃいますもんね。

うちのパソコンももう5年ぐらいになるんですけど、冬に日本へ帰ったときに新しいのを買ってきました。
前から使ってるのはコンパクトで持ち運びに便利なので、携帯用として今でもしっかり活躍してくれてます。
新しく買ったのとは性能的には段違いなはずなんですが、そんなに不便さを感じないんですよね。
長年使いながら色々といじってあった分、古いやつの方が使い勝手がいいような気もします。

いつも応援本当にどうもありがとうございます☆
早く働いて自分で稼いで、今までのぶん父に楽させてあげられたらと思ってます。
【2007/06/28 19:37】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
あ~~
うちの長男に、聞かせたいです。
長男は、長年のロスでの貧乏暮らしから、一向に脱出できないです。
今の仕事も、時給制です。
時給制だと生活が安定しないんですよね~~
あ~~悩みはつきないです。
【2007/06/29 02:13】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
もう一人の息子さんも色々と大変そうですねi-201
今でこそこんなことを言ってますが、昔は父に対して結構ひどい態度を取ってましたからねぇ。。。i-202
以前は凝り固まった考えしかできない父に対して苛立ちを覚えることが多かったのですが、最近ではそんな父がかわいく思えます。
別に馬鹿にしているわけじゃないんですけどね。
でもこれからは自分が支えていく番だと思ったら何だか良い意味で接し方が変わった気がします。
【2007/06/30 08:03】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/311-83a148e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

