留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっと公開
今週も6つのテストをこなし、ようやハードな1週間が終わりました。
昨日は学校から帰ってきてからの記憶があまりありません
気づくと5~6時間爆睡してましたw
おかげで呼ばれてた友達の誕生日パーティーにだいぶ遅刻してしまいましたよ。。。

学校が大変だということはこのブログでもちょくちょく書いていますが、実際には普段どんなこと勉強をしているのだろうと思う方もいらっしゃるかと思います。
そこで今日はどんな授業を取っているのかをちょこっと紹介してみたいと思います。

まず前回のセッションで取っていたクラスですが、Systemic Anatomy, Spinal Anatomy, Histology, Embryology, BiochemistryI, Cell Physiology, Philosophy of Chiropractic, Palpationの8クラス合計27.5単位です。

Systemic Anatomyは骨や筋肉の名称を覚えることから始まり、神経系、脳、呼吸器系、循環器系、消化器系、臓器系、生殖器系などなど解剖学全般を大まかに学びます。
大まかにといっても、覚える量は半端じゃありません。
例えばこれ↓
Anatomy
頭蓋骨の一部ですが、小さな穴やちょっとしたくぼみといったものまで頭蓋骨1つをとっても覚えなければいけない名称というのは100を越えます。
ちなみに人間の骨の数は206、骨のパートだけで覚えた名称は優に500を超えるでしょうね。
しかも骨のパートは一番簡単なパートですからねぇ。。。

次にSpinal Anatomy
これは背骨を中心とした解剖学で、カイロプラクティックの勉強の要とも言える授業です。
背骨の作りから、そこに付随する筋肉、肋骨や胸骨等の作り、背骨から出る神経なんかを事細かに勉強していきます。
この授業では実際に人の死体の解剖を行っていました。

Histology
日本語で言うところの組織学でしょうか。
臓器や体を覆う細胞層の種類やその働き、体のどこにどんな細胞があってそれがどんな働きをするのかというようなことを学びます。
Labでは顕微鏡を使ってのスケッチが中心になります。
Histo slide
これはテスト勉強用に自分で作ったものですが、実際にはこんな感じのものを顕微鏡で見ながらスケッチしていきます。

Embryology
これは発生学や胎生学などと呼ばれるもので、精子や卵子の熟成の仕組み、そして受精してから生まれるまでにどのように人間として形作られていくのかを事細かに学びます。
また妊娠中の生活習慣が胎児にどのような影響を及ぼすかなども併せて学んでいきます。

Biochemistry
いわゆる生化学ですね。
これに関しては自分でも何をやっているのかさっぱり分かりませんでした
もう別世界ですよw
今でこそ少しずつ理解できるようになってきましたが、元々化学は苦手な分野だったので最初の頃は本当に授業の90%ぐらいがチンプンカンプンでした。
先生もまた結構大変な先生で、例えばテストでは白紙を渡され、
Biochem3
こんなんや
Biochemノート 001a
こんなんを一語一句間違えずに書けって言うんです。
丸暗記する分にはこれぐらいだったら全然問題ないんですが、結局理解していなければ全然意味がないですからねぇ。。。

次にCell Physiology
これは化学と生理学が一緒になったような授業で、どのような化学物質が働いて筋肉が動くのかやどんな化学物質がDNAの複製を引き起こすかなんてことを勉強します。
この授業も正直理解に苦しみました。。。

そしてPhilosophy of Chiropractic
これはカイロプラクティックの歴史や概念といったものを勉強します。
うちの学校ではなんと学校長が自らこの授業をレクチャーします。
彼の家族はカイロプラクティックの歴史にも大きく関わっていて、彼自身もカイロプラクティック界ではすごく偉大な人物なんです。
そんな人のレクチャーを受けられるなんて大変貴重なことなんですが、授業はとても退屈でみんなレクチャーは上の空といった感じでしたね

最後にPalpationですが、この授業では実際に生徒同士で触診を行います。
最初のセッションは体のどこにどの骨や筋肉があるのかといったことを実際に人の体に触って学んでいきます。
カイロプラクティックは背骨がメインなので、授業では背中の筋肉や脊柱の触診をやりやすくするために背中の部分を切ったTシャツを着て行います。
もちろん背中だけでなく全身の触診を行うため、恥ずかしがる人も結構いるのではと思いきや、さすがはアメリカ(?)、進んで男女ペアになったりします。
日本だったら男の子と女の子で分かれそうなものですけどねぇ。

とまぁ前回とったクラスはこんな感じですが、だいぶ長くなってしまったので、今取っているクラスの紹介はまたの機会にさせてもらいますね☆
来週にまたテストが3つあり、それが終われば少し落ち着きます。
もうひと踏ん張りだー!!

テスト中はなかなか更新ができなくてごめんなさいm(_ _)m
↓今人気のブログはどれかな?
  

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2007/06/30 22:53】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<☆リンク追加のお知らせ☆ | ホーム | テストラッシュ!!>>
コメント
人類学の権威である私が予想するに。。。
ずばり!コレは人の頭蓋骨でしょう!

ふふふ、またインテリさを見せてしまったふふふ

でも他の部分が全然分かりません(;^ω^)
そっち系専攻じゃなくてよかったと
いつも思ってしまうのは俺だけではないはず!
【2007/07/01 10:01】 URL | ぺゐ。 #-[ 編集]

ランキングからやってきました!
詩音(しおん)といいます。


私は音楽が専門なので、しんごさんの記事には
ひたすら「はぁ~~~???」
となってしまいました。
むずかしそう。。。(苦笑)


それにしても、ノート、すっごくキレイに
まとめてありますね!素晴らしい。
私のノートは、ごちゃごちゃで
私にしか読めません。(笑)


最近サイトを立ち上げたので、
まだあまりコンテンツがないのですが、
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね!(^^)

では、また来ま~す!
【2007/07/03 11:37】 URL | 留学★ネットで資金調達 #EWfHZS3c[ 編集]
こんなに難しいことを大学で勉強しているんですね。
私だったら、頭がおかしくなりそうです。

しんごさんの努力は、並大抵じゃないですね。
ノートもきちんと自分なりにまとめてるし・・・

日本でカイロプラクターを開業するには、
資格が必要ないそうですが、
こんなに勉強することがあるのでは、
やっぱり、資格が必要ですよね。

【2007/07/04 23:29】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ぺゐ君
それはどうつっこんだらいい?w
そんなところで見せなくてもぺい君はいつだってインテリ全開だから大丈夫だよv-218
俺もなんでこんなことやってんだろう。。。とか時々思いますi-202

>留学★ネットで資金調達さん
初めまして、こんにちは!!
コメントどうもありがとうございます♪
詩音さんもアメリカに留学されているんですね☆
music majorも取らなければいけないクラスが多くて大変ですよねi-201
お互い頑張りましょうね!!

このブログではあまりアフィリエイトの方には力を入れてないんですが、興味は結構あるので、時間があるときにゆっくり読ませて頂きますね。
このブログにも是非また遊びにきてくださいねi-179

>ひまわりさん
自分でも正直チンプンカンプンだったりしますi-229
でも自分でやると決めたからには逃げ出さずにやり通したいと思います!!

日本ではカイロプラクターという資格すら存在しないので、ひどい話が全くの無知でも開業できてしまします。
自分は日本で開業する気はありませんが、やはりカイロプラクターになるためにちゃんと勉強している身としては日本でもしっかりした基準といったものを定めて欲しいなと思います。
【2007/07/05 05:55】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/313-a3cfec9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

