留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
持ってて当たり前、使えて当たり前
テストもようやく落ち着いたばかりですが、明後日にプレゼンテーションを控え只今パワーポイント作りに追われています

アメリカの大学ではプレゼンを行う機会が多いような気がします。
同じ授業でもプレゼンをやるかどうかは先生次第ですが、逆に言えばどの授業でもプレゼンをやる可能性はあるということです。
プレゼンテーションと言っても色々とやり方はありますが、やはり代表的なのはパワーポイントを使ってのプレゼンですよね。
プレゼンでパワーポイントを使わなければいけないというわけではないですが、やはり多くの人が当たり前のようにパワーポイントを使ってのプレゼンを行います。

今やパソコンは一家に一台ではなく、一人一台の時代になってきました。
TVは持っていないけどPCは持っているなんて人も多いのではないでしょうか。
アメリカの大学ではオンライン授業も一般的だし、パソコンは持ってて当たり前、使えて当たり前といった感じです。
ほとんどの学校にはコンピューターラボがあるので、パソコンを持っていなくても何とかなりますが、自分のパソコンを持っていなくても使えるのは当然だと見なされます。

授業で出されるWritingの課題はほとんどの場合パソコンでタイピングされたものを要求されますし、リサーチをする場合もオンラインのソースは必須になってきます。
授業のシラバスは自分でwebから自分でダウンロードしてこいという先生もいるし、授業で使う資料を自分でwebからプリントアウトしなければいけない場合もあります。
オンライン上での課題を出されるクラスも結構多いです。
中には出された課題をメールの添付ファイルでしか受け付けないなんて先生もいますねぇ。

Collegeなんかの授業では、最初にコンピューターラボに行って授業で必要なパソコンの使い方を教えてくれる場合もありますが、大抵の場合は口頭での簡単な説明で終わります。
ワードなんて使えて当たり前な基礎中の基礎、パワーポイントだって授業で使い方なんて教えてくれる先生はまずいませんからね。

アメリカに来ている日本人留学生の8~9割ぐらいはパソコンを持っているかと思いますが、アメリカに来るまではインターネットぐらいしか使ったことがなかったという人が結構たくさんいます。
ネットに関してはやたら詳しいのにワードやパワーポイントの使い方が分からないという人も多いのではないでしょうか。

パワーポイントはともかく、ワードの使い方ぐらいは留学する前にある程度覚えておいた方が良いと思います。
最初の授業でいきなりエッセイを書いて来いなんて先生も少なくないですからね。
メールで先生に質問をしたり何か連絡をしたりするのはアメリカではごくごく一般的ですから携帯メールだけじゃなく、PCでのメールの使い方もちゃん覚えておきましょうね。
それからUSBフラッシュメモリも512MB~1GBぐらいのも1つ持っておくと便利です。
今はフロッピーよりもフラッシュメモリが主流ですからね。
自分のパソコンで書いたエッセイを学校でプリントアウトする場合や、プレゼン用のパワーポイントを持っていったり、友達とのファイル交換をする場合にも便利です。
それにフラッシュメモリを持っていけば授業で使っているパワーポイントをくれる先生や授業で使ったファイルをコピーしてくれる先生もいますよ。
あ、それと英語でのタイピングにはしっかり慣れておきましょうね☆

今日、明日と寝れそうにないなぁ。。。
↓今の気分で選んでね☆
  

[テーマ:留学 | ジャンル:海外情報]

【2007/07/11 22:58】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<リンク追加のお知らせ☆ | ホーム | 斉藤隆見てきました!!>>
コメント
あうープレゼンなんて すごいなー
あちらの学生の奮闘振りはすさまじいものですね。
日本では遊べるという大学生活が 世界から見ればおかしいことなのかなと 思ってみたり。
(家庭の事情ゆえ いけませんでしたが 私)

少年よ学べ!ということか! あうー

チャギアもそのうち大学にいくから なんだか 不安です。(現在TOFEL受講中)
【2007/07/12 22:01】 URL | soyong(まんまる) #-[ 編集]
こんにちは。
確かに今日のパソコンの普及には目を見張るものがありますよね。
つい最近元々持っていたデスクトップとは別に、2台目(ノートブック)を買ってしまいました(^^;) 
ユースホステルなどでも無線LANのアクセスポイントが無料で
利用可能な場所が結構多く、
世の中どんどん便利になってるんだなぁと感心してしまいます。

ワードやエクセルなどは、ショートカットコマンドを覚えると
かなり操作性が上がって快適に作業できるようになりますよね。
よく知られているのは、コピー(Ctrl + 「C」)やカット(Ctrl + 「X」)、ペースト(Ctrl + 「V」) でしょうか。
保存(Ctrl + 「S」)もよく使われていますね。
検索(Ctrl + 「F」)などは仕事や論文作成などでは便利だと思います。

ちなみにパワポの比較的新しいバージョンだと、
スライドショーモードのときにCtrl + 「P」と押すと、結構面白い機能を使えますよ(^^)
実用的な機能なので、実際にプレゼンで使うのも効果的かもしれませんね。
【2007/07/14 03:13】 URL | JUTA #1chOt5ZA[ 編集]
>soyong(まんまる)さん
今まで出来る限りプレゼンのある授業を避けてきたので、結構苦労しましたi-238
自分も実際に行ってないのにこんなこというのは失礼かもしれませんが、確かに日本の大学は入って、遊んで、論文書いたら卒業ってイメージがありますねぇ。
アメリカの大学は欠席とかすごく厳しいんで数回休んだだけでクラスを落としたりグレードが下がったりしますからねi-201
まぁ代返が当たり前の日本の大学なんかよりはそのほうが良いとは思いますけど。。。

>JUTAさん
こんにちは。
自分も昨年暮れに日本に帰ったときに新しいパソコンを買ってきました。
古いパソコンはもう5年ぐらい使ってるんで、性能に関しては新しいほうが段違いに良いはずなんですけど、5年間の間に少しずつ色々といじってきたんで使い勝手は古い方が全然いいんですよねぇ。。。

確かにショートカットのコマンドは便利ですよね♪
自分は結構Fn+Prt(画面コピー)とかを使います。
意外と知ってる人少ないけど、メモするのが面倒なときなんかは結構便利ですね☆

Ctrl+Fの検索機能は知りませんでした!!
活用させてもらいまーすw

【2007/07/16 21:20】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/317-7eeabb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。