留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
テスト三昧
どうも、お久しぶりです☆
なかなか更新できなくてごめんなさい><
ついこの間ようやくテストラッシュが落ち着いたばかりなのですが、実はもう2nd Midterm が始まりました。
本当にうちの学校はテストが途切れません。
再来週には3rd Midがあり、さらに次の週からはFinal Examが始まります。
どんだけテストが好きなんだよ!!w
これがあと3年近くも続くと思うと先が思いやられます。。。

医者の不養生とはよく言ったものですが、医学生の生活なんかもひどいもんですよねぇ。
うちの学生もその例外ではないと思います。
まだ2セッション目ですが、みんな相当きているようです。
もう脱落してしまった人たちもたくさんいますが、今にも辞めてしまうんじゃないかという人も結構います。
疲れが相当たまっているのか、休み時間になると地面に横たわっている人をちらほら見かけます。
カーペットとは言え、みんなが土足で歩いてるところに平気で寝っ転がれる神経を少し疑ってしまいますね。
しかも女の人だって平気で床にうつ伏せになってお昼寝してますからねぇ
でもこれだけハードなカリキュラムならそうなってしまうのもうなずける気がします。
寝れる時に寝る!! 道理にはかなってますもんね。
中には家事や育児をしながらもしっかりと学校に通っている人たちもいるので、そういう人たちに比べたら自分なんてまだまだ楽な方なんだなぁと感じますね。

実は今もテストをあと数時間後に控えていてのんびりブログを更新している余裕なんてないんですが、ちょっと気晴らしに書いています☆
これだけテストが続くとテスト慣れしてしまうのか、テストだからと言って焦ることもないし、いっつも気楽に勉強しています。
本当はもっと身を入れてやらなければいけないんでしょうが、そんなに意気込んでやっていては1セッションも持ちませんからねぇ。
考えてみると学校を辞めていった人たちの多くはとっても真面目な生徒だったんですよね。
でもその真面目さゆえに全てのクラスにうまく対処することができず、ストレスなどに押しつぶされてしまったのではないかと思います。

困難なこと続けていく上では自分の気持ちをいかにコントロールしていくかが大きな鍵になってきます。
気持ちに大きな波があるような人は一度落ち込むとなかなか復帰できませんからねぇ。
コンスタントにモチベーションを保てるようにならなければ長続きさせるのは難しいかもしれません。
その点自分は結構楽観的な考え方なんで、あまりストレスも溜め込まずうまいことやっているのではないかと思います。
まぁ成績の話は別として、なんとかついていってますからねw

学校以外のことでも色々と忙しくしているので、正直言うと学校以外ではほとんど勉強はしていません。
もちろんテスト直前はちゃんと勉強しますが、日頃から予習復習を欠かさないなんて生活は送ったことがありませんね
週末は友達と遊んだり、買い物に行ったりもしますし、用がなければ一日中ごろごろして過ごしたりもします。
こんなこと書くと、時間があるならブログの更新しろ!!とか言われちゃいそうですが、書きたいときじゃないと良い記事が書けないんでその辺は多目に見てやってください☆

ここ2週間ぐらいはちょっと気乗りしなかったもので更新が滞ってしまいましたが、忙しい時でもちゃんと更新していくつもりなんでこれからも気長に見守っていってくださいね!!
ではそろそろ勉強に戻りまーす

更新が滞っていても見捨てずに毎日来てくださっているみなさん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
↓良かったらランキングの方ものぞいてみてください☆
  

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2007/07/23 01:22】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<男前3人組現る!! | ホーム | リンク追加のお知らせ☆>>
コメント
完璧主義者ほど 挫折人生を歩みやすいとか・・・ 
まったり生きたい人生ですが もしかして 切羽詰まったとき 判断力を失うかもしれませんね。
私もいままで とてもせかせか して生きてきましたけど もういいんじゃないかと 思うようになってきたのは 歳のせいでしょうか?笑
徹夜はいい仕事の敵!ですからね
休憩は取るときに 取って がっしりとやりたいものですね・・・。
 私のもうひとつのブログは 映画や漫画の批評するブログです。
 更新はバラッバラだと思いますけど 何気に遊びにきてくださいね
  こちらが そのブログでーす
  http://kanaihanjyou.jugem.jp/
【2007/07/25 19:03】 URL | soyong(まんまる) #-[ 編集]
いつも拝見させてもらってるハワイの留学生です。初コメントしちゃいます。

生真面目にやるのもいいけどやっぱり息抜きがなければやっていけないですよねー、人間ずっと何かやっていられるようには出来てないんですよね(´ヘ`;)自分もグータラしてますw
どんなに忙しくっても、どこか余裕もっているほうがうまくいったりするもんでしょうかね?w都合がよすぎるかな・・・
そのとき出来る最善で無理しない程度にテストがんばってくださいね!
【2007/07/25 20:04】 URL | たかあき #-[ 編集]
"寝られるときに寝る"
まさに私のAcademic yearの状態ですよ(汗) 今はSummer Sessionだからホントにのんびり授業を受けてますが。けど、学期中のタイムマネジメントとストレスのコントロールは大事ですよね…。
残りのテストもがんばって~~~。
【2007/07/26 11:28】 URL | Hiro #-[ 編集]
>soyong(まんまる)さん
そうですねぇ。
立ち直れないような大きな挫折よりも、こまごまとした小さな挫折を味わっている人の方がいざって時に強い気がします。
ぎりぎりなのに倒れない、それってある種の才能かなぁなんて思っちゃいますねw

それにしてもsoyongさんやっぱり絵がお上手ですねぇi-199
いっつも気になるんですが、1つの日記を書き上げるのにどれくらの時間がかかっているんですか?

>たかあきさん
初めまして、こんにちは!!
ハワイからの書き込みどうもありがとうございます☆
昔はクソ真面目だったんですけどねぇ。。。
高校生ぐらいから怠け癖がついて、こんな適当になってしまいましたw
でも以前よりもストレスを感じなくなったし、人生楽しめているなぁって気がします。
たかあきさんも夢を目指して頑張ってくださいね!!
なかなか更新ができませんが、また是非遊びにいらしてください♪

>Hiroさん
どうも、お久しぶりです☆
Hiroさんのメジャーも大変ですよねぇi-201
勉強意外にも練習にもかなり時間が取られてしまいますもんね。
本当に大変なときこそ、冷静になって第3者の目で自分を見れなきゃいけないんですよね。
その時に何が本当に必要なのか、与えられた時間をどう使うか、感情に動かされるのではなく、自分の感情をコントロールする、それが大事ですよね!!
と言ってもなかなかうまくいくもんでもないですけどねi-229
まぁお互い頑張りましょうね!!
Hiroさんのブログにもちょくちょくお邪魔させていただいていますが、忙しい中でもその更新率の高さにはいつも感心してしまいます☆
【2007/07/26 14:07】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
遊びに来てくれたんですね♬
ありがとうございます
ブログは 下絵なしで 筆でパパッと描いて スキャナして 色を塗って で 大体20~30分くらいでしょうか? 
下絵ないほうが 自由に描けるので いいんですよぉ
ちょくちょくミスっていますけどね 笑
【2007/07/26 15:46】 URL | soyong(まんまる) #-[ 編集]
>soyong(まんまる)さん
20~30分で描いちゃうんですね~!!
すごいなぁ~
ささっと絵が描けちゃう人ってうらやましいです☆
自分は絵が下手な方ではないと思うけど(多分)、すごく時間がかかるんですよねぇ。
学校の美術の時間は提出がいつも一番最後でしたw
【2007/07/27 21:48】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
まじめな人ほど、ストレスがたまる~~
わかるような気がします。

テストは、もう終わりましたか?
少し、のんびりできる時間も
必要ですよね。

新作のお料理のUPを楽しみにしています。
【2007/07/30 17:49】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
2nd Midは終わったんですが、来週からまた3rd Midが始まってしまいますi-201
そしてそれが終わるとまたFinal Examの嵐がi-282
うちの学校は一度セッションが始まると、最後までテストが途切れないという異常なところです。。。

ところで息子さんの学校のことはどうなりましたか?
メールの返信届きましたでしょうか?
最近、コメントもなかったので少し心配していました。
【2007/07/30 18:02】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/321-2719080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

