留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
解剖実習の実態
昨日でようやくLab Finalが終わりました。
まだLecture Finalがあるのでもうしばらくは寝れない日々が続きそうですが、少なくともあと数週間は死体を見なくてすみそうです。
何の死体って? もちろん人ですけどなにか?

ここ数週間は毎日のように死体を見ていました。
とは言え、ここで言う死体とは解剖用の献体のことで、決して亡くなったばかりのご遺体のことではありません。
授業で解剖をし、昼休みや放課後もテストのチュータリングのために死体と一緒に勉強し、家に帰れば解剖のビデオ、そして夢にまでバラバラ死体が現れる始末です

今回のセッションは解剖学のクラスが2つあるため、週に2回合計4時間も解剖実習があります。
しかも朝7時からみっちり2時間も死体と一緒。。。
夜明けと共にまだ静まり返ったL.A.のローカルストリートを颯爽と走り抜けてさわやかな朝を迎えても、朝っぱらから死体の解剖が待ち構えていると思うとそのせっかくのすがすがしい気分も台無しです(x_x)

解剖自体は別に苦痛でもないんです。
やはり本や写真で見るのとは別もので色々と勉強にはなるし、人の体って本当によく出来てて面白いなって思います。
神経って実際にどんなものだか想像できます?
図太い神経だなんて言いますが、実際に人の親指ぐらいの太さがる神経だってあるんですよ!!
血管だって思っている以上に丈夫にできているんです。
1つ1つの筋肉はしっかり膜で仕切られているし、それぞれの筋肉があるべき場所に存在し、協力し合いながら体を動かしているというのがよく分かります。
解剖学を勉強すればするほど、人の体ってすごいなぁって感じます。

※ここから先はちょっとだけリアルな表現があるため、もしそのての話が苦手な方はご飯前とかには読まないでね。

解剖用の死体は英語でcadaver(カダバー)と呼びます。
このカダバーは血も全て抜かれているため、切っても血が吹き出てくるなんてこともないし、体の色も全体的に抜けているため、皮膚は黄土色のようになり体の中の臓器なども本来の鮮やかさを失っています。
そのため、あまりグロテスクな感じはしないし、血がダメだと言う人でも平気かもしれません。
ただ、カダバーは臭いがきついんですよねぇ。。。
体全体には防腐加工が施されているため、冷蔵庫などに入れたりしなくても何ヶ月間もその状態が保たれます。
腐ったような臭いはあまりしないのですが、その防腐剤に使われる薬品の臭い、そして人の体本来の臭いとが混ざり合ってなんとも言えない嫌ぁ~な臭いを醸し出します。
人の体は毎日ちゃんと洗わないだけでもすぐに臭くなりますが、洗うことの出来ない体の中って実はかなり臭いんですよ。
脂肪の固まりだってすごく嫌な臭いがするし、腸の辺りなんて腐敗物の溜まり場ですからね。。。
しかもタバコと一緒でそのカダバーの醸し出す強烈な臭いは髪や服に染み付いてなかなか消えないんです。
このセッションでは朝一で解剖の授業があるもんだからその日は1日中その臭いと一緒です。
解剖室にしばらくいると鼻が麻痺してしまって別に気にならなくなるんですが、解剖が終わっていつもの教室に戻るとみんなやっぱりカダバー臭いんですよね
服に着いた臭いは洗濯すれば基本的に消えますが、死体から出る油や体液が衣服についてしまうと洗ってもなかなか臭いが取れません。
だから解剖のある日は絶対にお気に入りの服は着ていかないし、靴やジーパンなんかも解剖用のと使い分けています。

解剖をするときはLab用の白衣と医療用のグローブを着用して行います。
ほとんどの人はマスク等はしませんが、中にはガスマスクみたいなのを装備して解剖をしている人もいます。
解剖のための道具は個々で用意しなくてはいけませんが、学校のBook Storeに行けば白衣やグローブはもちろん解剖用セットなんかも売っています。
Dissection Kit
これで$15です。
日本円にしても2千円以下ですから結構安いですよね。
ただ、メスは本当にすぐにダメになってしまいます。
よく一度人を切った刀はちゃんと手入れをしないとすぐに切れなくなってしまうなんて聞きますが、それは本当だと思います。
人の油は極端にメスの切れ味を落とします。
わずかなミスでも命取りになる手術とは違って、死体の解剖では多少切れ味が悪くてもそこまで支障はないとは思いますが、メスの切れ味が違うだけで解剖に必要な労力はだいぶ変わってくる気がします。
同じ刃をセッション中ずっと使い続ける人がほとんどですが、本当は1~2度の解剖でメスの刃を替えるのがベストでしょうね。

それから解剖の後はしばらく肉が食べれなくなるんじゃないか?なんてよく聞かれますが、実際は全然そんなことないですねぇ。
その日のお昼には肉だろうがなんだろうがみんながっつり食べているし、朝一ということもあり解剖前はあまりご飯を食べてこない人が多いので、解剖中に「お腹すいたぁ~」なんて言ってる人も結構いますよ(自分も含め)w
それにLabのテスト前は家に帰ると解剖のビデオなんかをひたすら見ているので、ビデオで解剖死体を目の前にしながら飯を食べるなんてことしょっちゅうです。
慣れって怖いですね。。。

日本では解剖前にみんなで黙祷をするなんて聞きますが、アメリカ、少なくともうちの学校では全くそういうことはしません。
もちろん遺体を提供してくれている方への感謝の意がないということではないと思うのですが、アメリカでは宗教上などの理由からもみんな揃ってそういった儀式的なことを行うことはあまり一般的ではないのかと思います。
でもやはりある程度は割り切っていないと解剖なんて出来ないと思います。
目玉をほじくり出したり、チェーンソーで頭蓋骨を切り開いたりしなきゃいけないわけですから生きた人間と同じように見ていたらとてもじゃないけどそんなことはできません。

切り刻まれた後の死体を見ると自分は絶対に遺体を提供したくはないなんて思ってしまいますが、そうやって自分の体を提供してまで医療に貢献しようとしてくれる方々がいることには本当に感謝しなければいけないと思います。
その方々のご厚意無駄にすることのないよう、しっかり勉強し、立派なカイロプラクターになろうと思います!!

残すFinal Examはあと8コ!!
↓今どんなブログが人気なのかチェックしてみよう♪
  

ワンクリック1円の広告収入だけでいくら稼げるかに挑戦中☆
ついに1,000円突破!! みんなクリック協力よろしくね
       
※同じ広告は1日に何度も開いてもカウントされません
それぞれの記事の最後にあるA,B,Cを片っ端からクリックしてくれると一気に加算されまーす♪

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2007/08/17 22:01】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<忍者ダイセクター | ホーム | こんなイメージ?>>
コメント
自分の好きなことを学べるってのはとっても素敵なことですよね!でも目玉ほじくりだしたりチェーンソーってのはやっぱりはじめはキツかったんじゃなかったんですか?
【2007/08/19 23:33】 URL | たかあき #-[ 編集]
>たかあきさん
そうですねぇ。
自分のやりたいことを学ばせてもらえてるというのはすごく幸せなことだと思います。
実は目玉とチェーンソーは次のセッションなんですが、今回のセッションでものこぎりで肋骨を切ったり、お腹から腸を引きずり出したり、とまぁかなり残酷なことをしました。
しかも生殖器のパートもあったので、アレを切り開くのはなんだか痛々しかったですi-230
【2007/08/21 06:37】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/331-23ef47eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

