留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本で買ってきたもの ~その1~
留学生が一時帰国する際には空のスーツケースを持って日本へ帰り、いっぱいにしてアメリカに戻ってくる、これは基本ですねw
先日一時帰国した時にも日本で色々と仕入れてきました♪
そんなわけで、買ってきたものをいくつかをこのブログでも紹介していきたいと思います☆

↓まず今日紹介するのはこれ!!

ニンテンドーDSブラウザー』です。

これはニンテンドーDSでインターネットを楽しむことができるという画期的なアイテムなんです
そもそもニンテンドーDSは無線LANやWi-Fi対応のため、インターネットを介して通信対戦を行ったり、ゲームの中で友達とメールのやり取りを行ったりすることが可能でした。
そして、インターネットブラウザーの入ったソフトとネットサーフィンを行うために必要なだけの拡張メモリを加えることによって、DSで手軽にインターネットを楽しむことを可能にしたわけですね。

ニンテンドーDSはリージョンフリーでソフトに互換性があるため、同じDS本体でアメリカのソフトでも日本のソフトでも遊ぶことができます。
そしてどちらのソフトを使ってもお互いの国で通信対戦やインターネットを利用も可能なわけです。
アメリカでもDSブラウザーは発売されているんですが、アメリカ版ではもちろん日本語は打てないので、日本に帰ってから買おうと思っていたんですよね。

さて、実際の使ってみた感想なんですが、正直あまり使い勝手が良いとは言えませんね。
ブラウザは携帯情報端末でも定評のあるOpera8.5が使われているため、画面は小さいながらもパソコン同様に表示さるし、画質も悪くなく、拡大もできるのでホームページの閲覧に関してはさほど問題がないんです。
ただ、ネックなのは読み込み速度が相当遅いということなんですよね。
画像表示をOFFにしておけばある程度は早くはなるんですが、それでもダイヤルアップ回線並みに遅いです。
パソコンを開くのが面倒だから代わりに使うというわけにはいかないようですねぇ

また、メールをチェックしたり送信したりすることも可能なんですが、利用できるものとできないものがあるようです。
試してみたところ、Yahooメールは閲覧も送信も問題ありませんでしたが、Hotmailに関してはサインインすることすらできませんでした。
それと動画や音楽の再生には対応していないため、You-Tube等の動画サイトの利用もできません。

そして一番重要なのはインターネットのアクセスポイントの問題です。
ソフトを買ったからといってインターネットを使えるわけじゃないんです。
無線LANやWi-Fiといったもののアクセスポイントがある環境でなければこのソフトは何の役にも立たないんです。

インターネットのアクセスポイントに関して言えばアメリカは結構便利だと思います。
メジャーなカフェでは無料でアクセスポイントを提供している所もたくさんあるし、多くの大学では無線LANを飛ばしていて生徒がキャンパス内で自由に自分のパソコンを使ってインターネットにアクセスできるようになっています。
最近ではガソリンスタンドなんかでもアクセスポイントを提供していたりします。
昨年末車でアメリカ横断の旅に出た際にはこのガソリンスタンドのアクセスポイントのおかげでかなり助かりました。
それにアメリカではワイヤレスインターネットを利用している家庭が多いので、アパートなどの近くに行くとセキュリティー設定がされていない電波を結構拾えたりするんですよね。

それとは逆に、日本では利用できる場所がかなり限られているように思えます。
日本にいる間に色々とアクセスポイントを探してみたんですが、アメリカと比べたらほとんどないに等しいですね。
以前、マクドナルドで無線LANを飛ばしていてDSの通信対戦ができる、というような話を聞いたことがあったのでマクドナルドを数軒回ってみたんですが、一箇所として電波を飛ばしているところが見つかりませんでした。
渋谷センター街のマックも、名古屋駅内のマックも、大阪駅周辺のマクドもダメでしたね。
日本は携帯電話でのインターネット利用者が多いため、ワイヤレスインターネットのアクセスポイントはなかなか浸透しないんでしょうね。

総合的に判断するとパソコンユーザーの方にはこのDSブラウザーはあまりオススメはできませんが、パソコンはあまり使わないけど手軽にインターネットを楽しみたいという方には向いているかもしれませんね。
家ではいっつも誰かがパソコンを占領していて使えないという人や学校や仕事先でワイヤレスインターネットの環境はあるけど、パソコンを持っていくのは面倒だという人にもDSなら手軽に持ち歩けるので良いですよね。
また、子供にパソコンを触らせるのは怖いけど、若いうちからインターネットには触れさせてあげたいという方にもオススメです。
アクセスブロックも設定できるのでお子さんにも安心して使ってもらえます。

家のインターネット環境がワイヤレスに対応していない場合ですが、もしも何台かパソコンがあったり、他にインターネットを利用できる通信機器があるのならばワイヤレス対応のルーターを買ったほうが便利かもしれませんが、DSだけのためであればUSBの無線LANアダプタを買えば十分だと思います。

これはインターネットに接続しているパソコンに差し込むと電波を飛ばすことができるアイテムです。
ルーターと違ってパソコンの電源が入っていない状態では使えませんが、同時に複数のパソコンを利用したり、PSPやDSといった通信ゲーム機器を使う場合には便利です。
2~3千円ぐらいで買えますが、電波を受信しかできないものもあるので、購入する際には気をつけてくださいね☆

このソフトを買う前にいくつかのお店の店員さんにソフトの使い勝手について聞こうとしたんですけど、DSブラウザーのことをくわしく知っている店員さんは全然いなくて、ほとんどの人がパッケージの裏をそのまま読んでいました。
日本ではあまり売れていないんですかねぇ。
うまく使えば便利なソフトだと思うし、いつも出かけるときにDSを持ち歩いている人なんかは一緒に携帯しておけばいざというときに役に立つかもしれませんよ♪

こんどDSから日記のアップをしてみようかなw
↓最近なんだかランキングの変動が激しいです。
  

チリも積もれば山となる企画☆
ワンクリック1円の広告収入でいくら稼げるかに挑戦中!!

●海外にも簡単に出品できるワールドオークション
●王様のブランチでも紹介された『水の天使』
●TV・雑誌で話題の半熟チーズケーキ
クリック協力よろしくお願いします♪

[テーマ:ニンテンドーDS | ジャンル:ゲーム]

【2007/09/21 20:53】 | 一時帰国 | トラックバック(1) | コメント(5) |
<<もう冬ですか? | ホーム | 生きてますw>>
コメント
こんにちは。

無線LANについては、確かに諸外国のほうが通信インフラが発達している感がありますよね。NYでは公園ですら、インターネットが出来るというのですから驚きです。もちろんホテルでも無線LANが使えるところは多々ありますし、空港でも使えるところが多いです(空港の場合、有料のローミングサービスも幅を利かせていますけど・・・)。

無線LAN・Wi-Fiがない環境ではインターネットアクセスできないという点は、先日発表されたアップルのiPod touchも同じです。日本でどこまで普及するのか注目です。個人的にはインターネットブラウザを乗せるなら、ついでに受信専用でも構わないからメーラーを入れて欲しかったです(笑)
【2007/09/24 16:20】 URL | JUTA #1chOt5ZA[ 編集]
たしかに日本は無線が使えないから とっても不便ですわぁ。
先進国といいながら これだけ整っていない国も珍しいかと(笑)
アメリカはもとより 韓国やフランスなんかも ネットにアクセス可能なところが多いのに・・・。
建物が低くて山が多いから 電波バリバリで難しかったりして(笑)←ラジオじゃないんだから。

私お土産かったことないなー
日本のものって喜んでくれるかと おもいきや
「これって・・・何??」という 反応が怖くて 買えない私。
【2007/09/24 17:22】 URL | soyong(まんまる) #-[ 編集]
>JUTAさん
日本は意外なほどに光回線の導入が進み、自宅やオフィスなどでの通信速度に関してはアメリカなんかよりずっと進んでいるかとも思うのですが、一歩外に出るとインターネットの電波が拾えないのがすごく不便です。
携帯電話やスマートフォンなどがかなり進化していて、インターネットも携帯端末で気軽に利用でものの、やはり電話会社との契約無しでは使えないのがネックですねi-183
iPodTouchのが浸透してその辺りが少しでも改善されればいいんですけどねぇ。。。

>soyong(まんまる)さん
日本はあれだけ進んだ技術を持った国でありながら、やはりどこか閉鎖的な感じがしてしまいます。
実際インターネットの無線アクセスポイントの浸透とはあまり関係ないのかもしれませんが、契約をしていない者、権利を持っていない者、グループに属さない者に対して他の国に比べて厳しい国のような気もしますね。
セキュリティー設定のされていない電波を見つけると喜んで使うくせに、自分の出している電波を他人に使われることを極端に嫌うのは日本人ですからねぇ。

旅行先からお土産を買ってくるよりも自分の国のお土産を買って行くほうがずっと難しいですよねぇ。
日本に一時帰国した際にアメリカの友達に何か買っていったりもするんですが、選択肢が多すぎて逆に結構困りますねぇ。
【2007/09/26 15:06】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。年末に日本に帰国するので、ブラウザーソフトを日本で買おうと思っていたのですが、アメリカのDS本体で使用できるのかを調べていてこのページにたどり着きました。詳しく述べていただいたおかげで、よくわかりました。ありがとうございました。
【2007/12/22 06:05】 URL | あきこ #-[ 編集]
>あきこさん
はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます☆
お役に立てたなら良かったです。
日本楽しんできてくださいね♪
【2007/12/24 01:38】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/340-0bb21ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【無線】 プラネックスコミュニケーション
とりあえずルーターとアダプタを1セットさくっと手に入れたいのであれば手間がないんでは。・日本で買ってきたもの ~その1~・アッー! Bluetooth!・GU-1000Tを備忘録としてブログに残す・tbs アッカ・ネットワークス 関連情報 最新画像・PDA?!・そんなわけでPDAにつ 通信機器をあなたに捧げます【2007/09/24 09:18】
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。