留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
男性3人に1人、手洗わず、米で公衆トイレ調査
公衆トイレで用を足した後、手を洗わない人は男性の3人に1人もいる一方、女性では8人に1人にとどまることが、米微生物学会と米せっけん洗剤協会が米国内で行った実態調査で17日分かった。

 野球場や水族館などの公衆トイレ6カ所に調査員を派遣して、18歳以上とみられる男女それぞれ約3000人が手洗いをするかどうかを観察する方法で調査した。

 その結果、4人のうち3人に相当する77%が手洗いをしたが、2年前に同じ場所で行った調査に比べ6%も低下。男性は66%にとどまったが、女性は88%と比較的高かった。

 場所によっても異なり、野球場では男性の半分近い43%が手洗いをせず、逆に水族館では男性の81%が手を洗った。

 感染症の拡大防止には手洗いが最も効果的として、微生物学会はトイレ後などの手洗いを勧めている。

 男女差について、同学会広報のバーバラ・ハイドさんは「理由は分からないが、女性は明らかに衛生意識が高く、男性は手洗いに時間を割きたがらない。子供のころからのしつけが重要ではないか」と話している。
MSN産経ニュース 2007.9.18 09:19
http://sankei.jp.msn.com/world/america/070918/amr0709180919000-n1.htm


これが結構本当にみんな手を洗わないんですよねぇ。
日本では「手洗いうがいを心がけましょう」みたいなポスターが色んなところに貼ってあったり、風邪の流行る時期はTVのニュースなんかでも呼びかけてますよね。
アメリカではあまりそういうのがない気がします。
そもそも手を洗わないと汚いという意識があまりないのではないかと思います。

今学校でMicrobiology(微生物学)の授業を取っているんですが、ラボで結構危険な菌やバクテリアなんかを培養したりするんです。
さすがに実験の後はみんな手を洗うんですが、実験室の机でうつ伏せになって授業を聞いたりしている人も結構いるんですよ。
トイレの便座なんかよりずっと汚染されている気がするんですけどね。。。
上の記事には女性の方が明らかに衛星意識が高いとありますが、休み時間にみんなが土足で歩いている床にそのままうつ伏せになって寝ている女の子をちょこちょこ見かけますよー!!

そういえば、用を足した後は手を洗わないくせにトイレの出入り口のドアノブを気にする人は結構いるんでよね。
アメリカって未だに紙で手を拭くところが多いんですけど、その紙を一枚取ってそれで直接ドアノブに触らないようにドアを開けてから紙をポイッって捨てる人をたくさん見かけます。
そのためなのか多くのトイレではドアのすぐ横にゴミ箱が置いてあります。
みんな自分の手だけはきれいだと思っているんですかねぇ

もちろんトイレの後はいつも手を洗っていましたが、実は自分も今までそんなに危機感は持っていませんでした。
でも改めて感染症についての勉強してみて気づかされたんですが、感染症ってものすごく危険なものなんですよ!!

実際に感染症が怖いからといって手を洗っている人は少ないと思います。
手を洗わないと汚い、という意識を子供の頃から植え付けられてきたからみんな手を洗っているんだと思います。
人って不思議なもので、これは体に良くないからとか危ないからと言うよりも、それをやるとかっこ悪いとか汚いって言った方が効果があるんですよね。
衛生管理のできない大人はかっこ悪いですからちゃんと手は洗いましょうね☆

アメリカのレストランやファーストフードの衛生管理がすごく不安なのは俺だけでしょうか?
↓1つ好きなのを選んでね☆
  
↓今日の1円クリックはこちら!!
    

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2007/10/18 22:57】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<個人情報の管理 | ホーム | 気分転換>>
コメント
おお、そうだったんですか!ゴミ箱がドアのすぐ隣、しかもたまにトイレの外側のドア付近にあるときもありますよね、そういうことだったんですか。
【2007/10/20 10:11】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
はじめまして♪
いつも楽しくブログ見させてもらってますv
高校生なんですが将来アメリカに住みたいなーっとか思ってたりでー。
トイレ手を洗わないんですねーw
でもアメリカには紙がおいてあるとこがほとんどなのでいいな!ハンカチいつももってないんで。ってかもってないのが基本みたいな・・・。
【2007/10/20 20:00】 URL | とっぴん #Cv2s2L.A[ 編集]
>ちゅらぴさん
女性用トイレもそうですか?
でも女の人はあまりそういうことはしないんでしょうか。
それにしてもアメリカってトイレの紙だけでもかなりの無駄遣いをしてますよねぇ。。。

>とっぴんさん
初めまして♪
いつもブログ読んでくれてどうもありがとう☆
アメリカには来たことあるのかな?
かなり適当な国だけど、アメリカは結構住みやすいとこだと思うよi-236

日本は手を拭く紙が置いてあるところって今はもうほとんどないもんねぇ~
空気のやつはなかなか乾かないしね。。。
俺もハンカチを持ち歩いてたのは小学生までだなぁw
また気軽にコメント残していってくださーい♪
【2007/10/20 23:47】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/348-5d3183bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

