留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
手洗い、うがい、さにたいざー
みなさん、手洗いうがいはちゃんとしてますか?
この時期は特に乾燥していて風邪を引きやすいんで気をつけてくださいね☆

なんて言葉はもう聞き飽きたかもしれませんね。
でもなんで乾燥すると風邪を引きやすいのか知ってます?

人間の体の内側は粘膜で覆われています。
この粘膜というのは体内に入ろうとする細菌やウィルスをブロックしてくれるという免疫システムにおける非常に重要な役割を果たしているんです。
しかし乾燥した気候によって鼻の中や口の中、また喉などの粘膜が乾いてしまうとバイキンに対する防御力が激減し、簡単に体内への侵入を許してしまうんです。
もちろん体には何重もの免疫システムが働いているため体内に侵入されただけでは病気にはかかりませんが、疲れているときや体が弱っているときなんかはあっという間に体を蝕まれてしまいます
そう、乾燥は免疫システムの大敵というわけですね。


ところで、喉が痛いのは風邪の引き始めだなんてよく言いますよね。
正確に言うとこれはちょっと違うんですよね。
風邪を引いたから喉が痛くなるということはもちろんあるんですが、実はその逆もあり得るんです。

カラオケで喉が嗄れるまで歌って、次の日調子が悪くなった。
辛いものを食べ過ぎて喉が痛くなり、気づいたら風邪を引いていた。
そんな経験ありません?

喉を痛めて炎症を起こすと、そこから細菌などの侵入を許してしまうんです。
つまり喉が痛いという段階ではまだ風邪にはかかっていないんですが、病原菌にさぁおいでと門を開いているようなものなんですね。
ただし、ここでしっかり体調管理をした上で喉の傷さえ治してしまえば病気の感染ルート塞ぐことができます。
うがいは口の中に入ったバイキンを洗い流すと同時に、喉の乾燥を防ぐ大事な役割を果たしてくれますからしっかり心がけましょうね。


さて、そしてなによりも一番大事なこと
それは手洗いです。
手にはバイキンがいっぱいだからご飯の前には必ず手を洗う。
そんなことは幼稚園児でも知っていることですが、わずか150年前までは病気が手を介して伝染するということはまだ知られていませんでした。

昔は病院では患者さんを診るごとに手を洗うなどという習慣はなく、解剖をした医師がそのまま他の患者さんの検診をするなんてことも当たり前のように行われていました。
1800年代の半ば、ハンガリーのイグナッツ・フィリップ・ゼンメルワイスというお医者さんが産科で妊婦さんを診た後に手を洗うことで病院内での産褥熱という病気の感染率が著しく減少するということに気づきました。
初めは妊婦さんを診断するごとにいちいち手を洗うなんて面倒過ぎる、また当時難病とされていた産褥熱の対処法を無名の医師が見い出したなんて有り得ない、と彼の主張は医学界からかなりの非難を受けました。
しかし最終的にはゼンメルワイスの発見は認められ、病院での手洗いや消毒などが義務付けられるようになりました。(参照
それが手洗いという習慣の始まりなのかもしれませんね。

手にはみなさんが思っている以上に細菌やバクテリアがウヨウヨいるんです。
あるイギリスの専門家は挨拶で握手をするよりもほっぺたにチューをする方がよっぽど衛生的だと伝えています(参照
しかし、手が汚いものだと分かっているにもかかわらず、意外と気にかけていない人も多いのではないでしょうか。

家に帰ってくると必ず手洗いうがいをする人でも、外では結構無防備だったりするんですよね。
出かけた先で買ったおにぎりやサンドイッチ、お菓子なんかをそのまま手づかみで食べたりしていませんか?
映画館でポップコーンを食べる前に手洗いしてます?
スポーツの合間のちょっとした休憩にわざわざ手を洗いに行ってからものを食べます?
レストランに行っておしぼりで手を拭いただけできれいになったと思っていませんか?
そんなの当然!! 私は完璧だ!! という人がいたら是非自分を褒めてあげてください。
実際には潔癖症だと思われるくらいに徹底して気を使っていないと手からのバイキンの侵入は防げないんです。
にも関わらず、感染すると非常に危ない細菌やバクテリアというものは身の回りにごまんと存在するんです。
手洗いって凄く簡単なことのように思えて、徹底して行うのは凄く大変なことなんですよね。

そんなみなさんに是非おすすめしたいものがあります。
それがこれ
Hand Sanitizer
Hand Sanitizer(ハンドサニタイザー)、いわゆる除菌ジェルです。
これは非常に優れもので、ジェルを手に取り乾くまで両手で十数秒間こすり合わせます。
するとなんと主な細菌の99.99%を殺菌してくれるんです!!

前回のセッションで取っていたMicrobiologyの授業でこんな実験をしました。
クラスを3つのグループに分け、どのグループが一番細菌の繁殖を防げるかという実験です。
1.水だけで手を洗ったグループ
2.お湯と石鹸で手を洗ったグループ
3.手を洗わずハンドサニタイザーだけを使ったグループ
さて、どのグループの人達の手が一番キレイだったと思います?

実はハンドサニタイザーを使ったグループなんです。
ハンドサニタイザーを使った人達の手から発見された細菌の数は限りなくゼロに近いという結果が出ました。
次に少なかったのはお湯と石鹸で手を洗ったグループです。
そして水だけで手を洗った人達が手を押し当てた培養基には多くの細菌の繁殖が見られました。
つまりハンドサニタイザーは手を洗うよりも効果があるということです。

アメリカではこのハンドサニタイザーというのは医療用だけでなく結構一般的らしく、公共の場や普通の学校なんかにも設置してあるのを見かけます。
そしてドラッグストアはもちろんスーパーなんかでも普通に売っています。
手のひらにおさまる小さなものも売っているので、持ち運ぶのにも非常に便利です。
自分は家に1つ、車に1つ、そして携帯用としてに小さなものをいつも持かばんに忍ばせています。
日本でも除菌ジェルのようなものは市販されているようですが、あまりオシャレなものはなさそうなので、ドンキホーテなど海外の日用品を扱っているお店なんかに行ってみるといいかもしれません。
通販で買うならこちらがオススメです☆
  
これからは手洗い、うがい、サニタイザーを心がけましょうね!!

  
健康かつ美味しいヘルシーフード!
スカイプはじめませんか。

[テーマ:美容・健康 | ジャンル:ライフ]

【2008/01/15 20:06】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<早寝早起き | ホーム | 自分の目指すところ>>
コメント
サニータイザーバイトのとき使ってました!
やはり殺菌には必要なんですよね・・・。
私もそんなに 手を洗ったりなんやりしないくせに体が弱いのでこれからきをつけようかな・・・。
でも 手が荒れて 大変なんですよね~
皮膚が弱いと すぐなるので 困ったもんです。

チャンネルの件 ありがとうございました
今度日曜日にチェックしようと思っています。
日本語のチャンネルは 見ちゃダメといわれているんですが 水曜どうでしょうだけは・・・観たい・・。
【2008/01/17 02:48】 URL | まんまる #-[ 編集]
これはうちらもよく使いますよー
Music TherapyのSessionでは不特定多数の人が楽器に触れるので、色んな病気にかかりやすかったりするんですよね。なので、楽器の使用前・使用後に楽器を消毒してあげるのはもちろんのこと、自分たちの手もこういうのを使って除菌します☆ 個人的に使ってるのはBath&Body worksのもので~すwww
【2008/01/17 08:49】 URL | HiRo #-[ 編集]
>まんまるさん
日本でも衛生面に気を使う職場なんかでは一般的に使われてますけど、個人で使うっていう意識はあまりないんですよねぇ。。。
ハンドサニタイザーはアルコールを使ってるものが多いので確かに手は荒れやすいですね。
でもアルコールの少ないものやクリームタイプのものもあるのでそういうのを使ってみたらどうでしょう。
ハンドクリームなんかでもanti-bacterialやkill germsと書いてあるものは効果がありますよ!!

日本語チャンネル禁止されてるんですねw
ちなみに水曜どうでしょうはまだやってるみたいですよー

>HiRoさん
そうですよねぇ
学校の楽器は色んな人が使いますもんね。
うちの学校は直接人の体に触ったり、ラボで結構危険な菌を扱ったりするので、サニタイザーは欠かせませんねぇ。
しかも除菌しててもやっぱり気になって手を洗うので、ラボが多い日は手が荒れやすいですね。
俺もBath&Body worksの商品はかなり愛用してますよ☆
セールの度にまとめ買いするんで家にハンドクリームとかハンドソープが山ほどありますw
【2008/01/17 21:32】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。

私もそのジェル持って歩いてますよ。確かに日本じゃ個人で使うっていう感じは無いですよね。

ラスベガス時代、セキやくしゃみをするときは手じゃなくて、上腕で口をカバーしろって息子が学校で習ってきたのには「なるほどー」って思いました。
【2008/01/21 18:15】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
こんにちは。
ちゅらぴさんもちゃんと持ち歩いてるんですね。
小さいタイプのはどこにでも持っていけるから便利ですよねぇ。
車にも1つ置いておくとすごく便利ですよ!!

そういえば、アメリカ人ってくしゃみのとき腕でふさぎますよね。
学校でそうやって教わるんですね。
【2008/01/22 01:18】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/362-11c4a941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

