留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アメリカの水事情
アメリカでは生水は飲んじゃダメ!!
今でもそうやって言う人結構いますよね。
でも今はそんなことないんですよ。
アメリカ全土とは言いませんが、とりあえずLAの水道水は安全だと言われています。

この間、公衆衛生の授業で先生が
「アメリカの水道水はちゃんと浄化されているから飲んでも大丈夫だけど、多くの国では水質管理がしっかりされていないから水道水も飲んだら危ないんだよ。君達はアメリカに住んでて良かったね」
なんて言ってました。

実はアメリカの水質基準、特に飲料水に関しての基準はは世界一厳しいとも言われています。
つまり水質基準から考えれば、アメリカの水道水は日本の水道水よりもはるかにキレイだというわけなんです。
ただし、最終的な基準値は州やエリアごとに決められるので、アメリカどこへ行っても最高水準というわけではありません。
それに水質基準が厳しい=美味しいというわけではなく、あくまで安全だということです。

日本はアメリカよりもずっと前に水質基準を定め、水道水の浄化に取り組んできたため昔から世界でもトップクラスの水質を誇る国と思われてきました。
しかし、その基準は昔とそこまで大きく変わっていないんです。
新しい細菌やバクテリア、発癌物質などがどんどん発見されていく中、基準をなかなか改めようとしない日本の水は、つい最近まで水道水は飲むなと言われていたアメリカにも圧倒的な差をつけられてしまいました。
アメリカには水質基準に対して300項目以上の規定があるのに対し、日本は未だ50項目程度、その差は歴然です。

なんて偉そうなこと言ってますが、正直自分も水道水を飲むのにはまだちょっと抵抗があります。
それに、やはり地域によって結構差があるらしく、同じカリフォルニアでもオレンジカウンティーの水はひどいだなんてクラスメイトが言っていました。
実際のところはどうなんだかは分かりませんけどね。。。
でもいくら安全でも不味くて飲めないってのも問題ですけどねぇ。

それと日本の水は軟水なのに対し、アメリカの水は硬水なので髪を洗ったときにどうしてもパサつくんですよね。
シャンプー、コンディショナー、トリートメント、そしてトリートメントオイルでしっかりケアしてるんですが、それでもやっぱり痛みやすいです。
料理にもあまり適さないし、水周りも毎回ちゃんと拭いてあげないと白くなってしまうし、やっぱり俺は日本の水の方が好きです。

 
バレンタインにチョコと一緒に月の土地を贈りませんか。
個人投資家のための株式投資コミュニティポータル。

[テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/01/18 23:53】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<と~そっくす | ホーム | 気まぐれLA>>
コメント
うむ 同意!
私も水は安全とはいえ 飲んでません!
ミネラルウォーターを買っています。
野菜をゆでるときですら ミネラル使っています。肌のダメージ度を考えると 使う気になりませんよねwww
水道水といえば 大阪や全国で 薬品ではなくて バイオフィルターで 水をきれいにするシステムのところの水道水が全国で売られていますよね。
試したことはありませんが 100円ショップで売っているミネラルウォーターとおんなじくらいだそうです。
やはり 自然の洗浄効果のほうが 高度なんでしょうね・・。
(時間がかかりますが・・)
名水百選のところの水は とてもおいしかった
水が豊かだけに 忘れがちかもしれないけど 水は命の源です・・・
ごはんがおいしいのも 水のおかげ。
軟水になるフィルター買っちゃおうかな?
【2008/01/20 03:47】 URL | まんまる #-[ 編集]
去年の夏スタンフォード大学の近くに3ヶ月滞在してましたがそこのお水は水道水でもOKなくらいおいしかったです。確実に東京の水道水よりおいしかったです。アメリカでお水について考えた事ありませんでした。テキサスではBRITAを愛用してました。
【2008/01/20 09:27】 URL | 菜穂 #-[ 編集]
>まんまるさん
自分も飲み水は必ずペットボトルを買ってますが、正直ペットボトルに入って売られているってだけで安心してしまっているだけのような気もします。
この間まで自分も知りませんでしたが、普段買って飲んでる水って実は水道水だったりするんですよね。
ペットボトル=ミネラルウォーターと勘違いされがちですが、アメリカで一番売れているボトルウォーターと言われるAQUAFINAは結局水道水を浄化してより飲みやすくしたものですからねぇ。
ボトルウォーターのアメリカシェア第2位であるDASANIも水道水をさらに浄化してミネラルを加えただけのものだというから驚きです。
結局アメリカで一番売飲まれているボトルウォーターはは天然のミネラルウォーターではなく元は水道水だというのはなんだか拍子抜けです。。。

でも水の硬度は色々なところに影響がでてきますから使い分けは確かに大事ですよね。
美味しいご飯を炊くにはやはり軟らかい水を使った方がいいし、お茶やコーヒーなんかは硬水を使った方がより苦味やコクが引き立ちますからねぇ。
それにシャワーはやっぱり軟水で浴びたいですよねw

名水百選の水はあまり口にしたことがないですが、うちの田舎の水道から出る水は山から直で引いている水だったのですごく美味しかったです。
雨の日は濁ってましたけどね。。。i-229
【2008/01/20 15:26】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
>菜穂さん
水とは関係ないですが、スタンフォード大学は何というかすごいですよねぇ!!w
前に一度見に行ったことがあるんですが、広大な敷地にあの威厳ある建物の数々。
さすがは名門校という感じでただただ圧倒されて帰ってきました。
あそこの大学街も素敵ですよね☆

BRITAは俺も前に愛用してましたよ!!
でも気づいたら使わなくなってました。。。
大きい容器のものを使っていたのでやたら冷蔵庫の幅をとるんですよねi-202
料理なんかでは水を何かと使うんで結構便利なんですけどねぇ~
【2008/01/20 15:51】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
フライパンに水が付いてて
それが乾くと、その部分が白くなるじゃないっすか?
あれって石ができる噂のやつですか?
【2008/01/21 15:10】 URL | ぺい。 #-[ 編集]
>ぺい君
ぺい君の言う石ができる噂のやつってのは何だか知らないけど、あの白いのの正体はカルシウムとマグネシウムを合わせた炭酸カルシウムだと思うよ。
炭酸カルシウムの量で水の硬度が変わるんだよ。
【2008/01/21 16:08】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/365-d77a55a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

