留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっと休憩
月曜日がお休みだったので今週は学校は4日しかないんですが、テストは4つあります。
今日1つ終わって、明日また1つ、そして金曜日に2つあります。
来週も再来週もテストだらけです。
Dr.のプログラムに入ってからは毎週3、4つは当たり前のようにテストがありますね。

いつもテストやってるから、実は一つ一つのテストはそんなに大変ではないんじゃないかって思うかもしれませんが、とんでもないです。
普通の大学ではMidterm Examが1~2つとFinal Examというのが一般的かと思いますが、うちの学校では1セッションで覚える量が半端じゃないので、テストを3~4回に分けてやることも珍しくないんです。
うちの学校はTrimester制なので15週間(3ヶ月ちょっと)という非常に短い期間で1セッションが終わるため、最初のテストが終わってその2週間後に2nd Midが控えているなんてこともよくあります。
それに加え1セッション平均8クラスという異常なスケジュールでやっているので、1つのクラスのテストが終わっても他のクラスのテストがあり、一通り片付いたと思ったら今度は2nd Mid, 3rd Midと休む暇もなくテストがやってくるわけです。

最初の頃はホント息が詰まりましたよー
いくら楽観的な俺とは言え相当ストレスも溜まりました。
でも慣れれば結構なんとかなるもんです。
こういうときは先のことを考えないのが一番です。
本当はしっかり予定を組んで計画的に取り組むのが良いんでしょうが、予定なんか立てたら休む暇もない予定表を見てへこむだけなんで、今は目の前のテストのことだけを考えるようにしてます。
なによりストレスを溜め込まずに気軽にやるのが一番ですからね!!
そんなわけで、そろそろ明日のテスト勉強に戻りまーす♪
  

[テーマ:医療系学生の学生生活 | ジャンル:学校・教育]

【2008/02/21 18:10】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<初体験♪ | ホーム | どうでもいいことですが>>
コメント
締め切りに毎月追われる漫画家のようですね (ワラ
計画的にとは いっても 目の前のものから 片付けないと 人生もうまくいきませんからねぇ
身の回りとか 部屋とか きれいな人は そういう部分で 強いと私は判定しています 笑
おいらは ダメダメだからなぁ・・・・(つぶやき)
【2008/02/22 16:47】 URL | まんまる #-[ 編集]
>まんまるさん
売れっ子の漫画家さんは同じような感じかもしれませんね。
1つ書き上げても今度は別の作品の締め切りに追われる。。。そんな状況でも読者の満足する素敵な作品を書き続ける人はやっぱりすごいですねi-189

部屋はなるべくきれいにするように心がけていますが、テストが続くとだんだん見るに耐えない状況になっていきます。。。
だからテストが終わってまずやることはいつも決まって家の掃除ですね
【2008/02/23 11:49】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
毎週テストの繰り返しでは、大変ですね。
私だったら、とっくに死んでます。笑~~
しんごさんも、健康に気をつけてくださいね。

うちの娘は今高校2年生なんですが、
2期制といって前期と後期にわかれて
それぞれの期間に中間期末テストがあるのですが2期制だと範囲が広くなるのでふ~~ふ~~
言っています。
でも、年間たった4回しかないわけで…
しんごさんに比べてたら、たいしたことないですよね。

実は娘は4月に舞台に出演することになりました。アンサンブルなんですけどね。
期末試験は1日3科目、5日間あるのですけど
試験を受けてすぐにお稽古に行き、帰りが真夜中になってしまうので、勉強する時間がないみたいで…無理だ~~~って言っています。
今回頑張れば大学の推薦がとれる成績だったんですけど本人が好きなことをやるんだから、進級できればいいかなって思うようにしています。笑
【2008/02/24 12:27】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
そういえば日本の高校(神奈川県だけなのかな?)って2学期制に変わったんですよね。
以前うちの弟もなんか言ってた気がするなぁ~

娘さんもすごく大変そうですねi-201
中学も高校も1週間で全教科のテストやりますもんねぇ。
高校の方が教科数は多いし、やっている内容はともかく、ある意味テストのスケジュールは高校なんかの方が大変かもしれませんね。
テスト直前まで勉強しない俺は、高校生の時から徹夜生活をしていた気がしますi-202

娘さんの舞台いつか機会があれば是非見に行ってみたいですねぇ☆
【2008/02/25 08:45】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/385-7b899ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

