留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Dr.の力
2009年度H-1Bビザ取得を考えてるみなさん、もう申請の準備は整ったでしょうか?
聞くところによると、2008年度のH-1Bビザは昨年の申請開始日である4月2日の午後の時点でですでに一般枠の上限である65,000件(実質58,200件)をはるかに上回る150,000件を受け取ったとされ、わずか1~2日で受付が締め切られてしまいました。
その後に届いた申請書をはすべて無効になり、申請開始日までに書類を送った人でもその半数以上が抽選で落ち審査すらされなかったというのが現実です。
昨年申請できなかった人たちも当然今年また挑戦してくるだろうと考えられているため、今年は昨年をさらに上回る申請数が予想されています。
抽選すらされないという事態を避けるためにも、今年申請をお考えの方は必ず申請開始日(4月1日)までに書類が届くようにしましょうね。

と今の話は一般枠の場合です。
実は一般枠とは別に修士号枠というものがあります。
これは修士号以上(Master や Doctor)の学位を持った人の枠で、20,000件と一般枠よりも上限は少ないのですが倍率ははるかに低くなっています。
現に昨年の場合、一般枠は初日で上限に達したのに対し、修士号枠が上限に達したのは4月の終わりだとされています。
つまりアメリカで働くことを考えた場合、MasterやDr.を取得した方がはるかに有利になるということです。

昨年うちの学校を卒業した日本人の先輩がH-1Bビザ申請のために弁護士さんを訪ねた際に、「Dr.を持っているならグリーンカードを申請しても1年以内には下りるよ」と言われたそうです。
もちろんサポートしてくれるスポンサーを見つけなければいけないのは他の人と一緒ですが、せっかく苦労してスポンサーを見つけても審査すらしてもらえない可能性の高い一般枠とは大きな違いです。
そりゃあこれだけ大変な思いをして頑張ってるんですから、大学卒の人たちと同じ条件では納得いかない気もしますけどね。。。

ビザの取得は年々厳しくなってきていて、アメリカで働くということは思っている以上に難しいことなんです。
アメリカへの強い想いがありながらも、ビザを取得できずに泣く泣く日本へ帰っていた人たちも今まで何人も見てきました。
簡単なことではないですが、もしアメリカの大学を出てアメリカで働きたいと考えている方はDr.までとは言いませんが、是非大学院を卒業することをオススメします。
もちろんDr.まで取ったとしても必ず働けるという保証はありませんが、アメリカでのMasterやDr.のdegreeを取得することは思っている以上に意味のあることだと思います。
  

[テーマ:留学 | ジャンル:海外情報]

【2008/03/04 22:49】 | 留学情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<Spring Break!! | ホーム | あと1週間!!>>
コメント
どしたのー??髪の毛ロングー
あたしも今日久しぶりにブログ書いた。
花粉症、チクショー
【2008/03/06 01:27】 URL | zuzu #-[ 編集]
ううむ 今Hビザめちゃくちゃ 取りにくいですもんね・・ いい情報もらいました・・・。
結婚して ビザというのも5年かかったとか 一年以内だったとか いろいろ聞くし 本当にどれが正しいとか ないから 大変。
なんにせよ 書類は早めに正確に出すというのが 大前提ですよね・
【2008/03/06 17:33】 URL | まんまる #-[ 編集]
本当そうみたいですね。。 毎年、すごい争いですもんね。うちの彼氏もEビザを更新するみたいで、弁護士にTAXいっぱい払ったら2年以内にはGCでると言われたみたいです。 でも、年々難しくなってきているので、どうなんでしょうね。。 アメリカで働く事は難しいですね。
【2008/03/07 14:54】 URL | aya #-[ 編集]
>zuzu
ただ伸ばしてるだけだよー
久しぶりっていうかブログ1年近くほったらかしにしてたんじゃない?
結局アメリカには戻ってくるの??

>まんまるさん
そうですねぇ。 今は本当にビザの取得が難しくなってきていて、ある意味運みたいなもんですからねぇ。
まんまるさんもビザの取得をお考えですか?

>ayaさん
そうですねぇ、ビザの取得問題は年々深刻になっていってますからねぇ。
でもグリーンカードが取得できればビザの更新の心配もしなくて良いですから気持ち的にもだいぶ楽になりますよね。
正直アメリカに来る前はアメリカの大学を出れば普通にアメリカで働けると思ってましたけど、実際アメリカで働くことがこんなに難しいなんて思っていませんでしたよ。。。
【2008/03/08 00:31】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
ぅん。バレてた?超ーほったらかしてた。
一応、戻る予定よ★
でも秋セメからのクラス、もう既にclosedかも・・・v-393
【2008/03/13 01:19】 URL | zuzu #-[ 編集]
>zuzu
そっか、やっぱアメリカ戻るんだぁ。
NYの学校に行くの?
秋セメだめだったらまた来年になっちゃうんでしょ?
早めに行動しろよぉ~
【2008/03/14 04:32】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/391-537d1dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

