留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
習慣
みなさんは自分の中での決まりごとや毎日行っている習慣のようなものってありますか?

俺は毎朝学校に行くときは必ず車の中でクラシック音楽、特にピアノ曲を聴くことにしています。
まだ薄暗い早朝の時間帯に混雑のない道をクラシックをかけながら颯爽と走り抜けるのって最高に気持ち良いですよ!!

最初はテストが日あるなんかにクラシックを聴きながら学校に行ってたんです。
そうするとなんだか集中力があがるような気がして。
でも知っての通りうちの学校はテストだらけなもので、気づいたら毎日聴くようになってたんです

英語に耳を鳴らそうと思って洋楽を聴いて学校に行ってたこともあったんですが、洋楽よりもクラシックを聴いていった方がなぜか英語もすんなり耳に入ってくるような気がするし、朝から頭も働くような気がするんですよね。
確かに歌詞のある曲とない曲では脳の働く部分が違うんですよ。
英語に慣れていない人だったら洋楽でも歌詞のない曲を聴くときと同じ部分が働くそうですが、ある程度英語に慣れ親しんでいる人ならばたとえ歌詞全体を聞き取れなくても分かる単語を脳が拾い、それを理解しようと頭が働くそうです。
だから疲れているときなんかは歌詞のある曲を聴いていると余計に疲れてしまったりするんですよね。
クラシック曲には他の効果もありそうですからテスト前なんかに試しに聞いてみてください。

ここで俺のお気に入りを紹介♪
気分を高めたいなら『英雄ポロネーズ』 ショパン
心をリラックスさせたいなら『夜想曲第2番』 ショパン
気持ちを研ぎ澄ませたいな『ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調作品24 春』 ベートーヴェン

もう長いこと触っていませんが、時間に余裕ができたらまたピアノを弾きたいですね
   

[テーマ:ピアノ | ジャンル:音楽]

【2008/07/24 22:55】 | 学校ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<アスリート | ホーム | 3G iPhone>>
コメント
ゆかの習慣は
毎日欠かさず書いてる
日記ですねw

ストレス発散方法が
気持ちを文字にすることだって
気づいてから毎日書いてます☆
【2008/07/25 22:58】 URL | ゆか #SSFK1HJ2[ 編集]
クラシックいいですよね~
私もバレエやってたから クラシック大好きです。
ショパンもいいですし チャイコフスキーもいいし ドビッシーも素敵・・・ 
世界はなんと美しい音楽に溢れていることか!!
そういえば 高い教材にクラシック音楽を後ろで流して 英会話を聴くという のが ありましたけど CDとプレイヤー、イヤホン(でかい)ので 5万くらいだったかな??・
うそくさ!!ということで 私は素通りしましたけど その教材で 果たして 英語ぺらぺらになるんでしょうか?
聴くことは できても しゃべることは できないですよね~
日本にある教材を 見ると すこし疑問に思うものがたくさんありますね
【2008/07/27 13:37】 URL | まんまる #-[ 編集]
考えてみたら、毎日やっていることってないかもしれないです。汗~~

でも、私も音楽を聴くのは好きです。
最近、車を小型車に買い替えたんですが初めてのカーナビとテレビにびっくりしています。
テレビは、電波がほとんど入らないんですけどね。
私は、音楽を聞いている方が、リラックスして運転に集中できます。
テレビを見ながら運転するのは、危ないと思うんだけど、そう考えるは、運転が下手だからかな?
【2008/07/28 03:00】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ゆかちゃん
言葉って不思議なもので、思っていることをただ口にしたり文字に表したりするだけでその言葉の持つ力が全然違ってくるんだよね。
日記を書くとすっきりするのは心に秘めていた感情を文字と言う形で表に出すことができるからだと思うよ。
俺も1つの記事を書き上げた時は何だかすごくすっきりするよ☆
ゆかちゃんはもうブログ書かないのかな?


>まんまるさん
バレエやってたんですねぇ~
何かちょっと意外ですw
ドビュッシー俺も好きですよ♪
昔よく『亜麻色の髪の乙女』を弾いていました。

教材関係は明らかにおかしなものやぼったくりなんかも多いですからねぇ。。。
たとえ効果があるとしてもその効き目は人それぞれですしね。
結局は自分で自分に合った勉強法を見つけるしかないんだと思います。


>ひまわりさん
何もないと思っていても意外と無意識でやってることってあると思いますよ。
寝る前にいつも携帯のミニゲームをやってから寝るってのも俺の習慣ですしねw

実はカーナビって使ったことがないんですよねぇ。
日本では近所しか運転しないし、アメリカでは地図があれば大抵どこにでも行けますしね。
それに運転しながら時間や道路の状況に合わせてルートを考えるのが好きなので、最初から決められたルートを走るっていうのはどうも性に合わないんですよねぇ。

自分も時々運転しながらiPhoneで動画を見たりしますが、やっぱり気が散って良くないですね。
そういえば、今のカーナビは地上波にも対応しているんでしょうか?
【2008/07/29 07:39】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
最近は、あまり遠出をしなくなったので、
わが家ではあんまり、カーナビが必要ないんですけどね。
でも、車についてるので、時々使っています。
カーナビは、大通りを優先するみたいで、
違った道を進むと、大通りに戻そうと指示が
きます。だけど、無視して運転してしまうので、
カーナビの方が困っているのかもしれません。笑~~
2011年から放送がデジタル化されるので、
最近のカーナビは地デジ対応です。
でも、我が家のは、アナログ対応最後の車でしたぁ~~
ちなみに、家のTVもまだアナログなんです。汗~~~
【2008/08/02 00:19】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
裏道を熟知したカーナビなんかがあったらいいですよねw
最近のカーナビでも道路の混雑情報なんかは表示されないんですか?
iPhoneのMapにはフリーウェイの混雑状況を表示する機能があって、それでどのルートを選ぶのかを決めたりします。
日本ではまだその機能は使えないみたいですけどね。

最近のカーナビはやはり地デジ対応になってきてるんですね。
アメリカでも最近「チューナーを買わないとテレビがただの箱になります」なんてCMがやってるんですけど、地デジになるのって日本だけじゃなかったんですね。
【2008/08/04 02:19】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/437-6e8678df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

