留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
国際電話の安いかけ方
留学する上で考えなければならない大きな問題の1つが日本との連絡手段ですよね。
今は誰も携帯電話やパソコンを持っている時代ですからお金をかけずに連絡を取る方法はいくらでもあると思います。
メールやSNSの利用、パソコン同士であればメッセンジャーやSkypeを使えば無料で音声チャットやビデオチャットができます。

でもうちの親はパソコンが使えないだとか、家でネットを繋げていないだとか、いつでも自由にインターネットが使える環境ではないといったような人も少なくないと思います。
また日本とは時差がありますから、たとえお互いにネットを使える環境にあったとしても都合の良い時間がうまく合わないという人もいるかと思います。

そこでどうしても必要になってくるのが国際電話ですね。
昔は1時間で数万円も電話代がかかることもあったため、未だに国際電話は高いというイメージがあるようですが、今はいくらでも安くかける方法があります。

個人的に一番オススメなのがSkype(スカイプ)です。
留学生の間ではSkypeを使っている人は結構多いかと思いますが、その便利な使い方を知っている人は意外と少ないんですよね。

まずSkypeを知らない人のために簡単に説明しておきます。
Skypeとはインターネット電話、いわゆるIP電話のプログラムの1つで、インターネットを介して世界中の一般電話や携帯電話に電話をかけることができます。
Skypeユーザー同士であればMSNのメッセンジャーと同様に文字でのチャット、音声チャット、そしてビデオチャットが無料で利用できます。
ユーザー登録も無料ですし、Skype同士の通話だけに利用するならばお金は一切かかりません。
↓をクリックするとSkypeの公式サイトに飛びます。

プログラムの取得は画面左上にある”ダウンロード”というところをクリックしてください。

Skype同士での通話は無料な上に音声も比較的良質で非常に便利です。
ただ1つ問題なのが、お互い同じ時間にインターネットの繋がったパソコンの前にいなければいけないということです。
これが意外とやっかいなんですよね。
例えば今の時期であれば日本時間の21時はL.A.では朝5時、L.A.での21時は日本では13時ということになります。
朝5時は普通の人には早過ぎですし、仕事や学校があれば13時には大抵家にいないですよね。
でも携帯電話になら相手が家にいることを気にすることなく電話することができます。
そこで便利なのがSkypeOutです。

SkypeOutとは、プリペイドのSkypeクレジットを購入することで世界中の一般電話や携帯電話に電話をすることができるという機能です。
レートはどこの国にかけるかによって違いますが、面白いのがどこからかけるかは関係ないということです。
例えば、アメリカから日本にかけるのもオーストラリアから日本にかけるのも日本から日本国内にかけるのもみんな同じ料金だということです。
ちなみに日本の固定電話にかける場合は1分あたり約2.6円(消費税を除いた2008年8月1日現在の値段)、携帯にかける場合は1分あたり17.5円になります。
またアメリカの場合、携帯電話も固定電話と同じ扱いになるため、共にレートは約2.4円です。
ただし、アメリカの携帯電話は受信の分もminutesが取られるため、長電話をする場合は無料の時間帯を選ぶことをおすすめします。
SkypeクレジットはSkypeをインストールした後、こちらの”プリペイド”というところから購入することができます。

またSkypeOutには月額プランというのもあり、定額で実質かけ放題(1ヶ月最大10,000分まで)というものもあります。
これには1ヶ国を選んで購入する月額635円のプランと、世界34ヶ国にかけられる月額1,495円のプランがあります。
ただし、日本の固定電話への通話は含まれますが携帯電話への通話は対象外になります。
アメリカの携帯電話への通話は含まれます。
日本の固定電話もしくはアメリカの固定電話や携帯電話に頻繁に電話をかけるという人にはこちらのプランの方がお得かと思います。

そしてもう1つSkypeの便利な機能なのがSkypeInです。
これは世界21ヶ国の固定電話の番号(オンライン番号)を取得できる機能で、アメリカにいながら日本の電話を、もしくは日本にいながらアメリカの電話番号を持つことができます。

どういうことかと言うと、日本にいるAさんがアメリカのSkypeInの番号を取得すればアメリカにいるBさんは日本にいるAさんにアメリカ市内通話の料金で電話をかけることができます。
電話を受けるAさんには料金は発生しませんので、Bさんの携帯電話が無料の時間帯であればお互い無料で通話をすることができるわけです。

またBさんが日本の電話番号を取得すれば日本にいるAさんは日本の携帯電話、一般電話、もしくは公衆電話などからアメリカへ日本の市内通話の料金で国際電話がかけられるわけです。

ただしSkypeInの電話番号を持っている人がパソコンをつけてSkypeにログインしていないと繋がらないと言う欠点がありますが、家にいるときは常時パソコンをつけているという人にはおすすめです。
またSkypeOutのクレジットが必要ですが、着信転送機能というのでパソコンをつけていない時に電話がかかってきたら自分の携帯に電話を転送することも可能です。
日本やアメリカ以外の国の番号も取得できますし、月に$3程度ですから持っておくと非常に便利です。
SkypeInの番号の取得はこちらのサイトの”オンライン番号”というところをクリックして購入できます。

自分もSkypeInの番号は持っていますし、日本やアメリカ以外の国にも友達がいるのでSkypeOutは非常によく利用しています。
頻繁に国際電話をかける相手がいたらお互いにお互いの国のSkypeInの番号を取得し、SkypeOutのクレジットを持っていればいつでも気軽に電話をかけることができます。
まだ使ったことがないという方は是非利用してみてください☆


さてここまではどちらかがSkypeを使うという前提で話をしてきましたが、中にはどちらも自由にインターネットを使える環境にないという人もいるかと思います。
そういう人にはアメリカで売られているCalling CardやPhone Cardといったものがオススメです。
日本の電話会社などが提供している国際電話用のカードはアメリカから日本に電話をする場合はかなり割高ですのであまりオススメしません。
もう2年も前になりますが、Phone Cardについての記事を書いたことがありますので詳しいことはそちらを参考にしてみてください↓
      「$5で500分!!」
1つ注意してもらいたいのが、Callingカードを使った場合でもカード会社に接続するための通話料金が別途に発生すると言うことです。
せっかく安いレートでかけられるカードを見つけたとしても、通話料金の高いプリペイドの携帯などを使ってしまっては全く意味がなくなってしまいます。
大抵はフリーダイヤルの番号も載っていますが、その場合レートが上がってしまうのでできるだけ市内局番の方にかけることをおすすめします。
公衆電話でも25セントで市内にかけ放題なんてのもありますからそういったものを利用するといいかもしれませんね。

ちなみにアメリカの携帯電話にはSkypeに対応しているものもあり、携帯電話にプログラムをインストールすることで携帯でSkypeを利用することが可能なんです。
iPhoneにもSkypeのWebアプリはあるので、Safariのインターネット経由で使用することは可能なのですが、SkypeOutも必要になるし正直あまり使い勝手はよくないですね。
早くApple Storeから正式なアプリが出て欲しいものです。
   

[テーマ:留学生活 | ジャンル:海外情報]

【2008/08/02 22:49】 | 留学情報 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<正念場 | ホーム | アスリート>>
コメント
スカイプの かけるときの音が なんとなく笑える

 「プォンプォンプォポン♪」

私も遠距離のときお世話になりました。
2年前のクレジットが まだ残っているんだよな~ 10分くらいかな?
電話となると 相手の都合があるから どうしても億劫になってしまう私
【2008/08/05 13:15】 URL | まんまる #-[ 編集]
>まんまるさん
確かにあの呼び出し音はちょっと独特ですね。

確かの電話だと相手の都合も考えなきゃいけませんが、電話の前にメールするのも面倒なんで久しぶりに連絡を取る友達でもいつもなんの前触れもなく突然電話してしまいますi-202
【2008/08/06 16:21】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
しんごさん、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます。

1つ質問なんですが、SKYPE Inはお互いSKYPEの番号を持っていなくても、大丈夫なんですか?
たとえば、私だけがSKYPE INの番号を持っていても、
安い値段でアメリカの携帯電話にかけられるってことでしょうか?
それからアメリカの携帯電話の無料時間っていうのは、電話会社によって違うんでしょうか?
となると、時間を調べて電話をかけないと相手に費用が生じてしまいますよね?
変な質問ですみませんが、教えてくださいまし~~~
【2008/08/07 11:32】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
返答遅くなってしまってすみません。
SkypeInは受信専用の番号なので電話をかけることはできませんが、ひまわりさんがアメリカのSkypeInの番号を買えば、アメリカにいる息子さんや娘さんは市内料金でひまわりさんに電話をすることができます(携帯電話の場合、プランや時間帯によっては無料です)。
逆にアメリカにいるひまわりさんの息子さんがSkypeInの日本の番号を取得すれば、ひまわりさんはその番号に日本の市内電話の料金で自宅電話や携帯電話から電話をすることができるわけです。

またSkypeOutは電話をかけるためのプリペイドのクレジットなのでそれ自体に番号はありません。

もし片方だけが番号を持つのなら、普段からパソコンをつけている時間の長い方が持ったほうが便利だと思います。
パソコンで通話する場合はマイクが必要になりますが、パソコンに内蔵されている場合はそれで十分使えると思いますよ。

Skypeのアカウントを作るのも、Skype同士の通話も無料ですから、お互いアカウントを作って試しに通話してみるといいと思いますよ☆
【2008/08/11 00:31】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/439-37f236c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本通信、FOMA 3G利用のプリペイド式データ通信サービス
 日本通信株式会社は、NTTドコモとの相互接続によるモバイルデータ通信サービス「b-mobile3G」を8月7日より開始する。 8月6日には、NTTドコモと正式に相互接続協定書を締結したと発表。翌7日には、USB接続の通信デバイス「3Gコネクタ」と、接続ソフト「bアクセス」、150... ブログ検索ニュースBLOG【2008/08/06 19:21】
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。