留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
乾燥する季節
最近手がよく荒れます。
医療系の学校なので手を洗ったり、Sanitizer(アルコール消毒)を使うことが多いというのもありますが、やはり時期的に乾燥しやすくなってきたというのが大きいと思います。
これからの季節はきっと乾燥肌に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

みなさんは乾燥に対してどんな対処をしてますか?
やはりリップやハンドクリームを使ったり、化粧水を保湿タイプに変えたりといった人が多いですかね。

でも実はもっと大事なのは食生活なんです。
いくら高い化粧水を使っても、どんなに良いボディークリームを使っても一向に乾燥肌が改善されないという方いませんか?
そんなあなた、食生活には気を配ってますか?

肌荒れと肝臓の働きには密接な関係があるというのはご存知の方も多いかもしれません。
肝臓には体の毒物を解毒するという大事な役割がありますから肝臓が弱れば体に毒が溜まりやすくなり、肌荒れとなって表面に現れます。
つまり脂肪分の多い食事や多量のアルコールの摂取は肝臓に負担をかけ、肌荒れを起こしやすくします。

しかし乾燥肌に関して言えばもっとも見直すべき器官は腎臓なんです。
というのも体の水分量をコントロールしているのは腎臓だからです。
腎臓の機能が低下していると体が水分不足になったり逆にむくみやすくなったりまします。
なかなか改善されない乾燥肌の意外な原因は腎臓だったりするんです。

肌のケアにも食生活にも気を使っている
色々試してみたけどやっぱりダメ。。。

じゃあコーヒー好きですか?

実は腎臓の機能を低下させる原因の中でもっとも見落とされがちなものはコーヒーなんですよ。
コーヒーが大好きという人で、そういえば自分は乾燥肌かもと思い当たる人はいませんか?

そもそもコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるため、体の水分を排出する機会が増え、体に脱水症状を引き起こしやすくします。
これはコーヒーだけでなくお茶やジュースなどにも当てはまるのですが、水以外の飲み物(スポーツドリンクは除く)は水分として体に吸収される割合も低い上に利尿作用によって摂取した水分以上のものを排出してしまうため水分補給の目的としては適していません。

また腎臓は摂取した水分を濾過するのも仕事ですから刺激物であるコーヒーをたくさん飲めば、それだけ腎臓はたくさん働かなければなりません。
腎臓が疲れてしまうと体の水分をうまくコントロールできなくなってしまいます。

それにコーヒーというのは昔は薬に使われていたというだけあって多くの効能があるものの、多量の摂取は体にとって毒物ともなり得るんです。
最近様々な分野の研究から一日に3杯以上コーヒーを飲むと大腸癌の予防になるだとか、コーヒーをたくさん飲むと心筋梗塞の予防になる、コーヒーは脂肪の燃焼に効果があるだなんて話をよく聞きますよね。
たしかに科学的に様々な効果があることは証明されているのかもしれません。
でも忘れてはいけないのは多量のコーヒーの摂取は腎臓だけでなく、肝臓にも負担をかけるということです。
肝臓や腎臓の機能を低下させることは、一部の病気の予防になるということ以上に体へのリスクを高めることになります。
たくさん飲めば体に良いと安易に考えるのは非常に危険なことなんです。

乾燥肌だけでなく、どうも体の調子が冴えないといったことや、慢性的な疲れ、食欲不振、情緒不安定といったこともコーヒーから引き起こされる可能性があります。
もちろんコーヒーには様々なプラスの効能もあるもの確かですから飲むなということはありません。
ただ、飲みすぎには注意してください。
1日にカップ1杯(12oz)程度であれば特に問題はないと思いますが、毎日飲むような人は極力量を減らすようにしてください。
またコーヒーは刺激物ですので、ブラックで飲むのは本当は避けたほうがいいんです。
ミルクや砂糖を適度に入れる方が体への負担は軽減します。

コーヒーを控えたからといってすぐに体に変化が現れるということはありませんが、気づいたら最近なんか調子が良いなぁなんて感じるかもしれませんね。
今回はコーヒーに重点を置いて話しましたが、コーヒーは飲まないけど乾燥肌に悩んでいるという方も改めて食生活に目を向けてみてください。
まずは腎臓や肝臓に良いものを自分で調べてみてください。
それだけで食生活に対する意識が変わってくると思いますよ☆
   

[テーマ:美容と健康 | ジャンル:心と身体]

【2008/11/13 15:08】 | 生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<冷やすの? 温めるの? | ホーム | 人生の授業料>>
コメント
チャギアもコーヒー派でしたが このごろ コーヒーがつらいということで まったく飲まなくなりました。
私は コーヒは嫌いなので 心配はないですが 腎臓が弱いので 人より気をつけなければなりません。 体弱いのでね・・・。
そのせいか 年はものすごく(自慢 笑)若く見えるそうです。
内臓は肌につながっているのは 常識ですが 表面的に塗りたくなる気持ちわかりますね
でも 内臓が元気であれば すべて おーけぃなのを そろそろ 認知しないいけないのでは・・・? 
テレビ業界も 広告で成り立っているので 情報が偏るし 現代の食生活も偏っているし・・
なんだ 世の中みんな偏ってんな
【2008/11/15 10:59】 URL | まんまる #-[ 編集]
>まんまるさん
もちろん表面のケアも大事ですが、もっと大事な体の中のことを見落としがちなんですよね。
商売としても効果の分かりにくい内臓をターゲットとするよりも一時的でも外見を良く見せる表面をターゲットにした方が消費者は飛びつきますからね。
メディアのやり方も問題ですが、美容にしてもダイエットにしても正しい知識がないということが一番恐いことだと思います。
【2008/11/15 23:43】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
なるほどー。いやぁ、非常に勉強になります。
自分は牛乳をたっぷりいれないと飲めないような人間なのでコーヒーの飲みすぎ、というのはなさそうですが、体にいいもので「とればとるほどよくなる!」というものは恐らくほとんどないのでしょうね。
やはり一番大切なのはバランスなのだなぁ…
ブラックコーヒーとタバコなんて体にとっては最悪ですね>< ちょっぴりカッコいいですけどw
【2008/11/16 16:11】 URL | ぼぎー #-[ 編集]
>ぼぎーさん
初めまして。 ですよね?
いくら体に良いといわれる食べ物でも、体に良いとされる運動などでも食べ過ぎや、やり過ぎは逆効果ですからね。
ダイエットなんかも効果があると聞くと限度を考えずにやる人が非常に多いですからね。。。

ブラックコーヒーとタバコというのは医学的に見たら本当に最悪の組み合わせですね。
でも現実ではそれをやっている医者が多いようですi-202
【2008/11/18 08:54】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
冬は乾燥するので、困りものですよね。
それに加えて、年齢的なことがあるのかもしれないですけど、
手足が乾燥して、かゆくなってしまうんです。
いつの間にか、掻いてしまって、傷だらけでなって、あっちこちアザだらけです。
冬には、保湿クリームがかかせません。
コーヒーもあまり飲まないし、アルコールも年に数回なんですけどね。
食生活、気をつけてみますね。

【2008/11/23 00:20】 URL | ひまわり #-[ 編集]
>ひまわりさん
厳しい寒さに加え乾燥する日本の冬は本当に辛いですよね。
もし食生活に問題がないようでしたら、普段より少し多めに水を飲むことを心がけてみてください。
同じ水分量であってもお茶などは体に水分として吸収される率が悪いのと利尿作用があるため、水分の摂取としては適していません。
スポーツドリンクに関しては体への吸収率は非常に優れていますが、同時に糖分や塩分も摂取してしまうため普段から飲むものとしてはあまりおすすめできません。
もちろん保湿クリームなどによる表面の対処もとても大事なことです。
【2008/11/23 20:23】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/474-6ff47bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

