留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
詐欺師
今日、指名手配中の詐欺師に会った。

道を歩いてると突然車が停まり、声を掛けられた。
乗っていたのはイタリア人の24歳ぐらいの男性。
身なりはラフではあったが、決めるところはしっかり決めていて好印象な感じ。 そしてなかなかのイケメン。

どうやら空港へ向かう途中、道に迷ってしまったようだ。

親切に道を教えてあげると、彼は気を良くしたのか色々話を始める。
彼曰く、自分はアルマーニのデザイナーだという。
そして中田を知ってるかと聞いてきて、知っているというと、自慢げに自分の携帯に登録されたNAKATA H.と書かれた番号を見せてきた。

「前に中田が僕の街にいたときに、彼の服のデザインをしたんだよ」

そして自分の父親はフェラーリに関わる仕事をしていて、日本にも仕事で何度も出向いてると言う。

彼も日本に行ったことがあるらしく、当たり障りないことを話し出す。
そして、ある程度和んできたところで本題を切り出してきた。

「実は昨日で仕事が終わって、夜にL.A.にあるクラブに遊びに行ったんだ。 そこはとてもBadなクラブだったんだよ。 気づいたらそこで仲良くなったメキシカンの女にカードも現金もすべてすられていたんだよ。」

そう言って、空になった財布をわざわざ見せてくる。

「今夜の便でイタリアに戻らなければいけないんだが、今手元には車においてあった$10とイタリアのお金がわずかにあるだけなんだ。」

それもわざわざ見せてくる。

「実は仕事の時にもらったアルマーニのジャケットが数点あるんだが、空港の関税で税金を払うお金もないし、これは君にあげるよ。 普通に買ったら合計で$5,000(60万円近く)はするだろう。」

3点のジャケットをくれると言って、一着一着それがどんなものなのか説明しだす。 本物だったかどうかは俺にはちょっと判断がつかなかった。

「ただ問題なのは今乗ってるレンタカー代が払えないんだ。 お金はイタリアに着いたらすぐに払い込む、信用できないなら僕のIDやパスポートの情報を控えてもらっても構わない。 その代金を貸してくれないだろうか。」

レンタカー代の明細書には1週間分でおよそ$600(7万円くらい)と書かれている。 そして自分の身分証明書とパスポートを見せてきた。
その中にはいかにも胡散臭い写真付ののDESIGNERと書かれたカードも混ざっていた。

「時間がないんだ、お願いだ。」

飛行機の出発は夜7時、その時すでに4時半をまわっていた。

「信用できないなら父と話してくれても構わない。」

そう言ってイタリアにいる父親に国際電話をかけだした。

「私はその子の父親だ。お金は責任を持って返す。だから息子に貸してやってくれないだろうか。」

彼の父親だという男性はそう言ったが、誰だかも分からないイタリア人と話して、一体何の証明になるというのだろうか。

いかにもデキすぎたうまい話だと思ったが、その時は正直気持ちが揺れていた。 本当に困っているのだったら何とかしてあげたい。 しかし、不可解な点が多すぎる。

・まず、空港に向かう途中に迷うにしてはおかしな場所であること。
・すられたのが昨晩ならば他にいくらでも手はあったはずだが、なぜ時間ギリギリになって確証もない道行く人に助けを求めたのか。
・それに時価$5,000相当もする服を持っているならどうしてそれをお金に換えないのか。
・さらに彼が本物のデザイナーであるならば一緒に仕事をしたスタッフなど、いくらでも借りるあてはあったはず。
他にも考えてみればおかしな点はたくさんある。

「今友達を待たせているので10分ぐらい待っていてくれないだろうか。」

そう言って俺はその場をいったん離れることにした。
本当に戻ってくるのかと彼はかなり心配していて、携帯の番号を聞かれたので仕方なく教えることにした。

実際に人を待たせていて、すぐ近くだったのでとりあえずそこに行くことにした。

事情を話すと、知り合いの中の一人にそのイタリア人と思われる張り紙を今日たまたま見たという人がいた。

すぐ近くの場所だったので見に行ってみることに。。。

やつだ!! 間違いない!! 顔も似てるし、タトゥーの柄や位置も同じだった。

どうやらそのイタリア人はその辺りで最近多発している詐欺事件の容疑者だったようだ。

警察にも電話をしようとしたが、戻ったときにはもう彼の姿はなかった。
10分と言って1時間以上待たせていたのだから無理はない。
しかもその間にかかってきた電話もすべて無視していたのだから。

犯行現場は日本人の集まる通り、間違いなく日本人を狙った犯行だろう。
聞くところによると俺の知り合いの友人も手口は違うが同じイタリア人と思われるやつに騙され、$800もの大金を払ったという。

仮に彼を捕まえたとしても、詐欺の立証は非常に難しく、逮捕できない可能性も高いそうだ。

犯罪はすごく身近なところにあるんだと改めて感じた日だった。


あのジャケットは本物だったのかなぁ。。。

【06’秋冬・新作】
EMPORIO・ARMANI
ブルゾン
EMPORIO・ARMANI レザーブルゾン

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2005/11/24 19:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<Thanks Givingday | ホーム | レンタルビデオ>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/10/09 10:56】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/5-67eee591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

