留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
陪審員の招集
『魔女裁判』(フジテレビ)でも話題の裁判員制度が5月21日から日本でも施行されましたね。
裁判員は一定の刑事事件において裁判官とともに審理に参加します。
そして有罪無罪の判断だけでなく、有罪の場合は量刑の判断も行うことになります。

一方アメリカでは陪審員制度が採用されていています。
国民が裁判に参加して意見を述べるという点では同じかもしれませんが、陪審員の場合は一般的に有罪か無罪かの判断しか行わず、刑の重さなどの判断はしません。
また裁判官と一緒に審議する裁判員制とは異なり、陪審員は裁判官から独立して審議を行うようです。

なぜこんな話をしたのかと言いますと、
実は先日、Superior Court(裁判所)から陪審員の招集の手紙が届いたんです。
アメリカでも無作為に選ばれるようですが、7年近くこちらに住んでいて初めて召集がかかりました。

とは言ってもアメリカの市民権がないと参加できないんですけどね。
まぁ元々参加したいとも思ってませんし、学校も休むわけにはいかないですからねぇ。
それに特別な理由がなければ原則拒否はできないようなので、無条件で不参加となるのはむしろ好都合ではあるんですが、参加資格の有無に関わらず、電話での手続きと書類の返信をしなくてはいけないので結構面倒だったりもします。

電話での手続きは手紙が届いてから5日以内に行わなければなりません。
手続きといっても全て自動音声で行われ、Yesなら1、Noなら2をプッシュするといった感じで質問に答えていきます。
市民権があるかなど、今までに重罪を犯したことがあるかなどといった質問を10個ぐらい聞かれ、参加資格がないと判断された場合は最後に「あなたには参加資格がないと判断されたため、ここで手続きは終了します」といったような音声が流れます。
その後、必要な部分を記入した書類を送り返せばおしまいです。

自動音声のくせに電話のつながる時間はかなり限られてますし、返信用封筒の切手も自分で用意しなければいけません。
どの名簿から無作為に選んでいるのかは知りませんが、市民権のない人は最初から選ぶなよって感じですよね。。。
   
【2009/06/03 19:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今夜は徹夜かな。。。 | ホーム | ご無沙汰しております。>>
コメント
ゆかも裁判員制度に興味があって
明後日知り合いと裁判を
傍聴しに行くことになったんです♪

実際選ばれた時
慌てないように
予行練習してきます☆
【2009/06/04 23:31】 URL | ゆか #SSFK1HJ2[ 編集]
>ゆかちゃん
そっか、ゆかちゃんは裁判に興味あるんだね。
なんだか知的だなぁi-239
裁判に参加すること自体にはそこまで興味ないけど、俺も一度裁判を傍聴して雰囲気は味わってみたいな。

あと時間さえあれば法律に関してはちゃんと勉強してみたいとは思うよ。
最近詐欺とかも多いし、法律を知らないと結構色んな場面で損したりするからねぇ。

裁判員に選ばれるといいね☆
【2009/06/05 08:42】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
私もネバダから招集着ましたよ。返事しないと罰金なんですよね。 ネットで手続きでした。

あれ、州の運転免許持ってる人の中から選ばれてるらしいです。

あ、もう7年もアメリカ暮らしなんですね。
【2009/06/05 09:47】 URL | ちゅらぴ #-[ 編集]
>ちゅらぴさん
お久しぶりです☆
ネバタはネットで手続きできるんですね。
カリフォルニアもそうしてくれたら楽なのに。。。

あれはやっぱり免許証保持者の名簿から選んでるんですね。
実は先日免許の書き換えを行ったばかりなんですけど、やっぱりそれも関連してるのかな。

何気にアメリカ暮らしももう7年になるんですよねぇ。
永住するのかどうかは分からないですけど、そのうち日本で暮らした時間を越える日が来るんですかね。
ちなみにちゅらぴさんは何年間アメリカにいたことになるんですか?
【2009/06/07 05:26】 URL | しんご #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/516-2b737c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

