留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鎖骨美人は不健康?
昔は 健康=美 という意識がありましたが、今の美は必ずしも健康に繋がるわけではありませんよね。
むしろ美のために体に負担をかける、それが現代の流れなのかもしれませんね。

ハイヒールなんかは一番良い例ですよね。
女の人にとっては欠かせない美のアイテムですけど、体にかかる負担は結構なものですよ。

余談ですが、不況の時はハイヒールが売れるそうです。
なんでもお金に余裕のない時は洋服やアクセサリー、バッグなんかにはあまりお金をかけられませんが、比較的安く買えて手っ取り早く足のラインを綺麗に見せることのできるハイヒールがよく売れるそうです。

さて、昔からよく言われる『鎖骨美人』
鎖骨のラインが綺麗に浮き出てるのが美人の象徴であり、女の子の憧れですよね。
でも医学的な面から言うと、鎖骨が出てることって実はすごく不健康なことなんです。

・首や肩がこりやすい
・疲れやすい
・頭痛持ち
・目が疲れやすい
・手がしびれたりする

鎖骨の出ている人がいたらこんな症状がないか聞いてみてください。

そもそもどうして鎖骨がでるのか。
簡単に言うと、鎖骨にくっついている首の筋肉によって引っ張られるからです。
試しに鎖骨を触りながら首に力を入れたり首を色々な方向に動かしたりしてみてください。
鎖骨が動くのを感じることができると思います。

鎖骨が出ている人、それは慢性的に首の筋肉が張っている人なんです。
これは頭が前に傾いている人
間違った呼吸法をしている人
もしくは間違った筋トレをしている人
なんかに特に多いですね。
痩せていたって鎖骨が出ていない人はいますからね。

まず間違った筋トレをしている人ですが、腹筋やベンチプレスなどをやっていているのを見ていいるとやたら首に力が入っている人っていませんか?
それは要するに間違った部分に筋肉をつけてしまっているわけです。
筋トレをしていてやたら首が痛くなるような人は自分のフォームを見直してみてください。

次に鎖骨の出ている人の呼吸の仕方をよく見てみてください。
肩が上がっていませんか?
俗に言う肩呼吸と呼ばれるものです。
正しい呼吸とはいわゆる腹式呼吸と呼ばれ、横隔膜で行われるものであって肩は動くことなくろっ骨が左右対称に広がります。
肩呼吸は首の筋肉を使って行われるため首にすごく負担がかかるわけです。

ちなみに皆さんよく肩がこると言いますが、皆さんが肩と呼んでいる部分は解剖学的に言うと首に当たるわけです。
それはアメリカでも同じで、shoulder pain(肩の痛み)と言ってくる人の大部分はneck pain(首の痛み)なんですよね。

最後の頭の話ですが、頭の重さってどれくらいだか分かります?
成人で大体4~5Kgあると言われます。
これは首にボーリングの玉を乗っけているようなものなんです。
それだけでもすごい負担が首にかかっているってのは分かると思います。

さて、首をまっすぐにした状態からこの重たい頭を5cmだけ前に出してみるとどうなるでしょう?
たった5cm前に出しただけで頭を支えるために首にかかる負担が13~27Kgも多くなります。
毎日そんな余計な負担を背負うために首の筋肉はガチガチにこり固まってしまうわけです。

さらに言えば頭を前に突き出すと呼吸が浅くなります。
首をまっすぐにした状態で両腕を地面と水平に上がるところまで上げてみてください。
そして今度は首を前に突き出した状態で同じことをしてみてください。
首を前に出すと全然上まで上がらないのが分かると思います。

では呼吸ではどうでしょう?
同じように首をまっすぐにした状態と前に突き出した状態で息を吸えるところまで吸ってみるとその差は歴然です。
ラジオ体操の深呼吸でも腕を大きく上げますよね。
あれはろっ骨を広げてより多くの空気を吸い込むためなんです。
首の位置というのは肩や腕の動きだけでなくろっ骨の動きも制限してしまうんですね。

呼吸が浅くなるということは酸素を取り込む量が少なくなるわけですから当然疲れやすくなります。
人は生まれてから死ぬまで休むことなく呼吸し続けるわけですから間違った呼吸法は寿命にも悪影響を与えます。
美人薄命なんて言いますが、以上のことを踏まえると鎖骨美人は早死にする可能性は十分あるのかもしれませんね。

今日はちょっとドクターらしいこと書いてみましたw
   

[テーマ:健康、美容、ダイエット | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2010/02/08 21:45】 | カイロプラクティック | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バレンタインデー | ホーム | アメリカでの常識 その3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/576-73e66ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。