留学生活の実態
みんなが憧れを抱くカリフォルニア留学☆そこでの実際の生活、留学生の実態
あなたは 人目のお客様です☆                   
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もう1つのバレンタインデー
俺にとってバレンタインデーは別の意味でも特別な日です。
実は今日は母の命日なんですよね。

昔看護師をやっていたせいか、母にはもの心ついた頃から医療への道をすすめられてきました。
「人を助ける仕事をして欲しい。あなたは優しいからきっと良い看護師さんやお医者さんになれる。」
思い返せばいつもそんなことを言われていた気がします。

母の病気が発覚したのは俺がまだ小学校の低学年の時だったと思います。
入退院を繰り返してましたが、入院中でも母は辛いところを滅多に見せようとしませんでしたし、家に帰ってくれば家事や子育てをしっかりこなしていたので、まだ幼かった自分には事の重大さがいまいち理解できていませんでした。

俺が小学校の高学年になる頃には再発した病気と闘いながらも元気な時は訪問看護師としてお年寄りのお世話に出かけて行ってました。
母は自分を犠牲にしてでも人のために生きるタイプの人でした。
すごく強い人だったと思います。
そんな母の背中を見ながら育って、自分もいつかは医者になってみんなを助けるんだ、漠然とですがそんな思いを心のどこかに抱いていました。

中学校1年生のバレンタインデー
その頃には母の病気は末期の状態で、痛みを抑えるため強い薬を投与され、あとは衰弱していくのみでいつ亡くなってもおかしくない状態でした。
父や病院の先生からは覚悟をするように言われていましたが、授業中に突然先生から呼び出されたときはどうしようもない衝動に胸を駆られたのを今でもしっかり覚えています。
病院に向かう車の中で何を考えていたのかは全く覚えていません。
病院に着いたときにはもうすでに母は息を引き取っていました。

不思議なことにその時はあまり悲しみは感じませんでした。
現実を受け入れたくなかったというのもあるのかもしれませんが、それ以上に悔しさの方が強かったからだと思います。
母が最初に入院した時、「お母さんは俺が守るんだ」、子供ながらにそう誓ったのを覚えています。
でも実際は自分には何もできませんでしたし、ただ弱っていくのを見守ることしかできなかった自分にどうしようもない悔しさを感じました。

改めて医者になろうと思ったのはその時ですかね。

でも人の気持ちは変わるものです。
そんな強い想いも時間が経つにつれて薄れ、高校を卒業することには医者なんてものは自分の将来の目標に一切入っていませんでした。

それがどういうわけか巡り巡って俺は今アメリカで改めて医者という目標に向かって歩んでいます。
母の病気を治すことのできる医者ではありませんが、違う形で人を助けるドクターとしての道を進もうと決めました。
卒業も間近に迫り、今まで果たせなかった親孝行がようやく1つ叶えられそうです。

とは言ってもまだまだこれからですけどね。
まだ卒業後の働き口も見つかっていませんし、自分の目指す医療ができるようになるまでどれだけの時間がかかるかは分かりません。
海外ボランティアも行ってみたいと思っています。
これも子供の頃によく母から言われていたんですよね。
その頃は何とも思っていなかったんですが、今になって行きたいと思うのも不思議なものですね。

母が亡くなってもう13年になりますが、今でも母親として俺の背中を後押ししてくれている気がします。
余談ですがうちの姉も看護師をやっていますし、弟も大学院で薬学を学んでいます。
早いうちに親を亡くしても、母の教育はしっかり子供に伝わっていたんだろうなと思います。

お母さん、俺の母親でいてくれてありがとう。
そしてお父さん、男手ひとつでここまで育ててきてくれて本当に感謝しています。

以上バレンタインデーの愛の告白でした
   

[テーマ:なんとなく書きたいこと。。 | ジャンル:日記]

【2010/02/14 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スロースターター | ホーム | バレンタインデー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calife.blog36.fc2.com/tb.php/579-78222619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
プロフィール

しんご

Author:しんご
2002年に渡米し、コロラド→フロリダ→L.A.(カリフォルニア)とアメリカ国内を転々としながらも約9年間の留学生活を終え、2011年に日本へ帰国。

アメリカのDr.ライセンス(D.C.)を保有し、日本でもカイロプラクター及びグラストンテクニックのインストラクターとして飛び回っています。

横浜と東京を中心にカイロプラクティックの施術を行っています。
身体のことでお悩みの方は下のメールフォームから気軽にご連絡下さい。

美容天気にてコラムを連載中★

現在オーストラリア移住に向けて準備を進めています!

というわけで、アメリカでの留学生活は終わりましたが、引き続き『留学生活の実態』としてブログを続けていこうと思います。

気軽にコメント残していってください☆
留学相談や英語の勉強の相談なんかも大歓迎です!!

メール

メールはこちらから

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

掲示板

留学生活掲示板

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

みなさんのブログ

このブログをリンクに追加する

留学関連サイト

・成功する海外留学【e留学】
・e-留学ガイド
・オーストラリア DE ワーキングホリデー
・ワーキングホリデーでオーストラリア体験・旅行記
・英会話・英語学習ならエイゴッド.com

格安航空券&海外旅行

日本からの格安航空券やパッケージ旅行をお探しの方はこちらからどうぞ☆

・海外格安航空券「イーツアー」
・24時間オンライン予約「グローバルトラベルオンライン」
・海外航空券は「空丸」
・「タイリクトラベル」の格安航空券
・旅行に行くなら「JTB」
・夢とロマンと感動の旅「ジャパンネットワークツアー」
・海外レンタカーの「ダラーレンタカー」

参加ランキング

フリーエリア

Twitterボタン
 

最近のトラックバック

RSSフィード

12345678910 1112131415161718192021 22

